長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS アケボノセンノウ、モチノキ、マルバアオダモ、ルッコラ

<<   作成日時 : 2017/04/24 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 0

 新松戸のある団地の入口にある花壇で、マツヨイセンノウの花をピンクにしたような花が咲いていました。
 調べてみたら、アケボノセンノウ(曙仙翁)らしいと分りました。
 ナデシコ科マンテマ属の二年草または多年草で、ヨーロッパ原産。学名はシレネ・ディオイカ。英名はレッドキャンピオン。和名をヒロハノマンテマとしているサイトもありました。
画像
画像
画像


 黄色い花が沢山咲いている木がありました。まるで、花の中から葉がでているようです。
 これはモチノキ(黐の木、モチノキ科モチノキ属)です。
画像
モチノキは雌雄異株です。これは4本の雄しべが目立ちます
画像


 白い細い花弁の花が咲いている木がありました。初めて見る花です。名前が分らないので「樹木検索くん」というサイトのお世話になりました。葉の生え方や花色、花の時期などをチェックして、検索した結果、マルバアオダモが一番近いようです。
画像
高い木なので、150mmズームではこれが限界でした
画像
丸葉青だも。モクセイ科トネリコ属の落葉高木
 以上、4月16日撮影。

 4月23日、もう遅いかなと思いつつ、250mmの望遠ズームを持って、再度行ってきました。
 花が少なくなっているので、残念だなと思いつつ、様子を見ていたら、丁度奥様が戻っていらっしゃいました。花を撮って回っているとお話ししたら、庭に入れていただけました。感謝。
画像
花は先日の強い風で殆ど落ちてしまったとか
画像
 このお宅には、他にも珍しい花木がありました。名前が分ったら投稿したいと思います。


 貸し農園でルッコラの花が咲いていました。アブラナ科の中では特徴がはっきりした花です。
画像
画像
アブラナ科キバナスズシロ属の一年草。葉野菜・ハーブ。地中海沿岸原産

 4月21日撮影。


 都合により、コメント欄を閉じています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アケボノセンノウ、モチノキ、マルバアオダモ、ルッコラ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる