長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS サンゴノボタン、ベゴニア・マソニアナ、カイガンタバコ、ベニゲンペイカズラなど

<<   作成日時 : 2018/08/29 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 34

新宿御苑の大温室にて(4)  8月22日撮影
 「熱帯低地の植物」区域で見た花の続きです。久しぶりにサンゴノボタンの花を見ました。一昨年行った時はまだ小さなつぼみの頃だったので。

サンゴノボタン(珊瑚野牡丹)
ノボタン科メディニラ属の非耐寒性常緑小低木
原産はインドネシア・ジャワ島。学名メディニラ・スペキオサ
画像
こちらは咲き終わって実が出来たところ
画像

ベゴニア・マソニアナ
シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)の多年草
原産は中国南部、ヒマラヤ。葉の表面に小さな突起が多数あり
くっきりした茶色の縞模様からアイアンクロス・ベゴニアと呼ばれる
画像
花は小さく、目立たない
画像

ベゴニアの一種(マレーシア原産)
画像画像

ライティア・ゼイラニカ(セイロンライティア)
キョウチクトウ科ライティア属の常緑低木。スリランカ原産
花径は3cmくらい。香りはありません
画像

ショウジョウソウ(猩々草)
トウダイグサ科ユーフォルビア属の多年草(一年草扱い)
原産は北アメリカ南部、ブラジル。花(花弁はない)の咲く頃、
苞の付け根から赤くなり、これを猩々の赤い毛に例えた
温室では赤くなる度合いが少ないのかも知れない
画像画像

カロトロピス・ギガンテア
キョウチクトウ科(←ガガイモ科)カロトロピス属の常緑低木
原産はインド〜インドネシア。和名はカイガンタバコ(海岸煙草)
画像
花を初めて見ました。薄紫の花が咲くものもあるという
画像
変わった形の花で、英名はクラウン・フラワー(王冠花)
画像

ツタスミレ(蔦菫)
スミレ科スミレ属の耐寒性多年草。オーストラリア原産
別名ツルスミレ、パンダスミレ、タスマニアビオラ、ビオラ・ヘデラケア
画像画像

ベニゲンペイカズラ(紅源平葛)
シソ科(←クマツヅラ科)クサギ属の常緑つる性低木
ゲンペイクサギ(源平臭木) とベニバナクサギ(紅花臭木)の交配種
学名:クレロデンドルム・スペキオスム
画像
咲き始めの苞は薄い黄緑色だが、次第に赤くなる
画像

 次回は、「乾燥地の植物」区画に進みます。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ショウゾウソウは何処から種が飛んでくるのやら庭先に偶に見かけることがあります。
雑草で直ぐに抜いてしまいます。
他のは全て初見です。
信徳
2018/08/29 16:26
こんにちは

クラウンフラワー
気品のある形ですね
おとぎの国の王冠ですね
無門
2018/08/29 16:27
珍しい草木を楽しませて頂きました。ツタ菫は当方にも鉢植えがあります、日陰に置いていますが今年はあまり咲きません。うっかりすると黒い毛虫が発生して丸坊主になります。
寿々木
2018/08/29 17:35
サンゴノボタンは花と実の両方が見られて良いですね。
ベゴニアは膨大な種類がありますが、葉の形や模様も様々で楽しめますね。
カロトロピス・ギガンテアは独特の面白い花ですね。
eko
2018/08/29 18:11
以前、ベゴニア・マソニアナのような根茎性ベゴニアを育てたことがあります。3年ほどで絶えてしまいました。こちらではショウゾウソウはすでに苞の付け根が赤くなっています。
river
2018/08/29 18:26
今晩は。
いろんなお花です。
カイガンタバコ---素敵です。
とにかく、見たことのない様なお花を集めて、開花させるのも園の仕事ですね
行き当たりばったり
2018/08/29 18:38
サンゴノボた、いいですね。
昔ですが御苑でムニンノボタンを見ました。
目黒のおじいちゃん
2018/08/29 18:41
信徳さん、コメントありがとうございます。
ショウジョウソウがお庭に生えますか。耐寒性がないので一年草扱いですが、こぼれ種でよく増えるそうです。
長さん
2018/08/29 19:01
無門さん、コメントありがとうございます。
クラウンフラワー、変わった形の花ですよね。ハワイではこれを縦に繋げてレイを作るそうですよ。
長さん
2018/08/29 19:03
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ツタスミレを育てておいでですよね。黒い毛虫はツマグロヒョウモンの幼虫だと思います。我が家のビオラ・ソロリアも毎年この毛虫の被害を受けています。
長さん
2018/08/29 19:05
ekoさん、コメントありがとうございます。
サンゴノボタンはこの赤い花序をサンゴに例えたのでしょうね。
ベゴニアは種類が多いですね。でも、葉にこんなにブツブツがあるのは初めて見ましたよ。
カロトロピス・ギガンテア、変わった花ですよね。中央から花弁の割れ目に向かっている丸いものが雄しべなんですって。
長さん
2018/08/29 19:08
riverさん、コメントありがとうございます。
ベゴニアはあまり耐寒性がないので、藤岡辺りだと冬は屋内に取り込まないと絶えてしまうでしょうね。
ショウジョウソウが赤くなるのはポインセチアと同じ理屈らしいですが、暑すぎると赤くならないのかも知れません。
長さん
2018/08/29 19:13
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
カイガンタバコの花に魅力を感じましたか。緑色の部分が雌しべでその周りのイボみたいなものが雄しべらしいです。
長さん
2018/08/29 19:16
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
御苑でムニンノボタンをご覧になりましたか。7月末から8月初めまで、大温室で小笠原諸島の植物を展示していたそうですが、その中にムニンノボタンもあったようです。
長さん
2018/08/29 19:17
 サンゴノボタンは温室では定番ですね。花もそうですが、実と実の軸が面白い感じです。
 カロトロピス・ギガンテアの花を見て、ホヤ(サクララン)を思い出しました。花の雰囲気は似ていますね。
 ツタスミレは改築前の温室にもありましたね。
 
なおさん
2018/08/29 19:31
”サンゴノボタン” 名前の通り
珊瑚にそっくりですねぇ〜〜〜✨
ツタスミレやベニゲンペイカズラも
とても愛くるしくてカワ(・∀・)イイ💕
カロトロピス・ギガンテアや
ショウジョウソウ
ライティア・ゼイラニカ
ベゴニア・マソニアナ
どれも 珍しくて綺麗で✨
惹きつけられるお花の多い事〜❕
楽しませて頂き┣心━心━心┫
(*´∇`)ノありがとうございました💛
♪のこ♪
2018/08/29 20:15
ゲンペイカズラは見たことがありますが、ベニゲンペイカズラはお初です。
親同士がクサギ系なのが、長い蕊でよく分かります。
赤い色だけで源平ではありませんが美しいですね。
うふふ
2018/08/29 20:20
なおさん、コメントありがとうございます。
サンゴノボタンは、大きな苞があるメディニラ・マグニフィカ(オオバヤドリノボタン)と対比してみると面白いですね。
サクラランもガガイモの仲間ですから、カロトロピス・ギガンテアの花と似た構造を持っているようですね。
ツタスミレは当時の生き残りですかね。
長さん
2018/08/29 21:19
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
毎日、見たことがない花をご覧になって、お楽しみいただけているようですね。ブログ冥利に尽きますよ。
長さん
2018/08/29 21:22
うふふさん、コメントありがとうございます。
ゲンペイカズラはご存じでしたか。ベニゲンペイカズラは咲き進むと額も赤っぽくなるのが特徴です。画面の奥にその色だけ写っています。クサギとしべが変化する様子も同じらしいです。
長さん
2018/08/29 21:24
サンゴノボタン 名前は聞いていますので見ているのでしょう。
花の記憶はありません。
年とともに記憶が衰えます。

免許更新の高齢者の記憶テスト 90点が84点に減少。
娘から「事故起こすまで 運転するのですか」と脅かされています。
足腰丈夫 記憶力84点ならまだ大丈夫でしょう。
shuuter
2018/08/29 21:50
shuuterさん、コメントありがとうございます。
サンゴノボタン、ピンクの花がたくさん咲きますから。咲いていたらご記憶に残るでしょうが、咲いていなかったのかもね。
高齢者教習で94点はご立派。実技も2時間で通過ですね。私は75歳で取得したばかりですから、あと5年は運転したいと思っています。
長さん
2018/08/29 21:53
サンゴノボタン、最初の写真で『わぁ、サンゴみたい!』って思ったのは可愛らしいと自分で思うんだけど次の写真で思わず『アミノ酸がペプチド結合したみてぇ』とかなった時点で自分がつくづく『理系』なんだなと無性に凹んだ…orz
月奏曲
2018/08/29 21:55
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
「アミノ酸がペプチド結合」、なるほど、面白い。リケジョでしたか。実は私も市ヶ谷の化学科卒業なんですよ。もう、すっかり忘れたけれど。
長さん
2018/08/29 22:02
お早うございます
ツタスミレ、パンダスミレ
ですか
今頃咲くんですね
路地で見かけたこと有ります
すーちん
2018/08/30 07:25
メディニラってノボタン?らしからぬフォルムですね。すごく華やかだと思います。
ツタスミレ(パンダスミレ)我が家には珍しくなが〜〜〜く居てくれています。年中、お花を見せていますよ!
葉っぱも可愛いので観葉でもヨカですね。
nobara
2018/08/30 08:48
すーちんさん、コメントありがとうございます。
路地でツタスミレが咲いていましたか。強いとは聞いていましたが、野生化したんですかねー。
長さん
2018/08/30 09:39
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ノボタンかというとシコンノボタンが有名ですね。メディニラ属はノボタン科の中で、穂咲きになるのが他の属とは変わっている点です。
ツタスミレ、nobaraさん宅と相性が良いのでしょうね。
長さん
2018/08/30 09:42
クラウンフラワーって見たことありそうな?無さそうな!
見てても気が付いてないだけかも。良く見ると面白い形ですね。
イッシー
2018/08/30 12:19
イッシーさん、コメントありがとうございます。
カロトロピス・ギガンテアのグーグル検索ヒット数はわずか315件ですから、国内では珍しい部類です。新宿御苑の温室では以前から咲いていたようですから、ご覧になったかもね。
長さん
2018/08/30 13:55
行ってもざっとまわってきてしまいますが、こうしてひとつひとつ名前と説明でより美しさが感じられます。
ありがたいことです。
なんでもよくご存じの長さんも花をご覧になったのは初めてというのがあるんですね。
はるる
2018/08/30 20:01
はるるさん、コメントありがとうございます。
好奇心が旺盛なものですから、行ったからにはしっかり記録をしてこようと思っています。貧乏性なんですかねー(笑)。
私が知っている植物は膨大な種類のほんの一部です。見ていないもののほうが圧倒的多数なんです。
長さん
2018/08/30 22:01
おはようございます。
またまた、珍しい植物ばかりですね。
温室の植物は見慣れない種類のものが多く、身近にないので
何となく見てるだけー、状態でぼんやり見過ごしていることが何と多いか、チコちゃんに叱られそう(笑)
ロシアンブルー
2018/08/31 10:51
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
「チコちゃんに叱られる」をご覧になっていらっしゃいますか。こういう雑学系の番組は大好きで、我が家もが金曜日と、翌朝のオンエアも見ていますから、ほぼ欠かさず見ていることになります。
植物園ネタも雑学的にご覧いただければ幸いです。
長さん
2018/08/31 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンゴノボタン、ベゴニア・マソニアナ、カイガンタバコ、ベニゲンペイカズラなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる