長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 水元公園のサクラ

<<   作成日時 : 2017/03/31 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 34

 昨日(3/30)、労組OB会で、都内の水元公園に花見に行ってきました。
 晴れていましたが、水蒸気が多いためか、薄曇りに近く、公園に沿って植えられた3.5キロほどの桜並木はまだ一分咲きとも言えない感じでした。しかし、早咲きの品種は満開で、それなりに楽しめました。
画像 水元桜大滝です。満開時にはソメイヨシノが綺麗なのですが・・・。
水元公園 (「とうきょうなび」より引用)
 葛飾区にある約82haという都内屈指の広さで、水郷の風景を持っている公園です。
 敷地内のどの場所からでも大自然の景色を楽しむことができ、公園の東側にある水路では、釣りや生物の観察が楽しめることでも有名で、野鳥保護区もあり野鳥観賞が出来るなど終日自然を楽しむことが出来ます。
 桜も綺麗で公園全体では約1300本が植えられ、江戸時代に江戸川の外堤防として築かれた公園外側を走る約3.5kmの『水元さくら堤』のゆったりとした桜並木は、家族連れでの散歩やドライブをゆったりと楽しめる場所です。
 滝と桜の一体感が爽快な『水元桜大滝』も水元公園にしかない桜の見所の1つです。

水元さくら堤を歩く参加者
画像

大島桜は満開だった(冒険広場にて)
画像
画像

色の濃い桜(品種不明。バーベキュー広場にて)
画像
画像

ソメイヨシノ(自由広場にて)
画像
画像

2本のコブシ(少年キャンプ塲にて)
画像
画像

枝垂れ桜(イトザクラか?グリーンプラザ付近にて)
画像
画像

ソメイヨシノ(かわせみの里付近で)
画像

品種不明(陽光か?水元5丁目バス停付近で)
画像
画像

記念写真(せせらぎ広場付近にて)
画像
早く帰った1名を合成してあります(どの人物か分りますか?)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
色の濃い桜 ?
エドヒガンは開花した時白色です。つぼみの時紅色です。
早咲きの桜 色の濃いもが多いですね。
shuuter
2017/03/31 17:14
明日から4月です。桜の季節ですが、当地は開花が遅れそうです。お隣のシダレザクラはまだツボミが固いです。
寿々木
2017/03/31 17:18
今年はこちらでは桜の開花が大変遅れています。明日と、明後日は各地で桜祭りが予定されていますが桜の無い桜祭りになりそうです。今年は寒さと極端な少雨が原因と思われます。
労組OB会で昨日に花見が出来て良かったですね。今日は天気が良くありません。先ほどから雨が降り出しました。
river
2017/03/31 17:39
こんにちは

これだけ咲いていれば
十分お花見は成功ですね
合成写真
見事に・・わかりません
無門
2017/03/31 17:53
今晩は!
ソメイヨシノは残念ですが他の桜が満開だから芳にしましょう。一輪で花見をやっている人もいますので花より談話でしょう(笑)。
写真合成上手過ぎて良く分かりませんが記念写真につき精列を前提に考えると、
1.長さんは皆さんが並んだあとセルフタイマーかけて入って行く。
2.立っている一番右の人がそれらしい気がします。
以上整列から考えた推測です。
信徳
2017/03/31 18:40
shuuterさん、コメントありがとうございます。
桜の品種同定は素人では無理なので、ピンクが濃い色の桜も品種不明としておきます。
長さん
2017/03/31 18:43
寿々木さん、コメントありがとうございます。
今日からまた寒くなってしまいました。ソメイヨシノの満開は来週の後半にずれ込んでしまいそうです。
長さん
2017/03/31 18:45
riverさん、コメントありがとうございます。
こちらも昼過ぎから雨が降ってきました。明日明後日も天気が良くなさそうです。昨日の花見は、ソメイヨシノがばらばらとしか咲いていなかったですが、晴れていただけで良しとしましょう。
長さん
2017/03/31 18:47
無門さん、コメントありがとうございます。
さくら堤に700本、園内にも550本ありますから、何とか花見が出来ました。合成部分、分りませんでしたか。それなら成功です(笑)。
長さん
2017/03/31 18:50
信徳さん、コメントありがとうございます。
みんなでワイワイガヤガヤやっているときは、上なんか見上げませんから、桜の下でなくても飲み食いが楽しめました。
合成写真、推理はお見事。
長さん
2017/03/31 18:56
なかなか桜の開花が進みませんね〜
我が家も夫が休みをとって都心の観桜ウオーキングの予定でしたが、寒い+お天気が微妙+まだ咲いてない・・で断念しました。来週の好日にしたいと思います。
それでも早咲きとか、コブシとか見られてよかったですね。
小金井公園も明日、小池知事とウェイトリフティングの三宅宏実さんがフラッグツアーでいらっしゃるのですが?生憎、お天気が良くないようです。
私も合成の主はグリーンのパーカーのお方かと。
それにしても影まで?巧みですね〜
皆さん、楽しそうでよかったですね♪
nobara
2017/03/31 20:55
皆さんでお花見ができるとはいいことですね。
お話もいろいろつきないでしょう。
桜もコブシも大きな木で立派なものです。
はるる
2017/03/31 21:08
nobaraさん、コメントありがとうございます。
予想良いかの開花状況で、担当幹事がかなりぼやいていました。
今日も寒かったし、土日も、晴れ間はあるものの寒いようですね。気温が上がるのは4日からだそうで、来週後半から土日くらいが良さそうです。
合成は、そう言われなければ分らない程度なら成功なんです。よく見ると服に当たる日の角度とか影の不自然さが分ります。
長さん
2017/03/31 21:19
はるるさん、コメントありがとうございます。
日程を2ヶ月前に決めなければならないので、雨でも降ったらどうしようと思っていましたが、桜はともかく、晴れて良かったです。私たち写真好きは1時間ほど園内の花を撮りに行きましたが、修飾を含めて、2時間以上おしゃべりが出来たのでまあ、成功の部類でしょう。
長さん
2017/03/31 21:24
桜の開花が進みませんね。当地もまだ1〜2輪咲いているだけです。それに今日は冷たい雨模様、市内の桜を見ながらの船下りが始まって、観光客が来垣されていますが、染井吉野が咲いていなくてお気の毒です。

染井吉野は残念でしたが、他の桜やコブシが見頃で良かったですね。
皆さんでお花見、話も弾んだことでしょう。
合成の方↑皆さんと同じで一番右の方だと。
eko
2017/03/31 21:34
ekoさん、コメントありがとうございます。
我が家の方も午後から雨になり、明日まで降り続く予報です。開花宣言以降、寒い日が2日×2回あり、開花後のスピードが遅いのは珍しいことかもしれませんね。
合成写真、一人だけ蛍光色のジャンパーを着ているから目立ちますね。
長さん
2017/03/31 22:21
 今日はお花見にはあいにくの天気でしたが、昨日は暖かでお花見にも良かったことでしょう。ひとりで行くのなら何とでもできますが、たくさんのひとを誘ってお花見となると幹事さんも悩ましいことですね。
 それでも早咲の櫻がいろいろ咲いて、まずはお花見もできてなによりでした。4月になると一気に開花もすすむことでしょう。楽しみですね。
なおさん
2017/03/31 22:43
こんばんは!
いろいろな桜が咲いていますね。
ソメイヨシノはこれからゆっくり咲くのですね。
昨日の暖かさで少しは進んだでしょうか。
合成された方、私も場所的に右端の方と思いましたよ。
それにしても上手にできるものですね。
ビックリしました。
うふふ
2017/03/31 22:46
なおさん、コメントありがとうございます。
快晴とは言えませんでしたが、日差しはあり、満開に近い早咲き桜を見ることが出来たし、3月末のお花見としては、不幸中の幸いと言うところでしょうね。
明日からも寒そうですから、ソメイヨシノは来週末くらいでしょうか。
長さん
2017/03/31 22:52
こんばんは。
水元公園広くていい場所ですね。
お天気の良い日で良かったですね。
合成写真、黄緑のジャンパーの方ですか〜
あら、答えが載ってますね。上手く出来るもんですね。
ロシアンブルー
2017/03/31 22:53
うふふさん、コメントありがとうございます。
都内は21日が開花宣言なので、30日なら何とかソメイヨシノが見られると思ったのですが、途中の寒さで完全に足踏み状態になってしまいました。
右端が正解です。合成と言わなければ分らないでしょう?
長さん
2017/03/31 22:54
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
水元公園はとても広いです。自転車乗り入れ可なので、自転車で来る人もいます。今日は雨でしたから、1日違いでラッキーでした。
合成写真と分りますか。会報に載せる写真なので、3脚を持って行かない時は時々こうしたテクを使っています。
長さん
2017/03/31 22:59
水元公園、桜がきれいですね。お天気も上々、みなさん、笑顔でハイポーズですね。以前、小学校の遠足で行きましたが、えらい遠かったよな気がします。広くて子供には格好のあそび場所ですね明日は午後から晴れるかな花見日和になりますように。
ミックン
2017/03/31 23:29
こんばんは。
淡い色から濃い色の桜の花、綺麗ですね〜。
お天気に恵まれて楽しいお花見になりましたね。
皆さんが集まれることが嬉しいですね。
合成写真、端の方かと思いましたが・・。
でも影も有りますので何度も見せて頂きましたが解りませんでした。
合成写真、凄いです(^^♪

2017/03/31 23:39
いいですね〜。
桜にこぶしに、清流。
どの写真も素敵です。
え〜。合成だったんですか!
完成度が高いですね。
イッシー
2017/04/01 06:26
良いですねえー同じ趣味のお仲間との楽しいひと時。でも気になったのは合成写真があるって( ゚Д゚)!! 光の影の具合で分かりますよ、といくら見ても分からない 合成写真がこんなに自然に出来るんですね、びっくりでした(^^ゞ
サヤ侍
2017/04/01 08:16
写真の合成技術は凄いですね。
良い方向で活用されて素晴らしいです。
デジタル画像は真実を写し撮る写真とは別のものですが、映像域も音域も実態とはかけ離れたバーチャル世界でしか生きられない時代になってしまいそうです。
彩雲童子
2017/04/01 09:24
ミックンさん、コメントありがとうございます。
天候不順でソメイヨシノには早すぎましたが、その他の桜を見ることが出来ました。
遠足で行きましたか。金町駅から歩いたのでしょうね。今回はバスで行きましたが、歩くと30分くらいかかります。
長さん
2017/04/01 09:28
心さん、コメントありがとうございます。
翌日は曇りで午後から雨でしたから、30日で良かったです。
お酒を飲んで話し出すと、桜なんかどうでも良い、と言うことになりますね。
合成写真、正解は右端です。私(左端)のように単独に近い姿は合成しやすいのですが、前後の人の間に挿入するのはちょっと難しいのです。
長さん
2017/04/01 09:32
イッシーさん、コメントありがとうございます。
デジカメは、腕がなくても、天気が良いと綺麗に写りますね。
合成写真はPhotoshopElementsの切り抜きツールと背景消しゴムツールを使いました。他と同じような影を作るのが自然に見せるコツです。
長さん
2017/04/01 09:37
サヤ侍さん、コメントありがとうございます。
花見は毎年行っている企画です。七福神巡りと共に、長年続けています。
合成写真と分らないくらいだったら成功です。正解は右端の立っている人物です。
長さん
2017/04/01 09:40
彩雲童子さん、コメントありがとうございます。
合成写真はPhotoshopElementsというアプリケーションソフトを使って作りましたが、素人でも使える機能です。会報に掲載する写真は全員揃ったものが必要なので、三脚を持参しない時には時々このテクを使っています。
長さん
2017/04/01 09:45
淡い色から濃い色の桜
綺麗に咲いてますね
近所の桜まだ全然でした
水元公園良い所ですね
合成写真全然わかりません
色々な方法があるので驚きました
ジュン
2017/04/01 10:00
ジュンさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノには全然早かったのですが、所々に早咲きの桜が咲いていました。我が家から近いので、そのうちリベンジしてみます。
合成写真、上手くいきました。正解は一番左に立っている人です。
長さん
2017/04/01 11:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水元公園のサクラ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる