長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 坂川遊歩道の桜

<<   作成日時 : 2017/04/12 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 34

 毎回、桜を投稿しており、恐縮です。
 今日は朝から良い天気です。午前中、交差点で、新1年生の下校見守り活動を終え、我が家から西へ。江戸川の手前にある坂川(一級河川)の遊歩道に向いました。ここには20本ほどのさくら並木があるのです。
画像

 気温は上がりましたが、時折、やや強い風が吹き、その度に桜吹雪が舞います。
画像

画像画像

 昨日まで雨だったこともあり、花むしろが出来ていました。
画像

 一番早く満開になった桜はやや赤味が感じられます。
画像

 染井吉野の並木ですが、1本だけ大島桜系が植えられています。
画像

 手すりから身を乗り出して・・・。
画像

 ハナズオウが咲き始めました(花蘇芳、マメ科ハナズオウ属の落葉低木。中国原産)。
画像画像

 隣の学区の小学校付近まで来ると、新1年生が坂川に架かった橋を集団下校中でした。我が家の学区の小学校より1時限長い授業だったようです。先月、事件があったので、警察車両も警戒中でした。
画像

 下校する新1年生とチューリップです。
画像画像

 別の場所で桜を撮った後、坂川の対岸から桜並木を撮りました。
画像

画像

 最後に、桜並木の北側にある橋から。
画像

 4月12日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
桜が散り始めました。当地でもご近所の桜の花びらが飛んできます。ハナズオウが咲きましたか、当方庭のハナズオウは今日見たところツボミが膨らんでいました。
寿々木
2017/04/12 17:13
「見守り隊」ご苦労様です。
事件が有ったばかりに余計心配しますよね。
新一年生にはチューリップ、サクラが良く似合います。
信徳
2017/04/12 17:15
こんにちは

一年生はランドセルが
とても大きく感じます
安全に六年間
カバンが守ってくれるといいね
こちらも桜が満開になりました
無門
2017/04/12 17:22
k川の両岸の桜が満開!うれしい春ですね!
桜の花に、チューリップ、新しいランドセルの1年生!
春爛漫ですね。
愛知県の岩倉市の五条川の満開の桜から散る桜…、川面が花びらでいっぱいになって流れているのを見てきました。
みっきい
2017/04/12 17:33
こちらは晴れてはいますが午後から強風が吹き荒れています。満開の桜も強風でひゅうひゅうと悲鳴を上げています。花筵や花筏が見られますね。こちらでは子供の数が減って初々しい1年生を見ることは少なくなってしまいました。
river
2017/04/12 17:46
今年は桜よくもってますよね〜。
桜は皆が喜ぶからいいじゃないですか連日でも。
うらやましいくらいですよ!子供たち可愛いですね。
イッシー
2017/04/12 18:23
並木は景観がいいですね。
花びらが散って川に落ち、その先はどうなるか、ということをニュースで見ましたら、取り除くのだそうです。排水溝とかに詰まってしまうからだそうです。
でも花吹雪もきれいだし、花びらが浮いた川も風情ありますね。
見守り隊、犯人がまだ捕まっていないので、緊張感いっぱいですね。
はるる
2017/04/12 20:10
児童の登校風景、チューリップがよく似合いますね。
事件の後、まだ犯人が見つかっていないので、皆さん心配ですね。
我が家の方は,昔から集団登校をしています。
下校は,普段は学年下校で、週1回一斉下校といって、6学年が通学団になって、並んで帰ります。
青空に桜で,素敵な風景。今年は例年より長く桜が楽しめています。
りりい
2017/04/12 20:20
 川沿いの桜並木が見事ですね。
 週末から週明けにかけて、中国山地、大阪及び京都の桜を見ましたが、驚いたことにどの地域も満開でした。
 新1年生、地域全体で守ってやりたいですね。
mori-sanpo
2017/04/12 20:58
寿々木さん、コメントありがとうございます。
満開とはつぼみの8割が咲いたことを指すそうで、その頃には早く咲いた花弁は散り始めますね。
ハナズオウの開花に気付いたのは7日のことでした。
長さん
2017/04/12 20:58
信徳さん、コメントありがとうございます。
あの事件以降、保護者の出迎えが多くなりました。
黄色い帽子とランドセルカバーが桜やチューリップと似合います。
長さん
2017/04/12 21:04
無門さん、コメントありがとうございます。
今は小さな1年生ですが、6年間で背丈はかなり伸びます。大きな6年生だと、ランドセルが小さくなってしまい、窮屈そうです。
長さん
2017/04/12 21:06
みっきいさん、コメントありがとうございます。
新1年生のイメージは桜に重なりますね。今年は満開で良かったと思います。
五条川のさくら祭は4月9日までだったそうですが、今年は満開になるのが遅かったので、まだ楽しめたことでしょうね。
長さん
2017/04/12 21:12
riverさん、コメントありがとうございます。
晴れていても風が強かったですか。こちらも時折やや強い風が吹き、桜吹雪が舞いました。学区の1年生は118名で、昨年より1クラス増え、4クラスになりましたが、孫たちの小学校は1クラス減って2クラスになったそうです。
長さん
2017/04/12 21:16
イッシーさん、コメントありがとうございます。
満開になる前に天気が悪くて足踏みが続きましたからね。
晴れた日に写真を撮っておかないと、直ぐ散ってしまいますから、まとめて数カ所回ってきました。
長さん
2017/04/12 21:18
はるるさん、コメントありがとうございます。
そのニュース、妻も見ていたそうです。川縁の桜並木が長く続くと、花筏の量もバカになりませんからね。この川は下流にもさくら並木がありますから、どうなるんだろう。
何度も起こるような事件では無いと思いますが、何が起こるか分らない時代ですから、十分注意したいですね。
長さん
2017/04/12 21:26
坂川沿いの桜も立派ですね〜〜
野川の武蔵野公園も一夜限りのライトアップと
夕方のニュースで云ってました。
桜吹雪の頃もなかなかいいものですね。
事が片付かないと、見えないものに怯えてしまいます。
識者によると近くに居るかも?と・・
なおさらに大変です。長さんも気を付けてください。
nobara
2017/04/12 21:29
りりいさん、コメントありがとうございます。
こちらは集団登校は実施していませんが、登校時間帯が狭められました。事件後、集団下校していましたが、新年度は1年生が対象で、当面給食が出るまでになるそうです。町内会でも組役員や保護者が路地に立つよう要請しています。
長さん
2017/04/12 21:31
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
今年は桜の咲く頃に気温が低い日や雨の日が多く、関東以外は軒並み開花が遅くなりましたね。そして、急に暖かくなって、足踏み状態から一気に駆け足ですから、従来にない咲き方だったようです。
そちらの地域は小学生の登下校について配慮はされているのでしょうか。
長さん
2017/04/12 21:35
川べりの桜並木 満開ですね。

当方もおそくにさきだしたのですが、今桜が満開です。
今日天気が曇りで明日晴れそうなので黒川へエドヒガンの写真を撮りに出かけます。
春は桜がよろしいです。
shuuter
2017/04/12 21:37
nobaraさん、コメントありがとうございます。
ここの桜は恐らく昭和40年代後半に植樹されたものと思いますから、樹齢は40年くらいでしょう。川の西側は殆ど田畑ですからライトアップは無理ですが、下流(松戸駅近く)河津桜並木は3月11日から22日までライトアップされていました。
事件は松戸市の北側、我孫子市で起きましたが、今の世の中、どこで起きてもおかしくはない時代です。十分注意します。
長さん
2017/04/12 21:46
shuuterさん、コメントありがとうございます。
前日、前々日と雨でしたが、満開になったばかりだったので、とても綺麗でした。
明日は晴れますか。エドヒガンの美しい写真を待っています。
長さん
2017/04/12 21:49
あ〜集団登下校かな?

この時期は事故がおきないように町内会総出で見守ってますよねぇw
どこも一緒なのかぁ…
月奏曲
2017/04/12 22:12
坂川の桜並木、綺麗ですね。桜の時期は目にするとついつい撮ってしまいますね。何回見ても見飽きません。
こちらも昨日までの雨で散り始めました。ハラハラ散る優雅なものではなく強風に飛び散っています。
新一年生と桜にチューリップ新年度が始まりましたね。
悲惨な事件ありましたね。
こちらでも今までは路地に立っての見守りだけでしたが、この頃は見守り隊の人が一人必ずついて集団下校しています。
eko
2017/04/12 23:13
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
そちらの地域の小学校も集団登下校ですか。
この辺りの学校は、朝は指定時間内の登校、帰りは1年生のみ、給食が始まるまで、居住地域ごとの集団下校と言うことになっています。その他の学年が心配なので、町内会役員がパトロール、保護者が自宅付近で立ち番をしているらしいです。
長さん
2017/04/12 23:15
ekoさん、コメントありがとうございます。
やはり、基本的に日本人は桜が好きな国民なんですね。
こちらの桜はまだしっかりした花弁が多いのか、桜吹雪もチラホラですが、今日は暖かかったですから明日以降、もっと散るでしょう。
そちらでも警戒に当たっていますか。こちらは地元だけにピリピリムードかというとそうでもないのです。下校時のお迎えやパトロールなども増えてはいるのですが・・・。
長さん
2017/04/12 23:26
こんばんわ〜、
今年の桜は長持ちしてくれますね。
昨日の雨でもう終わりかとおもいました。
今日も吾妻橋を渡る際、桜が目に入りましたが、まだ、散らずに頑張ってました。
ロシアンブルー
2017/04/12 23:47
 青空のなか、桜がまだまだ見頃で楽しめるのが嬉しいですね。すっきり晴れていると、桜が映えて美しく見えるのが嬉しいです。並木道のお隣の川に身を乗り出して咲くさまも良いものです。もうじき川面を薄桃色に染めて花筏が楽しめるのも良いですね。

 新学期が始まり、登下校するこどもの見守りも大変ですね。
なおさん
2017/04/13 05:00
お早うございます
未だ花見できそうです^^
直ぐ捕まるかと思いましたけどね〜
すーちん
2017/04/13 08:01
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
2日続きの雨の日、気温も下がって開花が足踏みしてくれたので、まだしっかり咲いてくれていました。
隅田川の桜も良いですよね。
長さん
2017/04/13 09:14
なおさん、コメントありがとうございます。
朝のうち快晴で、写真を撮り始める頃には次第に雲が出てきました。真っ青より、多少雲があった方が写真に変化が付きますね。
縦位置の写真、超広角なので、手すりの外に出て写したような錯覚を覚えます。今日はあまり風もなく、もう少し保ちそうです。
長さん
2017/04/13 09:18
すーちんさん、コメントありがとうございます。
桜は散り始めましたが、我が家の方でもあと数日は楽しめそうな感じです。今日も別の場所の様子を見に行くつもりです。
長さん
2017/04/13 09:35
桜まだまだ綺麗ですね
昨日私もみなとみらいで
見ましたが満開状態でした
新1年生初々しいですね
ジュン
2017/04/13 14:46
ジュンさん、コメントありがとうございます。
今日も近くの桜を見てきましたが、木によってはまだまだ見頃が続いていました。
新1年生、可愛いですね。ランドセルが大きく見えます。
長さん
2017/04/13 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂川遊歩道の桜 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる