ハナニラ、ミモザ、トサミズキ、ミニ水仙ティタティア、ヒヤシンス、クリスマスローズ、クンシラン、ツバキ

 ウォーキング中に見た花です。
 保育園のフェンスの外で、ハナニラが咲いていました。この日は風が強く、風が弱くなるのをしゃがみ込んで待っていたら、庭で遊んでいた子供たちが集まってきました。変なおじいちゃんと思われたかな?顔を上げたら保育士さんまでも・・・。
 ミモザ(ギンヨウアカシア)が何ヶ所かで見頃を迎えています。


ハナニラ(花韮)
ヒガンバナ科ハナニラ属の多年草。アルゼンチン原産。有毒植物
別名:西洋甘菜、イフェイオン。花色は白~淡紫色
F2103_87.JPG
通常、花弁は6枚だが、8枚のものが見つかった(右下)
F2103_88_1.jpg

ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)
マメ科アカシア属の常緑高木。オーストラリア原産。別名:ハナアカシア
葉は名前の通り銀色を帯びている。ミモザとも呼ばれるが、ミモザはオジギ
ソウ属の総称。昔は「ミモザに似ているアカシア」と言われていたが、
後ろの方のアカシアが省略されて、単にミモザというようになった
F2103_178.JPG
F2103_184.JPG
ミモザの花をドア飾りにしているお宅があった(3月1日撮影)
F2103_51.JPG

トサミズキ(土佐水木)
マンサク科トサミズキ属の落葉低木。土佐だけに自生する
花序が短く見えたので、ヒュウガミズキかと思ったが、違っていた
F2103_111.JPG
F2103_114.JPG

ミニ水仙ティタティタ(テータテート)
ヒガンバナ科スイセン属の耐寒性球根。地中海沿岸地方原産。園芸種
F2103_145.JPG
写真を見て気付いたが、右下に青い花が写っているようだ
F2103_148.JPG
同じお宅の ペーパーホワイト
園芸種。清楚な感じの花なのに、香りが良くないという
右の影は私(帽子のつばと、メガネの形が分る)
F2103_149.JPG
別のお宅では、ティタティタが赤いヒヤシンスの引き立て役に
F2103_172.JPG
このヒヤシンス、ローマン系?それとも、ダッチ系?
F2103_173.JPG

クリスマスローズ
ここでも、強風で撮るのに苦労した
F2103_151.JPG

クンシラン(君子蘭)
ヒガンバナ科クンシラン属の多年草。南アフリカ原産
少し早い開花だと思いますが・・・
F2103_174.JPG
F2103_175.JPG

公園のツバキ
F2103_95.JPG
F2103_97.JPG
F2103_93.JPG
F2103_92.JPG
 3月10日撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 182

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    保育園のお子さんに珍しがられちゃいましたか。
    何かよっぽどいいものがあるのだろうって。。。
    動植物を愛しむようなお子さんに育ってほしいですね。
    2021年03月12日 12:52
  • 寿々木

    今回は私も出会った花が多いです。ハナニラ咲き出しました。トサミズキ、ヒュウガミズキも出会いました。水仙ティタティタにペーパーホワイトも出会いました。君子蘭が咲いてましたか早いですね。
    2021年03月12日 13:32
  • river

    家でもハナニラ、トサミズキ、ティタティタ、クリスマスローズ、ヒヤシンス、ツバキが咲いています。クンシランはまだ咲きません。
    明日は待望の雨が降りそうで草花の開花が進みそうです。
    2021年03月12日 14:38
  • 信徳

    こんにちは!
    庭でハナニラの一号を見つけました。普通は6枚の花弁ですが
    一枚がまだ育成していないのか5枚のものでした(笑)。
    トサミズキを庭で育てているお宅が有るのですね。枝が不揃いで
    上手く纏まらないようですが花の綺麗さに惹かれるのでしょう。
    クリスマスローズも多くなって来ました。
    2021年03月12日 14:49
  • コスモス

    ハナニラの花弁の枚数が8枚のがありましたか。
    こんな楽しみ方もありますね。
    赤いヒヤシンスと黄色のティタティタ、いい組み合わせですね。
    こんなところにセンスが現れるんですね。
    2021年03月12日 14:53
  • nobara

    ハナニラは谷中で発見☆彡しました。
    クリスマスローズはニゲル系ですかね。
    比較的、撮りやすいお花ですね。こちらを見ててくれる?
    悩むところですがローマンヒヤシンスのような(― ―*)。。oO
    中間的な感じなのかしら。
    ローマンはもっと花がまばらですもん。
    椿、赤いのは秋の山?白は菊花茶(キクカチャ)に似てる?

    2021年03月12日 16:38
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    しゃがみ込んで、背中を丸めて動かないものだから、不思議な人に見えたのかもね。「花が可愛いから撮っているんだよ」と言っておきましたが、保育士さんがフォローしてくれました。
    2021年03月12日 19:10
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    よく見かける花ですが、記録しておかないとね。
    ヒュウガミズキ、見つかりましたか。こちらでは植えているところが見当たりません。
    クンシラン、我が家では花茎さえ出ていないのです。
    2021年03月12日 19:12
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    今日、投稿した花は街中でよく見かけるものですから、当然、riverさん宅では咲いていますよね。
    我が家のクンシランはまだつぼみも見えません。
    明日はまとまった雨が降りそうですね。
    2021年03月12日 19:15
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ハナニラ、谷中でご覧になりましたか。花弁が柔らかいので、撮るのに難儀をしましたよ。
    このクリスマスローズは横向きに咲くので、撮りやすいですね、
    赤いヒヤシンス、花茎が短いのに花が多いのですよ。
    ツバキの品種は多いので、名前は調べませんでした。情報、ありがとうございました。
    2021年03月12日 19:27
  • 秋月夕香

    こんばんは。今日いってきましたが、ムスカリはまだでした。とても寒く冷たい朝でした。
    やはりこちらは遅いですね。ミモザアカシア、大好きなお花ですが、ちかくにありません。私は昔からミモザ、とよんでいます。

    君子蘭ももう咲いているのですか、すごく早いです。ヒヤシンスやツバキも今一番きれいですね。いつもありがとうございます。
    2021年03月12日 19:35
  • なおさん

     挙動不審なアヤシイジジイが居るぞ、とみんな集まってきましたか。僕のような小心者には、なかなかマネのできない芸当ですので、スバラシイですねえ。
     ミモザ、トサミズキは国営武蔵丘陵森林公園で見てきました。まぶしい黄色の花は気持ちも明るくなりますね。
     ヒヤシンスも香りの強い花で、良いものですねえ。
    2021年03月12日 20:05
  • eko

    子どもたち、気分が悪くなった人がいると心配して集まってきたんでしょうね。
    ハナニラがもう咲いているんですね。花弁の多い花もあるんですね。見かけたら探してみます。
    ミモザの花は今が盛りですね。こちらにも道路脇に大きな木がありますが、車を停める場所がなく撮れません。窓越しに眺めています。
    ティタティタが濃いピンクのヒヤシンスを引き立てどちらも可愛いですね。
    クンシランももう咲いているんですね。早いような気がします。
    ツバキも今が盛りとたくさん咲いて素敵です。
    2021年03月12日 20:30
  • うふふ

    風の強い日がありましたね。
    ゆらゆら揺れるハナニラには往生します。
    8枚の花弁、つい数えてしまいましたよ。
    家の近くでも咲いているので、見てきましょう。
    ミモザは大きな木になりますね。
    その木いっぱいに黄色の花をつけるのですから見事だったでしょう。
    ドア飾りにするのは良いアイディアですね。
    2021年03月12日 20:53
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    ムスカリを探しに行かれましたか。雨は大丈夫でしたか?こちらは明日が雨のようです。
    ミモザは大きくなる木なので、剪定が大変なようですよ。
    クンシラン、早いですね。我が家のはつぼみも見えません。
    2021年03月12日 21:50
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    子供たちは少し離れたところで遊んでいたのですが、気がつかないうちに何人かがフェンスに張り付いていました。花が可愛いからと教えてやりましたが、まだ早かったかな。
    トサミズキと違って、ミモザは枝が細くて柔らかいので、風に揺れて撮りにくいです。
    このヒヤシンス、ティタティアより低いくらいで、普通のものとは品種が違うんですかねー。
    2021年03月12日 21:55
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ははは、気分が悪い人にされちゃいましたか。8枚も花弁があるハナニラは初めて見ましたよ。
    こちらでは3月末頃からミモザが咲き始めました。これも風で枝が揺れるんですよ。
    このヒヤシンス、ティタティタより草丈が低いんですよ。
    クンシラン、室内で咲かせたのかも知れませんね。
    2021年03月12日 22:00
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    ハナニラの花弁は柔らかいので、困りました。時間が掛かったから、子供たちの目に止まったのですかね。8枚は突然異変かも。
    ミモザは大きくなるから毎年切り詰める必要があります。このお宅は玄関前ですから、毎年苦労されていると思いますよ。ドア飾りを画像検索したら、リースにしているものが多かったです。
    2021年03月12日 22:05
  • 月奏曲

    正直高齢の方がしゃがみこんでると体調崩したかと心配になって人集まるかと(・_・;)

    ヒヤシンスとティタティタがいい色の取り合わせで幸せになりそうですねw

    今回の椿が一番状態いいですねぇ…なんか安心しますw



    2021年03月12日 22:38
  • すーちん

    おはようございます
    ハナニラ咲いてきましたねー
    繫殖力旺盛
    ミモザ植えた場所悪くて
    咲きませんねー、苗を購入
    鉢植えにすることにしましたー
    2021年03月13日 09:08
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    顔はまだ若く見えるのですがねー。
    ティタティタの黄色とヒヤシンスの赤は良い取り合わせですね。
    ツバキは痛みやすいので、咲いている中からきれいな花を選びました。
    2021年03月13日 09:35
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    ハナニラは増えますね。このフェンス前には3つくらいの塊がありました。
    ギンヨウアカシアは日当たりがよく、水はけのよい場所を好むので、日陰になるところは良くないです。鉢植えでも大きくなりそうですが・・・。
    2021年03月13日 09:39
  • ロシアンブルー

    トサミズキが今咲いていますね。
    ティタティタも丈が短いけれどまとまって咲くと存在感ありますね。
    クンシランがもう咲いているのですね。
    2021年03月13日 10:32
  • ジュン

    ハナニラ8枚のがあるのですね
    探しながら散策してみます
    君子蘭早いですね
    我が家はムクムクと成長中です
    2021年03月13日 10:40
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    トサミズキ、こちらでは今が最盛期のようです。
    今年はティタティタを見ないなと思ったら、急にあちこちで見かけるようになりました。
    クンシランの開花は早いですよね。
    2021年03月13日 11:09
  • 長さん

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    ハナニラの花弁が8枚というのは珍しいと思います。見つかったら、良いことがあるかも(笑)。
    クンシラン、早いですよね。我が家はまだつぼみも見えません。
    2021年03月13日 11:11