秋のつくば植物園にて(3) 屋外編(その3) レンゲショウマの実、アキノタムラソウ、キツネノマゴ、アオノツヅラフジ(実)、イタドリ、シモツケ、タケニグサ(実)、ワレモコウ、ナガボノシロワレモコウ、コバノガマズミ(実)など

 9月25日に行ったつくば植物園で見た花などを記録しています。
 今回は、屋外編の3回目です。前記事でヤマシャクヤクの実が見られた林の最奥部はレンゲショウマが咲いてた近くなので、その後を見てきました。


レンゲショウマ(蓮華升麻)の実
キンポウゲ科レンゲショウマ属の多年草。花期は7月~8月。花径3~4cm
日本特産で、1属1種。本州(東北~近畿地方)の太平洋側の深山に分布
IMG_7824.JPG
実は3本の角(つの)の様な形で、これから太くなっていく
IMG_7825.JPG

アキノタムラソウ(秋の田村草)
シソ科アキギリ属の多年草。日本では本州、四国、九州に分布
花期は7~11月だが、殆ど咲き終わっていた
IMG_7828.JPG
かろうじて、先端に最後の花が見られた
IMG_7827.JPG

キツネノマゴ(狐の孫)
キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草。花期は8〜10月
本州から九州、朝鮮、中国からインドシナ、マレーシア、インドなどに分布
IMG_7815.JPG
IMG_7816.JPG
花後の姿のようだ
IMG_7821.JPG

樹林地帯を出て、低木や草原の区画に入ってきました

ノブドウ? → アオノツヅラフジ(青葛藤)の実
ツヅラフジ科アオツヅラフジ属の落葉つる性木本。北海道~沖縄に分布
ノイバラの枝に絡んでいた。   なおさんに教えていただきました
IMG_7833.JPG
IMG_7832.JPG

これは何の木だろう?
IMG_7835.JPG

イタドリ(虎杖、痛取)
タデ科ソバカズラ属(イタドリ属)の多年草。花期は7~10月
北海道~九州の日当たりの良い荒れ地や斜面に生える。雌雄異株
IMG_7837.JPG
これは雌株のようだ
IMG_7839.JPG

シモツケ(下野)
バラ科シモツケ属の落葉低木。別名:キシモツケ(木下野)
花期は5月~8月ですが、まだ咲いています。周囲に実が見えます
IMG_7844.JPG

タケニグサ(竹似草)の実
ケシ科タケニグサ属の多年草。日本および東アジア一帯に分布
実の重みで、茎が倒れ始めている
IMG_7843.JPG

ワレモコウ(吾亦紅)
バラ科ワレモコウ属の多年草。日本では、北海道から九州に分布
花期は7~10月
IMG_7841.JPG

ナガボノシロワレモコウ(長穂白吾木香)
バラ科ワレモコウ属の多年草。日本では、北海道と関東以北の本州に分布
花期は8~10月
IMG_7922.JPG

コバノガマズミ(小葉蒲染)の実
レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木。福島県以西〜九州に自生
花期は4~5月。実の直径は5~7mmと小さい
IMG_7853.JPG
IMG_7855.JPG
 2022年9月25日撮影。

 次回は低地林や草原、そして、岩礫区画などで撮った花や実などを投稿します。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • river

    流石にこの時期だと平地の山野草は終盤に近いようです。レンゲショウマの実は榛名山や赤城自然園で見たものは房がもっと大きくなっていました。レンゲショウマは標高が高いほうが早く咲きます。ガマズミの実ももっと赤くなっていました。山は秋色を濃くしてきました。まもなく紅葉の季節を迎えます。
    2022年09月29日 15:16
  • なおさん

     アキノタムラソウは、アキノという名ながら、7月頃には咲いていますね。
     キツネノマゴの花は小さいので、マゴマゴしてしまいますが、可愛らしいですね。草紅葉もなかなか渋いです。

     ノブドウ?とあるのは、アオツヅラフジと見受けました。

     虎杖といっても、宿儺の器の呪術高専の学生とは無関係でしょうねえ。
    2022年09月29日 18:55
  • 無名子

    こんばんは!
    まだ夏から咲き続けている花も有るけれど、
    実が少しづつ目立って来て、秋を感じますね (^o^)
    シモツケ、我が家の庭でも まだ咲き続けてます。
    2022年09月29日 19:08
  • 信徳

    山の山野草は既に終わって紅葉の時期に入って来ました。
    街場でも10月の中旬には終わるでしょうね。レンゲショウマは花が終わると直ぐに剪定してしまいますので最近は実を見た事がありません。
    2022年09月29日 19:10
  •  もこ

    もうすぐ10月そうなると流石に山野草の花が少なくなり実が見られてそろそろ紅葉となりますね
    紅く色付いたコバノガマズミの実が可愛いですね
    2022年09月29日 20:36
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    今年は暑かったから、まだ色々咲いているだろうと思ったのですが、意外に収穫が少なかったです。
    レンゲショウマ、屋外では2株だけで、実も貧弱でした。
    そろそろ10月ですから、山では紅葉が始まりますね。
    2022年09月29日 21:15
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    アキノタムラソウは前回(8/10)見られなかったので期待したのですが、今回は残念でした。その近くにあったキツネノマゴは沢山咲いていました。
    アオノツヅラフジですか。ありがとうございます。実は、過去に見たことが無いのです。
    虎杖悠仁は知りませんでした。漫画の主人公のようですね。
    2022年09月29日 21:25
  • 長さん

    無名子さん、コメントありがとうございます。
    秋の花を期待して出かけたのですが、意外に花が少なくて・・・。その代わりにと、実を探して撮ってきました。
    シモツケ、実が出来て今しがが、意外に花期が長いですね。
    2022年09月29日 21:27
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    山は紅葉が始りましたか。つくば植物園は緯度が高いものの、標高が低いので、イチョウの色が少し変ったかな、位でした。10月後半に気温がくっと下がってからでしょう。
    レンゲショウマ、実をつけたままだと、株が弱りますか?
    2022年09月29日 21:32
  • 長さん

     もこさん、コメントありがとうございます。
    9月下旬となると、花は期待したほど咲いていませんでした。と言って、紅葉にはまだ早いので、中途半端な時期でした。
    コバノガマズミの実は光沢があってきれいですよね。
    2022年09月29日 21:35
  • eko

    もう十月が目の前になりました。植物たちは実が見られる季節ですね。レンゲショウマの実は3本の角、可愛い花からは想像できない形ですね。
    キツネノマゴは小さいですが、可愛いですね。
    イタドリの実も出来て花が咲いているように見えます。
    シモツケは少しですがまだ花が見られますね。
    コバノガマズミの実も赤くなってきましたね。
    次は紅葉ですね。
    2022年09月29日 22:29
  • すーちん

    おはようございます
    野ブドウの実かと
    思いましたー違うんですねー
    しっかり秋色ですね^^
    2022年09月30日 09:16
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    花の種類が少なくなったので、実も色々撮ってきました。
    レンゲショウマの実はまだスリムですが、これからもっと種が膨らんできます。
    キツネノマゴ、花が小さいのでまごまごしていると見逃します(笑)。
    シモツケは花期が長いですね。
    コバノガマズミの実、食べられますが、酸っぱいので果実酒にすると良いそうです。
    2022年09月30日 09:43
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    アオツヅラフジの実は見たことが無かったので、ノブドウぐらいしか思いつきませんでした。
    2022年09月30日 09:44
  • イッシー

    今の時期は花だけではなく実も面白いですね~。
    レンゲショウマも花は良く撮るけれど実は注目してなかったな~。秋の気配もだんだん深まってきますね。
    2022年09月30日 17:32
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    今年は花が終わったものや、まだ咲いていないものがあり、全体としては花の品種が少なかったです。その分、実でカバーしようかと(笑)。レンゲショウマに限らず、実は写真にならないものが多いですからねー。
    2022年09月30日 21:29