佐倉草ぶえの丘にて(2) オールドローズの色々、ブタナ、タマクルマバソウ、ベロニカ・ゲンチアノイデス、シロミミナグサ、ヒメウツギ

 4月21日に訪れた、「佐倉草ぶえの丘」で見たバラなどの続きです。
 バラは期待していたほどは咲いていませんでしたが、何種類かのオールドローズを見る事が出来ました。


バラ園の様子(ほとんど花は見えない)
IMG_9484.JPG
IMG_9489.JPG

エミー・グレイ
オールドローズ、チャイナ系、非つる性、四季咲き
IMG_9459.JPG

ファブヴィエ(ファッビエ)
オールドローズ、チャイナ系、四季咲き、微香、1834年 仏  Laffay
IMG_9463.JPG

アリス・ハミルトン
オールドローズ、チャイナ系、非つる性、四季咲き、1903年 仏 Nabonnand
IMG_9465.JPG

ロサ・キネンシス・スポンタネア
原種、一季咲き、つる性庚申ばら、微香、1884年に中国四川省で発見
IMG_9471.JPG

品種不明
IMG_9480.JPG

ロサ・キネンシス ‘オールド・ブラッシュ’
中国原種系オールドローズ、四季咲き、庚申ばら、微香。中国からヨーロッパ
へ伝えられ、ばらの進化に多大な影響を与えたと言われる貴重な4品種の一つ
IMG_9487.JPG

 広い園内ですが、ちょっと歩いて見ました。


鯉のぼり・・・ミニ鉄道の手前の広場で
IMG_9472.JPG
背後の建物は研修センター
IMG_9473.JPG

ノゲシ ブタナ(豚菜)
キク科エゾコウゾリナ属の多年草。ヨーロッパ原産
nobaraさん、なおさん、ご指摘ありがとうございます
IMG_9466.JPG
IMG_9456.JPG

タマクルマバソウ(玉車葉草)
アカネ科クルマバソウ属の一年草。原産は小アジアからコーカサス地方
学名はアスペルラ・オリエンタリス。アカネ科とは想像しがたいです
IMG_9476.JPG
IMG_9477.JPG

ベロニカ・ゲンチアノイデス
ゴマノハグサ科クワガタソウ属の多年草。ヨーロッパ東部原産
高さ30cmくらいの花茎を伸ばし、淡清色の花を咲かせる。 初めて見ました
IMG_9478.JPG
IMG_9479.JPG

シロミミナグサ(白耳菜草)
ナデシコ科ミミナグサ属の多年草。ヨーロッパ原産
別名:セラスチウム
IMG_9490.JPG
IMG_9492.JPG

ヒメウツギ(姫卯木)
アジサイ科ウツギ属の落葉低木。日本固有種
本州の関東地方以西、四国および九州に分布
IMG_9482.JPG
IMG_9483.JPG
 4月21日撮影。
</span>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 183

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    オールドローズを集めて植えられているのですか、よく管理されてますね。ヒメウツギ満開ですね。当方庭でも咲いてます。
    4月21日で、薔薇はまだ咲いてないのがありましたか、今頃は咲いているでしょうが、人の集まるところへ出歩かない方が良いですね。
    2021年05月01日 12:54
  • イッシー

    バラだけではなくいろいろ咲いてますね~!
    バラ園とか開いてそうなとこ探さなくっちゃ。
    今ならかなりの種類が咲くのでしょうね。
    2021年05月01日 12:59
  • 目黒のおじいちゃん

    長さん
    丘一面ノゲシの大群落、見た事の無い景色です。
    2021年05月01日 13:20
  • river

    前橋の敷島公園のバラ園にもオールドローズのコーナーがあります。オールドローズも1988年から「殿堂入りのバラ」が選定されています。今年はじっくり観賞しようと思っていたのですが諦めました。
    2021年05月01日 17:41
  • なおさん

     少ないといいながらもいろいろなバラをご覧になれたのですね。5月はバラの季節ですが、開いているバラ園をさがすのも大変そうですね。
     バラ以外にもいろいろな花が見られるのは嬉しいですね。ノゲシとあるのは、ブタナかなあ??と見受けました。群れ咲くさまが良いですよね。
    2021年05月01日 19:11
  • nobara

    バラに限っては季節通り?ってことなんでしょうか?
    これから見ごろになるんでしょうね。
    鯉のぼり、風がなかったのがちょっと残念でしたね。
    ノゲシ⇒ブタナ(豚菜)ですかね~
    タマクルマバソウ、可愛いですね。
    葉っぱが車輪のようになっていますね。
    葉だけみるとアカネ科ですね。
    クワガタソウ属のお花は特徴がありますね。
    そろそろコテングクワガタが見られますね。楽しみです。
    ヒメウツギもイイですね。(*^-゚)⌒☆

    2021年05月01日 19:42
  • eko

    オールドローズ、良いですね。ロサ・キネンシス・スポンタネアの花色が素敵です。
    ノゲシの群生が凄いです。
    タマクルマバソウの小さな花が集まって綺麗な花色ですね。
    ベロニカ・ゲンチアノイデスの白い花に細い青い線が入って可愛いです。初めて見ました。
    シロミミナグサの清楚な白花とグレーがかった葉色が良いですね。
    ヒメウツギは今が盛り、こちらでも咲いています。
    2021年05月01日 20:04
  • はるる

    バラが少なかったのは残念でした。
    こいのぼり、最近は全然見かけなくなりました。
    でもそれぞれの家のこいのぼりを集めて、広いところで飾っています。こういうのもいいものですね。
    2021年05月01日 21:05
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    春バラがまだ咲いておらず、開花が早いオールドローズは色々咲いていました。5月になったので、他のバラもそろそろと言うところでしょう。
    ヒメウツキはこちらでも今が盛りです。
    2021年05月01日 21:06
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    園内は広いですから、バラ以外も探せば何とかありましたよ。
    千葉県では京成バラ園や谷津バラ園が有名ですが・・・。
    2021年05月01日 21:07
  • 長さん

    目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
    ノゲシではなくブタナに訂正しました。でも、こんなに咲いているのは初めて見ましたよ。
    2021年05月01日 21:08
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    オールドローズは他の系統より少し早く咲くようですね。
    バラ園は屋外だし、この大型連休が過ぎれば、平日なら密にならないのではないでしょうか。
    2021年05月01日 21:11
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    オールドローズは他の品種より開花期が早いようですね。開花してからかなり経ったような花もありましたよ。
    千葉県内では京成バラ園も谷津バラ園も開園していました。但し、谷津の方は開花率0%と出ていましたが・・・。
    ノゲシではなくブタナですか。思い込みで書いてしまいました。ご指摘、感謝。
    2021年05月01日 21:16
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ウォーキングではあちこちでバラを見るのですが、バラ園では例年通りのようです。その頃咲くように剪定時期を決めているのでしょうね。
    風はあったのですが、鯉のぼりが重かったのかも。
    ブタナですね。ご指摘、ありがとうございます。
    タマクルマバソウ、葉の付き方は車輪のようですね。
    クワガタソウ属の花も色々あるのですね。コテングクワガタというのもありますか。まだ見たことがないです。
    2021年05月01日 21:28
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ロサ・キネンシス・スポンタネアは少しピンクの入った白バラです。
    ノゲシではなく、ブタナでした。
    タマクルマバソウ、過去に1度だけ見たことがありますが、すっかり名前を忘れていました。
    ベロニカは花弁に青い筋が入っているものが多いですね。
    シロミミナグサは久しぶりに見ました。
    2021年05月01日 21:34
  • 長さん

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    こういう所のバラはきちんと剪定時期を決めているから、開花は例年と同じ頃なのですね。そのあたりが街中で見るバラとの相違点でしょうか。
    今はポールで鯉のぼりを上げる家がとても少なくなりましたね。北松戸で川に鯉のぼりを沢山飾ってあったのですが、今は鯉のぼりの補充が出来なくなってしまい、その行事も絶えてしまいました。
    2021年05月01日 21:40
  • うふふ

    オールドローズ、いろいろあるものですね。
    改良された薔薇より落ち着いた雰囲気を持っているように感じました。
    バラ以外にも可愛らしいお花がたくさん咲いているのですね。
    シロミミナグサは、道端でよく見るオランダミミナグサとずいぶん違いますね。
    2021年05月01日 21:56
  • 月奏曲

    バラといえど原種はやはり素朴で地味めですね

    鯉のぼりは私子供の頃はポールに縦に吊るしてた気がするんだけど最近はロープ張って横に並べるように吊るしてる気が…
    2021年05月01日 22:10
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    オールドローズは一重が多く、華やかさはないですが、確かに落ち着いた感じがありますね。
    入園料を取る所だけに、バラ以外も色々咲いていました。シロミミナグサはオランダミミナグサと同属ですが、それより花が大きいです。
    2021年05月01日 22:33
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    原種のバラはやはり素朴なものが多いようです。
    鯉のぼりをポールで泳がせるには敷地が広くないとね。それに、4,5匹が限度でしょう。
    2021年05月01日 22:38
  • 秋月夕香

    おはようございます。薔薇はまだまだこれからですね。こちらもある程度は咲いていますが、品種によってはまだです。
    温かくなればいいのですが、不順な天候です。お花も戸惑うことでしょう。
    そしてこいのぼりの季節でもありますね。ふるさとも今頃大和川に一杯の鯉が泳いでいることでしょう。不要になったのぼりを川にかけていられます。我が家は男子がいないのでありませんけれど。
    ヒメウツギももう満開ですね。ベロニカ・ゲンチアノイデスは私もみたことはありません。もし見ていても気がつかないかもしれません。ブタナ、というのですね。タンポポではないけれど、よく似ていて、たくさん咲いています。花弁の形はちがいますね。
    2021年05月02日 08:06
  • すーちん

    おはようございます
    ウツギが咲いてきましたね
    奥多摩、今頃は一杯咲いて
    いると思いますー^^
    2021年05月02日 08:32
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    そちらは天候不順ですか。こちらは雨が降ったのは昨日と一昨日だけです。
    こちらでも不要になった鯉のぼりを川の上に泳がせていましたが、もう供給源がなくなり、廃止になりました。
    ブタナとタンポポの花弁に違い、良く気付かれましたね。
    2021年05月02日 09:06
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    唱歌「夏は来ぬ」にも歌われているウツギですが、咲くのは旧暦の卯月ですから、新暦では5月ですよね。最近の気温はもう夏を思わせますね。
    2021年05月02日 09:13
  • ロシアンブルー

    ほのかに香る庚申バラ親しみやすいですね。
    春バラに出会えればうれしいですね。
    ヒメウツギの花がたくさん咲いて5月らしいですね。
    連休、良い天気ですが近くを散策して運動不足を解消します。

    2021年05月02日 11:47
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    庚申ばらというのは干支が一回りする60日後にまた咲くから名づけられたそうですね。
    ヒメウツギがたくさん咲くと、まさに夏は絹という状況になりますね。
    今日はウォーキングしようかと思ったら、来目が轟、雨になってしまいました。今は晴れましたが・・・。
    2021年05月02日 15:10