BIGLOBEサーチの検索結果について、不満はありませんか?

 今回は花ではなく、BIGLOBEの検索機能についてです。
 過去に、自分はどんな記事を書いたか、あの花はいつ来時にしたっけなどと、ご自身のブログを検索することが多いのではないでしょうか。
 ところが、BIGLOBEの検索機能で「サイト内」を指定してキーワード検索しても、該当の記事が検索されなかったり、検索されても「こんなに少ないはずははい」「最近の記事が表示されない」など、検索結果に満足がいかない方が多いのではないでしょうか。

 ウェブリブログ・サポートには以下のような記載があります。

FAQ~よくあるご質問~ その他「検索しても自分のブログが表示されません」
 新しく作成したページは検索対象となるまでに時間を要する場合があり、また、検索ワードによっては時間が経っても上位に表示されないことがありますので、あらかじめご了承ください。
 なお、検索結果について弊社にてご案内・対応することはできかねますので、各検索サービスの提供元へお問い合わせください。
 ※「BIGLOBEサーチ」は、Googleの検索エンジンを利用していますので、Google社へお問い合わせください。
(以下省略)

 要するに、「Googleの検索エンジンを利用しているから、BIGLOBEは、検索結果には責任がありません」と言うことですよね。
 事務局にメールで質問したことがありますが、これを越えるような回答はありませんでした。
 こういう状況は、BIGLOBE利用者にとって、大変困るわけです。
 
 というわけで、私なりの解決方法を紹介します。
 既にご存じで、使っておられる方もいらっしゃるでしょうが、「Google Chrome」の「site:」検索機能を使います。
 方法は簡単です。「Google Chrome」の検索ボックスに「site:https://kobacho-niwaijiri.at.webry.info/  検索ワード」と記入するだけです。青字部分には、ご自身のブログのURLを記載します。
 なお、「Google Chrome」のダウンロードについては、こちらをご覧下さい。


下図は、私のブログで「ヤマハギ」を検索する場合です
WEB210909_01.JPG

上記の検索結果です。ヒット数は194件、画像も最近の記事も検索されました
WEB210909_02.JPG

下図は、BIGLOBEサーチで検索した結果です。ヒット数は15件、
今年アップした最近の記事は検索されず、勿論、画像も出てきません
WEB210909_03.JPG

 BIGLOBEサーチはGoogleの検索エンジンを利用しているのだから、BIGLOBEサーチに「site:・・・」と記入すれば上手く検索できるのではないか、と思われた方、鋭いですね。しかし、検索結果は改善されませんでした。

 では、「Microsoft Edge」の場合はどうでしょうか。
 下図はその検索結果ですが、「site:」検索機能は有効のようで、ヒット数は2110件、全て私の記事が検索されました。ヒット数が多いのは、検索キーワードの「ヤマハギ」を含まない記事も検索されてしまった結果です。なお、画像も30枚ほど検索されました。

WEB210909_04.JPG

 如何でしょうか。お役に立ちましたでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 124

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • なおさん

     僕はこういう機能はあまり使わないのですが、前にいつ書いたか知りたいひとには、不十分な検索しかできないと困ることもあるでしょうね。
     知っておいて損はないものですから、有効利用すると良いですよね。

     
    2021年09月12日 13:36
  • eko

    確かに検索しても出てこないという声をよく聞きます。私はほとんど使用しないので何とも思いませんが、便利機能ではなさそうですね。
    なるほどちょっとメモして使う時の参考にします。
    2021年09月12日 15:20
  • river

    BIGLOBEの検索機能で「サイト内」を指定してキーワード検索してもごく少数しか出て来ないですね。こんなはずはないと良く思っています。仕方がないので過去ログであるはずの月を表示させていました。早速試してみましたが「Microsoft Edge」ではうまく行きませんでした。「Google Chrome」で試してみます。
    2021年09月12日 17:57
  • 信徳

    今晩は!
    過去の画像は過去ログを見る事と画像アルバムを見る事で
    対応しています。
    季節の花巡りは庭、散歩、県内外になっていますがここ5年を見ると大体のコースが決まっているので遡って検索の必要性を感じません。
    2021年09月12日 19:28
  • 月奏曲

    使わせてもらってるし悪くは言いたくないんだけどあの機能は全く無駄としかw
    というか意外とサイト内検索が強いサイトのほうが少ない気がします、なんでしょうね?なんの為にその機能つけてるんだかw

    ということでグーグルさんで頑張ってますが…まぁそうやってグーグルさん使うから余計検索機能が廃れてくんだろうなぁ…と思いつつグーグル先生w
    2021年09月12日 20:08
  • nobara

    私は実によく利用していました。
    以前は思いのままに検索できました。
    自分のtopに入れると自在に出てきました。
    特にお花など、調べて載せてましたので
    それがうまく利用できてたのに?
    ここ最近、それが通用しなかったです。
    出てきても極極少なくて~
    最近のに限っては殆ど拾ってくれないので、
    最初から調べる羽目になっていました。
    以前のような検索機能ができたらいいんでしょうね。
    長さんの方法も試してみますね。
    新しく調べ直す方が勉強にはなるんでしょうか。
    2021年09月12日 21:09
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    私の場合はあちこちで写真を撮ってくるので、あの花はいつ頃、どの辺で撮ったっけ、なんていう場合には検索がとても役立つのです。
    2021年09月12日 21:55
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    記事を書く場合、植物について、以前に投稿していればネット情報をあちこち漁るより、過去記事を参照する方が結果が早く出ます。
    いつか、困ったときに試してみて下さい。
    2021年09月12日 21:58
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    過去記事を検索することが多い人ほど、BIGLOBEサーチのウイークさを感じておられると思います。
    「Microsoft Edge」では余計なものまで検索されてしまうので、ぜひ「Google Chrome」でお試し下さい。
    2021年09月12日 22:01
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    私の場合は、投稿している植物の種類が多く、取材先も多岐に亘っているので、どうしても、自分の記事の中で検索をする必要があるのです。
    2021年09月12日 22:04
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    BIGLOBEサーチなんて名前を付けている割には信頼性が全くないですね。Googleの検索エンジンを使っています、なっていうのも、検索結果から見ると信用がおけません。
    EdgeでもChromeでも良いですが、自分の知りたいことが検索できなければ、検索する意味がありませんからね。
    2021年09月12日 22:10
  • うふふ

    そうです、そうです。「ブログ内検索」で検索しても以前のように自分のブログだけ出るのではなくて、いろいろなサイトが出てきて探すのも大変でした。
    この方法はGoodですね。
    私の場合は「Google Chrome」はかなり少なくて、「Microsoft Edge」の方は多すぎるようです。
    でも、自分のブログだけ出るのですから探しやすいですね。
    良い情報をありがとうございます。

    2021年09月12日 22:11
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    BIGLOBEのブログが自社製からサードパーティーに委託することになって以降、検索は全く使い物にならなくなりましたね。
    綿シンもnobaraさん同様、過去記事を検索することが頻繁ですから、今では「Google Chrome」の検索機能を有効に使わせてもらっています。
    植物の分類体系が変わったりしているので、新しい情報はチェックした方が良いですよね。
    2021年09月12日 22:18
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    うふふさんもBIGLOBEの検索結果にはご不満だったぼですね。
    「Google Chrome」ではかなり少ない検索結果でしたか。それでも、BIGLOBEの検索よりはずっとましですよね。
    2021年09月12日 22:25
  • 秋月夕香

    おはようございます。私はビッククローブの検索はつかったことがありませんが、グーグルの検索もいい加減なときが多く、全然違うお花がしめされたりします。
    検索もまたむつかしいですね。このLenovoのPCになってから以前のようなことができなくなりました。誠に不便です。
    でも今更いっても・・。というところです。
    ありがとうございます。また一度試してみます。
    2021年09月13日 07:12
  • イッシー

    なるほどそうだったんですか、私も検索結果には不満を持ってましたが、いいこと教えていただきました。ありがとうございます。
    私が今悩んでいる?(というほどではないですが)のはPVです。
    通常は200-300台なのですが、時に5000-6000となることがあります。訪問者数はいずれもたいして変わらず二けたなのに。
    何なんだろうと思います。
    2021年09月13日 07:22
  • すーちん

    おはようございます
    BIGLOBE
    こういう機能があるんですね
    Googleで調べるくらいですー
    2021年09月13日 07:59
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    >グーグルの検索もいい加減なときが多く
    >LenovoのPCになってから以前のようなことができなく
    ・・・それらは使い方の問題でしょう。
    花の検索では、同じHPやブログ記事に掲載されている他の画像が表示されることは良くあることです。
    PCを換えたから
    2021年09月13日 09:21
  • ロシアンブルー

    BIGLOBE内での検索、あまりしていないので教えて頂き
    ありがとうございます。
    もっぱら、Google検索に頼っています。
    Google chromeのダウンロードをしていなかったので是非
    したいと思います。
    2021年09月13日 09:26
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    「site:」検索機能、お役に立ちましたか。
    日別PVが異常に多いことは良くありますね。9/07は8403もありましたよ。日別PVが増えても、別に困ることはないので、気にしないようにしています。
    身売りする前のBIGLOBEでは、どこからアクセスがあったのかが時間が早い順にすべ表示されましたね。
    私の想像ですが、どこかの機関が自動的に私のブログに検索をかけたような感じがしました。つまり、この機関は検索エンジンで、自身のデータベースに私のブログデータを読み込んだではないか、ということです。
    参考までに、日別来訪者数の平均は300前半です。
    2021年09月13日 09:43
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    BIGLOBEサーチは一応ありますよ程度の機能で、あまり役には立ちません。
    2021年09月13日 09:59
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    google検索は、Google chromeをダウンロードしなくても、Microsoft Edgeの設定で指定すれば利用可能です。いつもMicrosoft Edgeをおつかいなら、ChromeをダウンロードしなくてもOKですよ。
    2021年09月13日 10:13
  • ジュン

    ブログを活用なさっておられるのですね
    このページ保存させて頂いときます
    2021年09月13日 11:07
  • 長さん

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    私はGoogle chromeを常用しているから、こんな書き方になりましたが、Microsoft Edgeでも、設定で検索をGoogleに変更すれば、site:検索は可能です。
    2021年09月13日 11:57
  • コスモス

    以前お聞きした後私もBIGLOBEに聞いてみましたが、全く同じ答えが戻ってきました。
    Google chromeで検索したら、かなり検索できました。
    最近のは検索されたりされなかったでしたが、すごくよくなりました。
    ありがとうございます。
    2021年09月14日 19:41
  • 長さん

    コスモスさん、コメントありがとうございます。
    やはりBIGLOBEに問い合わせしましたか。極めて事務的な返事で、あれでは回答になっていませんよね。
    良く使うブラウザがChromeなら記載した通りで良いですが、Edgeを常用している場合は、設定で「アドレスバーで使用する検索エンジン」をgoogleに変更した方が便利です。
    2021年09月14日 21:25