長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 城ヶ崎海岸にて(1) ヒヨドリジョウゴ、センニンソウ、ツルソバ、ノカンゾウなど

<<   作成日時 : 2017/09/20 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 24

2017年秋・富士・箱根・伊豆の旅(その9)
画像 9月6日は伊豆スカイラインを通って熱川バナナワニ園の温室を見に行ったのですが、写真整理の関係上、帰路の途中で立ち寄った城ヶ崎海岸の写真を先に投稿します。
 伊豆海洋公園に車を止め、海の方へ降りていきます。ここから北へ向う遊歩道は「城ヶ崎海岸ピクニカルコース」と名付けられています。
 右の図は「伊豆ネット」から拝借したものですが、左上の「ゴール」と書かれた所から、矢印を逆方向に、右下の「雨の城ヶ崎歌碑」まで歩きました。
 伊豆半島の東岸ですから、この海は相模湾ですね。
画像

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸、ナス科ナス属)
画像

これは何でしょう?
→ スズメウリ(雀瓜、ウリ科スズメウリ属)
nobaraさんに教えていただきました。感謝
画像

センニンソウ(仙人草、キンポウゲ科センニンソウ属)
画像
画像

タニソバ ツルソバ(蔓蕎麦、タデ科タデ属)
nobaraさんに教えていただきました。感謝
画像
画像

ヤマノイモ(山の芋、ヤマノイモ科ヤマノイモ属)
画像
画像

イラクサ(刺草、イラクサ科イラクサ属)
画像

遊歩道は高くなったり、低くなったりを繰り返します
画像

ハマカンゾウ(浜萱草、ススキノキ科ワスレグサ属)
画像
なおさんの助言により、ノカンゾウからハマカンゾウに訂正しました。感謝

 更に、門脇岬の吊り橋を目指します。
 9月6日撮影。
 (つづく)


 コメント欄を再開しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい風景です。数年前、春に出かけました。
我が家のヒヨドリジョウゴ、芽吹きが遅かったので
今年は花は見られないかも。好きなんですよ!
その下は スズメウリ でしょう
タニソバ→多分、ツルソバかも。
タニソバは花の柄が長くないですね。
ツルソバは暖地の海岸で見られるんです。
唐津の海岸辺りでよく見かけました。
nobara
2017/09/20 15:12
こんにちは
城ヶ埼海岸には歌碑が二か所有りますが
どちらも星野哲郎氏の作詞で
良く口すさんだものです
乙女ヶ丘
2017/09/20 18:41
仙人草が海辺でも咲くとは驚きました。潮風にも強いのですね。
寿々木
2017/09/20 18:56
nobaraさん、コメントありがとうございます。
スズメウリとツルソバですね。いずれも初めて見た花です。教えて頂き、感謝。
ヒヨドリジョウゴの花、私も好きなんです。今年は花が咲きそうにないですか。それは残念ですね。
長さん
2017/09/20 18:58
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
このコースには星野哲郎の歌碑が2つあるのですね。城ヶ崎ブルースの方は見ましたが、雨の城ヶ崎のほうは門脇埼灯台まで登らなかったので、気付きませんでした。
長さん
2017/09/20 19:01
寿々木さん、コメントありがとうございます。
センニンソウ、海岸近くのあちこちで見られましたよ。繁殖力が強そうですね。
長さん
2017/09/20 19:03
ヒヨドリジョウゴが咲きだしたのですね。ことしはまだみていません。
探しに出てみます。
9月の始めならまだ暑かったでしょうね。
shuuter
2017/09/20 20:44
伊豆の海岸沿いの遊歩道って結構アップダウンあり岩場あり砂浜ありで見ごたえありますよねぇ…あまり上手く撮れなくてブログにアップしてませんが下田は結構私遊歩道ウロウロしてますw
月奏曲
2017/09/20 21:24
伊豆半島は何回か訪れたところですがここしばらくは御無沙汰です。城ヶ崎海岸は熱川の途中で寄ったところです。三島から下田街道を南下して下田までドライブしたこともあります。
river
2017/09/20 21:25
昔、城ケ崎の岩場に行ったことがあります。良いですよねえ。埼玉には海がないので、海辺の風景は良いなあと思います。ヒヨドリジョウゴやらセンニンソウは海辺でもたくましく生きているのですね。

 このカンゾウはハマカンゾウかなあと思います。潮風に耐えて咲くさまは良いですね。僕も逗子の海岸の岩場で見たことがあります。
なおさん
2017/09/20 21:29
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ヒヨドリジョウゴの花期は8〜9月ですから、間もなく終わりになります。見つかると良いですね。
長さん
2017/09/20 22:03
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
予定外でしたが、城ヶ崎海岸は久しぶりに歩きました。台湾からの団体さんが来ていてビックリでした。有名になったものです。
長さん
2017/09/20 22:09
riverさん、コメントありがとうございます。
私も久しぶりに歩きました。熱川からの帰りだと丁度良いですね。伊豆高原に会社の保養所があったので、伊豆はよく訪れていました。
長さん
2017/09/20 22:13
なおさん、コメントありがとうございます。
千葉県は海岸線が長いですが、いざ行くとなると結構時間が掛かるものなんです。
センニンソウはあちこちで見かけましたが、ヒヨドリジョウゴを見つけたのは一カ所だけでした。
ノカンゾウよりハマカンゾウでしょうね。次回の記事で、別の花をアップします。
長さん
2017/09/20 22:17
 スズメウリの可愛い実は、紅葉時期に長田谷津でよく目にしましたが、花は初めてはいけんしました。星形の可愛い花ですね。
 仙人草が波打ち際で咲いているのには驚きました。
mori-sanpo
2017/09/20 22:18
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
私もスズメウリの実は見たことがあるのですが、花は初めてだったので、スズメウリとは分りませんでした。意外に小さな花でした。
センニンソウ、かなり強い草なんですね。
長さん
2017/09/20 22:26
こんにちは

城ケ崎海岸は
大好きなところです
半世紀以上前から
仕事をさせていただきました
伊豆一周海岸線徒歩の旅
今でも思い出します
無門
2017/09/20 23:03
無門さん、コメントありがとうございます。
伊豆半島は東海岸も西海岸も良いですね。今回は伊豆スカイラインを走りましたが、天気が悪くて富士山が一度も拝めませんでした。
長さん
2017/09/20 23:26
おはようございます
城ヶ崎海岸
若い頃は良く行きましたが
お花全然見なかったです
又行きたいですお花を探しに。
センニチソウが
素敵な場所に咲いていたのですね
ジュン
2017/09/21 06:39
ジュンさん、コメントありがとうございます。
私もそうでしたが、若い頃は花に全く興味がなかったので、ここで何が咲いていたか、全く記憶にありません。
今回は花を探しながら歩きましたが、花数はセンニンソウが一番多かったです。
長さん
2017/09/21 09:06
この辺りの海岸沿いは大好きです。
なかなか遠くていく機会は無いですが
ぶらりとドライブしたくなります(週末は混むけれど・笑)
イッシー
2017/09/21 10:20
イッシーさん、コメントありがとうございます。
今回は図のようなコースを歩きましたが、伊豆海洋公園から下田寄りの自然研究路も良いそうですね。
長さん
2017/09/21 12:00
城ケ崎、景色がいいですね。
白い波が画になります。
小さな花が目をひきますね。
はるる
2017/09/21 18:58
はるるさん、コメントありがとうございます。
この日は生憎と曇りだったので、葵海とは行きませんでしたが、岩場に打ち寄せる白波が綺麗でした。
長さん
2017/09/21 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
城ヶ崎海岸にて(1) ヒヨドリジョウゴ、センニンソウ、ツルソバ、ノカンゾウなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる