「シーピープラス」(カメラと写真映像の展示会) 見学報告(その1)

 2月26日、「シーピープラス」(カメラと写真映像のワールドプレミアショー)を見てきました。
 このショーは毎年開催されており、カメラメーカーや周辺機器メーカーなどが最新機器を展示し、実機に触れたり、あるいは、プロカメラマンによるセミナーが聞けたりするので、写真好きにはとても興味がある企画です。当日券は1,500円ですが、事前にHPで登録すると無料になります。
 クイーンズスクエア横浜に張り出された広告幕と、会場となったパシフィコ横浜です。
画像
画像

 私も、かねてから興味を持っているカメラやレンズに手を触れたくて、3年ぶりに行ってきました。
 先ずは、愛用のCANONのブースへ直行。
画像

 現行モデルがずらりと並んでいます。
画像

 試用させてもらったのは「PowerShot G3 X MarkII」(製品紹介のHPはこちら)。コンパクトデジカメでは高級クラス、高倍率で遠く(超望遠)も近く(接写)も撮れる万能型(焦点距離はフルサイズ換算で24-600mm)。一眼レフが重く感じられるようになった場合の買い換え機種と想定。しかし、電子ビューファインダーを付けると、バッグに収納しにくいのが難点。ビューファインダー一体型が登場するまでは買わない方が無難と判断。
 「PowerShot G1 X MarkII」は映像素子が1.5型と大きくなり、マイクロフォーサイズとほぼ同じになったが、光学ズームは5倍にしかならないなのが不満。
 この他に、新製品のズームレンズ(EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM)を試用。ズーム作動時の音が全く聞こえず、動画撮影に最適だと思いました。製品のプレスリリースはこちら
 ガーベラの画像は、上記レンズを持参のEOS 70Dに取付けて撮影したもの。
画像

 CANONは新製品試し撮りの被写体に、新体操の選手を起用。
画像

 フルサイズ一眼で撮った写真は大きく引き伸ばしても、隅々まで綺麗。
画像

 映像素子が小さいカメラでも、プロの撮った作品はどれも素晴らしい。撮影機種はEOS 80DとPowershot G7 X MarkIIで、いずれも新製品。
画像
画像

 Powershot G7 Xの鏡胴分解展示。こんなものにも興味があります。
画像

 こちらは魚眼レンズ(EF8-15mm F4L USM)のカット展示。
画像

 ナノUSM(Ultrasonic Motor=オートフォーカス用レンズ駆動モーター)の作動原理と作動体験。
画像
画像

 後半につづく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 128

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • goki

    こんにちは
    展示会は新製品が沢山展示されていた
    でしょうね。私も六十倍からのコンデジ
    新製品の中に欲しいの有るかと物色
    中です。
    2016年03月01日 14:07
  • river

     デジカメもいまだに進化し続けていますね。私はいまいちカメラの興味が持てなくて万年初心者です。これまでに購入したデジカメは10台以上ですが今はNikonのCoolpixP510が愛用で毎日これで撮っています。重い1眼も持っているのですがレンズ2本は山にはもって行き難いです、P900が欲しいのですが4月に新機種が出るというので思案中です。
    2016年03月01日 14:22
  • 長さん

    gokiさん、コメントありがとうございます。
    私は60倍ズーム(NIKONのP610)を持っていますが、そこそこ良く写ります。ニコンはこの4月にB700を発売しますが、画素数が多くなったことと、動画機能が向上しています。レンズはP610と同じですから、その辺も考慮してお決めになったら良いと思いますよ。
    2016年03月01日 15:31
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    COOLPIX P510は42倍ズームですが、まだまだ使えるカメラですよね。私は昨年P610を買いましたが、デジイチから比べると非常に軽いのが良いですね。歳とともに、交換レンズと三脚を持って歩くのは次第にきつくなってくるでしょうから、そろそろ最終機種となるような候補を絞っていきたいなと思っています。4月にB700が発売になりますが、P900もかなりの性能ですよね。
    2016年03月01日 15:39
  • 無門

    こんにちは

    小さなボディーに
    たくさんの技術を載せて
    カメラはまさに精密機械ですね

    2016年03月01日 16:45
  • 長さん

    無門さん、コメントありがとうございます。
    デジタルカメラは精密機械+コンピューターの時代ですね。
    おまけに画像をWi-Fiなどで送信することも可能です。
    2016年03月01日 19:39
  • mori-sanpo

     最近のデジイチは、フルサイズなど大型化して高機能で高価格になってきたようで、気軽な旅行や散歩用には手が出せなくなってきました。
     できれば、1台で全て間に合う小型軽量なデジカメが出てこないかなと検討中です。
    2016年03月01日 21:37
  • なおさん

     おでかけされましたか。新製品を見たり触ったりできる機会ですので、カメラ好きにはタマラナイ展示会ですよね。でも、平日以外は混雑するでしょうから、人混みはなるべく敬遠するようにしているので、ネットで様子を見るだけです。
    2016年03月01日 22:54
  • 長さん

    mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
    フルサイズのデジイチはとても重くて、高くて、もう私たち年寄りが扱えるようなカメラではありません。現在のAPS-Cサイズでも旅行に行くときは負担に感じますから、優秀で万能なカメラ、しかも安い価格のものが出てこないものかと思います。
    2016年03月01日 23:36
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    このカメラショー、4日間の入場者は68,000人弱だそうで、多分、土・日は混雑したでしょうね。実際に触れると、カタログでは分らないことも感じることが出来るので、良いものです。メーカーのショールームに行っても同じでしょうが、各メーカー勢揃いというのはこれしかないのです。
    2016年03月01日 23:42
  • 寿々木

    長さんもPowerShotをお使いですか、山歩きで草花撮影に便利で、私もS5のご機嫌が悪いので(1度修理に出しています)換えたいのですが、充電可能な単三電池使用の機を探しています。ご存知でしたらお教え頂きたいです。
    2016年03月02日 06:54
  • すーちん

    お早うございます
    携帯のカメラは綺麗に
    撮れますが、デジカメは
    思った色が出ませんね~
    2016年03月02日 07:42
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    現在、EOS 70Dをメインで使い、サブカメラとしてPowerShot G16またはNIKON P610を使っています。私はカメラを入手する際は、専用の充電池を一緒に購入します。外出時の電池切れに備えるためです。単三が使えるカメラもありますが、画質に不満があり、専用充電池をお勧めします。
    2016年03月02日 08:57
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    最近の携帯電話に突いているカメラ機能も大変画質が良くなりましたね。デジカメで撮った際、液晶モニターの画像と実際の色を見比べてみましょう。思った色が出ていないときは、ホワイトバランスの設定を変えて撮ってみたらいかがでしょう。
    2016年03月02日 09:03
  • はるる

    カメラの世界はすごいですね。
    ほとんど自分には関係ありませんが、見るだけでも価値がありそうです。
    カメラ好きな方にはほしくなるものばかりなのではないでしょうか。
    どうぞいいカメラをお探しになってください。
    またこういうところで楽しむのもいいですね。
    2016年03月02日 20:45
  • ののはな

    長さん、すごいカメラですね。わたしもキャノンです。が、いつも安直に買うので、パワーショットが出たときに一番安いのを買ってしまった。今調べたら、SX50 HS でした。鳥を簡単に撮りたくて。花はEOS Kiss Digital Xで撮るので、外出時には2個もって歩くので大変です。でも昔のことを思えば、軽くなったのですが。一度体を壊して絵筆ももてない体になり、カメラもとうとう持ち歩けないとあきらめていたら、このデジカメ時代到来で、わたしは助かりました。しかしまじめに勉強しないのでいまだにまともに使いこなせていません。恥ずかしい!長さんにいろいろ教えてもらわなければ。
    2016年03月02日 21:25
  • 長さん

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    欲しいカメラはあるのですが、重かったり、値段が高かったり、なかなかうまいこと行きません。適当なところで折り合いを付けなければなりません。本当に良いカメラだったら、中古でも良いものが手に入ります。
    2016年03月02日 21:49
  • 長さん

    ののはなさん、コメントありがとうございます。
    今使っているEOS 70D、PowerShot G16、NIKON P610なのですが、全ての機能を使いこなす段階には行けていません。というか、機能が多すぎますよね。取扱説明書を見ながら色々いじって、撮った画像を確かめることが一番だと思っています。昔と違って、何枚撮っても見るだけなら只ですから。絵を描いていらしたのなら構図は問題ないですね。
    2016年03月02日 22:01
  • ロシアンブルー

    カメラに興味がなく、簡単に綺麗に撮れれば良しと言う始末、今まで使っていたデジカメが古くなったので、この機会にと思い昨年買い換えました。
    全くの素人が説明書を読みもせず使っているって可笑しいですよね(笑)撮れればいい!
    説明書読み直します(お恥ずかしい)夜景も撮れません。
    2016年03月02日 23:57
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    カメラのお任せモードでも撮れることは撮れますが、より綺麗に撮るにはそのカメラの機能を知ることが大切です。取扱説明書は一通り読んでおくべきでしょうね。
    2016年03月03日 09:51

この記事へのトラックバック