長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 日比谷公園にて(2) 秋バラ & つくば植物園の温室にて(7)

<<   作成日時 : 2017/10/21 14:17   >>

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 30

 久しぶりに晴れた日、所要のついでに日比谷公園に立ち寄りました。 
 第一花壇のペリカンの噴水です。
画像

 その周囲に植えられた植物はボランティア団体が管理しており、現在はメランポジウムやブルーサルビア、アメジストセージが咲いています。
画像
画像

 第一花壇では何種類かのバラが咲いていますが、その中から5種類を取り上げました(説明は立て札から)。

花 房
1981年、京成バラ園
明るい朱色の丸弁咲き。花弁数20枚ほど、花径9cm
時には15輪にも成る房咲き。樹高80cmほど
画像

ジルベールベコー
1980年、フランス・メイアン
柔らかなクリームがかったオレンジ色。花弁数35枚
花径13cmほどで、半剣弁咲き。やや横に広がる
画像

芳 純
1981年、京成バラ園
暖かいピンクの半剣弁高芯咲きで、芳香がある
花弁数30枚、花径14cm。やや横に広がる丈夫な品種
画像

ラスベガス
1982年、ドイツ・コルデス
鮮やかなオレンジ色で、裏弁が濃黄色の剣弁高芯咲き
花弁数30枚、花径13cm、花付きが良い丈夫な品種
画像

秋 月
1982年、京成バラ園
純黄色の剣弁高芯咲き。花弁数30枚、花径15cmほどの
雄大な花になる。半直立性で丈夫な品種
画像

 10月18日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


つくば植物園にて(9)
画像 10月4日に行ったつくば植物園で見た花を紹介しています。
 今回は、「熱帯雨林温室」で見た花を紹介します。
 熱帯雨林温室の中は暑いだろうと思われますが、湿度は高く、寒い日には眼鏡やカメラのレンズが曇るものの、室温は28℃ほどしかありません。

ミフクラギ(目脹ら木)
キョウチクトウ科の常緑亜高木。
琉球、中国(南部)・東南アジア・インド・マレー半島に分布
別名:オキナワキョウチクトウ(沖縄夾竹桃)
枝を切ると白い乳液が出る(有毒)
画像
花径は5cmほど。葉の長さは12〜25cm
画像

デンドロビウム・タンゲリヌム
ニューギニア島に分布する着生ラン。周年開花
画像画像

コウシュンカズラ(恒春葛) 準絶滅危惧 (NT)
キントラノオ科トリステラティア属のつる性常緑低木
日本では、琉球(沖縄島慶佐次・先島列島)に分布
和名は、台湾の最南端マングローブ棲息地の恒春半島に由来
画像

ホヤ(サクララン)の一種
キョウチクトウ科(←ガガイモ科)サクララン属のつる性多年草
ホヤの仲間は、日本の南部から熱帯アジア、オーストラリア、
太平洋諸島などに約200種ほどが分布している
画像
画像

 10月4日撮影。
 次回も熱帯雨林温室の花を紹介します。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
日比谷も懐かしいところですが、最近は全くご無沙汰です。
花ネタ、結構たまっているようで、余裕がおありでしょう。
台風にはご用心ください。
目黒のおじいちゃん
2017/10/21 14:52
 都心のオアシス日比谷公園も雨の日ではなかなか昼時にひとが憩うということもないのでしょうが、貴重な晴れ間におでかけされたのですね。
 アメジストセージもいろいろな呼び名がありますが、秋が深まるにつれて花色も冴えますね。
 秋薔薇もいろいろ咲いて、すバラしい眺めとなっていますね。
なおさん
2017/10/21 15:09
昔の日比谷公園を
思い出しますが
こんなにお花が
咲いていたのでしょうかね
近いうちに行ってみたくなりました
ジュン
2017/10/21 16:27
バラがきれいですね。目脹ら木、樹汁を目につけると腫れるからメフクラギなんですね。オキナワキョウチクトウでバスガイドの説明で聞きました。
寿々木
2017/10/21 16:35
こんにちは

南国の花のつややかさ
それにもまして
葉っぱのつややかさが
目立ちます
無門
2017/10/21 16:49
日比谷公園も花いっぱいですね。
秋バラ綺麗ですね。先日行ったバラまつりで「芳純」私も撮って来ました。とてもいい香りがしていました。
「熱帯雨温室」初見の花ばかり、デンドロビウム・タンゲリヌムはユニークな花が咲いていますね。
eko
2017/10/21 17:22
こんにちは
毎月所有で日比谷公園の横を通って銀座方面に行きますが車の為に何時も素通りです。松本樓でカレーライスを食べながらのんびりと公園散策も良いですね。
乙女ヶ丘
2017/10/21 18:51
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
毎月、新橋で開催される会議に出ることがあるので、そのついでに立ち寄っています。おかげさまで、雨が降っても困らないだけのネタはあります。しかし、内容が古くなるのがねー。
長さん
2017/10/21 19:18
なおさん、コメントありがとうございます。
何日かぶりの太陽ですが、午後には曇ってしまいました。
ここは第二花壇でイベントが行われることが多く、近くの会社員にとっては迷惑なことでしょう。
アメジストセージも長いこと咲き続けますね。ここのバラ、代わり映えしないので、たまには品種を入れ替えてもらいたいものです。
長さん
2017/10/21 19:21
ジュンさん、コメントありがとうございます。
昔の日比谷公園は都の予算で花が沢山さいていましたが、今は企業がスポンサーになった花壇が多くなりました。バラは以前のままです。
長さん
2017/10/21 19:23
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ミフクラギの名の由来は、「樹液に毒性があり、目や皮膚につくと腫れる(膨れる)ことから」とありますので、最初はメフクラキと呼ばれていたのでしょう。沖縄で花が咲いているところは見たことがありません。
長さん
2017/10/21 19:26
無門さん、コメントありがとうございます。
熱帯の植物は暑さや日照に負けまいと葉がしっかりして、光沢があるものが多いようですね。
長さん
2017/10/21 19:28
ekoさん、コメントありがとうございます。
日比谷公園の花は民間が管理する区域が増えて品種数はそれなりなんですが、あまり管理が行き届かないようなんです。
熱帯雨林温室の花で、今回初めて紹介するのはミフクラギなんです。
長さん
2017/10/21 19:32
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
毎月日比谷公園の近くまでいらっしゃるのですが。地下駐車場がありますから、時間が出来た折にゆっくり散歩はいかがでしょうか。日比谷松本楼。いつ行ってもお客さんが入っています。
長さん
2017/10/21 19:36
秋バラが綺麗ですねぇ…

平日いっぱい晴れても週末に雨降られると私じゃもうどうにもならん…家でゴロゴロするしかw
月奏曲
2017/10/21 20:01
こんばんは
秋バラが咲いてきましたね
この台風で傷つかないと良いですね
すーちん
2017/10/21 21:00
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
私は毎日が休日ですが、お仕事があると、朝晴れたからといって、平日じゃ出かけられませんからね。
長さん
2017/10/21 21:29
すーちんさん、コメントありがとうございます。
秋バラがかなりの数、咲いていました。開花中の花は仕方ないとしても、つぼみは台風でも落ちないでほしいですね。
長さん
2017/10/21 21:30
バラの講習会に参加し 栽培を始めたことがあります。
夏の暑さ対策と 黒点病に嫌気がさしやめてしまいました。
い亜麻はその残骸として一重の紅のバラが残っています。
shuuter
2017/10/21 21:43
コウシュンカズラ(恒春葛)って?
今頃?咲くのでしたっけ?
ホヤ(サクララン)の一種の花の構造が面白い!
なんだか折り紙で折ってる途中のような?
その部分は萼なんでしょうかね〜?
メキシカンブッシュセージ、
なるほど、ブッシュ状ですね。
ご近所でも凄く暴れてるのがあります@@
nobara
2017/10/21 22:03
こんばんは!
日比谷公園にも秋バラが咲きはじめましたか。
ジルベール・ベコーを薔薇に例えるとこの色なのですね。
ドイツの薔薇がラスベガスというのも面白いですね。
名付け親はどんなことを思ってつけるのでしょう。
興味津々です。

うふふ
2017/10/21 22:04
shuuterさん、コメントありがとうございます。
バラの栽培は手がかかりますね。ここはプロの庭師さんが手入れしているようで、見事に咲いていました。
長さん
2017/10/21 22:41
nobaraさん、コメントありがとうございます。
コウシュンカズラ、通常は6〜10月に咲くそうですが、ここは温室なので、周年開花です。
サクララン、折り紙の途中とは言い得て妙ですね。花弁と副花冠の構造で良いと思います。
アメジストセージはメキシカンブッシュセージと言われるように繁茂しますね。花序もうねったようになりますね。
長さん
2017/10/21 22:50
うふふさん、コメントありがとうございます。
春から秋まで、日比谷公園には何かしらのバラが咲いています。
バラのネーミングは作出者が抱いたイメージとか、想いとかでつけられるのでしょうね。
長さん
2017/10/21 22:53
 日比谷公園の花壇は、春から冬までいろいろな花で楽しませてくれますね。
 秋バラも綺麗に咲き揃ってきましたね。それぞれのバラ園で、特色のあるバラが植えられているようで、バラの種類が多様なのは楽しめますね。
mori-sanpo
2017/10/21 23:12
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
日比谷公園はそろそろ花の少ない時期になってきましたが、バラだけは別格で咲き続けています。プロが手入れしているから綺麗です。
花壇の中に入ることは出来ませんから、難点は一方向からしか見ることが出来ないことでしょうか。
長さん
2017/10/21 23:29
おはようございます。
お天気が良くて何よりの公園です。
ついに秋のバラ、咲きましたね。
熱帯雨温室の木々は、緑みどりしてて元気いっぱいの感じです。もちろんお花もいいですが
行き当たりばったり
2017/10/22 09:02
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
ずっと雨が続いた後、わずか午前中だけの青空でした。ここは四季咲きの幅が多いのです。
熱帯雨林帯の植物は葉の色が濃いですね。
長さん
2017/10/22 12:02
秋バラいいですねー!まだ晴れの日に撮りに行けてないです。うらやましいな〜(笑)
温室にでもとか思わなくもないですが、雨は出かける意欲をそぎますね。
イッシー
2017/10/22 12:31
イッシーさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに天気になった日、所要の前ですから、20分ほどの時間しかとれませんでした。
温室なら確実にネタ稼ぎが出来ますよ。雨の日は入園者も少ないし。
長さん
2017/10/22 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日比谷公園にて(2) 秋バラ & つくば植物園の温室にて(7) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる