秋の日光植物園にて(3) 紅葉や黄葉、実の色々 & 近所の花

 11月4日からの1泊旅行の2日目、日光植物園に行ってきました。
 園内で見た花や実、紅葉などを投稿していますが、今回はその3回目です。


園内の紅葉(5) 大谷川沿いの遊歩道
(1枚目は東方向、2枚目は西方向。この時は、太陽が隠れていた)
NKP2211_122.JPG
NKP2211_121.JPG

アカヤシオ(赤八汐)の紅葉
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。アケボノツツジ(曙躑躅)の変種
NKP2211_110.JPG

トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)の紅葉
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。関東の山地に多いことからついた名前
NKP2211_117.JPG

ツノハシバミ(角榛)の黄葉
カバノキ科ハシバミ属の落葉低木。別名:ナガハシバミ
NKP2211_115.JPG

オオマルバノテンニンソウ(大丸葉の天人草)の実
シソ科テンニンソウ属の多年草。ミカエリソウの変種で、淡紫色の花が咲く
花期は9~10月。別名:ツクシミカエリソウ、トサノミカエリソウ
こんな花が咲きます(日光植物園のHPが開きます)
NKP2211_93.JPG
NKP2211_94.JPG

カントウマムシグサ(関東蝮草)の実
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。主に関東地方に分布
雌雄偽異株(地下茎が栄養豊富だと雌株に、そうでないと雄株になる)
NKP2211_96.JPG

クサアジサイ(草紫陽花)の実
アジサイ科クサアジサイ属の多年草。日本固有種。こんな花が咲きます
NKP2211_101.JPG
NKP2211_102.JPG

ゴマナ(胡麻菜)の綿毛
キク科シオン属の多年草。  こんな花が咲きます
NKP2211_119.JPG

ヤマユリ(山百合)の実
ユリ科ユリ属の多年草。日本固有種。花期は7~8月
NKP2211_127.JPG
NKP2211_128.JPG

ゼンマイ(薇)の黄葉
ゼンマイ科ゼンマイ属の夏緑性シダ植物
春の若芽の頃とはかなりイメージが異なりますね
NKP2211_131.JPG
 2022年11月5日撮影。

 次回も、日光植物園で見た、花や紅葉を投稿します。
(つづく)


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 今回の日光植物園の記事には花がなかったので、近所の花です。


ネリネ (ダイヤモンドリリー)
ヒガンバナ科ネリネ属の多年草(球根植物)。園芸品。花期は10月~12月
F2211_03.JPG
F2211_04.JPG

旗振りに立つ交差点から近いお宅のバラ。品種不明ですが、形が良い
nobaraさんから、マダム・ヴィオレに似ているとのこと。感謝
F2211_01.JPG

 2022年11月6日撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • river

    11月の初めとはいえ日光は寒いので紅葉は遅いかと思いましたが植物園の周辺では紅葉がみられて良かったですね。
    落葉樹は葉を落とす前には紅葉しますから赤や黄色、褐色など色とりどりです。
    クサアジサイが登場したのは意外でした。私は先日歩いた榛名外輪山以外では見たことがなかったからです。榛名山でもここにはたくさんあるのにほかで見ないので不思議でした。
    2022年11月18日 14:15
  • nobara

    あ~この道、歩きました。
    落ち葉🍂を踏みしだいて気持ちよかったでしょうね。
    アカヤシオは黄葉しても気品がありますね。
    クサアジサイ。花後、どっかで見たような形?
    ネリネ、綺麗に咲いていますね~~
    わが家に数株あるんですが?
    まったく花を咲かせません。
    葉っぱがふさふさしてるのでダメかなと思ってるんです。
    coopでお取り寄せした球根ですが?
    バラ、マダム・ヴィオレに似てますね🌹

    2022年11月18日 18:26
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    信徳さん情報で輪王寺などの紅葉が見頃というので出かけましたが、日光植物園もその近くなので、良い具合に紅葉していました。
    ここのクサアジサイは、多分自生ではなく、どこかから移植されたものだと思います。
    2022年11月18日 18:30
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    紅葉の頃はこの大谷川沿いの園路が一番なので、最初に歩きました。
    アカヤシオ、ツツジの中では紅葉というか黄葉に近い色ですね。
    クサアジサイの実や黄葉は初めて見ました。
    お宅のネリネ、花が咲きませんか。どうしたことでしょう。花が咲かない原因を調べたら、その中に、「大きな鉢に植えると栄養成長が盛んになり葉は茂るけれども花が咲かなくなる」というのがありました。これに該当しませんか?
    バラはマダム・ヴィオレにそっくりですね。
    2022年11月18日 18:47
  • なおさん

     日光を見ずして結構というなかれ、ということですが、それは紅葉にも当てはまりますよねえ。良い雰囲気です。
     一般のひとは、花の時期にしか関心を示さないものですが、実のさま、紅葉のさま、枯れ姿などまでしみじみと愛でられるようになりますと、理解も楽しみもより深くなりますね。
    2022年11月18日 19:01
  • 無名子

    こんばんは!
    落ち葉を踏みしめて歩く紅葉の道、良いですね (^o^)
    花を観賞する季節から花後を楽しむ季節、
    花が少ないのは仕方無いですよね。
    ご近所のネリネ綺麗で良いですね (∩∩)
    我が家周辺は菊ばかりです。
    2022年11月18日 19:29
  • 信徳

    雨後のシットリ感が良いですね。ドウダンツツジもそうですがツツジ類の紅葉(黄葉)は綺麗ですね。
    山野草は花が終わると直ぐに剪定してしまいますので植物園などでは見ていますが家の庭では花後の実など殆ど見ません。今年はベニバナヤマシャクヤク、サラシナショウマ、シモバシラは良く見ています。
    2022年11月18日 20:05
  • eko

    雨後の紅葉はしっとりして良いですね。大谷川沿いの遊歩道、綺麗です。落ち葉を踏みしめて歩くのも風情がありますね。
    植物の花後の姿はほとんど見ないのでさっぱりです。
    カントウマムシグサは地下茎が栄養豊富だと雌株に、そうでないと雄株になるんですか。面白いですね。花の少ない時期、この真っ赤な実は目につきますね。
    ネリネが綺麗です。バラも素敵ですね。
    2022年11月18日 21:11
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    仰る通りです。
    秋は秋なりに、植物園の楽しみ方があるというものですよね。でも、ここは、例年より早く花が終わってしまったものがあり、ちょっと残念でした。
    2022年11月18日 21:13
  • 長さん

    無名子さん、コメントありがとうございます。
    1枚目、2枚目は、前日の雨で湿った落ち葉の様子が分っていただけるような気がします。
    ここで秋の花を見るなら10月の中旬まで、紅葉を見るなら11月初旬ということになり、2回行くのが理想なんですがね。
    町内のネリネ、今年はこのお宅だけなんです。
    2022年11月18日 21:19
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    1枚目、2枚目、それに、ヤマユリのバックなんかは雨後のしっとり感がありますよね。
    ツツジの紅葉は、後日、ドウダンツツジの見事な黄葉を投稿します。
    この植物園は植えたままの姿が見られますので、花後や実の変化なんかも観察できます。と言っても、1回行くだけじゃ駄目ですけどね。
    2022年11月18日 21:24
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    前日が雨でなければ、落ち葉の色ももっと明るいですよね。
    大谷川沿いの紅葉、まだまだこんなものではありません。次回がハイライトになりますので、お楽しみに。
    カントウマムシグサのような雌雄の決まり方は他にはないかもね。この赤い実は少し暗い森の中なんかで見るとギクッとしますよ。
    今年、町内のネリネは、残念ながら、これだけです。
    2022年11月18日 21:30
  • イッシー

    花や紅葉などを楽しむ方は多いですが、
    花後の姿も楽しまれますか!本物の植物好きなんですね。
    紅葉の時期に植物園に入るのってそういうことなんですね。
    流石だな~。
    2022年11月18日 22:04
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    この時期の日光植物園は紅葉(黄葉)と共に、秋の花や花後、実なども見る事が出来るので、今回で確か4回目です。植物の別の側面を知ること面白いですよ。
    2022年11月18日 22:42
  • yoppy702

    この時で、こんなに絨毯になってるんですね。
    こういう画像を見てるだけで癒されますし、なんか、足下からホッカホッカしてきそうです。(^^ゞ
    アカヤシオの花は見た事がありますが、紅葉するんですね。
    ツツジの紅葉って、ドウダンツツジしか頭に浮かびませんでした。
    クサアジサイの実って、メッチャ小さそうですね。
    花も小さいからそうなんでしょうけど、先端の実から下の実迄、ピンが来てますね。
    ゼンマイって黄葉するんですか。
    こちらに寄せてもらってると、意外(?)なのが見れるので楽しいです。(^^ゞ

    このバラ、綺麗ですね。
    マダム・ヴィオレやと、HTですね。
    こういう色と形状のバラって好きなんです。(^^)
    2022年11月19日 00:23
  • すーちん

    おはようございます
    秋色の木々の姿も
    趣あって良いですね
    紫色の猫じゃらし
    探してます^^
    2022年11月19日 08:41
  • mina

    こんにちわ
    日光も紅葉始まっていますね
    遊歩道には落ち葉がいっぱい~
    ネリネ、綺麗な色ですね
    バラの花、素敵です♪
    2022年11月19日 09:13
  • 長さん

    yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    前日の雨でまだ濡れている落ち葉の様子ですが、樹種の違いや、また、同じ樹種でも場所の違いで黄葉や落葉の進み具合が異なりますね。
    ツツジには常緑性、半常緑性、落葉性(紅葉する)と色々ありますね。
    クサアジサイは小さな花です。花茎の葉は落葉したようで、写真に写っている葉は別の植物です。
    ゼンマイは落葉性の多年草ですから、黄葉します。
    バラの花、形が良いですね。バラをイメージするときはこんな形ですね。
    2022年11月19日 09:47
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    猫は紅い色を認識できないらしいですね。紫は分るのかな。
    2022年11月19日 10:58
  • 長さん

    minaさん、コメントありがとうございます。
    ここの紅葉はかなり進んでいて、葉がたくさん落ちていました。
    ネリネは光が当ると、花がキラキラ光りますね。
    2022年11月19日 11:01