つくば植物園にて(10) 熱帯資源植物温室の花など②  クレロデンドルム、フロヌローア・アウランティアカ、チランジアなど & 野生絶滅種のシビイタチシダ

 2月10日に訪れたつくば植物園の温室で見た花を紹介しています。
 今回は熱帯資源植物温室で見た花の続きです。


温室の中の様子です
IMG_6368.JPG

クレロデンドルム・クアドリロクラレ
クマツヅラ科クサギ属の常緑低木。原産はフィリピン
花の咲き方から、ファイヤーワークス(花火)という英名がある
IMG_6344.JPG
IMG_6345.JPG
IMG_6349_1.jpg

ベゴニア・ネルンビイフォリア ‘ルブロベニア’
シュウカイドウ科ベゴニア属の多年草。メキシコ、コロンビア原案
IMG_6356.JPG
IMG_6357.JPG

ストレストカーパス・サクソルム
イワタバコ科ストレプトカーパス属の多年草。原産はケニア、タンザニア
ストレプトカーパスとは「ねじれた果実」と言う意味だそうです
どんな実か興味がありますが、実をつけさせると植物が弱るらしい
IMG_6361.JPG
IMG_6360.JPG

フアヌローア・アウランティアカ
ナス科フアヌローア属のつる性常緑低木。原産はメキシコ~ペルー
別名:ゴールドフィンガープラント、メキシカンスプーンフラワー
初めて見ました。日本では珍しい植物です。有毒植物
IMG_6367.JPG
橙色の苞(3cm位)の中から筒花が顔を出し、先端は浅く5裂する
IMG_6365.JPG

カトレア・ワルケリアナ
ラン科カトレア属の常緑多年草(着生種)。ブラジル原産
IMG_6332.JPG

カトレア・ボーリンギアナ・カエルレア ‘ブルー・インパルス’
ラン科カトレア族の常緑多年草(着生種)。中米ベリーズ・グアテマラに自生
IMG_6340.JPG

デンドロビウム・種名不詳
ラン科デンドロビウム属の常緑多年草
IMG_6342.JPG

チランジア・ストリクタ
パイナップル科チランジア属の常緑多年草。ベネズエラ~アルゼンチンが原産
着生植物で、空気中の水分を吸収して成長するエアープランツ
IMG_6370.JPG
IMG_6371.JPG

 以下は、絶滅危惧植物温室で見た珍しい植物です。


シビイタチシダ(紫尾鼬羊歯)
オシダ科オシダ属の常緑シダ。日本固有種。野生絶滅(EW)
鹿児島県の個人宅と、つくば植物園にしか現存しない
研究の結果、ギフベニシダとオオイタチシダという日本に
広く分布する2種間の交雑に起源することが明らかになった
IMG_6527.JPG
IMG_6528.JPG
IMG_6526.JPG
 2月10日撮影。
 次回から熱帯雨林温室に入ります。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 199

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    一枚目の花撮ってないな~!
    私は何を見てきたんだろう(泣)
    長さんの説明も詳細で素晴らしいですね~
    2021年03月01日 12:45
  • 寿々木

    珍しい花が一杯で、素敵です。ストレプトカーパス、綺麗な花で大好きですが、今年はまだ出合っていません。当地フルーツパークの熱帯果樹温室出口に咲くのですが・・・
     オリンピックが中止にならなければ、go to 同様爆発的に大変なことになるでしょう。政府を当てにしないで、自分の身は自分で守りましょう。
    2021年03月01日 12:50
  • もこ

    ファイヤーワークスその名の通り花火を見ているようですね 細い管の先にくるくると風車のような花が何とも言えず可愛いですね
    まだまだ見た事がなお花が一杯 いろいろ紹介して頂いて有難うございます
    2021年03月01日 15:56
  • eko

    めずらしい花が沢山ありますね。クレロデンドルム・クアドリロクラレは別名ファイヤーワークスの名前通りの花、花火みたいで面白いです。
    ベゴニア・ネルンビイフォリア ‘ルブロベニア’は清楚な白い花が綺麗、葉に比べ花が小さいですね。
    やはりカトレアは美しいです。特に2番目の花が豪華ですね。
    野生絶滅種のシビイタチシダ、植物園が種の保存に努力されているのは嬉しいことです。
    2021年03月01日 17:18
  • nobara

    クレロデンドルム・クアドリロクラレ、
    ファイヤーワークスの名前通りですね。
    クマツヅラ科のお顔ですね(*^-゚)⌒☆
    ベゴニア・ネルンビイフォリア ‘ルブロベニア’
    こんなベゴニア、欲しいです(^o^)丿
    チランジア・ストリクタ、かわっいい
    エアープランツならお手入れもラクチン???
    2021年03月01日 17:20
  • 信徳

     ストレプトカーパスを育てているのですがサクソルム系をストレプトカルペラ亜属、私の育てている葉の大きなロゼット系を ストレプトカーパス属と分類しているようです。
    イワタバコ科なので寒さに強いと思っていたのですが、5度C以下になるとダメになるようです。
    2021年03月01日 17:22
  • はるる

    温室内、大きな植物に圧倒されるようです。
    クレロデンドルム・クアドリロクラレ、紙でくるくる巻いたような花ですね。おもしろいです。アップで見ると、やはり花ですね。
    エアープランツ、花も咲くんですね。
    シビイタチシダもすごいですね。赤ちゃんも育てているとはご苦労なことですが、やってほしいです。
    2021年03月01日 18:52
  • うふふ

    ファイヤーワークスは作り物のようで面白いですね。
    細いテープ状の紙を鉛筆にくるくる巻いて造花を作ったことがありますが、この花に似ていましたよ。
    以前、シビイタチシダが個人宅にあるお話を聞いたことがありますが、長さんからでしたか?
    それにしても絶滅危惧種を育てているとはすごいことです。
    2021年03月01日 20:20
  • 月奏曲

    ファイアワークス打ち上げ花火ぽくて面白いw
    近づくと割と可愛いお花なんですね、これはこれで線香花火みたいw

    2021年03月01日 20:49
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ファイヤーワークスですね。この時点で咲ききっていますから、多分散ってしまったのでしょう。残念でした。
    2021年03月01日 21:06
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    ストレプトカーパス、好きな花ですか。我が家の近くに大株を育てている家があるんですよ。
    コロナのワクチンが入ってきつつありますが、私はPCR検査を全国民が受けて、無症状感染者をしらみつぶしにしないと沈静化しないのではないかと思っています。この検査に国は極めて消極的です。
    2021年03月01日 21:09
  • 長さん

    もこさん、コメントありがとうございます。
    ファイヤーワークスは細長い筒花の先端だけが5裂、反転するという面白い花なんです。
    次回もご覧になったことがない植物が出てくると思いますよ。
    2021年03月01日 21:12
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ファイヤーワークスは運良く、花が咲ききった、綺麗な状態に出会いました。
    このベゴニア、花は普通の大きさなのですが、それに比べて、随分葉が大きいですよね。
    カトレア・ボーリンギアナ・カエルレアは日陰で色が良くないのが残念です。
    シビイタチシダを増やして、各地の植物園でも育ててもらう計画だそうです。
    2021年03月01日 21:17
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ファイヤーワークスは花火状態になった、一番見頃の頃でしたよ。
    このベゴニア、花は普通サイズですが、葉が大きいです。
    チランジアは温室入口の風除室の様なところに吊り下げてあります。風も水分も適度な環境なんでしょうね。
    2021年03月01日 21:20
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    ストレプトカーパスは、葉がロゼット状になるタイプと茎が立つタイプがあるようですね。ロゼット状になるタイプは花が大きくなるので、見栄えがしますよね。耐暑性に難ありとのことですが、冬は室内でしょうね。
    2021年03月01日 21:26
  • 長さん

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    この温室にはバショウ科のバナナのように丈が高くなる植物も多く植えられています。
    ファイヤーワークス、面白い咲き方の花ですよね。
    エアプランツ、可愛い花が咲きますよ。
    ジビイタチシダは胞子で増えるようです。育てるのは大変でしょうね。
    2021年03月01日 21:30
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    ファイヤーワークス、こんなに長い筒花は珍しいですよね。この花も造花に出来そうですね。
    ジビイタチシダはここで見たものを1年3か月前に投稿したことがあります。それを覚えていてくださったのでしょう。
    2021年03月01日 21:33
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    ファイヤーワークス、面白い咲き方の花ですよね。国内では珍しく、ここと、名古屋の東山植物園でしか見られないらしいです。
    2021年03月01日 21:36
  • なおさん

     クレロデンドルム・クアドリロクラレは面白い咲き方ですよねえ。花火というと、そんなふうにも見えてきますね。

     九尾の狐なら妖怪好きにはおなじみなのですが、四尾の鼬は聞いたことがないなあ、と思いましたら紫尾なのですねえ。野生では見られないものがかろうじて残っているというのは貴重でかけがえのないものですね。
    2021年03月01日 22:08
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    クレロデンドルム・クアドリロクラレは長い筒花の先端が5裂して反り返るという面白い咲き方です。
    大変珍しいシダが展示してありました。植物園ではこれを増やして、各地の植物園に配布したいそうです。各地で増やして、かつての分布域で復活させて欲しいものです。
    2021年03月01日 22:31
  • すーちん

    おはようございます
    ワイアーワークスですか
    変わった花ですねー
    常緑シダというので
    購入しましたが冬は矢張り
    少し枯れます^^
    2021年03月02日 10:01
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    ファイアーワークス、面白い咲き方ですよね。日本ではまだ珍しい植物です。
    常緑シダといえども、古い葉は落ちて、新しい葉が出るのでしょうね。
    2021年03月02日 10:51
  • ロシアンブルー

    珍しい植物が多く驚きました。
    クレロデンドルム・クアドリロクラレは本当に花火を思わせますね、花もとても魅力的です。
    シビイタチシダは貴重ですね、50株以上の赤ちゃんシダが
    無事成長して欲しいですね。
    2021年03月02日 11:15
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    クレロデンドルム・クアドリロクラレ、英名で花火と名付けられましたが、うまい名前を付けたものですね。
    シビイタチシダ、たくさん増やして、自生地に戻してもらうとうれしいです。
    2021年03月02日 11:46