長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS プリザーブドフラワー専門店:ベル・フルール虎ノ門店にて

<<   作成日時 : 2018/03/17 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 36

 日比谷公園から日比谷通りを南下して西新橋まで歩いてくると、右手にいつも綺麗な花がディスプレイされた店舗があります。真冬でもバラが飾られていたりするので、良く出来た造花があるものだなーと気になっていたのです。この日はいつになく多くの花が飾られていたので、立ち止まって見ていました。
画像
画像
画像

 すると、若い女性店員が出てこられて、「中もご覧になりませんか」と声をかけられました。
 どういうお店かお伺いすると、プリザーブドフラワーの専門店だとのこと。それで合点がいきました。
画像

 場所柄、顧客は、やはり企業が多いそうで、1点5,000円程度から上は8万円程度まで。どれも素敵なデザインです。
 形態はテーブルや室内用、フラワー・フレーム、グリーン・フレーム、ジュエリーボックス、フォトフレームなど様々。ここにはありませんでしたが、ウェディングブーケも販売されているそうです。
画像

画像画像

 赤いバラをアレンジしたものが気に入りましたが、5万円だった。
画像

 写真を撮らせていただいたお礼に、ベル・フルール虎ノ門店の紹介を。オーナー兼デザイナーはご夫妻でしょうか。輝かしい経歴をお持ちです。ベル・フレールのHPはこちら。オンラインショップはこちら
画像

 プリザーブドフラワーの語源は、プリザーブ(preserve)「保存する」という意味の英語からきており、生花にオーガニック系の染料を吸わせ、特殊な加工を施すことでナチュラルな姿や風合い、鮮やかな花色を長期間にわたって保つ加工花のことです。
 我が家の新築祝いにいただいたプリザーブドフラワーは12年経ちますが、ちょっとくたびれた感じがするものの、まだ現役です。

 3月13日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


第72回JOGA洋らん展(昭和記念公園)にて(その6)
 昭和記念公園の花みどり文化センターで行われた、JOGA(日本洋蘭農業協同組合)主催の洋らん展で各賞を受賞した作品をご紹介します。今回はその5回目で、受賞作品以外のブルーリボン、及び、香り部門の優秀作品です。

< ブルーリボン >
カトレア コッキネア(黄花変種) ‘イエロー バード’

C. coccinea f. aurea 'Yellow Bird'
アザブナーセリー
画像

< ブルーリボン >
エランギス ハワイアン スター

Aergs. Hawaiian Star
重田悦子氏
画像
( Aergs. Brian Perkings x Aergs. articulata )
エランギスはアフリカ、マダガスカルを中心に分布する着生のラン
長い距を持っている。夜間によい香りを発するものが多い

< ブルーリボン >
フントレア ワリシー ‘レッド スターフィッシュ’

Huntleya Walissii 'Red Starfish'
櫻井 一氏
画像
エクアドルの中高地の湿った雲の森林に分布する着生ラン
スターフィッシュとはヒトデのこと。まさに、赤いヒトデ

< 香り部門・資生堂賞 >
リンコレリオカトレア スイート シルク ‘ソフト タッチ’

Rlc. Sweet Silk 'Soft Touch' AM/AOS
須和田農園
画像
( Rlc. Pastoral x Rlc. Vicky Gold )

< 香り部門・ブルーリボン >
シンビジウム イースタン エルフ ‘一葉’

Cym. Eastern Elf 'Ichiyo'
木村 満氏
画像
上下ともフラッシュ使用
画像
報歳蘭と、春蘭交配種を更に交配したもの
( Cym. sinense x Oriental Elf )

 3月9日撮影。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
プリザーブドフラワーは初めて知りました。以前から乾燥材のシリカゲルを用いて乾燥させる方法は知っているのですがこれは1度脱水・脱色して再度着色して乾燥したものですね。手間がかかるので高価なのは理解できます。
こちらの道の駅「ららん藤岡」でも群馬の洋らん展が昨日から始まりました。本日出かけたのですが混雑していたので平日にもう一度出直します。
river
2018/03/17 15:59
流石に都会のお花屋さんってセンスいいですよね。
きちんと取材までされていて素晴らしいですね。
私の方はラン展のアップまでにまだたくさん写真が残ってしまってます。
イッシー
2018/03/17 16:13
香り部門に出されるシンビジュウムがあるのですか、当方シンビジュウム金稜辺は特に香りはきがつきません。ミツバチの女王の出すフェロモンを分泌するということは聞きますが・・
寿々木
2018/03/17 16:59
 長持ちして美しさを保つ花というのは良いですね。枯れしぼむのが世の習いで、それが自然の美しさの基なのでしょうが、長く美しさを留めたい、と思うのも人情です。
 でも、おねだんも良いですよねえ。

 昭和記念公園のラン展もいろいろ面白いものが続々出てきますね。
なおさん
2018/03/17 17:13
娘がウエディングブーケをブリザードフラワーに加工してもらいもう15年経ちますが今でも飾っています。そのままの色合いなのでいい記念になっています。
いいお値段ですが、赤いバラ素敵ですね。

フントレア ワリシー ‘レッド スターフィッシュ’は個性的な花ですね。名前通りです。
eko
2018/03/17 17:25
プリザーブドは当初人気が出て、四谷まで素材購入で何回も付き合ったものです。見事ですね。
目黒のおじいちゃん
2018/03/17 17:26
プリザーブドフラワー
頂いたり講習会に行ったりしました
綺麗なまま保存が出来て素敵です
5万円の薔薇
流石に素晴らしいです
美しい蘭に見入ってます
ジュン
2018/03/17 17:40
riverさん、コメントありがとうございます。
プリザーブドフラワーは仰るような処理を施した花です。ドライフラワーと違い、柔らかさを維持し続けるので、かなり長い年月、飾っておけます。
群馬洋らん展が始まりましたか。やはり土日は混みますか。
長さん
2018/03/17 21:10
イッシーさん、コメントありがとうございます。
この店舗はとても綺麗なので、以前から気になっていたのです。店員さんの説明に加え、パンフレットももらって来ました。
らん展の写真、いつ出るのかなと思っていましたよ。ネタが豊富なんですね。
長さん
2018/03/17 21:13
寿々木さん、コメントありがとうございます。
香り部門のシンビの交配親である報歳蘭は良い香りがするそうです。春蘭は香りがないと言われますが、中国春蘭は香りが良いそうです。
長さん
2018/03/17 21:16
なおさん、コメントありがとうございます。
我が家にもプリザーブドフラワーがあるのですが、ビックリするほど長持ちします。ちょっと学習すれば、家庭でも作ることが出来るそうですよ。
らん展の報告、もういい加減にしたいのですが、まだまだ紹介したいものがあるので・・・。
長さん
2018/03/17 21:18
ekoさん、コメントありがとうございます。
プリザーブドフラワーのウェディングブーケが15年ですか。やはり長持ちするんですね。当時の思い出がそのまま残りますね。
フントレア ワリシー ‘レッド スターフィッシュ’、変わったランですよね。赤いヒトデに例えたのが面白い。
長さん
2018/03/17 21:21
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
おじいちゃん宅ではプリザーブドフラワーをお作りになる方がいらっしゃったのですか。素敵ですね。
長さん
2018/03/17 21:23
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ジュンさんもプリザーブドフラワーの勉強をされましたか。花が一番良い状態で長期間保存が出来るのが良いですよね。
ランの紹介、もう少し続けさせてください。
長さん
2018/03/17 21:25
こんばんは!
我が家にもいただいたブリザードフラワーがあります。
もう何年も経ちますが、美しいままでいてくれますね。
赤いバラ、素敵ですねぇ〜。
お値段は見ないことにします(笑)
うふふ
2018/03/17 22:24
うふふさん、コメントありがとうございます。
うふふさん宅のプリザーブドフラワーもまだ美しさを保っているのですね。フランス人は凄い発明をしたものです。
こんなに大きな美しいバラのプリザーブドフラワーが長持ちするなら、切り花を買うより安上がりかも知れません。
長さん
2018/03/17 22:46
プリザーブドフラワーで思い出しましたが
息子の結婚式の時、係の方が
お式の花をそれにしてはどうかと打診が・・
息子夫婦は即座に『要りません』でしたが
親の方にしきりと勧めてきました。
お値段を聞いて仰け反りましたよ!
この頃は発表会などでも贈られる方が多いそうです。
人それぞれの感じ方でしょうか・・
かくいう私も母の日の赤いバラがありますよ。
香り部門の蘭は、
やはり香りが想像できないとですね〜
でも見た目も、やはり蘭ですから
なかなかのモノですよね。
nobara
2018/03/17 23:04
nobaraさん、コメントありがとうございます。
プリザーブドフラワーの値段を知ると、やはりビックリして、手を引っ込めちゃいますね。でも、非常に長持ちするので、考えようによってはリーズナブルかも知れませんね。
ランがどんな香りか表現できれば良いのですが、鼻の感度が良くない私の語彙では無理です。
長さん
2018/03/17 23:10
お早うございます
見事ですね
お値段も見事^^
すーちん
2018/03/18 07:18
こんにちは

素晴らしい作品の数々
我が家の春蘭も
30年近くなりますが
野生ですので
元気に咲いています
無門
2018/03/18 08:00
企業相手中心のお店なんでしょう。
一般の人(私)には高くて・・・
生花で安くて長持ちの花を選びます(笑)。
信徳
2018/03/18 09:03
すーちんさん、コメントありがとうございます。
デパートにも開店しているそうで、「売れてる」専門店のようです。
長さん
2018/03/18 09:14
無門さん、コメントありがとうございます。
春蘭が30年も咲き続けているんですか、すごいですね。強い植物なんですね。
長さん
2018/03/18 09:15
信徳さん、コメントありがとうございます。
我が家にあるような小さなプリザーブドフラワーは3000円代くらいのようです。10年以上、美しさを保ちますから、考えようによっては安いかも。
長さん
2018/03/18 09:18
あ〜やっぱ高い…けど持つ日数考えたら充分安いのかな?

企業とか置いておくには手数いらずで便利なんでしょうねぇ…

ヒトデがいる!と思ったら案の定スターフィッシュだったw
まぁそう思うよねww
月奏曲
2018/03/18 09:21
おはようございます。
プリザーブド・フラワー--素敵ですね。
長持ちするのがいい
それにしても見事です。
洋蘭のランク付け--ってどういう基準なのでしょうねぇ〜
珍しいもの、形が不思議なもの--数が多いもの---いろいろでしょうけど
行き当たりばったり
2018/03/18 09:45
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
何年も美しいままの状態を保つ花ですから、切り花の寿命と比べれば安いかも知れませんね。
ユリみたいなランですが、ヒトデと言われたら、ヒトデにしか見えないね。
長さん
2018/03/18 10:06
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
プリザーブドフラワー、ちょっと高いけれど、寿命を考えるとそれだけの価値はありそうです。
ランの審査基準はよく分かりませんが、花の美しさ、形の良さ、花付きの良さ、株の生育の良さ、などなどを総合的に判断するようです。
長さん
2018/03/18 10:10
私の好きな赤いバラがありました。
やっぱり綺麗ですね・・

大好きな花ですが、綺麗なものにはトゲがあるようですね。
気をつけたいと思います。
夕焼け
2018/03/18 11:08
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

素敵な 綺麗な(。◡‿◡)。・゜♬゜・。。♡
プリザーブドフラワーのお写真を
見せて頂き┣心━心━心┫
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

”赤いバラをアレンジしたもの”私も好きですが
見せて頂いただけで・・・我慢します❕❕
(5万円は 私には贅沢です・・・涙)
♪のこ♪
2018/03/18 12:02
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
バラのプリザーブドフラワー、綺麗だし、夕焼けさんのお宅にピッタリですよ。
長さん
2018/03/18 12:02
のこさん、初めまして。コメント、ありがとうございます。
花はお好きですか。歌謡曲の中にも花を歌ったものが多いですね。
こんなバラのプリザーブドフラワーを部屋に飾ったらゴージャスですね。長持ちするので、考えようによっては安いかもね。
長さん
2018/03/18 12:10
ブリザーブドフラワー、たまによってくるカフェにはいつもこれが置いてあり、目の前で見てきます。
長さんのお宅では12年ももっているんですか。
驚きました。もっと短いかと思いました。
はるる
2018/03/18 19:24
はるるさん、コメントありがとうございます。
カフェにプリザーブドフラワーが置いてありますか。シャレたカフェですね。花に触ったりしなければ長持ちしそうです。
長さん
2018/03/18 20:34
2人娘たちが子供と来ていましたので、久しぶりの投稿です。
ブリザードフラワーしばらくは楽しめそうですね!いいね!
今日は白いユリと薄いピンクと濃い紫のカーネーションとかすみ草を購入して来ました。妻が花瓶に生けました。
.田島...K
2018/03/19 19:42
田島...Kさん、コメントありがとうございます。
プリザーブドフラワーは美しさが長持ちするから良いです。
田島さんが花を自身で購入したんですか?もしそうなら、良いセンスですよ。
長さん
2018/03/20 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリザーブドフラワー専門店:ベル・フルール虎ノ門店にて 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる