上三依水生植物園にて_21年7月(2) ガンピセンノウ、オトコエシ、ヤブカンゾウ、オカトラノオ、アジサイ、ヒメケマンソウ、コバギボウシ

 栃木温泉旅行の2日目(7/26)に訪れた上三依水生植物園で見た花などを投稿しています。
 上三依水生植物園から北へ、更に8キロほど走れば 福島県に入りますが、ここは2006年から日光市になっています。


撮影を始めたのは中央に池がある和風庭園のあたりから
IMG_3858.JPG
右上に見える屋根が受付のある建物 ↑

ガンピセンノウ(岩菲仙翁)
ナデシコ科センノウ属の多年草。中国原産で、日本には古い時代に渡来
開花期は7~10月(平地では5~7月)。花径は6cmくらい
IMG_3977.JPG
IMG_3979.JPG
実が出来ているものもあった
IMG_3867.JPG

オトコエシ(男郎花)
オミナエシ科オミナエシ属の多年草。花期は8~10月で、写真はつぼみ
日本では北海道から九州までと、それに琉球列島で奄美大島に分布
IMG_3860.JPG
止まっているトンボは尻尾が赤いので、アキアカネの雌でしょう
IMG_3861.JPG

ヤブカンゾウ(藪萱草)
ススキノキ科ワスレグサ属の多年草。有史以前に中国から帰化した
花期は7〜8月。花径は8cmくらい。別名:ワスレグサ、カンゾウナ
IMG_3868.JPG
IMG_3869.JPG

オカトラノオ(丘虎の尾)
サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。北海道〜九州に分布
花期は6~7月。花冠は直径約1cm
IMG_3870.JPG
日光植物園同様、ここでも花穂が短く、先端が垂れていない
IMG_3872.JPG

ミヤマシャジン(深山沙参) ?
キョウ科 ツリガネニンジン属の多年草。中部地方以北の本州に分布
別名:オオバナヒメシャジン。ヒメシャジンの変種。花期は8~9月
早く咲き始めたためか、かなりくたびれた花で、花柱も脱落したようだ
IMG_3875.JPG
IMG_3876.JPG

アジサイ類 はまだ綺麗なものもあった
IMG_3862.JPG
IMG_3878.JPG
IMG_3905.JPG
IMG_3906.JPG

ヒメケマンソウ(姫華鬘草)
ケマンソウ科コマクサ属の多年草。北アメリカ東部原産
別名:アメリカ駒草。花期は5~8月。草丈は25~45cmにもなる
IMG_3879.JPG
クマバチが吸蜜に来た
IMG_3881.JPG

コバギボウシ(小葉擬宝珠)
キジカクシ科ギボウシ属の多年草。北海道、本州、四国、九州に分布
花期は7〜8月・花は長さ4〜5cm
IMG_3886.JPG
IMG_3887.JPG
 7月26日撮影。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 229

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    ガンピセンノウの花知りませんでした。綺麗な花色なんですね~。ヒメケマンソウはコマクサに似ていますね。

    2021年08月04日 12:55
  • もこ

    池があり茂みも見えて涼しそう
    そんな中水生植物園の花散策良いですね
    ガンピセンノウの花色に元気を頂きました
    2021年08月04日 16:02
  • nobara

    園に入る途中の川沿いの道も楽しかったですよね。
    色んな花があったような?入り口に案山子さんがウェルカムしてたような?
    今年はどうだったでしょうか?
    オカトラノオ、尻尾の先、隠してどうしたのでしょう(^o^)丿
    センジュガンピは白花ですが?
    ガンピセンノウは激しい色なんですね。
    和風庭園の回り込んだところにお社がありましたよね。
    お山はアジサイがまだまだ見ごろのがありますよね(*^-゚)⌒☆

    2021年08月04日 16:12
  • 秋月夕香

    こんばんは。ガンピセンノウ~まるでハイビスカスのようなふわりとかかろやかなオレンジ色の花ですね。男郎花~もあるのですね。アジサイもまだきれいにさいているのですね。やはり温度差があるのかもしれません。なんだか日陰で涼しそうな感じがします。
    2021年08月04日 20:29
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ガンピセンノウ、私も初めて見ましたが、結構古くから知られている花だそうです。
    ヒメケマンソウは草丈があるので、コマクサよりタイツリソウに似ているかな。
    2021年08月04日 20:56
  • 長さん

    もこさん、コメントありがとうございます。
    この植物園は知名度がイマイチですが、植えられている植物は品種が多いですよ。
    ガンピセンノウは初めて見ました。
    2021年08月04日 20:58
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    駐車場から橋を渡って、入口に至る間ですが、今回はウツボグサとチユウキンレンが目立つ程度でした。案山子は見なかったです。
    オカトラノオ、花茎の先端が虫に食われたんですかねー。後日、花穂の垂れているものを投稿します。
    ガンピセンノウ、初めて見ましたが、真っ赤花でした。
    和風庭園の左手には熊野堂神社がありますね。鳥居の近くには樹齢300年と言われる大銀杏があり、アジサイはあちこちで咲いていました。
    2021年08月04日 21:07
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    ガンピセンノウ、実際の色は朱赤色です。ハイビスカスほど大きな花ではありません。
    オミナエシは咲いていましたが、オトコエシはまだ蕾でした。
    ここは後8キロで福島県ですから、開花が遅れるものもありました。
    2021年08月04日 21:13
  • 降魔成道

    日光の上三依水生植物園は聞いたことがありますがまだ訪れたことありません。ゆっくりと散策するには良さそうな場所ですね。
    2021年08月04日 21:49
  • うふふ

    池の傍は涼しげで良いですね。
    静かな雰囲気が伝わって来るようです。
    ガンピセンノウの渡来は古いとのことですが、まだ見たことがありません。
    限られたところにだけ咲いているのでしょうか。
    もうアキアカネがいましたか。
    少しずつ季節が進んでいますね。
    でも、アジサイがまだ咲いているのですね。
    きっと居心地が良いのでしょうね。
    2021年08月04日 22:08
  • 月奏曲

    ガンピセンノウ綺麗なお花ですね、大きいかと思ったら6cmか…
    アジサイが結構粘ってますねw意外と綺麗に残っててビックリ

    2021年08月04日 22:24
  • 長さん

    降魔成道さん、コメントありがとうございます。
    この植物園をご存じでしたか。
    こぢんまりとした植物園ですが、植物の種類は多いですよ。
    我が家からは1泊しないと無理ですが・・・。
    2021年08月04日 22:44
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    和風庭園の池付近は木陰もあります。
    ガンピセンノウ、渡来は古いそうですが、あまりお目にかかりませんね。私も初めてでした。
    アキアカネ、まだ少ないですが、飛んでいましたよ。
    緯度も標高も南関東より高いですから、まだアジサイの花が残っていました。
    2021年08月04日 22:49
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    ガンピセンノウ、この色は目立ちますね。
    やはり南関東より平均気温が低いので、まだ綺麗なアジサイがありました。
    2021年08月04日 22:51
  • eko

    和風庭園は落ち着いた雰囲気で良いですね。
    ガンピセンノウは鮮やかなオレンジ色ですね、初めて見ました。
    オトコエシも咲いていますね。
    花穂が垂れ下がらないオカトラノオもあるんですね。
    まだ綺麗なアジサイが見られて良いですね。
    花の種類が多くて見応えがある植物園ですね。
    2021年08月04日 23:32
  • なおさん

     ガンピセンノウの色あいも良いですね。昔マツモトセンノウを育てたことがありましたが、雰囲気は良く似ていますね。

     ヤブカンゾウも見事に咲いていますね。燃えるような力強さです。
     ヒメケマンソウの花も可愛らしいです。ハチが来たところを上手く撮れましたね。
     コバギボウシの爽やかな色あいも良いものです。1日花なのが惜しいですね。
    2021年08月05日 05:26
  • ジュン

    植物園のお花
    散策もいいですね
    山はアジサイが見頃でしたか
    2021年08月05日 06:49
  • すーちん

    おはようございます
    センノウ山野で見つけると
    嬉しくなります^^
    存在感ありますね
    2021年08月05日 07:31
  • 信徳

    池のあるところは余計に涼しく感じます。
    日光方面は涼しくて山野草も多く見られて良いですね。
    ガンピセンノウ、真っ赤な色が目立ちます。
    コバギボウシの色が涼しそうです、昨日は暑くて堪らず
    高峰高原、池の平コースに行ってきました。
    2021年08月05日 08:12
  • 寿々木

    ガンピセンノウ、初見です。ヤブカンゾウ当方庭は終わりました。実ができるかとおもったのですが、花穂が全部枯れちゃいました。
     余談ですが、今年の祭日はカレンダーと違って驚いてます。誰が決めたんでしょうね?
    2021年08月05日 09:16
  • ロシアンブルー

    おはようございます。
    センノウは真っ赤な色がが印象的ですね。
    アジサイの花もまだ咲いているのもありますね。
    ヒメケマンソウの花に、吸蜜中のクマバチも夢中ですね。
    2021年08月05日 09:33
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    和風庭園のあたりは熊野堂神社の境内だったようです。
    ガンピセンノウ、鮮やかな色ですね。私も初めて見ました。
    オトコエシはまだ蕾でした。
    オカトラノオは花穂が短いので、伸び始めに鳥についばまれたのかも知れませんね。
    この植物園はこぢんまりしていますが、約300種、3万本の植物があるそうです。
    2021年08月05日 09:35
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    ガンピセンノウはマツモトセンノウより赤みが強い花でした。
    ヤブカンゾウは増えますね。ノカンゾウの方は数輪しか咲いていませんでした。
    ヒメケマンソウは終盤でしたが、クマバチが飛んできていました。
    2021年08月05日 09:38
  • 長さん

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    こぢんまりした植物園ですが、丹念に写真を撮っていたら1時間45分くらいかかりましたよ。
    南関東より平均気温が低いので、まだ綺麗なアジサイが残っていました。
    2021年08月05日 09:41
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    センノウの仲間は数輪咲いているだけで目立ちますよね。
    2021年08月05日 09:41
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    毎日暑い日が続きますね。群馬は尚更でしょう。高峰高原や池の平で、避暑は出来ましたか?
    福島に近いこのあたりはやはり比較的気温が低いです。
    ガンピセンノウ、初めて見ましたが、鮮やかな色ですね。
    コバノギボウシも一日花なのが残念です。
    2021年08月05日 09:45
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    ガンピセンノウ、鮮やかな花色でした。
    ヤブカンゾウの花穂が枯れましたか。例年にない暑さですからね。
    7月の祭日はオリンピックの関係で、政府がずらしたんだそうです。
    2021年08月05日 09:48
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    ガンピセンノウはセンノウの仲間の中では色が鮮やかな感じを受けますね。
    アジサイの花、南関東より平均気温が低いのでまだ綺麗に咲いているのでしょうね。
    ヒメケマンソウ、花が終盤で、クマバチは蜜にありつけなかったようです。
    2021年08月05日 10:02