ムクゲの色々、グラジオラス & つくば夏の洋蘭展にて(7) & 山野草の寄せ植え(キキョウ)

 7月のウォーキングで見た花です。
 ムクゲが咲き始めてから半月ほど経ちますが、今回はムクゲの色々を撮ってみました。花は朝開いて夕方にはしぼむ1日花ですが、10月頃まで咲き続け、フヨウと同様、夏を代表する花木です。


ムクゲ(木槿)
アオイ科フヨウ属の落葉低木。インド~中国原産。別名ハチス
ピンクの花弁で、底赤
F2207_84.JPG
F2207_85.JPG

底赤の白花で、日の丸とか宗旦ムクゲと言われる
F2207_19.JPG

底赤で、紫を帯びたピンク
F2207_24.JPG

全て白の品種
F2207_101.JPG

以下は八重の花。雌しべが残っているものもある
F2207_20.JPG
F2207_27.JPG
F2207_26.JPG
F2207_22.JPG

グラジオラス
アヤメ科グラジオラス属の多年草(球根)。原産はアフリカ・地中海沿岸など
別名:トウショウブ(唐菖蒲)、オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)
ちょっと変わった花色なので、撮ってみた
F2207_69.JPG
F2207_70.JPG
 2022年7月3日、6日撮影。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

つくば夏の洋蘭展にて(7)
 6月19日から26日まで、つくば植物園で開催された「つくば夏の洋蘭展」(主催:つくば洋蘭会)で見た作品を紹介しています。
 今回は、初見の品種を投稿しました。


ショーンバキア・トムソニアナ
Schomburgkia thomsoniana
吉田浩爾さん
ケイマン諸島の海岸近くの低木に着生する。夏咲き。花径は7cm
茎は中空で、原住民は茎を乾燥させてタバコや大麻を吸うパイプを作った
IMG_5389.JPG

ショノルキス・フラグランス
Schoenorchis fragrans
千葉康隆さん
インド東部から東南アジアにかけて分布する着生種
ヘゴ板やコルクなどに着生させるのが良いそうだ
花径は4mmくらい。流通名はヒメショウカラン(姫小花蘭?)らしい
IMG_5611.JPG

ルドルフィエラ・フロリバンダ
Rudolfiella floribunda
伊藤忠夫さん
コロンビア、エクアドル、ペルーの標高200〜800mに分布する着生種
径3cmくらいの黄色い花に、不規則な茶色の斑が入る
IMG_5593.JPG
 2022年6月25日撮影。
(つづく)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 父の日プレゼントで頂戴した山野草の寄せ植えに花が咲きました。


キキョウ(桔梗)
開花してから3日目の写真で、まだ雌しべは開いていない
220707_01.JPG

カライトソウ(唐糸草)
4つの花序が全て咲きました。最初に咲いたものが一番長い
220707_03.JPG

ヒトツバショウマ(一葉升麻)
開花してから2週間目ですが、まだ咲き続けています
220707_08.JPG
 贈られたときに花期が過ぎていたハゼノキは紅葉が楽しみ。イトススキは小さいので花穂は無理でしょう。
 2022年7月7日撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 114

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    グラジオラスが豪華です。
    山野草の寄せ植えもいろいろ咲いて楽しいですね~
    2022年07月07日 12:49
  • eko

    ムクゲの花も色々ありますね。八重花も素敵ですが、やはり一重の白で中心が赤い日の丸が子供の頃から好きです。
    グラジオラスも咲いていますねこの花色とても綺麗です。わが家の花は写真を撮ろうと思っているうちに終わってしまいました(苦笑)
    夏の洋蘭展、見たことのないユニークな花ばかりです
    プレゼントの山野草は次々に花が咲いて良いですね。カライトソウが綺麗です。
    2022年07月07日 18:20
  • 無名子

    こんばんは!
    ムクゲも色々の品種があるんですね、
    車を運転しながらピンクのが咲いているのを見つけたんですが、
    止めようが無くて、次回送りです (^_^;
    グラジオラスも色違いの他に覆輪の物など有る様ですね。
    色と言い、白い筋が入ってるところなど
    魅力的な品種ですね (^o^)
    2022年07月07日 18:50
  • 信徳

    ムクゲも最近は八重のものが見られるようになって来ました。
    公園など昔からのは大木になって見栄えがしますね。
    山野草もキキョウが咲いて三種類が咲いています。ハゼノキは秋の紅葉が楽しみですね。
    2022年07月07日 19:07
  • river

    ムクゲが咲き出しましたね。家には数種類10本ほどのムクゲがあります。まだ咲き始めなのでそのうち紹介しようと思います。
    グラジオラスはまだ蕾です。
    夏の洋蘭展は見たことが無い品種が次々に出てきますね。
    プレゼントされた山野草の寄せ植えは無事に次々に咲いて何よりです。
    2022年07月07日 19:52
  • なおさん

     無窮花(ムグンファ)と呼ばれるムクゲは、ひとつの花は一日花でも新しい花が続々咲いて、秋まで楽しめるのが良いですねえ。涼しげな白や薄紫、ピンクなど爽やかなのが良いですね。

     山野草もいろいろ咲いて嬉しいですね。もっともこれを来年も同じように咲かせようとすると、なかなかナンギですので腕の見せ所ですよね。
    2022年07月07日 21:18
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    このグラジオラス、ちょっと華やかですよね。
    山野草の寄せ植え、これでほぼ全てが咲いた感じです。
    2022年07月07日 21:35
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    底赤の白花、宗旦ムクゲは茶花としても使用されていますよね。
    このグラジオラス、なかなか素敵ですよね。
    夏の洋蘭展はカトレアなどの有名品種は勿論出展されますが、夏咲きの希少な品種が並ぶのも魅力です。
    山野草の寄せ植え、これで、咲くべき花は全て咲いたことになります。問題は来年ですね。
    2022年07月07日 21:39
  • 長さん

    無名子さん、コメントありがとうございます。
    ムクゲを植えているお宅が多いので、探してみると色々見つかります。運転中に見つけても、止まる場所がないと困りますね。
    このグラジオラス、園芸種をネットで当たったのですが、同じものが見つかりませんでした。複色のグラジオラス、探しているのですが、まだ見つかりません。既に咲き終わっているのかも。
    2022年07月07日 21:44
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    ムクゲを新しく植えるお宅は八重をエラブ確率が高いようです。公園などは大抵一重ですよね。
    山野草の寄せ植え、咲くべき花は全て咲いたことになります。問題は来年も咲かせることが出来るかどうかですね。
    2022年07月07日 21:46
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    ムクゲが10本もありますか。後日拝見いたします。
    グラジオラス、こちらでは6月始め頃から咲き始めて、既に終わった株もあります。
    今回のラン展、行くのを躊躇したのですが、初見の品種が多く、言って良かったです。
    山野草の寄せ植え、咲くべき花は全て咲きました。問題はこれからですね。
    2022年07月07日 21:52
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    ムクゲは枝を伸ばしながら次々に咲きますから花期が長いですよね。八重も色々出来ていますが、やはりムクゲは一重が良いですね。
    山野草の寄せ植え、これで全て咲いたことになりますが、問題は冬越しを含めて、来何も咲かせることが出来るかどうかですね。株が小さいので自信はありません。
    2022年07月07日 21:56
  • nobara

    ムクゲ、いろいろ~見られましたね。
    ジムの原チャ置き場の近くに立派なムクゲがあったのですが?
    お花が見えないので、確認したらかなり低く剪定されて(ツツジみたいに)
    これだと今季はお花は無理でしょうね。がっかりしました。
    八重のムクゲは旗弁が発達したんでしょうか?
    遠目に花だけ見ると芍薬にも見えますね(*^-゚)⌒☆
    長さんちの山野草の寄せ植え、優秀ですね。
    殆どにお花が見られて。
    しかも立派ですね。願わくば永らえて欲しいですね。
    イトススキもきっと大丈夫でしょう
    2022年07月07日 21:59
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ムクゲの花が色々見つかりました。確かに、1年で長く伸びるきですが、剪定しすぎるのも考え物ですね。八重咲きのムクゲは、雄しべが花弁と同じ形に変形した品種だそうですよ。
    寄せ植えは殆どが咲きましたが、秋以降、どのように育てたら来年も咲くようになるのか、勉強しないとね。
    2022年07月08日 09:39
  • すーちん

    おはようございます
    ピンク色したムクゲ
    みました
    ムラサキ色のは
    見掛けますがー
    2022年07月08日 09:40
  • ロシアンブルー

    近くの真っ白なムクゲの花が今、次々に花が咲かせています。この花を楽しみに育てていた今は亡き高齢の方を想
    い浮かべます。白も素敵だと思います。
    山野草の寄せ植えが次々に咲いて楽しめますね。
    2022年07月08日 10:06
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    ピンクのムクゲ、ご覧になりましたか。お近くには紫が多かったのですね。
    2022年07月08日 10:19
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    純白のムクゲを育てていた方がおられたのですね。お亡くなりになったとは残念。
    山野草の寄せ植え、これで予定の花は全部咲きました。冬越しが難しそうで、来年はどうなることやら。
    2022年07月08日 10:23
  • グランドマザー

    こんにちわ^@^

    むくげの花、たくさんの種類が撮ることが出ましたね
    今花盛りですものね、でも歩かれましたか~
    ヒトツバショウマ 2週間も咲いてるのですね  スゴーイ!!
    グラジオラスの花の紫色もきれいな花の色ですね
    2022年07月08日 11:36
  • 長さん

    グランドマザーさん、コメントありがとうございます。
    ムクゲは、花木として人気のようで、探すと色々な花に出会えます。
    ヒトツバショウマ、小さな花ですから、大きな花より長く咲くことが出来るようです。
    このグラジオラス、綺麗な色ですよね。
    2022年07月08日 12:07
  • 秋月夕香

    こんにちは。ムクゲの季節ですね。でも早いです。
    グラジオラスもとても立派、きれいにさいています。こういう色は出合ったことはありません。
    蘭は珍しい蘭なのです。
    父の日に頂いた植物が、お花を付けて咲くのはうれしいですね。
    2022年07月08日 15:10
  • コスモス

    ムクゲが咲いてきましたね。
    最初の木は花付きがいいですね。
    全て白い八重の花は見たことないかもしれません。
    このグラジオラスは確かに変わった花色ですね。
    寄せ植えも次々に咲いてきましたね。
    冬越しが難しそうですか。
    長さんのことですから、きっと来年も咲くでしょう。
    2022年07月08日 16:00
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    ムクゲは夏の花ですね。
    グラジオラスも色々な園芸種が出来ているようです。
    山野草の寄せ植え、初年度は全部咲くようになっているのでしょう。
    2022年07月08日 21:31
  • 長さん

    コスモスさん、コメントありがとうございます。
    1枚目のムクゲは大きな木になっていて、花もたくさん咲きます。これでも、昨年剪定されたのです。全てが白いムクゲ、珍しいですか?
    グラジオラス、園芸品種名を調べようとしたのですが、見つかりませんでした。新品種のようです。
    山野草は育てたことがないので、秋から冬が難しそう。
    2022年07月08日 21:40
  • ミキ

     ムクゲも色々な花色が楽しいですね。
    一重咲きに八重咲と華やかです。
    今年のムクゲは花の数が異常なほどおおいです。
    家のまわりでも信じられないほど花が咲いています。
     ランも一年中楽しめるので驚いています。
    種類も珍しい花が多くて楽しく見せていただいています。
     プレゼントの山野草の鉢植え、カライトソウが
    見事に咲いて、こういう贈り物もあると知りました。

     7月からSeesaaブログへ引っ越しました。
    今まで通り週一くらいしか更新できませんが、
    お時間のある時のぞいていただけると嬉しいです。
    ミキをクリックで飛んでゆきます。
    これからもよろしくお願い致します。(^^♪
    2022年07月08日 22:53
  • 長さん

    ミキさん、コメントありがとうございます。
    ムクゲは色々な品種が出来ているようですね。今年は暑いからたくさん咲いたのかも知れませんね。
    ラン展は冬が多いですが、冬だけに咲く花ではありません。我が家の胡蝶蘭は今咲いています。
    息子夫婦が銀座を歩いているときにたまたま山野草店があったそうで、早速注文したとのことです。
    Seesaaブログに引っ越されましたか。早速、ウェブリーダーに登録します。
    2022年07月09日 11:24