ポテンティラ・ヌッタリー、ハタザオキキョウ、オカトラノオ、ザクロ、ハルシャギク、ペチュニア、ユリなど

 ウォーキングで見た花を記録しています。
 冒頭は新松戸の山野草好きなお宅で見たキジムシロの仲間です。このお宅のご主人が山野草の種の交換会で入手されたという。和文のHPがないので、日本では珍しい品種なのでしょう。


ポテンティラ・ヌッタリー
バラ科キジムシロ属の多年草。北米などに分布するグラギリスの変種
グラギリスより葉が長く、鋸歯も大きいようだ(3枚目)
F2206_157.JPG
F2206_162.JPG
F2206_163.JPG
こちらはこぼれ種から伸びたもの
F2206_164.JPG

ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。ヨーロッパ原産
別名:カンパニュラ・ラプンクロイデス。キキョウの仲間ではない
上と同じお宅で。   1枚目の左下にヤエドクダミが咲いています
F2206_171.JPG
F2206_168.JPG

オカトラノオ(丘虎の尾)
サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。北海道〜九州に分布
F2206_151.JPG
F2206_153.JPG

ザクロ(石榴、柘榴)
ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木。原産地については諸説あり
これは、転居前の我が家にもあった、実がなるザクロです
F2206_172.JPG
F2206_173.JPG

ハルシャギク(波斯菊)
キク科キンケイギク属の一年草。北アメリカ原産の帰化植物
別名:ジャノメソウ。全国的に広く逸出、野生化している
お向かいさん宅から飛んできた種が根付いたもので、このお宅の奥様は
「沢山咲いて嬉しい」と言っておられましたが、来年は庭に侵入しますよ
F2206_143.JPG
F2206_142.JPG

ペチュニア・花衣シリーズ
ナス科ペチュニア属の非耐寒性多年草(一年草扱い)
日本作出の覆輪種。黒真珠と藍染(他に、紅水晶がある)
F2206_138.JPG
F2206_134.JPG

スカシユリ
F2206_119.JPG

トライアンファーター
テッポウユリとオリエンタルリリーの交配種
F2206_120.JPG

オリエンタルユリ
F2206_183.JPG
F2206_184.JPG

たまにこんな光景に出会うと、心が和みます
F2206_182.JPG
 2022年6月16日撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 信徳

    こんにちは!
    ペチュニア、花衣シリーズは人気が有るようですね。
    ハタザオキキョウ、オカトラノオは両方とも増え過ぎで根っ子を横に行かない様に対策が必要の気がします。
    見られたハタザオキキョウとオカトラノオは蔓延ってはいませんでしたか?
    2022年06月20日 17:21
  • eko

    ポテンティラ・ヌッタリーは初めて見ます。日本語のサイトがないということは日本ではほとんど咲いていないということなんですね。山野草好きの人にとっては珍しい花を育てるのは楽しいでしょうね。
    オカトラノオが咲いていますね。綺麗な花です。
    ペチュニアの花衣シリーズは人気ですね。こちらでもよく見るようになりました。
    ピンクのユリ2種、綺麗ですね。
    2022年06月20日 18:02
  • 無名子

    こんばんは!
    ポテンティラ・ヌッタリー、
    まだまだ珍しい花なんでしょうね、
    初めての花との出会いは嬉しいですよね (^o^)
    オカトラノオ、里山でも咲き始めてました。
    一つ一つ見ると可愛らしいお花、汗をかきかき撮ってきました。
    2022年06月20日 19:31
  • river

    ポテンティラ・ヌッタリーは見たことも聞いたこともない名前です。
    家のザクロは花ザクロですから実がなりません。
    八重咲きペチュニアの花衣シリーズが3種ともあります。
    トライアンファーターは何とか咲きましたが雹にやられてやっと1輪だけ咲きました。
    2022年06月20日 20:05
  • なおさん

     6月11日に行った武蔵丘陵森林公園では、まだオカトラノオは咲いていませんでした。微妙な地域差があるのかも知れませんね。
     ハルシャギクは、種子で増える力が強いようですね。昭和記念公園のなかの残堀川は大雨や台風でもないと涸れ川なのですが、川底に沿って群生して咲いていたのを見たことがあります。

     さすが千葉は、ネズミーランド??という世界一有名なネズミの居るおとぎの国のお膝元ですから、あちこちのお宅の庭先でも見かけるのですねえ。スバラシイです。
    2022年06月20日 20:23
  • nobara

    何だか、木本みたいにみえますね~
    ポテンティラ・ヌッタリー
    木だったらキンロバイみたいなとか思いました。
    キジムシロも面白いですもんね。
    ザクロ、ご近所のも花弁がいっぱい落ちていて見事です。
    タコウインナーにみえるのもありますね(^o^)丿
    これすべてに実が成ったら見事ですね。
    ペチュニア。黒真珠、いっとき大流行しましたね。
    今は、スーパーベルなどが越年して木本化するので
    よく見かけます。
    ミッキーちゃんが大好きなお宅なんですね🎵


    2022年06月20日 20:45
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    ペチュニアの花衣シリーズ、よく見かけます。でも、3種類一緒に植えているお宅には出会ったことがないです。
    ハタザオキキョウやオカトラノオは増えますか。写真のお宅ではそのような感じは受けませんでした。
    2022年06月20日 21:15
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ポテンティラ・ヌッタリー、日本では珍しいようです。昨年はオオキジムシロで紹介しました。
    オカトラノオは別のお宅ですが、やはり山野草好きのようです。
    ペチュニアの花衣シリーズ、よく売れているようですね。
    2022年06月20日 21:17
  • 長さん

    無名子さん、コメントありがとうございます。
    ポテンティラ・ヌッタリー、海外のサイトも当たりましたが、写真付のHPはありませんでした。
    オカトラノオは街中では珍しい部類です。山で撮ってこられましたか。今日は暑かったですよね。こちらでも33℃になりました。
    2022年06月20日 21:22
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    ポテンティラ・ヌッタリー、昨年は名前が分らず、オオキジムシロとして投稿しました。
    ザクロは転居前の我が家にありましたが、花数に比べて、実は僅かしかなりませんでした。
    お宅のペチュニアの花衣シリーズ、投稿されたのは記憶にあります。
    トライアンファーターの雹の被害に遭いましたか。一輪でも咲いて良かったですね。
    2022年06月20日 21:25
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    オカトラノオ、武蔵丘陵森林公園ではまだでしたか。緯度の差があるので、こちらの方が少し暖かいかも知れませんね。
    ハルシャギク、どこでも増え広がっていますね。このお宅の他に、2軒のフェンス前で咲いていました。
    この鼠たち、フェンスから距離があるので、手が届きません。
    2022年06月20日 21:29
  • イッシー

    一枚目、見たことないと思たらそういうことですか!
    ザクロの花かわいいな~。
    ハルシャギクに侵略される!!
    可愛い顔に騙されちゃいけないんですね。
    2022年06月20日 21:35
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ポテンティラ・ヌッタリー、昨年はオオヘビイチゴとして紹介しましたが、その後、このお宅のご主人と知り合いになったので、正確な名前が分りました。
    ザクロの花がタコウインナーですか、言い得て妙ですね。転居前の我が家にありましたが、実が出来る確率はとても低かったです。
    今は、花衣シリーズより、八重のカリブラコアの方が人気なんですか。
    ミッキーたち、買えば高いんでしょうね。
    2022年06月20日 21:38
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ポテンティラ・ヌッタリー、種の交換会で入手された方が他にもおられるでしょうが、日本ではこのブログの花が唯一ネットに載っている写真じゃないかと思います。
    ザクロの花がたくさん咲きますが、結実率が悪いのです。
    ハルシャギク、繁殖力が凄いのです。マー、可愛いから良いですが・・・。
    2022年06月20日 21:50
  • すーちん

    おはようございます
    オカトラノオ咲いて
    きましたか我が家のは
    今年は咲きそうにないですー^^
    2022年06月21日 08:36
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    お宅のオカトラノオ、今年は無理そうですか。原因は何なのでしょうね。
    2022年06月21日 09:28
  • ロシアンブルー

    ハルシャギク、鮮やかな花ですね。
    ペチュニアもいろんな品種がありますね、黒真珠ですか
    魅力ある珍しい色ですね。
    2022年06月21日 10:44
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    ハルシャギク、綺麗なのは良いのですが、蔓延りすぎるのが困りものです。
    ペチュニアの花衣シリーズは人気の品種で、良く目にします。
    2022年06月21日 11:33