長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 実の色々(イヌシデ、クスノキなど) & ダリアの色々(6)

<<   作成日時 : 2018/10/06 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 38

東松戸ゆいの花公園にて(2)  10月2日
 今回は、公園で見た木の実を取り上げてみました。

イヌシデ(犬四手)
カバノキ科クマシデ属の落葉高木。別名:シロシデ、ソロ、ソネ
名の由来は、花穂の垂れ下がる様子が注連縄(しめなわ)
などに使われる紙垂(しで)に似ているから(1枚目右上)
画像
実は、2枚1対の果苞の付け根につく
画像

クスノキ(樟、楠)
クスノキ科ニッケイ属の常緑高木。別名:クス、ナンジャモンジャ
(ナンジャモンジャはヒトツバタゴなど他の植物を指す場合もある)
画像
実はやがて黒く熟す ↓     紅葉している葉があった ↑
画像

ネムノキ(合歓木)
マメ科ネムノキ属の落葉高木。別名:ネム、ネブ
画像画像

コトネアスター ‘オータム・ファイアー’
バラ科シャリントウ属の常緑低木。これは匍匐性の園芸種
画像画像

 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


秋の茨城県フラワーパークにて(9)  9月24日
 茨城県フラワーパークのダリア園で咲いていたダリアの色々を紹介しています。今回はその6回目です。
 咲き方の分類については、記事末のコラムをご覧下さい。

春のリズム
ステラー咲き 日本 中小輪
画像
 ステラー咲(星型): アメリカダリア協会(ADS)で規定している最新の咲き方。花弁が完全に開かない。日本ダリア会ではまだ明確な花型分類に入れていないそうです。

面影
データ不明 新種かも知れない
画像

ストロベリークリーム?(名札と一致せず)
フォーマルデコラ咲き 日本 中輪
画像

大輝
インフォーマルデコラ咲き 日本 巨大輪
画像

カナリア
大型ボール咲き 日本
画像

左下、スノーガーデン ボール咲き 日本
    右下、地球の卵 フォーマルデコラ咲き 日本
画像画像

左下、パールライト ボール咲き 日本 中輪
    右下、イエローサンシャイン ボール咲き 日本 極大ボール
画像画像

左下、二度目の青春 セミカクタス咲き 日本 大輪
  右下、ブリストルストライプ インフォーマルデコラ咲き 米
画像画像

 (つづく)
< ダリアの咲き方による分類 >

フォーマルデコラ咲き
  ダリアの代名詞とも言われ、もっともポピュラーな花型
インフォーマルデコラ咲き
  デコラ咲きの中で、花弁の撚れや巻き、波打ちがあるもの
カクタス咲き
  花びらが外側に捲き、剣のように見える、最も人気な花型
  尖った花弁がサボテンの花に似ていることから付けられた
  その形状により、「ストレート・カクタス」、「インカー
  ブド・カクタス」、「セミ・カクタス」の3つに分けられる
ボール咲き、ポンポン咲き
  ボール型(球形)のダリア。弁の縁が内捲きしたカップ状の
  花弁をもつものが完成されたボール・ダリア。ボールをより
  小型化したダリアがポンポン・ダリア。
  花径により、ボール(10cm以上)、ミニチュアボール(5〜
  10cm)、ポンポン(5cm以下)に分類
スイレン咲き
  デコラ咲きに似るが、舌状花が平らで幅広、花形が扁平で小輪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
木でも花でも、実が付くと何となくうれしくなります。
収穫の秋ですね。^^
凡・ハヤト
2018/10/06 15:05
クスノキは供の頃から馴染みの大木でした。
樹齢は1300年と聞いています。戦後昭和天皇をお迎えした校庭にも二株ありました。今は伐採されていて残念です。
果実は初見です。
目黒のおじいちゃん
2018/10/06 15:21
殆どの樹木が花が咲き、実がなるのでしょうね。
特別の木を除いて普段木の実には気をつけないことが多いので写真を見せて頂いて初めて知ることが多いです。
信徳
2018/10/06 15:35
 イヌシデはクヌギやコナラと並んで、武蔵野の雑木林ではおなじみの樹ですね。シデ類の実もひらひらが面白い感じです。

 クスノキは照葉樹ですから、秋に一斉に色付くということもないですが、たまにちらほら色付いているのも見かけますね。
 ネムノキの実もやはり豆だなあ、という雰囲気ですよね。

 ダリアも実にさまざまな花があるものなのですねえ。面白いものです。
なおさん
2018/10/06 16:09
クスノキは家にもあります。大木になるので庭に植えるものではありません。34年前に勤務先の街路樹の実を拾って播きました。24年で樹高は10mを超えました。10mを超えないように剪定していましたが28年目に樹高5mにまで切り詰めました。34年目の現在は7mで根元の直径が80pほどあります。今年はまた5mまで切り詰めます。
 ダリアの原産地は熱帯の高地ですから夏の暑さと冬の寒さは苦手です。夏は切り込んで開花させないようにすると秋にまた元気に咲いてくれます。私が栽培している種子ダリアの1群は種をまいて短期間で花が咲きます。
river
2018/10/06 16:14
こんにちは

楠の香りは
古い仏像を動かしても
香りが出てくると言われます
私は木肌が好きです
無門
2018/10/06 16:51
合歓の実は鞘果が出来るのですね。当地中州に大木が生えているのですが気がつきませんでした。今回はポンポンダリアに似たバラですね。カナリアなんて、素敵です。
寿々木
2018/10/06 17:11
ダリアを見ていると夏の花火を思い出します。
菊みたいなのもありますね。
イッシー
2018/10/06 17:21
ストロベリークリーム?これも凄い派手ですねwちょっとビックリw

クスノキもナンジャモンジャなんだ。ヒトツバタゴだけだと思ってました。

月奏曲
2018/10/06 17:28
実の秋ですね。馴染みのある木々も実をつけています。ただ、特徴のある実をつける木々を除いてしっかり見ることがありません。クスノキの実、初めて見ました(苦笑)
今回のダリアは「春のリズム」「面影」が素敵です。
eko
2018/10/06 18:08
凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。
木の実が色々みられる時期になりました。これが、食用になって、勝手にとっても良いのなら嬉しいのですが、公園ではそうはいきません。
長さん
2018/10/06 18:47
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
クスノキは長寿で知られている樹ですね。日本の巨樹50位の1〜4位がクスノキだそうです。また、国の特別天然記念物になっているものが何本もあるようです。
長さん
2018/10/06 18:58
信徳さん、コメントありがとうございます。
木のうち種子植物は花が咲き種が出来ると言うことですよね。
草花に比較したら木は関心が薄いほうですが、花が咲いたり、実が出来たりするときは写真を撮ります。
長さん
2018/10/06 19:05
なおさん、コメントありがとうございます。
住宅街ではイヌシデやクヌギ、コナラなどは見ることがありませんから、やはり公園に行かないとね。
クスノキは常緑樹ですが、葉が落ちる前に赤くなるのでしょうか?
ダリアの写真、まだ残っているんです(笑)。
長さん
2018/10/06 19:09
riverさん、コメントありがとうございます。
クスノキは樹齢も長いし、大きくなりますから、庭に植えたら剪定に苦労しますよね。
茨城県フラワーパークでは秋のダリアまつりは9月8日に始まりますから、夏に剪定をしているのでしょうね。
長さん
2018/10/06 19:13
無門さん、コメントありがとうございます。
クスノキは建築材や彫刻の材料になるのですね。檜の香りも良いですが、クスノキの香りもお好みですか。樟脳はクスノキが原料でしたね。
長さん
2018/10/06 19:16
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ネムノキは割合大きな実鞘が出来るのですね。実の頃はあまり関心がないので、写真を撮ったのは初めてかも。
昔のダリアのイメージはポンポン咲きとかボール咲きですよね。ボール咲きは白や黄色が多いようです。
長さん
2018/10/06 19:21
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ダリアから花火を連想されましたか。今回は一種類ずつの写真ですが、ダリア園のロングの写真も入れたら良かったですね。ダリアもキク科なので、菊の花に似たような感じの花は勿論ありますよ。
長さん
2018/10/06 19:24
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
ストロベリークリームかどうかは自信が無いのですが、このように花弁の色がくっきり違うのは珍しいです。
ナンジャモンジャはヒトツバタゴの方が有名ですね。クスノキをそういう風に言うのは限られた地域みたいです。
長さん
2018/10/06 19:30
ekoさん、コメントありがとうございます。
クスノキは高木になりますから、実がついたとしても、黒くなるまで分からない場合があるでしょうね。
今回のダリアはやはりピンクの花に目が行きましたか。
長さん
2018/10/06 19:33
イヌシデは盆栽でも利用されてますよね。クマシデ、アカシデ、イワシデ、カナシデ、正直なところ区別がついてませんが。

秋田にもダリア園があります。毎年訪れているのですが、今年は未だであることに気付きました。
降魔成道
2018/10/06 20:52
こんばんは
庭に植える気は
有りませんが^^
クスノ木は魅力有ります^^
すーちん
2018/10/06 21:02
クスノキは大きくなりますね。
池袋駅からサンシャイン60へ向かう途中の歩道の真ん中に立っています。
粉のようなものが一面に落ちていることがありますが、花の時期だったら花粉でしょうか。
実が生っているかどうか、今度通りかかったら見てみましょう。
うふふ
2018/10/06 21:07
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
盆栽の世界ではシデ類をソロと言って、好きな方が多いようです。シデ類は山で探すか、こうした公園や植物園でないとみられない樹木ですね。
秋田国際ダリア園は有名だそうですね。秋田国際ダリア園で作出された園芸種も多いようです。
長さん
2018/10/06 21:34
すーちんさん、コメントありがとうございます。
クスノキのように大きくなって長年生きる木は家庭の庭には向きません。riverさんも苦労されているようです。
長さん
2018/10/06 21:38
イヌシデの花穂に種子がつくのですね。
種子の姿も調べてみる必要があります。
shuuter
2018/10/06 21:43
クスノキはいろんなところで見かけますね。
太宰府天満宮のが立派なのが多かったです。
実もグリーンの頃はよくみかけます。
花も目立たないけどたくさん咲きますね〜
昭和公園の連絡通路だと高い位置のが見られて
観察するのにちょうどいいと思いました。

今日は知人のコンサートの会場・風のホールに
原チャで風を切って走ってきました。
コーラスの練習の後の午後でした。
程よく疲れて帰ってきました。
nobara
2018/10/06 21:44
うふふさん、コメントありがとうございます。
池袋駅から地下道を上ってきて、横断歩道に行く手前でしたっけ。あまり植えを見上げて歩いていないので、気付きませんでした。枝が高いから小さな実は見えないかも知れませんね。
長さん
2018/10/06 21:50
shuuterさん、コメントありがとうございます。
イヌシデの雌花序につく対になった苞葉の付け根に雌花が咲くようで、そこに対になった実が出来ていました。
長さん
2018/10/06 21:55
nobaraさん、コメントありがとうございます。
我が家のあたりは昔田圃だったところですからクスノキを殆ど見かけないので、こうした公園に植えてあるとありがたいです。
昭和記念公園の花みどり文化センター脇の連絡橋ですか。
今日は爽やかに腫れましたから、パイクで走ると気持ちよかったでしょうね。最近はもっぱら歩くことにしていますから、バイクに乗る機会が減りました。
長さん
2018/10/06 22:05
こんばんは。
木の実を見かけるようになりましたね。
時々、実を見ながらどんな花が咲いてたか?
思い出せない木の実もあります。
真っ赤な実は秋の景色を彩ってくれますね。
ロシアンブルー
2018/10/06 23:03
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
月曜日までは暑いらしいですが、もう10月で実の季節ですね。
そう言えば、コトネアスターの花を見たことがありません。サンザシにそっくりな花が咲くそうです。
長さん
2018/10/06 23:09
ダリアの色もカラフルですね。
見ていて、とても楽しい気分になりました。
花の力って、すごいです。
カナリアの黄色の花が特に気に入りました。
りりい
2018/10/07 09:42
りりいさん、コメントありがとうございます。
ダリアの花を90種くらい撮りました。今日も投稿しますが、お気に入りの花があったら、種を通販で取り寄せたら如何でしょうか。
長さん
2018/10/07 09:45
フィードリーの情報どうもありがとうございました。
使い心地がいいです。お礼申し上げます。他にも色々な使い方が出来そうですが、またアドバイスいただけると嬉しいです。
わけい
2018/10/07 11:58
わけいさん、コメントありがとうございます。
フィードリー、使いやすいでしょう?フォルダーを作って、グループ分けすると管理しやすいですよ。
長さん
2018/10/07 13:47
ネムノキの実って花を思うと、ちょっと想像できませんね。
これからどんどん紅葉してきますね。
はるる
2018/10/07 20:11
はるるさん、コメントありがとうございます。
ネムノキの可愛い花から、こんなに大きな実鞘ができるとは想像できませんよ。
この所、涼しくなったり暑くなったり・・・、綺麗な紅葉になるでしょうかねー。
長さん
2018/10/07 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実の色々(イヌシデ、クスノキなど) & ダリアの色々(6) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる