長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 新坂川の桜 & ヒュウガミズキ、トサミズキ、キブシなど

<<   作成日時 : 2017/04/05 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 30

 流鉄流山線沿いを流れる新坂川の桜です。JR常磐線馬橋駅近くの桜は見頃になってきました。

染井吉野
画像

左手前は大島桜。右奥が上の写真の染井吉野
画像


水色の車両を入れてみました
画像

こちらはえび茶の車両
画像

ご同輩がコンビニ弁当で花見中
画像

桜並木の対岸にある若木はヤマザクラ系と思われる
画像
画像

 4月4日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


 撮ってから日にちが経ってしまいましたが、トサミズキと対比される、ヒュウガミズキです。
画像
花序には2〜3個の花をつける(トサミズキは8個以上)
画像
葯の色は黄色(トサミズキは赤)
画像
日向水木、マンサク科トサミズキ属の落葉低木。イヨミズキともいう


 こちらは、同じお宅で咲いていたトサミズキです。
画像


 トサミズキの背後に写っているキブシ(雄株)です。
画像
花序が沢山付いて、まさに、玉簾状態でしょう?
画像
木五倍子、キブシ科キブシ属の落葉低木。別名、キフジともいう


 このお宅にはベニバナトキワマンサクもありました。
画像
画像
紅花常盤万作、マンサク科トキワマンサク属の小高木

 実は、このお宅にニワザクラがあったことを思い出して訪ねたのですが、増えすぎたので処分してしまったとのこと。残念。

 3月25日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
桜も満開なんですか。オオシマザクラは遠くからでも緑っぽく見えますから見分けられます。紅花トキワマンサクもこの時期花数が多いですね。
寿々木
2017/04/05 15:36
サクラが花保ちしてるので
観桜サーフィンができてよいですね〜
ウオーキングの楽しみにもなりますね。
我が家近く都立高のテニスコートやバスケコート沿いのベニバナトキワマンサクも綺麗に咲きました。
ここはソメイヨシノをばっさり伐りました。
サクラ沿いのお宅のお掃除たるや、大変でしたから。
nobara
2017/04/05 16:09
観桜のブログが続きますね。それならと私も慈眼寺の枝垂桜を見てきました。明日アップの予定です。こちらでもようやく桜見物ができるようになりました。とは言え家のソメイヨシノはまだ2分咲きです。
river
2017/04/05 16:18
こんにちは

いよいよ見ごろになってきましたね
今年はゆっくりさくらを麺物しましょう
入学式に桜も歓迎です
無門
2017/04/05 16:20
寿々木さん、コメントありがとうございます。
一部の桜ですが満開になりました。早く咲いた花は散り始めています。大島桜は白い花弁で、葉も一緒に出ますから、見分けが出来ますね。
ベニバナトキワマンサク、冬は休んでいましたが、春は花数がぐっと増えますね。
長さん
2017/04/05 18:04
nobaraさん、コメントありがとうございます。
今日も別の場所で花見をしてきました。午後から曇りで風も強くなったので、写真は撮りませんでしたが・・・。
ベニバナトキワマンサクは一斉に開花すると綺麗ですよね。
サクラの花弁が散り敷く風景も良いですが、掃除するtなるとね・・・。
長さん
2017/04/05 18:08
riverさん、コメントありがとうございます。
慈眼寺の枝垂桜は有名だそうですね。信徳さんも、再度行かれると仰ってました。
今年ほど開花してから満開になるまでの日数がかかるのは記録的じゃないかと思います。
長さん
2017/04/05 18:15
無門さん、コメントありがとうございます。
こちらでは小学校の入学式が11日ですが、また週末天気が悪そうですから、それまで染井吉野が持ちそうな感じがしてきましたよ。
長さん
2017/04/05 18:18
たくさんの桜のお花見を楽しませていただきました。
ミズキや常磐マンサク、キブシなど、今の季節を代表する花がたくさんありましたね。
小学校の入学式が11日とは、ゆっくりなんですね。
愛知県は、明日4月6日が小学校の入学式です。
桜が入学式に咲いているのは、何年ぶりか、珍しいぐらいです。ここ何年も前から桜は3月に終わっていましたから。
りりい
2017/04/05 18:23
春爛漫ですねー。
今日は暖かかったことでしょう。
青梅の方はまだそんなに咲いてないんですけどね。
地域差が有りますね。
イッシー
2017/04/05 18:37
りりいさん、コメントありがとうございます。
今年の桜は平年並みと言われていたのに、満開になるまでの日数が多いのは異常ですね。それに、関東から西での開花がかなり遅いのも変ですよね。
毎日、近所を巡り歩いているので、色々な花に出合います。1日1万歩以上はきついですが、綺麗な花に出合うのは楽しいものです。
愛知県は6日が入学式ですか。今年は桜の下で記念写真が撮れそうですね。松戸市は、殺人事件があった関係で、今、登下校の警戒が大変なんです。
長さん
2017/04/05 19:08
イッシーさん、コメントありがとうございます。
今日は気温が上がりました。しかし、午後から曇りとなり、かなり強い南風が吹いて、体感温度は下がりました。
関東でも、都心や千葉県は開花が早いようですが、我が家の近所でもばらつきはありますよ。
長さん
2017/04/05 19:11
桜も白っぽい花はオオシマザクラというのですね。
桜のなかに色が違って眺めていてもきれいです。
最近わかってきました。ヤマザクラも素朴でいいですね。
お互いに引き立てあっているようで、見事に満開ですね。
はるる
2017/04/05 19:45
サクラに電車は似合いますね。
ヤマザクラは素朴な色で好きな花です。
霞の中に咲くヤマザクラ、観音山に良いポイントが有ると聞いていますが間に合うのかな?
信徳
2017/04/05 20:12
ソメイヨシノゆっくりでしたが見ごろになってきましたね。
白いオオシマザクラも綺麗ですね。電車と桜のコラボも良いですね。
ヒュウガミズキにトサミズキ、キブシそれにベニバナトキワマンサクと同じお家で咲いて良いお花見になりましたね。
eko
2017/04/05 20:41
関東は桜満開ですね。

関西遅れています。
私 植物観察仲間とエドヒガンの花見を予定しています。
今年は寒く1週間ほど遅れています。
でもここにきて急に暖かくなり振り回されます。
桜の開花予想はむつかしいです。
shuuter
2017/04/05 21:17
はるるさん、コメントありがとうございます。
大島桜は花弁が純白で、花と葉が同時に出る品種です。白いと言われる染井吉野も大島桜と比べると色の違いが分りますね。
ヤマザクラも葉が一緒に出る品種ですが、葉の色が大島桜より赤っぽい感じです。
長さん
2017/04/05 21:30
信徳さん、コメントありがとうございます。
当地にもSLが走っていると良いのですが、西武鉄道の中古の車両が走っています。
ヤマザクラは葉色が濃いので、白さが際立ちますね。
早朝のヤマザクラ狙いですか。
長さん
2017/04/05 21:33
ekoさん、コメントありがとうございます。
この桜並木、まだ5分咲き程度の樹も多いのです。開花後の天候不順が影響しているのでしょうか。
黄色い車両もあるのですが、今回は通過してくれませんでした。
このお宅、おばあちゃんが花好きで、息子さんが写真を撮ってくれるんですって。
長さん
2017/04/05 21:37
shuuterさん、コメントありがとうございます。
エドヒガンはソメイヨシノより早咲きですよね。それがやっと開花ですか。近畿地方は明日から3,4日、雨だそうですね。これでまた開花が遅れますね。
長さん
2017/04/05 21:42
こんばんは。
川沿いの桜の花が見頃のようですね。
水面にも桜の花が映って華やかです。
桜の花も、白い色から濃いピンクまで美しいですね。
咲き誇る桜の花を眺めながらの食事は最高でしょうね♪

2017/04/05 21:59
心さん、コメントありがとうございます。
桜並木のうちの全部が見頃になったのではないので、綺麗どころを選んで撮ってきました。水はかなり濁っているのですが、写真では分らないでしょう。
このお二人、桜を見ながら黙々と食事をされていました。
長さん
2017/04/05 22:33
こんばんは!
桜が一斉に咲きはじめましたね。
大島桜がソメイヨシノと同じ時期に咲いているとはビックリしました。
家の近くの木はまだのようです。
電車と桜の写真は、鉄道会社から注文が来そうですね。
来年のカレンダー用に売り込んではいかがですか?
うふふ
2017/04/05 22:44
うふふさん、コメントありがとうございます。
桜並木の何割かが満開状態になりました。大島桜が正常で染井吉野が遅れたという感じじゃないですかねー。
電車を入れた2枚の写真は気に入っているのですが、プロから見ればまだまだでしょう。
長さん
2017/04/05 23:23
 川沿いに咲く桜の花、お天気が良いと映えますね。ローカル線と桜の組み合わせも、鉄ちゃんには人気のものでしょう。
 お天気も良く、お花見しながらお弁当食べるのは良いですね。

 ヒュウガミズキはうちにもあります。トサミズキより姿が小ぶりですね。トサミズキ、キブシ、ベニバナトキワマンサクもあるとはなかなか素晴らしいお宅ですね。
なおさん
2017/04/06 06:06
お早うございます
ベニバナトキワマンサク
咲いてきましたね〜
残念ながら
枯らしてしまいました〜^^
すーちん
2017/04/06 07:53
なおさん、コメントありがとうございます。
サクラの名所まで行かなくても、ウォーキングの範囲内で楽しめるので、何度も通っています。水際近くに下りる場所が出来ており、風も除けられるので、この日は快適だったことでしょう。
このお宅、広い庭があるので、色々植えてあるのです。
長さん
2017/04/06 09:28
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ベニバナトキワマンサク、綺麗な花が咲くのですが、枯れてしまいましたか。残念でしたね。
長さん
2017/04/06 09:30
桜満開になって来ました
電車と桜とっても
素敵なお写真ですね
孫がお化けのお花
ってキブシをいいます
その様な感じもしますね
ジュン
2017/04/06 11:09
ジュンさん、コメントありがとうございます。
桜だけでなく、色が異なるワンポイントを写真に入れると変化が出ますね。
キブシがお化けのお花ですか、お孫さんなりのイメージなんでしょうが、面白いですね。
長さん
2017/04/06 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新坂川の桜 & ヒュウガミズキ、トサミズキ、キブシなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる