くらしの植物苑にて(7) 特別企画「冬の華サザンカ展」(5) カンツバキ群①

 昨年12月16日に行った、佐倉市にある「くらしの植物苑」(国立歴史民俗博物館)の特別企画「冬の華サザンカ展」で見たサザンカの色々を紹介しています。
 今回からカンツバキ群のサザンカ色々です。

カンツバキ群
 中部地方に古木が多い「獅子頭」(関東地方では「寒椿」と呼ばれる)がもとになって作られたもので、真冬に八重や獅子咲きなどの華やかな花を咲かせます。樹形は立ち上がらずに横張性のものが多く、枝葉が密生して、仕立てやすいものが多いそうです。


勘次郎(立寒椿)
紅色、八重、中大輪、12~2月
IMG_5095.JPG

瀬戸白
IMG_5104.JPG

曵馬乙女
桃紅色、花弁中心に白筋が入る、千重、中輪、11~2月
IMG_5139.JPG

乙女サザンカ
淡桃色、千重、中輪、11~2月
IMG_5097.JPG

姫白菊
白色、八重、小輪、11~12月
IMG_5119.JPG

初光(はつひかり)
外弁は桃紅色で内弁は白色、千重、大輪、10~12月
IMG_4949.JPG

富士の峰
白色、八重~千重、大輪、11~12月
IMG_4953.JPG

白寒椿
IMG_4957.JPG

ミスエド
ピンクがかった灰白色、八重、海外品種
IMG_4959.JPG

長春
明るい桃色で花弁基部が濃色、八重~御子咲き、中輪、12~2月
IMG_4963.JPG

新乙女
桃色、八重、中輪、11~12月
IMG_4965.JPG

ジェニファースーザン
紅色、八重、海外品種
IMG_5108.JPG
 12月16日撮影。
(つづく)


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 2005年7月にブログを始めて15年半になりますが、1月4日、累積ページビュー(PV)が250万を突破しました。なお、昨年1年間のPVは276,655でした(1日平均756PV)。
 多くの皆様にご覧いただいた結果です。誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


1月6日のアクセス解析結果です(グラフは12/31から1/6までの日別PV)
WEB210107_1.JPG

PVとは

 ページの訪問者数ではなく、ページの表示回数をカウントした数字のこと。
 同じユーザが別のページから戻ってきたり、ブラウザの更新ボタンをクリックしたりする度にカウントされてしまうため、実際の記事の人気の指標を計るには不向き。
訪問者数とは
 各ページに人が訪問した実際の人数のこと。
 ユーザーの固有(ユニーク)なアクセスを判別しているので、同一人物が同日に複数回アクセスしてもアクセス数は「1」としてカウントされる。そのため、どれくらいの人が見たか、閲覧人数の指標とするには、こちらの数字を参考にするとよい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 186

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    250万PVとっぱおめでとうございます!
    2005年5月ですか!私は2005年10月です。。
    私のほうは158万・244pv・73人でした。あれ、15年半では。
    始めたのはちょっと先輩なのにアクセス数はだいぶ差をつけられたな~(笑)
    2021年01月07日 12:27
  • 寿々木

    寒椿にも色々有るのですね。富士の峰は植物園でお馴染みですが、後は初めてです。当地の気温は現在8℃でこの時期としては暖かく、風がすこしつよいです。雨の予報ですが陽がさしています。
    2021年01月07日 13:32
  • river

    家のカンツバキ群のサザンカは獅子頭、勘次郎、富士の峰、朝倉の4種です。立寒椿の勘次郎は花が終わりかけたので今日、剪定しました。
    2021年01月07日 14:42
  • ロシアンブルー

    寒椿の種類も豊富ですね。
    この寒さの中凛と咲く姿が強さを感じさせてくれます。
    ミスエドの柔らかさに惹かれます。
    blog始めて15年半、毎日更新されることに頭が下がります
    これからも楽しみに訪問させて頂きます。
    2021年01月07日 15:41
  • nobara

    乙女サザンカの中心部が開いていますね。
    こんな風になるのもあるんですね(*^-゚)⌒☆
    富士の峰はご近所でもよく見かけます。
    ミスエドって八重より千重咲きって感じですね。
    ミス江戸?なのかしら?
    2005年7月にブログを始めて15年半ですか?
    凄い歴史を感じますね~~
    昨今はブログに陰りがみられていますが
    その中でも確実にPVが伸びられて素晴らしいです。
    ブログは日々の積み重ね、日記みたいなものですから
    自分で過去ロムしても楽しんでいます。
    継続は力なりですね。
    ますます発信してくださるのを期待しています。
    大台、突破、おめでとうございますm(_ _)m
    2021年01月07日 16:41
  • 秋月夕香

    こんばんは。それはおめでとうございます。すごい記録ですね。
    このブログのカウントの仕方はよくわかりませんので、あまりあてにはしていません。でもご丁寧に書いていただいてありがとうございます。白寒椿~たぶんご近所に咲いているのはこのお花じゃないかと思います。
    2021年01月07日 19:01
  • ブログを始められて15年半だそうですね。
    累積ページビューが250万を突破!おめでとうございます。
    毎日の積み重ねですね、凄い事です。
    サザンカ、寒椿も種類が多いですね。
    先日、真っ白なサザンカに出会いました。
    少し下向きの咲く花、美しかったです。
    コロナウイルスの感染拡大で『緊急事態宣言』の再度の発令がされました。
    一日も早く落ち着いた生活を取り戻せるよう願っています。
    今年も宜しくお願い致します。
    2021年01月07日 19:40
  • なおさん

     タチカンツバキはうちの生け垣にも植えられていますので、お馴染みなのですが、勘次郎という呼び名は馴染みがないのです。寒椿と言ってもいろいろな仲間があるのですね。

     僕の場合、自分で記事を見返すことが多いですが、あまりどれだけのひとが見に来てくれているのか、気にしても仕方ないかなあ、という気がして、数は調べたことがないのです。まあ、多くの人が見に来てくれるのはありがたいのですが、ただの自己満足ですので、一喜一憂はしないですねえ。
    2021年01月07日 19:50
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    2005年10月開設でしたか。それなら15年ちょっとですね。14年半というのは数え間違いです。ボケたかな(笑)。
    2021年01月07日 21:09
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    カンツバキ群も色々ありますね。富士の峰は有名品種ですから、出会う機会が多いでしょうね。
    今日は8℃ありましたか。明日は確実に下がりそうですよ。
    2021年01月07日 21:11
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    流石、カンツバキ群も有名品種をお持ちですね。
    勘次郎はもう終りですか。5日に、安行にある植物見本園に行ってきましたが、まだ咲いていましたよ。
    2021年01月07日 21:16
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    これらは先月半ばに撮った写真ですから、そろそろ咲き終わるものもあると思います。
    ミスエドはアメリカ辺りで作出された品種で、ミス江戸の意味でしょうね。
    この年末年始はネタ不足で休んじゃいましたよ。今後もコロナ禍が続くようだと、休まざるを得ないかも。
    2021年01月07日 21:24
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    この乙女サザンカは街で見かけるものとちょっと違いますね。開ききった姿でしょうか。富士の峰は有名品種ですね。ミスエド花弁数が多い八重でしょうか。千重咲きと違うみたいです。
    最近、若い人はブログをやらないみたいですね。コメントをいただく若い人は少ないです。そろそろ78ですから、いつまで続けられるか・・・。
    2021年01月07日 21:38
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    ご近所に白寒椿に似た花が咲いていますか。
    一昨年、ブログがリニューアルされて昔の統計は役に立たなくなりましたが、PVだけは従来のものを受け継ぐ数値らしいです。
    2021年01月07日 21:45
  • 長さん

    心さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    予想以上に多くの方が見に来ていただいているのだなと言うことが分かり、驚くやら、感謝するやらです。
    サザンカも種類が多いですね。ハルサザンカ群が咲く頃にまた見に行ってみたいのですが、コロナの感染者が減らないと花の取材にも支障が出ます。早く治まってくれないかと祈るばかりです。
    2021年01月07日 21:50
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    タチカンツバキは有名品種で、植えているお宅が多いようですね。先日、埼玉県花と緑の振興センターに行ってきたのですが、勘次郎(立寒椿)と表示されていました。
    ブログの統計数値はもう10年ほど記録しています。自分への励みになると共に、訪れてくれる皆さんに感謝したいです。
    2021年01月07日 21:55
  • 信徳

    カンツバキ群のサザンカもネーミングが面白いですね。
    ネーミングした人の思いが込められているのでしょう。
    長さんのブログは写真も綺麗だし要が纏まっていて大変
    参考になります。
    読者が多いのもその所為でしょう。
    2021年01月07日 22:02
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    サザンカのネーミングは見る人の感じ方と違うものもありますが、作出者の思いが込められているのですね。
    PV数値はもう10年以上記録しています。記事が面白くないと、やはり数値は下がるものです。
    2021年01月07日 22:14
  • 月奏曲

    おお!250万PVおめでとうございます♪
    うちは閑古鳥なので比べようがありませんw

    緊急事態宣言困りましたねぇ…行くとこなくなっちゃいましたw
    このままだと大人しく仕事しちゃいそうで怖いw

    大船フラワーセンター、本日七草がゆのふるまいだったのですがコロナ拡大の影響で中止になりました。

    用意してた七草がゆはカフェで300円で売ったそうですw
    ナンデヤネンw
    2021年01月07日 22:33
  • eko

    15年半でPVが250万とは凄いですね。毎日更新されて頭が下がります。
    カンツバキ群のサザンカも種類が多いですね。
    海外品種のジェニファースーザンの花色は独特で素敵です。
    2021年01月07日 23:25
  • ジュン

    寒椿にも色々あるのですね
    綺麗なお花です
    ブログを始めて15年半
    毎日書いていらして驚きます
    もう生活の一部になっておられるのですね
    これからも益々のご活躍を楽しみにしています
    おめでとうございます!
    2021年01月08日 06:27
  • すーちん

    おはようございます
    毎日更新されるのは大変でしょう
    話題作りの為身体も頭も使います
    良いことです
    2021年01月08日 08:20
  • コスモス

    カンツバキ群は八重咲きが多いせいか、華やかな感じがしますね。
    最後のジェニファースーザンは変わった色ですね。
    ブログを始められて15年半ですか。
    PV250万突破は凄いですね。
    私は一桁違いますが、継続を心がけていきたいと思います。
    これからも楽しみにしています。
    2021年01月08日 09:14
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    PVは、長年、毎日投稿していると、自然に増えるものです。
    緊急事態宣言、出すのが遅いですね。全面外出禁止と言うわけでもなさそうなので、感染しないような配慮をして取材しようかと思っています。
    大船フラワーセンターに行かれましたか。七草粥を有料にしたのは着席料?
    2021年01月08日 09:42
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ekoさんも毎日のように投稿されているので、かなりのPVではないですか?
    ジェニファージョーンズはオレンジ色っぽい、変わった色ですね。
    2021年01月08日 09:45
  • 長さん

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    カンツバキ群のサザンカも品種が多いです。
    毎日投稿を目標にしているので、ライフワークみたいになっていますが、近年は年末年始に投稿をサボることがあります。
    2021年01月08日 09:52
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    毎日、その日の分を投稿するのはきついことがありますから、2日分くらい書き溜めすることが多いですよ。
    2021年01月08日 09:55
  • 長さん

    コスモスさん、コメントありがとうございます。
    サザンカはやはり八重の花が良いですね。ジェニファージョーンズはオレンジがかった花色で、珍しいです。
    ブログは始めて半年ほどですっかり嵌まってしまいました。毎日投稿というのは大変なので、数日分の記事を纏めて作ることもありますよ。
    2021年01月08日 10:01
  • ミキ

     寒椿もたくさんの種類があるのですね。
    カタカナ文字の名前がありびっくりです。
    PVが250万突破! おめでとうございます。
    正直あまり気にしたことがないので実感がわきません。
    毎日たくさんの花々を載せていただいていることの
    賜物ですね。これからもたくさん見せてくださいね。(^^♪
    2021年01月08日 23:16
  • 長さん

    ミキさん、コメントありがとうございます。
    サザンカもツバキ同様、海外で改良されたものあり、日本に里帰りしています。
    アクセス解析は10年ほど前から数字をチェックしています。多くの皆さんに見ていただいていることが分かり、一層記事を充実させなければと、励みになります。
    2021年01月09日 10:04