長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS つくば植物園の温室にて(10) エキナンサス、ムシトリナデシコなど

<<   作成日時 : 2017/10/24 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 36

つくば植物園にて(12)
 10月4日に行ったつくば植物園で見た花を紹介しています。
 今回も、「熱帯雨林温室」で見た花を紹介します。

エスキナンサス・エリプティクス
イワタバコ科エスキナンサス属(ナガミカズラ属)の多年草
ニューギニア島原産。 匍匐性なので、鉢から垂れ下がる
画像
花の長さは7〜8cmになるという
画像

アシナガムシトリスミレ(足長虫取菫)
タヌキモ科ムシトリスミレ属の多年草。原産はメキシコの熱帯高山
葉の表面から消化酵素を含む粘液を出し、その粘着力で獲物を捕らえる
画像

 熱帯雨林温室の出口で、キイセンニンソウに髭が出来ていました。

キイセンニンソウ(紀伊仙人草)
キンポウゲ科センニンソウ属のつる性の半低木
本州(紀伊半島南部)、九州(熊本県)の南部に分布
画像

画像 センニンソウとの違いは、@葉柄に節がある(枯れるとここから落ちる)、A花期が半月ほど早い、B葉が枯れると黒くなる、C10mくらいまで這い上る、ことだそうだ。
 花の写真はつくば植物園のHPから借用

 10月4日撮影。
 次回は、「水生植物温室」で見た花を紹介します。
 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 10月20日、日比谷ガーデニングショー2017で飾り付けが殆ど終わった頃に撮ったハンギングバスケット部門の写真です。
 台風による被害が心配されましたが、目黒のおじいちゃんからのお知らせによると、23日にNHKでこのイベントが紹介されていたとのことで、作品は守られたようです。

< 秋街道 >
画像

< 十六夜 >
画像

< 万里一空(ばんりいっくう) >
画像

< 爽 秋 >
画像

< 秋の華やぎ >
画像

< 秋 麗(あきうらら) >
画像

< mellow >
画像

< 静(しずか) >
画像

< 葉艶〜YOUEN〜 >
画像

< 爽秋のおとずれ >
画像

 10月20日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンギングバスケットは無事でしたか、よかったよかった。このエスキナンツスは随分長いですね。当地植物園温室でもE.スペキオーサなどが籠で吊されていますがこれほど伸びません。
寿々木
2017/10/24 16:42
アシナガムシトリスミレ(足長虫取菫)可愛いです。
距があるのですね???
温室などで必ず、コーナーがありますね。
私はそういうのが好きなので必ず眺めます(笑)
ハンギングバスケット、無事でよかったァーー
我が家は吊り下げもおおいので・・
避難させなかったのに被害が出ました。
nobara
2017/10/24 17:54
こんにちは

葉っぱの粘着力で
虫を捕るのですか
昆虫ホイホイですね
無門
2017/10/24 18:24
エスキナンサス・エリプティクスのAeschynanthus とは、ギリシャ語で「恥ずかしい花」の意で、赤い(赤面をした)花の意とありました。なるほどと思いました。
ハンギングバスケット無事でよかったです。
river
2017/10/24 19:52
アシナガムシトリスミレ 面白い菫ですね。
葉の表面から粘液がでるのですか、いろいろあるのですね。
shuuter
2017/10/24 20:49
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ハンギングバスケット部門の作品、無事だったようです。
エスキナンツスの仲間には匍匐性のものが何種類もあるようです。花夢ギャラリーのHPにもグラキリスやトリコロル、プルケルはつるが長いですね。
長さん
2017/10/24 21:20
nobaraさん、コメントありがとうございます。
アシナガムシトリスミレのはしっかり距がありますね。属名にスミレがつく所以でしょう。つくば植物園でも何種類か育てているようですが、花が咲いているものしか展示されません。
ハンギングバスケットの作品、大丈夫だったようです。作者も手直しにいったのでしょう。
長さん
2017/10/24 21:25
無門さん、コメントありがとうございます。
昆虫ホイホイときましたか。全くその通りですね。
長さん
2017/10/24 21:26
riverさん、コメントありがとうございます。
エスキナンサス・エリプティクス、GKZ植物事典をご覧になられましたか。エリプティクスは恥ずかしいほど赤い花ではないですけどね。
ハンギングバスケット部門も、他の作品も無事だったようです。
長さん
2017/10/24 21:30
 アシナガムシトリスミレは僕も温室で見たことがあります。日本のムシトリスミレとはやや趣が異なりますが、面白いですね。

 日比谷公園のハンギングバスケットの展示は大した被害も出なかったのですか。でもいろいろ避難やら手入れとかタイヘンだったのでしょうね。
なおさん
2017/10/24 21:33
shuuterさん、コメントありがとうございます。
アシナガムシトリスミレと名前にも属名にもスミレとついていますが、スミレとは全く異なる植物です。粘液を出す植物はムシトリスミレに限らず、ムシトリナデシコなんかも有名ですね。
長さん
2017/10/24 21:34
なおさん、コメントありがとうございます。
日本のムシトリスミレは花の形もスミレに似ていますが、アシナガ・・・のほうは4弁ですからね。
ガーデニングショーの出品作品は前日に対策が講じられたと思います。あれだけの風ですから、何もしなかったら無傷ではすみませんよね。
長さん
2017/10/24 21:37
ハンギングバスケットが無事で何よりですね。

エスキナンサス・エリプティクスと言う植物は初めて知りましたが、このように咲くのは興味深いです。
降魔成道
2017/10/24 21:40
こんばんは!
ムシトリスミレの名前は聞いたことがありますが、アシナガがつくのはお初です。
名前の通り足が長いのですね。
これだけ足が長ければ、虫に見つけられやすいでしょう。
ハンギングバスケット、無事で良かったですね。
ホッとしました。
うふふ
2017/10/24 22:14
今晩は。
植物園のお花、見事です。
国内で、自生で、こういうものは見ることができませんね。
日比谷公園の作品、無事だったとかで、よかったです。
たくさんの人を楽しませてくれますね
行き当たりばったり
2017/10/24 22:18
振魔成道さん、コメントありがとうございます。
イベントは無事に台風の被害から免れたようです。
エスキナンサス・エリプティクスは匍匐性のつるを伸ばして花をつけるそうです。植物園だから、匍匐されると展示に差し支えるので、鉢植えにしているのでしょう。
長さん
2017/10/24 22:29
うふふさん、コメントありがとうございます。
ムシトリスミレは一般に花茎が長いようです。これはアシナガとついていますが、どこが足長なんでしょうね。
ハンギングバスケット部門に限らず、他の作品も守られたようです。良かったですね。
長さん
2017/10/24 22:39
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
鉢植えで展示してある植物は多分、一番状態が良いものを選んでいるのでしょうね。
ガーデニングショーは屋外で9日間の長丁場ですから、作品に途中で手入れをする前提で出展されているようです。
長さん
2017/10/24 22:42
アシナガムシトリスミレは可愛い形と色の花に見えますが、花ではなく葉の粘液で虫を捕えるのですか。
ハンギングバスケット、台風の被害が無くて良かったですね。
mori-sanpo
2017/10/24 22:52
割と楚々とした可愛い感じのお花なのに食虫植物なんですね…ムシトリスミレ(;´∀`)
月奏曲
2017/10/24 22:57
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
アシナガムシトリスミレは今まで見た中でも一番綺麗ではないかと思います。ただ、ネットに載っている花とはちょっと違うのが気になっているのです。花は昆虫などを誘う役割なのでしょう。
長さん
2017/10/24 23:10
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
ムシトリスミレ、可愛い顔していますが、小さな虫にとっては怖い存在なんですね。
長さん
2017/10/24 23:12
アシナガムシトリスミレは可愛い花で虫を誘って葉の粘液で捕えるのですね。
ハンギングバスケットも他の作品も無事で良かったですね。今回も力作が並らびどれも素敵ですね。
eko
2017/10/24 23:24
アシナガムシトリスミレは変わった方法で補虫する面白い植物ですね。
ハンギングバスケット数が多いのですがコンクールでもやっているのでしょうか?
台風でもろに飛ばされそうですが良かったですね。
信徳
2017/10/25 05:37
鉢から下がって花をつけているところが優雅な印象の一枚目ですね。ムシトリスミレはごく普通のスミレみたいに見えるのに・・・。ハンギングバスケット見ごたえありますね。
守られて良かった!
イッシー
2017/10/25 05:47
日比谷のイベントの開催、無事でよかったですね。
ぽんぽこさんは
ツアー先で苦戦されているようです。
霜降の暦通り寒い冬の足音が聞こえてきます。
昨日は急に忙しくなってコメンントできませんでした。
目黒のおじいちゃん
2017/10/25 06:31
お早うございます
センニンソウ、近くの土手に
一杯咲きますが、髭見たこと無いです
考えたら毎秋、一斉に草刈られてしまうんです^^
すーちん
2017/10/25 07:06
ekoさん、コメントありがとうございます。
アシナガムシトリスミレが捕らえることが出来るのはごく小さな虫なんでしょうね。
ガーデニングショーにTV取材が入ったということですから、作品は無事だったのでしょう。
長さん
2017/10/25 09:11
信徳さん、コメントありがとうございます。
食虫植物はいろいろな捕獲方法を考えるものですね。
日比谷公園ガーデニングショーでは各部門ごとに表彰があります。ハンギングバスケット部門の最高賞は東京都知事賞で、ガーデン部門やコンテナガーデン部門には大臣賞も設けられています。
長さん
2017/10/25 09:17
イッシーさん、コメントありがとうございます。
イワタバコ科の中にもこうしてつるを伸ばす品種があるのです。
ムシトリスミレ、可愛い顔をしていても虫を捕らえるという怖い存在です(笑)。
長さん
2017/10/25 09:19
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
強風を伴った台風でしたが、何とか持ちこたえたようですね。
今日も雨で、寒い一日になりそうですが、明日は晴マークが出ています。どこかに写真を撮りに出かけましょう。
長さん
2017/10/25 09:22
すーちんさん、コメントありがとうございます。
センニンソウの髭が出来る頃には刈り取られてしまうのですか。それは残念ですが、放置しておくとどんどん増えるのも事実ですね。
長さん
2017/10/25 09:24
ハンギングバスケット
無事でホッとしました
綺麗で可愛いすみれ
と思いましたら
獲物を捕らえるのですね
ジュン
2017/10/25 13:05
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ガーデニングショーの出品作品は無事だったようです。
ムシトリスミレ、花は可愛いですが、肉食だとはね。
長さん
2017/10/25 13:16
日比谷ガーデニングショー、ざっとですがテレビでやっていたような気がします。でも実際に見ればもっとすてきなんでしょう。キイセンニンソウ、私など違い、わかりません。きれいですね。
はるる
2017/10/25 19:33
はるるさん、コメントありがとうございます。
日比谷公園ガーデニングショー、TVをご覧になりましたか。
写真は夕方16時頃、スマホで撮ったものですから、実際はもっと綺麗でしたよ。
キイセンニンソウを紹介しているサイトでもセンニンソウと見分けにくいと書いてありました。
長さん
2017/10/25 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つくば植物園の温室にて(10) エキナンサス、ムシトリナデシコなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる