花ファンタジアにて(2) オミナエシ、キクイモ、バラ、シュウメイギク、コムラサキ、シロミノコムラサキなど & 金婚祝

 9月1日に行った、野田市にある清水公園の「花ファンタジア」で見た花などを投稿しています。
 今回も水滴写真にトライです。我が家の近くではまだ見ていないシュウメイギクが見つかりました。


オミナエシ(女郎花)
オミナエシ科オミナエシ属 の多年草。秋の七草の一つ。花期は6~11月
IMG_5379.JPG
IMG_5352.JPG

未明の雨で濡れた アジサイ
IMG_5354.JPG
IMG_5353.JPG

キクイモ(菊芋)
キク科ヒマワリ属の多年草。花期は7〜8月。花径は6〜8cm
IMG_5355.JPG
IMG_5357.JPG

 イングリッシュガーデンからローズガーデンに入りましたが、四季咲きのバラも咲いておらず、花を求めてローズガーデンの外周などを歩きまわりました。

IMG_5359.JPG

バラはいずれも品種不明
IMG_5372.JPG
IMG_5364.JPG
IMG_5373.JPG

シュウメイギク(秋明菊)
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。別名:キブネギク(貴船菊)
花期は9~11月。花径4~6cm。花弁に見えるのは萼片
IMG_5360.JPG
IMG_5363.JPG
IMG_5361_1.jpg
IMG_5386.JPG

コムラサキ(小紫)の実
シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木。別名:コシキブ
IMG_5366.JPG
蜘蛛の巣にも水滴が付いています
IMG_5367.JPG

こちらは シロミノコムラサキ
和名はシラタマコシキブ(白玉小式部)。コムラサキの変種
IMG_5369.JPG
IMG_5368.JPG
 9月1日撮影。
(つづく)


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 6月に、市の広報紙で「結婚50年祝賀行事」の案内を見つけ、市の社会福祉協議会に葉書で申込みしました。9月8日になって、地区社会福祉協議会の役員(町会長)からお祝いの品々が届けられました。実は、2019年が50年に当るのですが、案内を見過ごしたため、今年の申込みになりました。
 結婚記念日(結婚式)は10月26日なのですが、パスポート申請の都合上、婚姻届は9月9日に提出しました(※)。ですから、法律上は今日で満52年になりました。
 (※)今はどうか知りませんが、当時は、パスポート上の姓が異なると、ホテルの同じ部屋に泊まれないことがあったのです。


市の社会福祉協議会からの挨拶状
WEB210908_05.JPG
頂戴した記念品
(市協からは電波時計、地区協からは商品券3000円、焼き菓子、タオル)
WEB210908_02.JPG
市の社会福祉協議会から頂戴したフォトフレーム電波時計
WEB210908_06.JPG

 昨年、金婚旅行を計画したのですがコロナ禍で延期。今年も行けそうにありません。来年には行きたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 205

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    金婚式+2、、おめでとうございます!
    来年は旅行行きたいですよね~。。というか、ワクチンパスポートみたいな措置が早ければ秋にでも行けるかもしれませんね。
    昔は姓が違うと同じ部屋に泊まれない!現在とは隔世の感がありますね。
    2021年09月09日 12:50
  • 小枝

    ご金婚式をお迎えになられたとのこと
    おめでとうございます。

    当方は晩婚であったため夫は喜寿になりましたが孫はまだ5歳という、、(苦笑)

    ご夫婦がご壮健でエメラルド婚式をお迎えになられますようお祈りしております。

    ご家族のみなさまおからだを大切にお過ごしくださいませ。

    2021年09月09日 14:24
  • もこ

    金婚式おめでとうございます
    ご夫婦お揃いで何時までも
    仲良く健やかにお過ごしください

    オミナエシ、シュウメイギク、キクイモ、コムラサキの実秋が近いと知らせてくれていますね
    シロノミコムラサキ実物を見たことありません
    2021年09月09日 15:50
  • 信徳

    金婚式おめでとうございます。
    お二人健康で何時までも幸せにお過ごし下さい。
    シュウメイギク見つかって良かったですね。
    2021年09月09日 16:32
  • river

    オミナエシやシュウメイギクは家でも咲いています。コムラサキも色づいてきました。
    金婚式+2ですか、おめでとうございます。私どもは来年三月です。
    2021年09月09日 17:55
  • eko

    金婚式おめでとうございます! 記念の旅行がコロナ禍で残念ですが、早く行けるようになると良いですね。
    オミナエシが今が盛りと咲いています。群生していると見応えがありますね。
    シュウメイギクがピンクと白両方が見られましたね。雨で少し寂しそうですが水滴がついて綺麗です。
    コムラサキとシロミノコムラサキの両方が見られて良いですね。水滴のついた実も良いものですね。
    2021年09月09日 18:08
  • なおさん

     キクイモの味噌漬けをいただいて味見したことがありますが、こりこりして美味しいものですね。
     スイテキなバラの雫などご覧になりましたか。秋霖の季節ならではですね。

     金婚式のお祝いというのもスバラシイですね。県境をまたぐ旅行も緩和しようか、というハナシも出ているようですね。2回接種の証明などいるようですが、どうなりますかねえ。
    2021年09月09日 19:54
  • 無名子

    こんばんは!
    金婚式おめでとうございます。
    次の55年エメラルド婚、
    60年目ダイヤモンド婚、目指して下さい (^o^)
    しっとりとした水滴を纏った花素敵ですね。
    2021年09月09日 20:44
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ワクチンパスポートなんて案が出てきましたね。でも、今年はまだまだ感染の不安があるし、冬に向かうわけで、時期的にも良くありませんね。
    52年前、まだ1ドル360円の時代ですからね。勿論、ファミリーネームが違っても、泊まれるホテルはあったようですよ。
    2021年09月09日 21:09
  • 長さん

    小枝さん、コメントありがとうございます。
    お孫さんがいらっしゃるのですか。CSSを自在に使いこなしておられるので、もっとお若いのかと思っていましたよ。私たちは孫が2人で、高1と中1です。
    エメラルド婚式は55周年ですね。それなら、生きられそう(笑)。
    2021年09月09日 21:15
  • 長さん

    もこさん、コメントありがとうございます。
    早いもので、いつの間にか52年経ってしまいました。
    オミナエシは夏から咲いていますが、シュウメイギクやコムラサキの実などを見ると、秋が来たなと感じますね。でも。来週は夏日がありそうな感じですね。
    2021年09月09日 21:18
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    結婚から52年、早かったような気もしますが、色々思い出すと長かったですよ。
    シュウメイギク、やっと出会えました。
    2021年09月09日 21:20
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    オミナエシは近所でも咲いているのですが、シュウメイギクにはやっと出会えました。コムラサキの実が色づきましたね。先週は、まだ花が咲いているのを見ましたよ。
    来年3月が金婚式ですか。すると、30歳頃に結婚されたんですね。
    2021年09月09日 21:23
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    金婚旅行、来年は行けるようになることを願っています。
    オミナエシはかなり草丈が高くなりました。シュウメイギクも沢山咲いていましたよ。
    水滴写真は花だけでなく、実と撮れたので満足です。
    2021年09月09日 21:27
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    キクイモの味噌漬けですか。美味しそうですね。キクイモは悪玉コレステロールを下げるというので、粉末をしばらく引用したんですが、効果の程は?でした。
    前夜が雨だったので、水滴写真の練習ができました。
    社会福祉協議会、嬉しいことをしてくれました。
    私たちはワクチンを2回接種したので、気をつければ県境をまたぐ取材も可能ではないかと考えています。
    2021年09月09日 21:35
  • 長さん

    無名子さん、コメントありがとうございます。
    結婚から52年、長かったですが、今考えるとあっという間でしたよ。エメラルド婚式はまだ大丈夫でしょうが、ダイヤモンド婚まで体が持つかな(笑)。
    水滴写真、よい練習になりました。
    2021年09月09日 21:39
  • 月奏曲

    シュウメイギクが良い雰囲気になってますね
    コムラサキと蜘蛛の巣で水滴が面白いことにwww

    金婚式のお祝いですか、おめでとうございます
    一瞬デジタルフォトフレームかと思ったけど写真差し込むんですねこれw

    へ~…昔は別姓だとNGだったんですか…どこの国だろう?
    あ、同性ならいいけど異性だとNGとかなのかな?
    2021年09月09日 22:10
  • nobara

    花ファンタジアは庶民的な?お花たちが多いのですね(^o^)丿
    まるでご近所散策してるようで、いいですね。
    オミナエシの花って色抜けしてる部分がありますよね。
    キクイモ、大きめの花ですね。左下のはなんでしょう?
    ローズガーデンのバラ、頑張ってるのがありましたね。
    シュウメイギク、咲いていましたね。
    コムラサキの実。私も撮ってきました。

    金婚式でしたか?もう52年になられたんですね
    ・'☆【ネ兄金婚式おめでとうございます】*:・'゚
    松戸市はお祝いして下さるのですね(^o^)丿
    素晴らしいですね。
    我が家は 45年です。まだまだです。
    コロナが収束して、お祝い旅行が行けますように。
    2021年09月09日 22:59
  • ミキ

     オミナエシがとてもきれいですね。
    コムラサキも色づき初めいよいよ秋ですね。
     ご結婚52年ですか、おめでとうございます。
    お揃いで金婚式を迎えられました事
    何よりとお慶び申し上げます。
    来年、金婚旅行に出かけられるといいですね。
    松戸市は粋な計らいをするのですね。(^^♪
    2021年09月09日 23:25
  • 秋月夕香

    おはようございます。金婚式をお迎えになり、おめでとうございます。市からのプレゼント~いいですね。でも長さんはきっと市にも多大に貢献しておられるようですので。
    早やオミナエシの季節ですね。朝夕はすごしやすくなりました。
    でも相変わらず雨が多いですね。世界中にこんなに水分がおいのか、と改めて思います。一滴の水も洪水ともなります。
    植物はきっと雨をよろこんでいるのでしょうけれど、主婦としてはお洗濯が乾かなくて今年は苦労しました。しかし雨がないとまたもっとこまりますからね。
    2021年09月10日 07:03
  • すーちん

    金婚式おめでとうございます
    そういうお祝い事を
    している市があること
    初めて知りましたー^^
    2021年09月10日 08:33
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    シュウメイギクにもコムラサキの実にも雨粒がついていて、気に入った写真が撮れました。
    フォトフレーム電波時計は定価が3000円くらいですからね。
    異性の場合はホテルによりましたが、同姓なら当時から相部屋でOKでしたよ。
    2021年09月10日 09:23
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ここは植物園と言うよりは、フラワーガーデンという雰囲気ですね。
    オミナエシの花が色抜けですか。気にしたことはなかったです。
    キクイモの花は大きめでしたよ。左下はルドベキア・タカオです。
    バラは見るべきものがなかったですが、水滴がついたものを撮りました。シュウメイギクは今年お初でした。コムラサキの実、拝見しましたよ。
    もう、と言うか、いつの間にか52年です。市の予算ではなく、社会福祉協議会の活動の一部ですが、他の地区ではやっていないんですかねー。
    来年は旅行に行けるようになると良いのですが。
    2021年09月10日 09:39
  • 長さん

    ミキさん、コメントありがとうございます。
    オミナエシ、草丈が高くなりましたが、まだまだ咲き続けそうです。コムラサキの実に水滴がついて、良い雰囲気でした。
    結婚から52年、今思い返すと色々なことがありましたが、何とか乗り越えてきました。来年は記念の旅行に行きたいです。市の社会福祉協議会の事業の一つなのですが、実施していないところもあるようですね。
    2021年09月10日 09:44
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    市では交通安全見守り活動を11年続けているくらいしか貢献していませんが、市の社会福祉協議会には町会として加入し、町会費から募金を行っています。
    9月になって急に気温が低くなり、雨も多かったですね。最近の天気は地球温暖化が大きく影響しているのでしょう。でも今日は久しぶりに良い天気で、洗濯日和ですめ。
    2021年09月10日 09:55
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    金婚祝は、市の予算ではなく、市の社会福祉協議会の事業として行われています。他地区ではこうした事業が行われていないところが多いみたいですね。
    2021年09月10日 10:03
  • 目黒のおじいちゃん

    長さん
    雨露に濡れた花の風情もいいものですね。
    金婚式、おめでとうございます。
    2021年09月10日 11:04
  • コスモス

    オミナエシの花の一つひとつをよく見たことがありません。こんな感じなんですね。
    水滴写真はしっとりしていいですね。
    蜘蛛の巣にも結構水滴がつきますよね。
    結婚52年おめでとうございます。
    私もあと2年で50年になります。
    私も結婚式の1か月以上前に、
    入籍してパスポートをとりました。
    フォトフレーム電波時計はいいですね。
    長さんにぴったり!
    2021年09月10日 13:47
  • 長さん

    目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
    あまり水滴写真を撮ったことがないので、今回は良い機会でした。
    結婚52年、長かったのか、短かったのか?お爺ちゃんは夫婦生活でも大先輩ですね。
    2021年09月10日 19:12
  • 長さん

    コスモスさん、コメントありがとうございます。
    オミナエシの花は小さいですからね。良く見ると可愛い花ですが、風に揺れてピントが合いません。
    水滴写真は殆ど撮ったことがなかったので、こんかいは良い機会でしたよ。
    えっ、あと2年で金婚式ですか。結婚したのが我々の歳より早かったのですね。フォトフレームにどんな写真を入れようかと迷っています。
    2021年09月10日 19:17
  • 金婚式おめでとうございます。
    ご夫婦、健康で金婚式を迎えられることは幸せですね。
    52年になるそうですね。
    今度は55年のエメラルド婚ですね♪
    市の社会福祉協議会からお祝いの記念品、嬉しいですね。
    今はこのような状態ですが、来年は旅行にお出掛けになれると良いですね。

    秋の七草のオミナエシ、鮮やかな色の花は周りまで明るくなります。
    バラの花びらに雫がいっぱい。
    蜘蛛の巣にも・・。
    もう、シュウメイギクが咲き始めたようですね。
    コムラサキも色づき始めて可愛いです。
    2021年09月10日 23:39
  • 長さん

    心さん、コメントありがとうございます。
    いつの間にか52年も経ってしまいました。実は、人並みに危機もあったのです(笑)。自治体や社会福祉協議会が金婚祝をしてくれるのは少ないみたいですね。
    コロナが収まったら旅行に行きたいです。
    雨が降った後なので、水滴写真の練習ができましたよ。
    2021年09月11日 09:02
  • 草凪みかん

    金婚式、おめでとうございます。
    コロナ禍の中になりましたが、秋以降徐々に制限緩和の動きも出てきています。このまま無事収束して、来る春には金婚旅行に出かけることを楽しみに…。
    昔は姓が違うと同じ部屋に泊まれないということがあったんですか。国によって違ったのかな。
    秋雨の季節、花に露の写真を撮るにはいいですね。夜間に雨が降ってそれが止んだ朝、というのが最高かな。なかなかそううまくタイミングが合ってくれないことも多いですが。
    2021年09月11日 10:39
  • 長さん

    草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
    移動の制限緩和の動きがありますが、国民の殆どがワクチン接種を済ませないと、まだ不安は残りますね。来年は何となると思いますがねー。
    ホテルの事情は国にもよるし、ホテルにもよるので、当時は万一のことを考えて早めに入籍してパスポートを摂るのが普通でした。
    私のウォーキングは大体が午後ですから、水滴写真は余る撮る機会が無かったんですよ。
    2021年09月11日 18:33
  • ろこ

    金婚式おめでとうございます。
    健康で何時までもお二人がお幸せでありますように。

    シュウメイギクがお祝いに現れたのかもしれませんね。見つかって良かったですね。
    2021年09月12日 00:02
  • 長さん

    ろこさん、コメントありがとうございます。
    病気は沢山持っていますが、何とか生きながらえています。次の目標は結婚55年ですかね。
    シュウメイギク、赤も白も見つかりましたよ。
    2021年09月12日 09:14