長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 八重桜(一葉、関山)、マツバギク、ヤマブキなど

<<   作成日時 : 2017/04/25 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 32

 4月22日、ウォーキングで坂川(一級河川)を南(下流)に向っていると、遠くにピンクの固まりがありました。近づいてみると、八重桜でした。当日は、曇り空だったので、数枚写真を撮って引き返しました。
 翌日は快晴だったので、C-PLフィルターを持って写真を撮ってきました。
画像
画像
画像

 花をアップで撮ってみると、葉化したしべが確認出来るので、「一葉」に間違いないでしょう。
画像

 こんなところで咲いています。Dr.Alison宅のお近くですよね。列車のコンテナを倉庫代わりにしているお宅です。
画像

 これは、前日に撮ったものです。
画像


 帰りはちょっと回り道をして、これも下見しておいた、ゴルフ練習場の隣で咲いている八重桜です。
 「関山(かんざん)」に特徴が一致します。
画像
画像
画像
画像


 「一葉」を撮りに行く途中で見たマツバギク(松葉菊)です。フェンスの下から伸びてきたものですが、凄いですね。
画像

松葉菊をバックに、八重ヤマブキ
画像

同じお宅のモッコウバラ
画像

 4月23日撮影。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
八重桜も種類が多いので同定は難しいでしょう。
22日は妙義山麓、サクラの里は関山などまだ蕾でした。
信徳
2017/04/25 18:06
綺麗に撮れてます。御地は開花が早かったと思いますが、22日にまだ健在の桜がございましたか。
寿々木
2017/04/25 18:50
八重の桜、とってもきれいですね。やはり青空は映えます。
きれいなものがきれいに見えます。マツバギクも見事ですね。驚いて立ち止ってしまいます。
下見をよくされるようですね。いいかもしれません。
はるる
2017/04/25 20:00
 快晴とC-PLフィルターにより、一葉の花が輝いているようですね。
 里桜の関山は豪華な雰囲気の花ですが、一葉の方が上品で爽やかな感じを受けました。
mori-sanpo
2017/04/25 20:22
こんばんは!
淡い色の桜には青空が良く似合いますね。
一葉の優しい色が好きです。
関山をよく見かけますが、育てやすいのでしょうか。
モッコウバラが咲きはじめましたね。
たくさん花をつけるので遠くからでも目立ちます。
うふふ
2017/04/25 20:35
信徳さん、コメントありがとうございます。
一葉や関山は植えてある本数が多いので、比較的見分けやすいヤエザクラです。
矢張り、群馬県の八重桜は関東南部より遅れますね。
長さん
2017/04/25 21:04
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノは天候不順で遅れましたが、八重桜は平年並みの開花ではないかと思います。今年は中部以西がいつもより遅いのではないでしょうか。
長さん
2017/04/25 21:06
はるるさん、コメントありがとうございます。
桜は青空の方が綺麗に撮れますね。曇天でも空を入れないという撮り方ができますが、レンズが明るくないと難しいです。
このマツバギク、目立っていました。赤いから余計に目立ちます。
曇りの日はロケハンみたいになっています。
長さん
2017/04/25 21:10
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
C-PLフィルターを使うと、空の色を落とせますから、白っぽい花を目立たせるが効果がありますね。
関山は葉の色も赤みを帯びているため、ピンクの薄い一葉の方が上品に感じますよね。
長さん
2017/04/25 21:15
うふふさん、コメントありがとうございます。
一葉は開花すると紅色が淡い色に変化しますから、青空に映えますね。関山が育てやすいかどうか分りませんが、八重桜の中では有名なので、見かける本数が多いのでしょう。
モッコウバラは花付きが良いので、咲いていると直ぐ分りますよね。黄色から少し遅れて白も咲き出しました。
長さん
2017/04/25 21:19
青空をバックの八重桜、とても綺麗です。
毎日健康のためウォーキングをされていて長さんの頭の中には花地図が描かれているのと違いますか。
このマツバギク見事ですね。
モッコウバラも見られるようになりましたね。
eko
2017/04/25 21:59
ekoさん、コメントありがとうございます。
やはり桜は青空がバックの方が綺麗に見えますよね。
歩くコースは同じだと飽きてしまうので、時々変えるようにしています。そうすると新たな花が見つかります。で、晴れた日にまた行ってみるのです。
モッコウバラが目立ってきましたね。
長さん
2017/04/25 22:07
お花よりも列車のコンテナって払下げしてるんだ????で頭がいっぱいにww

物置にしてるってことは廃コンテナ払い下げてるんですよねぇ…
月奏曲
2017/04/25 22:08
八重桜も咲き 桜の季節も終わりを迎えますね。
桜を楽しませてもらいました。

新緑の季節です。
里山めぐりが忙しいです。
shuuter
2017/04/25 22:18
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
このお宅は列車のコンテナでしたが、トラック用のコンテナを倉庫代わりにしているお宅は結構見かけます。廃棄処分するより売った方が面倒がないのでしょう。レンタル倉庫も廃コンテナが多いですね。
長さん
2017/04/25 22:21
shuuterさん、コメントありがとうございます。
八重桜も5月の初旬まででしょう。
これから里山でも花の種類が増えますね。
長さん
2017/04/25 22:22
 やはり青空ですと桜が映えますねえ。素敵な雰囲気になります。やはり、円偏光フィルターは必需品ですよね。

 八重桜のカンザンを見ると、いつも、ああ道明寺桜餅の雰囲気だよなあ、と思うのです。
なおさん
2017/04/25 22:37
なおさん、コメントありがとうございます。
白っぽい花は空の青さを落とした方が見栄えが良くなりますよね。
桜餅は道明寺と長命寺でしたね。例えるなら道明寺の方が八重桜を連想させますね。昨年、向島百花園から浅草まで歩いた時、長命寺の近くに元祖桜餅屋・山本屋がありました。
長さん
2017/04/25 22:59
おはようございます。
白っぽいピンクの八重もあるんですね、PLを使って空がくっきり。おお、見事なマツバギクと出会えましたね。
イッシー
2017/04/26 05:38
おはようございます。
見事な花色です。細かいところまでしっかりと。
もう、キモッコウバラも咲いてますね
行き当たりばったり
2017/04/26 07:13
お早うございます
一斉に咲いてくるこの時季
上を見たり下を見たり
楽しいですね^^
すーちん
2017/04/26 08:02
お早うございます。
以前から時々拝見させて頂いておりました。
八重桜に負けじとマツバギクも下の方で頑張っていますね。色々な花の名前を覚え参考になります。花色々&建築模型の方も楽しませて頂いております。
乙女ヶ丘
2017/04/26 08:19
イッシーさん、コメントありがとうございます。
一葉は柔らかな色合いのピンクなので、関山に比べると白っぽく見えますね。PLフィルターをつけいるのを忘れ、日陰で撮った写真が手ぶれしていたりする失敗もあります。
長さん
2017/04/26 08:55
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
一重の桜、特に白っぽいソメイヨシノなどに比べると、八重桜は味わいがありますよね。
モッコウバラは先週半ば頃から開花し始めました。
長さん
2017/04/26 08:57
すーちんさん、コメントありがとうございます。
花の種類がどんどん増えて、ウォーキングしていても楽しい季節です。目の運動にもなります(笑)。
長さん
2017/04/26 08:58
乙女ヶ丘さん、初めまして。ご覧いただき、ありがとうございます。
マツバギク、何年経ったらこんなに見事に増えるんでしょうね。我が家から往復1万歩程度を徘徊していますが、時々珍しい花に出合ったりします。
花色々や建築模型、更新が出来ていないのでお恥ずかしい。
長さん
2017/04/26 09:01
一葉、青空に映えますね
関山も可愛いです
八重桜と云っても違うのですね
色々お花を見る目が
違って来て楽しくなりました
お花も出番を争って咲き綺麗です
ジュン
2017/04/26 10:18
ジュンさん、コメントありがとうございます。
発見した翌日は快晴だったので、チャンスとばかり、撮ってきました。空の色を落とすフィルターを使ったので、一葉は少し白っぽく写っています。関山と共に、八重桜の代表的な品種のひとつです。
当分、花のネタは切れませんが、写真は天候に左右されます。
長さん
2017/04/26 11:29
桜のピンク色は、本当に青空がよく似合います。
早い時期に咲く桜から、この時期に咲く桜まで、種類も多くて、今年は、ことのほか、多くの桜に出合えました。
ウォーキングの歩数も増えて、楽しみですね。
りりい
2017/04/26 14:12
こんにちは

マツバギクも
フェンスを超えて
懸崖になっていますね
無門
2017/04/26 16:49
りりいさん、コメントありがとうございます。
雨が多かった4月ですが、晴れた日は取材日和と言うことで、八重桜を撮ってきました。ウォーキングするようになってから、近くでも以外に多くの種類の桜が咲いていることを知りました。
この一週間の平均歩数は11,400歩でした。
長さん
2017/04/26 18:53
無門さん、コメントありがとうございます。
マツバギクの懸崖、いったい何年かかってこれだけ伸びたのでしょう。
長さん
2017/04/26 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重桜(一葉、関山)、マツバギク、ヤマブキなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる