松戸市内のウインターイルミネーション2021

 クリスマスが近くなると、あちこちでイルミネーションが始まりますね。
 我が松戸市の場合は、11月15日付の「広報まつど」によると、JR常磐線の4つの駅付近で実施されているとのことで、12月10日に見に行ってきました。


松戸市役所発行の広報紙「広報まつど」の記事です
Koho-m_211115.jpg

 イルミネーションが実施されているのは、北から、北小金駅周辺、新松戸駅前、北松戸駅前、松戸駅周辺で、それを北から順に紹介します。


黄金 (KOGANE) イルミネーション
 常磐線沿線で最初に始まったイルミネーションが、北小金駅前ロータリーです。昨年まではロータリー内の立木にオレンジのLEDランプを付けたものでしたが、今年は高さ12mの円錐形「シンボルツリー」が新たに加わり、青白く光っていました。実施期間:2021.11.20~2022.1.10。
IMG_9609.JPG
IMG_9606.JPG
小さな光のオブジェ(約100基)は地元の小・中学生た作ったものだそうです
IMG_9597.JPG
IMG_9604.JPG
YouTubeの動画もご覧下さい(16秒)


新松戸 光のフェスタ
 新松戸駅前のロータリーの中央にある立木にLED電球などを巻き付け、音楽に合わせて点滅します。実施期間:2021.12.04~2022.2.06
IMG_9575.JPG
IMG_9589.JPG
YouTubeの動画もご覧下さい(16秒)
 2000年台後半には多くの民家や企業がそれぞれの場所でイルミネーションを競った時期もありましたが、現在は駅前だけです。

北松戸スターダストロードプロジェクト
 北松戸駅東口ロータリーからメインストリートの街路灯がLEDイルミネーションで彩られました。県立松戸高校芸術科とコラボして作成されたオブジェも飾られています。
IMG_9618.JPG
IMG_9620.JPG
IMG_9624.JPG
IMG_9623.JPG
YouTubeの動画もご覧下さい(22秒)


松戸ストリートイルミネーション
 新型コロナで大変な思いをされた医療従事者へ感謝と敬意を込めて、松戸駅西口(1枚目)・東口(2枚目~)の街路灯がブルーホワイトカラーのイルミネーションで飾られました。市役所の最寄り駅としてはちょっと寂しい。
IMG_9615.JPG
IMG_9611.JPG
IMG_9614.JPG
 寂しいと言えば、松戸市内のJR常磐線の駅でイルミネーションが実施されていないのは我が家の最寄り駅だけです。

 12月10日撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 146

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    あちらこちらでイルミネーションをやっているんですね~。
    最近夜出るのが億劫でイルミ見物にはあまり出かけてません。
    2021年12月17日 12:16
  • river

    LED照明になってイルミネーションが盛んになりましたね。こちらでは車で10分足らずの道の駅ららん藤岡で始まっているのですが夜はつい出不精で今年はまだ出かけていません。
    2021年12月17日 15:41
  • 空蝉

    こんにちは。
    LEDになってからイルミも身近な存在になって来ましたが、駅前でこうして身近にイルミネーションが見られるのは素敵ですね。
    こうして各地でイルミ化が進めば人出も集中しないでしょうし、コロナ禍の今は尚のこと嬉しいですね。
    2021年12月17日 16:32
  • 信徳

    あちこちでイルミネーションが見られるようになりました。
    近場でも色々見られるのが良いですね。
    LEDの開発で節電、長寿命の電飾が出来るようになりました。
    私も昨日三ヵ所の梯子をやってきました。足利フラワーパークにも行って見たいのですが来年にとっておきます(笑)。
    2021年12月17日 16:40
  • なおさん

     映画「翔んで埼玉」で描かれた常磐線は、ヌーの大群が川を横断するので停車せざるを得ない、ということでしたが、実際にそんなことはなく松戸の駅周辺のイルミは4カ所もあるのですか。
     夜とは言え、イルミが綺麗だとひとも集まるということで、コロナ渦の時期には難しかったのでしょうね。僕は、めんどくさがりなのとデブ性・・・ではなく出不精ですので暗くなってから出かけるということはないですねえ。
     川越では駅前ホテルの前と近くの商業施設でちょっとしたイルミがあり、仕事帰りに見ています。
     武蔵丘陵森林公園でもイルミのイベントがありますが、1度も見に行ったことがないのです。
    2021年12月17日 17:17
  • eko

    JR常磐線の駅前に4カ所も飾られているんですね。それぞれの駅によって違うのがまた良いですね。一度に全部回られたんですか?
    動画で撮ると臨場感があって良いですね。今年は撮らなかったのでちょっと反省しています。
    一番近くに駅に飾られていないのはちょっと寂しいですね。
    2021年12月17日 17:37
  • 無門

    こんにちは

    投げれ星が美しい
    シンボルツリーや
    市民参加の飾りつけも
    ほのぼのとしていますね
    2021年12月17日 17:43
  • 秋月夕香

    こんばんは。イルミネーションは綺麗ですが、最近は派手なものがすくなくなりました。やはりコロナという事もあって、皆さん控えていられるのでしょうね。
    私も最近は見学に、特に夜はいきません。
    あちこちのブログで見せていただくのでありがたいです。
    昔、以前の家の頃はたまにいきましたけれど。
    2021年12月17日 17:50
  • nobara

    ウインターイルミネーション)
    市内のレポですね。
    この頃、夜は出かけないのでさっぱりですが。
    すでにそこにある樹などを
    うまく利用なさって、エコですね。
    医療従事者への感謝と敬意のブルーホワイトカラーは
    各地でなさっているようです。
    住まい市もタワマンの連絡通路でやっていました。
    私も今日、ささやかにリースを玄関に出し
    室内に他の飾りつけしました。
    信者でもなく老夫婦ふたりなんですけどね(^o^)丿
    2021年12月17日 20:55
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    まだ足下がおぼつかないので、夜は出歩きませんが、こればっかりは夜でなきゃね。
    2021年12月17日 21:17
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    青色LEDが実用化されたことで、LEDで三原色が揃い、多彩なイルミネーションが出来るようになりましたね。コロナが落ち着いたので、今年はあちこちで実施されているようです。
    2021年12月17日 21:24
  • 長さん

    空蝉さん、コメントありがとうございます。
    今年のイルミネーションはこれまでより若干地味目ですが、駅前だから身近だし、目立つことは確かですね。これも省エネのLEDが出来たお陰です。
    2021年12月17日 21:32
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    お近くのイルミネーションを梯子されましたか。記事が楽しみです。
    足利フラワーパークのイルミネーションは日本夜景遺産「日本三大イルミネーション」にも認定されるほどですから見事ですよね。2月頃までやテイルそうなので、是非、取材をお願いします。
    2021年12月17日 21:39
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    コロナが沈静化したので、4ヵ所揃って実施することになったらしいです。長期間実施されているので、見に行く人が集中化するという恐れもないでしょう。
    普段夜は出かけませんが、イルミネーションは夜でなければ美しくないですからねー。
    2021年12月17日 21:43
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    木曽三川公園センターのイルミネーションと比べると全く見劣りがしますが、何年かぶりに見に行ってきました。夜のように見えますが、最近は日没が早いので、撮影を始めたのは17時ちょっと過ぎからです。電車賃はかかりましたが、4ヵ所一気に撮影しました。
    我が家の最寄り駅にも駅前広場があるので、やる気になれば出来るでしょうが、最近商店街も不景気ですし、出資者がねー。
    2021年12月17日 21:48
  • 長さん

    無門さん、コメントありがとうございます。
    イルミネーションは地域活性化にも一役買っています。
    2021年12月17日 21:49
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    LED電球が出来て、電気代は以前寄りかからなくなりましたが、設備投資や人件費など、電気代以外にも費用がかかりますから、地域の人たちの物心両面の支援がなければ出来ませんよね。
    2021年12月17日 21:52
  • うふふ

    常磐線の駅ごとにイルミネーションがあるとは素敵ですね。
    少しずつ感じが違っているのも面白いです。
    地元の小・中学生や高校生の協力もあるのですか。
    毎年、どんなふうにしようかと考えるのも良い学習経験になりますね。
    大人になって松戸を離れたとしても、きっと良い思い出になるでしょう。
    あらら、最寄りの駅だけないのですか。
    寂しいお気持ち、よくわかりますよ。
    2021年12月17日 21:59
  • 月奏曲

    LEDのおかげでくっきり綺麗なイルミネーションになって益々盛んになってますよねぇ

    コロナであまり出歩けなかった時期も長かったですしこういうのでほっこり和むのはありだと思います

    一般家庭でも最近は庭先すげぇ事になってるとこありますしねw
    2021年12月17日 21:59
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    青色LEDは長持ちしますから、毎年使い回しが出来ます。デザインを気にしなければ経費を抑えることも可能でしょう。実施することによって、地域活性化に繋がれば良いと思います。
    医療従事者への感謝と敬意を表わすイルミは各地で行われていますか。
    我が家は正月飾りを毎年、玄関ドアの脇に掛けてきましたが、今年は町内会が配布してくれた門松の短冊にします。
    2021年12月17日 21:59
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    北小金駅前が2005年からで、新松戸と北松戸が数年遅れで始めたと記憶しています。松戸駅はその3駅とは趣旨もやり方も異なっています。地域住民や学生の協力で盛り上げてくれるのは良いことですね。
    我が最寄り駅は音頭をとるような人材がいないらしい。
    2021年12月17日 22:07
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    青色LEDが出来て、光の三原色が揃ったので、華やかなイルミネーションが出来るようになりましたね。こうした行事で地域活性化が図れれば良いですね。
    2000年代の後半、新松戸地区では民家や企業が参加する方式のイルミネーションコンテストが行われたことがありましたよ。
    2021年12月17日 22:12
  • すーちん

    おはようございます
    以前は華やかにクリスマスイルミネーション
    飾っているお宅みられましたがー
    東北震災以来控える家多くなりましたー
    2021年12月18日 08:35
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    そう言えば、新松戸で民家が競い合っていたイルミネーションが消えたのも10年くらい前でした。
    2021年12月18日 10:03
  • ロシアンブルー

    駅前やマンション広場等でクリスマスイルミネーションを
    みますね、明るくて心和みます。
    LEDが使用されるようになり華やかにもなりました。
    大分前に娘の嫁ぎ先の両親が大きなイルミネーションを
    庭に仕掛け人気でしたが、とても大変な作業だったよう
    です。
    小中学生の作った小さな光のオブジェも可愛いアクセン
    トですね。
    2021年12月18日 10:26
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    青色LEDが実用化されたことで、色の幅が広がり、イルミネーションも華やかになりましたね。
    庭にイルミネーションですか。新松戸の民家が競って庭にイルミネーションを飾っていたことが思い出されます。
    2021年12月18日 11:12