長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 素敵なガーデニングの家 & 大型客船の旅(38) 博多どんたくを楽しむ(2)

<<   作成日時 : 2018/06/15 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 36

< 今日の花 >
 北松戸地区にガーデニングが素晴らしいお宅があります。私が歩きまわっている地域の中では品種数・量共に断然トップで、地域ガーデニング大賞があったら選定間違いなしでは、と思っています。

画像
画像
画像

 元は2台分の駐車スペースだったようですが、奥の樹木類から手前の草花まで全て鉢植えで、しかも奥に行くほど高く見えるように、鉢の高さを調整しておられます。
 現在咲いている花の中からいくつかピックアップしました。

ユリ
画像画像

キク類
画像画像

ラグラス(高性種)バニーテイル     ラバテラ    
画像画像

 奥様に話を伺ったところ、園芸店で変わった植物があると買ってしまうとかで、名前が分からない植物も並んでいました。
 ハート型の葉の植物はホヤ・カーリー(キョウチクトウ科ホヤ属)と判明。葉だけを挿すと増えるそうです。つる性植物で、サクラランに似た花が咲くそうです。
画像

小さな花が咲いています。ご存じの方、いらっしゃいませんか?
→ ユウギリソウ(夕霧草)と判明しました。nobaraさん、感謝
キキョウ科ユウギリソウ属の常緑多年草(1〜2年草扱い)
地中海沿岸原産。花色は濃紫・赤紫・淡紫・白がある
画像

 以下も、同じお宅で、上の写真の一週間前に撮ったもの。現在は咲き終わっています。

エケベリア、モミジバゼラニウム     アスチルベ   
画像画像

   ヘンルーダ        シンテッポウユリ
画像画像

 以前は山野草がご趣味だったそうですが、この南向きの庭だけでなく、建物の周囲にも植物があふれていました。庭の花は全部が鉢植えなので、水遣りが大変だとのことですが、余程の花好きでないとこれだけのお庭は維持出来ませんよね。

 6月5日、13日撮影

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


大型客船の旅(38) 5月3日(航海6日目)
   博多どんたくを楽しむ(2) 祝う隊と古典どんたく隊

 MSCスプレンディダ号で日本一周のクルージングの途中、博多に上陸して、「どんたく広場」で博多どんたくのパレードを楽しんでいます。
 今回は「祝う隊」のパレードです。

福岡県警察音楽隊
画像画像

福岡県知事(小川 洋氏)     福岡親善大使    
画像画像

花自動車(4台通過)
画像画像

精華女子高等学校吹奏楽部
画像画像

 続いて、「古典どんたく隊」がやってきました。博多にわかの隊列もあり、いよいよお祭りらしくなってきました。

博多町人文化連盟どんたく隊
画像画像

博多にわか道場  
画像画像

博多那能津会
画像画像

筑前琵琶保存会どんたく隊     博多川端好いとったい
画像画像

新天町どんたく隊
画像画像

 パレードの写真を撮り始めて40分、また新たな音楽隊がやってきました。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいお宅ですね。鉢植え、プランター植えで並んでいるようですが、種類が多いのにびっくりします。
博多どんたく見たこと無いですが、盛大なのですね。
寿々木
2018/06/15 14:55
花好きを証明するようなお庭ですね。花を見ると欲しくなりつい買い求めるのは花好きの性です。私も妻に怒られながら花を増やしてきました。さすがに最近は自粛しています。順次減らしていますが鉢の数は千数百鉢、朝晩の水やりはそれぞれ45分ほどかかります。
river
2018/06/15 16:28
全部、鉢で育てるのは容易な事ではないですね。
できれば、大きな鉢で相性の良いのを組むとか・・
そうすれば少しは負担が減るかもしれません。
紫の小花を付けてるのは・・・
ユウギリソウ(キキョウ科)ですね。
ギザギザの葉が特徴があります。
花期も6-9月と長いです。
どんたく、初夏の九州の風物詩ですね〜
九州各地から押し寄せますもんね。
雨がつきものですが、今年は最高だったみたい☆

nobara
2018/06/15 16:30
散歩道に花好きなお宅が多いようですね。素晴らしい環境で
毎日楽しめますね。ホヤ、貝のお話かと思いました。華道家のカーリーもホヤびっくりでしょう
目黒のおじいちゃん
2018/06/15 16:58
 埼玉でもガーデニング熱が盛んな地域があり、街のあちこちにオープンガーデンをしているお宅があるところがあります。よほど自信がないと、ひとさまにはお見せできませんよねえ。
 日々のお手入れもタイヘンですから、好きでないと続きませんね。

 どんたくのパレードもいろいろ趣向を凝らしてにぎやかで楽しめますね。
なおさん
2018/06/15 18:13
寿々木さん、コメントありがとうございます。
品種が多いので、大小の鉢やプランターを組み合わせて植物を育てていらっしゃいます。
博多どんたくは福岡市や福岡県だけではなく近隣の県からも参加者が多いのが特徴です。
長さん
2018/06/15 18:45
riverさん、コメントありがとうございます。
花好きの人って、変わった花を見ると欲しくなるものですね。植物が弱ると、北向きの場所に地植えして養生するといいますから、植物の性格もよくご存じのようでした。
長さん
2018/06/15 18:50
nobaraさん、コメントありがとうございます。
鉢植えだと長持ちしない植物もあるようで、弱ってくると日当たりの弱いところへ地植えされているそうです。
ユウギリソウですか。ありがとうございます。とてもキキョウ科とは思えませんよね。
福岡市民のまつりとありますが、資料を見たら周辺の県からも参加者がたくさんいらしているのですね。沖縄の団体の名も見えました。
長さん
2018/06/15 18:56
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
毎日かなりの距離を歩きますから、花を見つけるのは容易なのです。珍しいものにも出会ったりしますから、楽しいです。
ホヤ・カーリーは假屋崎さんならご存じでしょうね。以前はガガイモ科に分類されていました。
長さん
2018/06/15 19:04
元々はガレージだった所に鉢植えを並べているんですね!
それにしても凄い数だなー。お金だってかかるでしょう。
博多どんたくってパレード主体なんですねー。もっと荒っぽいのが好きです(笑)
イッシー
2018/06/15 19:11
なおさん、コメントありがとうございます。
このお宅、かなりの花好きとお見受けしましたよ。
松戸市内ではオープンガーデンが行われておらず、柏市でやっていると聞いています。今回、ここの奥様から流山市でもやっているという情報を伺いました。
長さん
2018/06/15 19:13
花屋さんを思わせるような花の数ですね。
二台分の駐車場を埋めて立体的に並べるとは凄いです。
鉢の水やりが大変で出掛ける時は誰かに頼むようですね。
 博多どんたく、どんたくとは「日曜日」の意味なんですね。
今やどんたくと言うと博多どんたくになってしまったようです。
信徳
2018/06/15 19:13
イッシーさん、コメントありがとうございます。
一度にこれだけの植物を揃えたのではなく、何年もかかったのでしょうね。地植えじゃないから大変だと思いますよ。
博多どんたくで一番観客が多いのがこのパレードだそうで、後半はもっと賑やかになるようです。荒っぽいのは博多山笠ですね。
長さん
2018/06/15 19:17
信徳さん、コメントありがとうございます。
このお宅は写真に写っている所だけでなく、建物の周囲にも植物が植えられていますから、水遣りだけでも大変なようですよ。花が終われば鉢を入れ替えたり、並べ替えたりしておられるのでしょうね。
どんたくはオランダ語の日曜日zondagが由来です。今は半ドンという言葉のほうが有名ですが・・・。
長さん
2018/06/15 19:23
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

とっても! 花好きなお宅なんですね❢
お手入れも 大変でしょう!!
ホヤ・カーリーとかユウギリソウ(夕霧草)
初めて拝見しました( ゚Д゚)

お友達のジャカランダの写真!
まだ お返事が無いので勝手に貼るのも
どうかと・・・・・? も少し
お待ち下さいね〜〜(๑❛ᴗ❛๑)
ついでに 藤の素晴らしい写真があるので
お尋ね中です(熱海のお近くの方です)
♪のこ♪
2018/06/15 19:55
秋の博多おくんちは見たことあるのですが、どんたくはまだなので興味深く読ませていただいております。
降魔成道
2018/06/15 20:52
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
このお宅、花好きなことは一目見れば分かります。何というか、レベルが違いすぎです。それに、珍しい花も咲いていますからね。
ジャカランダや藤の写真、楽しみにしています。
長さん
2018/06/15 20:55
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
博多おくんちにいらっしゃいましたか。櫛田神社のお祭りですね。櫛田神社は博多どんたくでも重要な役割を果たしていますので、パレードの後、参拝に行きました。
長さん
2018/06/15 20:57
庭をオープンにして 写真を撮らせてもらえるのですね。

最近はレンズを向けられるといやがるひとがおおいです。
人様の庭の花 passです。
shuuter
2018/06/15 21:01
shuuterさん、コメントありがとうございます。
私はもっぱら人様のお庭の花を撮らせてもらっています。家人がいれば必ず許可をもらいますが、拒否されたことはありません。ごくたまに、不審に思われることもありますが、「花の写真を」と言うと必ずと言って良いほど笑顔が返ってきます。
長さん
2018/06/15 21:16
祝い隊と謎の花車が謎w
まぁ横浜でも崎陽軒が『しうまいカー』走らせるから何とも言えないんだけど…

お祭りで中高生のブラバンが晴れ舞台なのでスゲー気合い入れてマーチングバンドやってるのみると『頑張ってるなぁ』ってほっこりしますw
月奏曲
2018/06/15 21:27
全部鉢植えですか。これだけの花を管理するのは大変でしょうね。珍しい花も植えられて素晴らしいお庭ですね。ユウギリソウは初見です。
博多どんたくはパレードが中心なんですね。吹奏楽あり、花自動車、古典どんたく隊と見ていても楽しいですね。
eko
2018/06/15 21:35
素晴らしいですね。
こんなにたくさんあるのにきれいに整理されていて、どんなにお花が好きな方かすぐに分かります。
通る方たちに見てもらえる喜びも感じていらっしゃるのでしょうね。
どんたくのパレードはいろいろな方が参加しているのですね。
警察音楽隊や高校生の吹奏楽は想像するだけでもワクワクします〜♪
うふふ
2018/06/15 21:56
鉢植えだけのガーディニングですか。
奥行きと立体感のあり、ユリを始めとして豪華な花園に見えます。
このような庭が散歩の途中にあれば楽しめますね。
mori-sanpo
2018/06/15 22:56
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
「祝い隊」というのは、パレードのプロローグ見た名役割でしょう。花自動車はまつりのスポンサーだね。
マーチングバンドはいくつか参加していましたよ。
長さん
2018/06/15 23:09
ekoさん、コメントありがとうございます。
これだけの庭を維持して行くには情熱がないと出来ませんよね。
パレードは博多どんたくの一部ですが、一番参加者が多いし、見物客も多いそうです。
長さん
2018/06/15 23:12
うふふさん、コメントありがとうございます。
このお庭を道路から一見しただけで素晴らしさが分かります。私が写真を撮っていたら、奥様が気づかれて直ぐに出ていらっしゃいました。
博多どんたくには色々な団体が登録されていて、2日間に亘ってパレードするのです。吹奏楽は力強くて良いですよね。
長さん
2018/06/15 23:15
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
鉢植えだけだと只並べましたというお宅が多い中で、このお宅は高さも花の配置も考えておられます。通りがかるのは一週間に一度くらいですが、毎回楽しませてもらっています。
長さん
2018/06/15 23:18
こんばんは。
ガーデニングを全部鉢物で見せて下さるお家があるんですね。
いろんな種類を咲かせてお手入れも大変でしょうね。
水やりも真夏は大変、一仕事でしょうね。
ロシアンブルー
2018/06/15 23:39
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
鉢物だけのガーデニングって手が掛かりますよね。それを何年も続けるってことは大変だと思います。梅雨で雨が降れば良いですが、夏場は水遣りに苦労されると思います。
長さん
2018/06/16 09:49
素晴らしいお宅ですね
毎日お手入れが楽しいでしょう
私は購入よりあるお花を
増やすのが好きです
パレード色々な方が
参加されているのですね
ジュン
2018/06/16 14:15
今は皆さん、お庭をきれいにしていますが、それにしても素敵な花々を揃えていてお見事ですね。いろいろ水やりやお手入れに忙しいでしょう。でも楽しいですね。
はるる
2018/06/16 19:54
ジュンさん、コメントありがとうございます。
植物の手入れや水遣りが大変でしょうが、花が好きな人はそれを楽しみにしてしまいますよね。手を掛けるから、どんどん増えてしまうのかも知れません。
パレードに出場するチーム名を見ると、かなり多彩かつ広範な人たちが参加していることが分かります。
長さん
2018/06/16 23:26
はるるさん、コメントありがとうございます。
趣味は苦労をいとわないようですね。お陰で通りがかりの私たちも楽しむことが出来ます。
私も好きなことをやっているときは大変だなんて思いませんからね。
長さん
2018/06/16 23:28
こんにちは

まるでお花屋さんのような
お庭ですね
お世話も大変そうだけど
喜びもそれ以上なんでしょうね
無門
2018/06/18 12:48
無門さん、コメントありがとうございます。
見事なガーデニングですよね。
ご趣味でしょうが、これを維持していくのは大変だと思いますよ。
長さん
2018/06/18 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素敵なガーデニングの家 & 大型客船の旅(38) 博多どんたくを楽しむ(2) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる