いばらきフラワーパークにて(8) ダリアの色々(2)など & 子供会のハロウィーン

 10月19日、いばらきフラワーパークに行って、バラやダリアなどの写真を沢山撮ってきました。
 今回はダリアの花の2回目で、フラワーパークの入口を入って左手にある池の対岸のダリア園(案内図には「ダリアと芍薬の園」としてある)です。残念ながら、ここでも太陽が雲に隠れていました。


北西側から見たダリア園です
IFP2210_268.JPG

上の写真の右下に見える階段を登ったところです
IFP2210_280.JPG

右に移動し、入口方向を撮ったもの。噴水がよく見えます
IFP2210_279.JPG

更に右へ。東屋の屋根越しに入口方向を撮ったもの
IFP2210_278.JPG

今回もダリアの品種名は記載しませんので、歩きまわって撮った写真を並べました
IFP2210_269.JPG
IFP2210_270.JPG
IFP2210_271.JPG
何故か、この品種だけ、散った花弁がそのままになっていた
IFP2210_272.JPG
IFP2210_273.JPG
IFP2210_275.JPG
IFP2210_277.JPG

白花のアップを2枚
IFP2210_276.JPG
IFP2210_274.JPG

これは、退園間際に写した池の噴水
ダリア園があるのは対岸で、オレンジや緑のハレーションの下辺り
IFP2210_371.JPG
人間を察知した鯉が、餌がもらえるかと、集まってきた
IFP2210_374.JPG

 ダリア園から、妻と待ち合わせたレストランに向かう途中、セイタカアワダチソウが繁茂していた。歩いた範囲内で見かけたのはここだけだった。

IFP2210_281.JPG
IFP2210_283.JPG

ヒペリカム・ヒドコートが咲き残っていた
IFP2210_352.JPG

咲き残りと言えば、アジサイのミナヅキ
IFP2210_302.JPG
 2022年10月19日撮影。

 もう1回続きます。
(つづく)


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

子供会のハロウィーン
 ハロウィーンは明日(10/31)ですが、町内の子供会は1日早く、10月30日にハロウィーン行事を行いました。
 まだ子供会には入れない幼児も含めて、47人の子供たちが7組に分かれて、行事に協力してくれたお宅を回ってお菓子をもらうのですが、今年は我が家も協力することになりました。
 お菓子は子供会の役員たちが予め詰め合わせたものを手渡す、いわゆる仕込みですが、そうとは知らない子供たちは、楽しそうに町内を回っていました。


我が家の玄関先で記念撮影(座っているのが私)
WEB2210_11.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 佐久良爽

    いいですね~♪
    子供会の試み。。。ほっこりします。
    また集合写真、素晴らしくてこちらも楽しませてもらった感じです~♪
    2022年10月30日 12:39
  • なおさん

     此処のダリアも品種が多く、結構いろいろな品揃えで楽しめるのが良いですね。

     鯉口を並べて押し合いへし合いしているコイも壮観ですねえ。

     31日は平日ですから、土日にハロウィンイベントするところも多いのでしょう。自治会のこども会くらいの集まりならかわいげもあり、微笑ましくて良いですが、韓国では大惨事が起きたようですし、日本も渋谷で百鬼夜行が心配ですよねえ。
    2022年10月30日 14:31
  • eko

    いばらきフラワーパークのダリアも色とりどりにたくさん咲いて綺麗で見応えがあります。ダリア越しの噴水も良い感じです。
    ヒペリカム・ヒドコートは時々季節外れにポツポツと咲きますね。アジサイのミナヅキの咲き残りの花も綺麗です。
    子供会のハロウィーンは各家をまわって楽しい行事ですね。子どもたちも頑張って仮装していますね。いい思い出になりますね。
    2022年10月30日 16:54
  • river

    我が家のダリアもそろそろ終盤になりました。霜が降りれば終わりです。家のミナズキも花柄を切り取らずに放置したらピンクになりました。
    子供会のハロウィーンは良いですね。当地は子供は滅多に見ません。
    2022年10月30日 16:54
  • 無名子

    こんばんは!
    薔薇に続いてダリア、見ごたえのある花が続きますね (^o^)
    散った花弁をそのままに敷き詰めるのも綺麗で良いですね。
    子供会のハロウィーン、子供達の楽しみが増えましたね。
    こちらでは、子供達、これから上毛カルタの練習、道祖神祭りの山車 のお囃子の練習など、忙しくなるのでハロウィーンは企画できないでしょうね。
    2022年10月30日 19:03
  • 信徳

    ダリアは背が高く倒れやすいので支柱が必要です。
    上手い具合に支柱を立ててみな真っ直ぐに立っていますね。
    ハローウインの行事に子供達は大喜びですね、ご苦労さまです。
    2022年10月30日 20:22
  • 長さん

    佐久良爽さん、コメントありがとうございます。
    我が町内も高齢化が進んでいますが、約50人もの小学生以下の子供たちがいるのに驚きました。毎年の行事だから、コスチュームを持っている子供もいるのでしょうね。
    2022年10月30日 21:22
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    こちらのダリア園は一品種につき、沢山の株を植えているのが特徴で、見栄えが良いですよね。
    鯉たちはかなりお腹を空かせているようでしたよ。
    やれハロウィンだ、やれクリスマスだなどと、騒ぐ若者が多いのは困りますよね。
    2022年10月30日 21:26
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ここのダリア園は品種ごとに多数咲かせているので、見栄えがしますよね。
    日が照っていれば、噴水も綺麗に見えたんですがねー。
    ヒドコートは分るとしても、ミナヅキがまだ咲いていたのにはビックリです。
    トリックオアトリートと言うのを忘れてお菓子をもらおうとする子もいましたよ。
    2022年10月30日 21:30
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    群馬県は、やはり、夜は冷え込むようになりましたか。
    お宅のミナヅキもまだ花弁が残っているのですね。
    高齢化した町内ですが、こんなに子供が多かったのかと驚きましたよ。
    2022年10月30日 21:33
  • 長さん

    無名子さん、コメントありがとうございます。
    ダリアは多花性なので、品種ごとにたくさん植えてあると見栄えが良いですよね。
    先にご紹介したダリア園は落ちた花弁が改修されていましたが、なぜか白の一品種だけ落ちたままになっていました。白くて綺麗だからと、わざと残してあるのかもね。
    昔は町内でこども御神輿なんかがあったのですが、小子化で絶えてしまいました。でも、こんなに子供が増えてきたのには驚きました。
    2022年10月30日 21:39
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    ここのダリアは纏めて支柱で支える方法と、茎ごとに支える方法の2種類が見られました。
    子供たちにあげるお菓子がバラできたら困るなと思ったのですが、一人分ずつ仕分けしてあって助かりましたよ。子供たちも心得たもので、手提げ袋を持参していました。
    2022年10月30日 21:43
  • ミキ

     こんなにたくさんダリアがあるとは知りませんでした。
    ただ上へ上へと登ってしまったので池の方は
    気が付きませんでした。
    こじんまりしている、とは言え一巡りするには
    時間がかかりますので、見ていなかったダリアを
    見せていただきました。
    ここのパークは傾斜地に作られているので、
    陽が早く陰りますね。(^^♪
    2022年10月30日 23:59
  • yoppy702

    先日のダリアの所も広いなぁ~と思いましたけど、今回の方が広そうな感じですね。
    それに、ここはロケーションがイイし、種類も多いですね。
    ホンマ、ビックリです。(^^ゞ
    階段を上った二枚目の画像が素敵です。
    池を望んで、ダリアに東屋…絵になりますね。
    散った花弁がそのままの白いダリア…
    これ、とっても綺麗です。
    白花やから、まるで雪が降った後みたいに見えます。(^^ゞ
    でも、ダリアの花弁が、こんなに散ってる状態って見た事なかったんで不思議な感覚です。
    2022年10月31日 00:30
  • nobara

    ダリア、背高さんが壮観ですね。
    バラの品種名?じゃなく。
    ダリアの品種名でしょうか(^o^)丿
    支えが必要なほど、いっぱい咲いていますね。
    池の噴水、妖精が出現したようですね@@
    咲きながらイイ感じのミナヅキ、大好きです。
    その花を愛でていたらその家の主さんが
    二つほど切ってくださいました。
    2年になりますが。いい感じになっています。
    🎃ハロウィン、楽しそうですね。
    うーちゃんもご近所のデヴィ婦人に貰って
    一緒の写真に収まってました。お友達?らしい。
    2022年10月31日 07:51
  • 長さん

    ミキさん、コメントありがとうございます。
    ここのダリア園は1回目のリニューアル工事の後に出来た所で、バラテラスから奥のバラ品種園に向かってしまうと、気付かれないかも知れませんね。
    西が、筑波山の方から続く小高い丘陵なので、日が陰るのは早いですよね。
    2022年10月31日 09:45
  • 長さん

    yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    ここのダリア園は2015年に完了したリニューアル工事の彩、完成しました。池に向かった斜面で西は小高い丘陵なので、バラには不向きな場所だったのでしょう。
    2枚目のように、同じ品種がたくさん植えられているのが特徴です。
    白い大きな花弁なので、散った後も綺麗に見えるということで、残してあるのかもね。
    2022年10月31日 09:51
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    バラの品種?あっ、ダリアと書いたつもりですが、うっかりミスです。失礼しました。
    ダリアは茎が真っ直ぐ伸び、草丈が高くなりますからどうしても支えが必要になりますね。個人的には、いけにもっと近い所に開発して欲しかったです。
    お宅でミナヅキが咲きますか。良いですね。
    ハロウィーンのコスチュームを持っている子供がいたりして、親御さんたちも力が入っていますね。うーちゃんはデヴィ婦人と一緒の写真ですか、記念になりますね。
    2022年10月31日 09:58
  • すーちん

    おはようございます
    ダリア
    華やかでいいですねー
    花期も長いし^^
    子供達良い思い出に^^
    ^^
    2022年10月31日 10:10
  • ジュン

    こんなに種類が多く
    咲き誇って
    見て回りたいです
    ハロウィン子供は楽しめたでしょうね
    2022年10月31日 10:36
  • コスモス

    ダリアもこれだけ咲いているといいですね。
    27日に神代植物公園へ行った時は
    ほぼ終盤のようでした。
    しばらく前からセイタカアワダチソウとススキが
    近所の公園等で繁茂しています。
    2022年10月31日 11:08
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    ダリアは次々に咲くので、結構花期が長いですよね。
    子供たち、お菓子がたくさんもらえるので、手提げ袋やリュックを持っている子供までいましたよ。
    2022年10月31日 11:43
  • 長さん

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    ここは広いですから、一日かけて回ると良いですよ。
    子供たちはハロウィンを楽しみに待っていたようですよ。
    2022年10月31日 12:10
  • 長さん

    コスモスさん、コメントありがとうございます。
    以前よりダリアの品種数は少なくなりましたが、ここは固まりで見せる方式にしたようです。
    近くの公園で、セイタカアワダチソウとススキが繁茂していますか。ススキが駆逐される恐れがあるので、セイタカアワダチソウは刈り取った方が良いのですがねー。
    2022年10月31日 12:17