長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 今日の花 & 大型客船の旅(9) 青森上陸、弘前城へ

<<   作成日時 : 2018/05/15 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 34

< 今日の花 >

ホタルブクロ(蛍袋)
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草
画像

カンパニュラ・メディウム
キキョウ科ホタルブクロ属の二年草。ヨーロッパ南部原産
別名フウリンソウ(風鈴草)、ツリガネソウ(釣鐘草)
画像

ちょっと遠いので、近所で探すと・・・
画像
画像

以下3、4枚目と同じお宅で・・・

カンパニュラ・アルペンブルー
キキョウ科ホタルブクロ属の宿根草。バルカン諸国・セルビア原産
画像
画像

宿根アマ(宿根亜麻)
アマ科アマ属の耐寒性多年草。ヨーロッパ(主にアルプス周辺)原産
ペレニアルフラックス、アマ、ブルーアース、リナム、
リナムペレンネ、フラックスと、多くの別名がある
画像

宿根カスミソウ(宿根かすみ草)
ナデシコ科カスミソウ属の多年草。ヨーロッパ、中央アジア原産
画像

 5月11日、14日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


大型客船の旅(9) 航海3日目

青森上陸
 4月30日(月)早朝に青森の沖館ふ頭に接岸しました。
画像 ルームサービスの朝食を食べ終わって、バルコニーから下船口を見ると、8時ちょっと過ぎなのに既に下船が始まっていました(写真、右)。
 この日、私は弘前城の桜が見たいので、浅虫温泉や三内丸山遺跡に行くという妻たちより早く、下船しました。
 下船時はMSCカードを読み取っただけで、日本側のパスポートチェックは行われませんでした。外国籍の船から上陸したのにフリーパスなのです。
画像 理由は後日判明しました。釜山上陸の前日に返却されたパスポートには何と、「青森出国」のスタンプが押されているのです。
 そうすると、横浜→青森間は国内扱い?横浜の出国審査は法務省入国管理局青森出張所が行ったのでしょうか?それとも、入国管理局横浜支局が審査して、横浜から乗船した青森出張所の職員が3,600人分のパスポートに出国印を押した?きっちりしているはずのお役所なのに、船旅の場合は曖昧なのですね。
 この日に、日本を出ていることになっているので、勿論、乗船時もMSCカードのチェックだけでした。

 下船すると、入港を歓迎してくれたのは青森県立西高等学校の学生たちでした。朝早くから動員されて、ご苦労様なことです。その中に、ねぶた祭のハネト(跳人)の衣装を着けたお嬢さんがいたので、撮らせてもらいました。
画像

 すると、引率らしき先生が記念写真を撮りましょうと言ってくれました。お言葉に甘えて撮っていただいた写真です。いやー、楽しいですねー。
画像

弘前城へ
 沖館ふ頭でタクシーに乗り、弘前まで行きたいのだが・・・、と告げると、「それなら、青森駅に行くより新青森駅の方が良いですよ。距離もほぼ同じですし、JRの運賃が安くなりますから」と言われました。
 左下は新青森駅の駅舎。右下は2階のコンコースです。
画像画像

 弘前行きの列車を調べると、9時11分発の特急つがる2号がありました。弘前には9時38分につきます。
 切符を買ったら、三内丸山遺跡に行くはずの妻から電話があり、3人も一緒に弘前城に行きたいと言うことです。タクシーで青森駅に向かっている途中だとのことですが、新青森に方向変換して、駅前で待ち合わせることにしました。
 特急つがる2号は4両編成で自由席は大混雑。27分間立ちんぼでした。
 左下は弘前駅。右下は、駅前発弘前城行きの100円バスです。ピストンで出ているので、1台やり過ごして、座っていきました。
画像画像

 NHK前でバスを降り、弘前城の東門に向かいます。
画像

 やはりソメイヨシノは葉桜で、有名な花筏も茶色味を帯びていましたが、枝垂れ桜が綺麗です。
画像画像

 東門から城内に入ります。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 140
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
青森県は4回訪れました。青森の勇壮なねぶた祭りは見に行ったことがあります。勇壮なお祭りですね。三内丸山遺跡は1度は見ておいた方が良い遺跡だと思います。私は嫌がる妻や義妹夫婦を強引に誘って見に行ったのですがあとから見ておいて良かったと言われました。日本人が米作に頼らなかった司馬遼太郎の言う「北のまほろば」が確かにあったのを実感しました。
river
2018/05/15 14:23
青森にはEFで何回か行きましたが、まだ新青森駅が工事中でした。三内丸山遺跡にも行きました。
弘前城はずっと前に連休中に日帰りで行き、素晴らしい桜を見てきました。
リンゴが安かったのでたくさん買い込んで、アップルパイにしたのを覚えています。
コスモス
2018/05/15 16:55
ホタルブクロが咲きましたか、綺麗ですね。当方庭では白花の山ホタルブクロの花穂が伸びました。来週辺り開花でしょう。
パスポートの管理ずさんですね。これではテロリストも容易に忍び込めると思いますが・・
寿々木
2018/05/15 17:15
ホタルブクロは大好きな花です。
自生している紫もあれば 我が家は白花が勢力を拡大中。
カンパニュラは豪華すぎて ちょっと苦手でしょうか。
豪華客船でのご旅行は青森ですか。
昔 子供たちが小さい頃 三内丸山遺跡に行きました。あの櫓には驚きました。奥様も満喫されたでしょうね。
しおん
2018/05/15 17:35
こんにちは

すでに外国旅行の気分
弘前見物も楽しいね
無門
2018/05/15 18:39
 もうホタルブクロが咲いていますか。早いですねえ。うちの白花はまだまだ咲きそうになく、6月になってからでしょう。
 カンパニュラ・メディウムは以前種子を播いて育てたことがありました。今はいろいろなカンパニュラが出回り、楽しいですね。

 弘前城にお出かけされましたか。お濠の水面の花筏もやや遅かったようですね。
なおさん
2018/05/15 19:11
あれれ???
葉桜だったのですか?
よほどに早かったのですね。
でも枝垂れザクラが見られたのなら良かったですね。
奥様3人ご一行さまはどういう訳で?合流?
3対1になっても長さんは自分の意志がはっきり?
私なら、靡いてしまうのに凄いと思いました(^o^)丿
最後のお写真?花イカダですか?
nobara
2018/05/15 20:23
riverさん、コメントありがとうございます。
青森は3回目です。ねぶた祭りは見たことが無いですが、三内丸山遺跡は在職中に行っています。縄文時代にあれだけの大集落があったのは驚きです。しかも、寒い青森ですからね。
長さん
2018/05/15 21:23
そういやそうですね船旅の場合出国は最終寄港地、入国は最初に入った港になるから入国は今回福岡のはずかな?

出国審査自体は乗船時にするけど青森迄はトランスファー扱いになるとかなんかありそうですね…不思議ですねぇ

ぶっちゃけ面倒だから簡略してなんちゃらとかそういう理由なんでしょうけどねwそれでも不思議ですねぇ…
月奏曲
2018/05/15 21:25
コスモスさん、コメントありがとうございます。
新青森駅が工事中だったとすると、2009年くらいですかね。
例年通りの桜の開花なら、弘前城はソメイヨシノが満開の筈だったのですが・・・。
長さん
2018/05/15 21:27
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ホタルブクロ、早いですよね。白花が来週辺りですか。楽しみですね。
乗船時の荷物チェックもあり、MSCカードがないと下船も乗船もできませんから、船客はテロリストになることでできないでしょうね。
長さん
2018/05/15 21:30
しおんさん、コメントありがとうございます。
軽井沢だとヤマホタルブクロが多いかもしれませんね。
カンパニュラ・メディウムは畑の脇で咲いていたりしますから、案外簡単みたいですよ。
最初の寄港地が青森です。私たち夫婦は三内丸山遺跡に行ったことがあるので、初めての弘前城に行くことにしました。妻も、早く下船できたので、予定を変越して私に合流しました。
長さん
2018/05/15 21:34
無門さん、コメントありがとうございます。
弘前城の桜はかねてから見たかったので、絶対に行くことにしていました。ブログネタも稼げますし(笑)。
長さん
2018/05/15 21:36
なおさん、コメントありがとうございます。
ホタルブクロ、普通は6月頃ですよね。
カンパニュラ・メディウムは大きな花が咲く割に、育て方は易しいようですね。
ソメイヨシノはかなり早く散ったようで花筏の色が無残でした。
長さん
2018/05/15 21:39
nobaraさん、コメントありがとうございます。
弘前も桜が早いのは例外ではなく、ソメイヨシノはすっかり葉桜で。木によっては咲き残りがちらほらでした。でも、遅咲き種が見られましたから・・・。
当初、下船がスムーズに行かないのではないかと言うことで、妻たちは近場でのんびりの予定だったのですが、8時から下船可能になったので、気が変わったようです。
散ってから時間が経ったので、ちょっと汚い花筏ですよね。
長さん
2018/05/15 21:43
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
法的に言うと青森までは国内輸送扱いなんですね。青森で降りない客もいるから、手続きだけは横浜で、というふうに理解した方が良さそうです。この後、一旦韓国に出国しますから、ご想像通り、入国審査は福岡でありましたが、横浜でもパスポートチェックがあったんですよ。
長さん
2018/05/15 21:50
外国籍の船の旅はややこしいですね。
これも思い出のひとつになったのでは?
弘前に住んでいるブログ友が、今年の桜は早かったと言っていました。
花筏ももう終わりそうなのですね。
折角いらっしゃったのに残念でしたね。
うふふ
2018/05/15 22:18
うふふさん、コメントありがとうございます。
最初の寄港地が横浜と同じ日本なので、船旅の場合は便宜的な扱いなのでしょうね。
確かに弘前城のソメイヨシノは時季外れでしたが、場内は桜がたくさん咲いていましたよ。
長さん
2018/05/15 22:26
折角の弘前、お城のソメイヨシノが葉桜とは残念でしたね。
弘前の桜は4〜5回ほど出かけて行って見たことがありますが、北国ならでは風情があって強く印象に残っています。
mori-sanpo
2018/05/15 22:35
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
弘前城はソメイヨシノの頃が良いそうですが、今回は時季外れ。
しかし、枝垂れ桜や八重桜が良い具合に咲いていました。それはつづきで報告します。
長さん
2018/05/15 22:37
庭のあちこちにホタルブクロが咲くのですが、今はすがたみせません。早いですね。
shuuter
2018/05/15 22:52
今晩は。
カンパニュラも、もう咲いていますね
船で青森着、そして観光---日本でいて、日本でない面白いです。
千人単位の上陸ですから--地元も盛り上がりますよね。
ハネトの子たちとの写真〜いいですね
行き当たりばったり
2018/05/15 22:52
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ホタルブクロ、通常は5月下旬頃咲き出すようです。日当たりが良いので早く咲いたのでしょう。
長さん
2018/05/15 23:10
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
カンパニュラ、早めの開花です。
外国船でも次の寄港地が日本の場合、特例措置があるのでしょうね。オプショナルツアーもあり、3,600人の乗客のうち、多くの人が上陸したようです。お子さん連れは船に残ってプールで一日過ごすのも良さそうです。
長さん
2018/05/15 23:16
お早うございます
飛鳥でなく外国船だと
パスポートとか
必要になってくるんですねー
すーちん
2018/05/16 07:39
すーちんさん、コメントありがとうございます。
外国船籍ですから横浜で乗船する時からパスポートが必要なのですが、まさか青森から出国している扱いになっていたとはね。
長さん
2018/05/16 07:54
もうホタルブクロの季節なんですねー。
今日なんか朝から暑いものなー。
ねぶたのハネトの衣装。テンション上りますね。
イッシー
2018/05/16 07:56
イッシーさん、コメントありがとうございます。
ホタルブクロ、10日以上早いかもしれません。今年は暑いので、なんでも早く咲きますね。
写真を撮る際、ハネトの花笠を被らされました。
長さん
2018/05/16 08:46
ホタルブクロ
何回植えてもダメ
我が家と相性が悪いみたいです
とっても楽しそうな雰囲気
伝わって来ますわくわくです
ジュン
2018/05/16 10:15
(*´∀`) おはようございます〜 ♪

ブルーや白系のお花は 清々しさをも
運んでくれて 爽やかで気持ちいいですね❢
“カスミソウ”は 花束などを作った時、
他の派手なお花の引き立て役みたいけど
本当は そうじゃなくて!無くてはならない
凄い存在感❢ なんですよねぇ〜〜❕❕
あさみちゆきの曲に 自分は“カスミソウ”
みたいに・・・・・ってのが ありました♪ 

青森上陸の朝! 入港歓迎の高校生による
セレモニーがあったり 楽しそうですね(*^^)v
タクシーも沢山 待ち受けてるし・・・
弘前城見れて良かったですd(´ー`*)ね
♪のこ♪
2018/05/16 10:23
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
カスミソウは小さな花で、花束では他の花の引き立て役ですが、沢山の花をつけますから、単体でも十分鑑賞にたえます。
以外に早く下船できたので、高校生たちに労いの言葉をかけたら、一緒に写真に入ることになりました。
長さん
2018/05/16 11:31
ジュンさん、コメントありがとうございます。
レスが前後して申し訳ありません。
ホタルブクロと相性が悪いですか。丈夫そうですが、そういうこともあるのですね。 ハネトになったつもりで写真に収まりました(笑)
長さん
2018/05/16 11:37
青森出国なので、横浜ー青森は内航なのですね。まあ当然と言えば当然ですが。パスポートを預けるのは私は経験ないです。その様なこともあるのですね。
浅虫温泉も三内丸山遺跡もなかなかの場所です。じっくり見るにどちらも1日は必要ですね。全部見て回るのは無理なので取捨選択は必要ですよね。
弘南バスの100円バスは私も何度も利用してますが、混むのですよね。私はいつも市役所で降りて追手門から入場してますが、次回はNHKで降りてみます。
降魔成道
2018/05/23 20:05
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
パスポートを預けたのは、横浜で出国印を押さなかったためだと思います。想像するに、入国管理局の職員がスタンプを押すためだったような。
三内丸山遺跡は以前に見学したことがあるので、今回はパスです。どっちと言うわけには行きません。
弘前駅前で乗った100円バスは追手門前は通りませんでしたよ。
長さん
2018/05/23 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の花 & 大型客船の旅(9) 青森上陸、弘前城へ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる