上三依水生植物園にて_21年7月(1) ハナツリフネソウ、ヒトツバショウマ、カキラン、ヤマホタルブクロ、ヤマアジサイ、ウバユリ、ヨツバヒヨドリ、アオバナギンバイソウ、コシキジマシライトソウ

 7月26日、栃木旅行の2日目です。
 鬼怒川温泉のホテルを8時半頃出発して会津西街道(R121)を北上、40分ほどで今回2つめの植物園である「上三依水生植物園」に到着しました。この植物園は3回目の訪問ですが、7月は初めてだったので、初めて見る花がいくつかありました。
 入口を入ると、今回も左手に、いつものようにハナツリフネソウがたくさん咲いていました。


ハナツリフネソウ(花釣船草)
ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草。原産は西ヒマラヤ
観賞用の園芸種として持ち込まれたが、各地で野生化
別名:ゲンペイツリフネソウ(源平釣船草)
紅白の二色咲き。大きな2枚の唇弁が平開。距は巻き込まない
花期は8~10月。花径は5cm
IMG_3817.JPG
IMG_3819.JPG

植物園のエリアマップです。左手が入口で、時計回りに見て歩きました
IMG_MAP.jpg

ヒトツバショウマ(一つ葉升麻)
キノシタ科チダケサシ属の多年草。神奈川県・静岡県に分布
名前の由来は、茎葉が一枚だから。花期は6~8月
IMG_3822.JPG
IMG_3824.JPG

カキラン(柿蘭)
ラン科カキラン属の多年草。北海道〜九州の湿地や草原に生える
名の由来は、花の色が柿の実に似るから。花期は6~8月。花径は2cm位
IMG_3827.JPG
IMG_3828.JPG

ヤマホタルブクロ(山蛍袋)
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。東北地方南部~近畿地方東部に自生
花期は6~8月。花の長さは4~5cm
IMG_3829.JPG

ヤマアジサイ ‘紅(くれない)
IMG_3834.JPG

ヤマアジサイ ‘紫紅梅(しこうばい)
IMG_3838.JPG

ウバユリ(姥百合)
ユリ科ウバユリ属の多年草。関東地方以西〜九州に分布)
花期は7~8月。ここでは、名の由来の通り、葉が枯れ始めていた
IMG_3841.JPG
IMG_3842.JPG

ヨツバヒヨドリ(四つ葉鵯)
キク科ヒヨドリバナ属の多年草。北海道・本州の近畿地方以北、四国に分布
花期は8~9月。名の由来は、葉が4枚輪生するから
IMG_3844.JPG
IMG_3845.JPG

アオバナギンバイソウ(青花銀梅草)
アジサイ科ギンバイソウ属の多年草。中国原産
花期は6~7月。花径は2cmほど
名札は「アオバナ」となっていましたが、どう見ても白なんですが・・・
IMG_3847.JPG
IMG_3850.JPG

コシキジマシライトソウ(甑島白糸草)
ユリ科白糸草属の多年草。シライトソウの一種で、鹿児島県甑島の固有種
シライトソウより花が一ヶ月ほど遅く咲くとのこと。花期は5~6月
IMG_3854.JPG
IMG_3853.JPG
 7月26日撮影。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 189

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    このツリフネソウは白と赤の区分がはっきりしていて綺麗ですね。山で見るのってもっとぼんやりしてるような気がします。
    気のせいかな?
    2021年08月03日 12:08
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    このツリフネソウは園芸種です。普通のツリフネソウは先端から距の方まで赤いですよね。
    2021年08月03日 12:32
  • nobara

    ハナツリフネソウ、かわいいですね
    八ヶ岳野草園でいつも見てました。
    上三依水生植物園は一度しか行った事ないですが。遠かったです。
    そこに行く途中のお蕎麦屋さんが魅力的でした。
    小鉢を一つおまけしてくれて、いつもは6つなんですが、7つでした。
    ヒトツバショウマですか?なんだかタデのようですね。
    カキラン、佐賀の樫原湿原でみたのですが今頃だったかしら?
    アオバナギンバイソウ、これは~草紫陽花と間違うのも無理がない?
    雄蕊が凄い事になっていますね(*^-゚)⌒☆
    コシキジマシライトソウ、ですか?
    そういえばシライトソウが行った時満開だったような?

    2021年08月03日 14:24
  • eko

    紅白2色咲きのハナツリフネソウは可愛いですね。園芸品種ですか。初めて見ました。
    ヒトツバショウマンの小さな花が綺麗に撮れてますね。
    カキランは派手さはないけれど趣のありますね。
    ヤマアジサイの紅の装飾花が深みのある赤で綺麗ですね。
    アオバナギンバイソウは初見ですが、青くはなくたしかに白いです。
    コシキジマシライトソウは地域限定の固有種なんですね。
    この植物園も様々なエリアに分かれていて沢山の花が見られそうですね。
    2021年08月03日 16:13
  • 秋月夕香

    こんにちは。むしあついですね。こちらは熱帯低気圧が通過中のようです。
    花ツリフネソウ~なんだか色は萩にも似ていますが、この花はもう少しおおきいのでしょうか。
    ヒトツバショウマ~~とてもかわいいです。
    アオバナギンバイソウ~変わった形態のお花ですね。
    山アジサイの真紅もきれいです。
    2021年08月03日 16:38
  • river

    ヤマアジサイの「クレナイ」と「紫紅梅」は家にもあるのですがこんなに赤く咲いてくれないのが悩みです。
    アオバナギンバイソウは枯れてしまって今は見ることが出来ませんがやや薄い青紫の色でしたよ。
    2021年08月03日 17:59
  • コスモス

    昨年神代植物公園の隣の水生植物園で初めて、ツリフネソウを見ましたが、こちらはハナツリフネソウですか。
    紅白の花が可愛いですね。
    ヤマアジサイがまだ咲いていましたか。
    紅の装飾花が深紅で素敵です。
    2021年08月03日 19:40
  • 信徳

    花が全体に遅いように感じます。
    アオバナギンバイソウ、コシキジマシライトソウなど珍しい草花が有りますね。
    甑島、昔会社の友達で一人いて色々島の話を聞かせて貰いました。懐かしいです。
    2021年08月03日 20:02
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ハナツリフネソウは咲いていたのですが、普通のツリフネソウは咲いていませんでした。
    ここはもうすぐ福島県ですからね。この街道は通称蕎麦街道ですから、おそば屋さんが多かったです。膵臓があれば、是非寄りたいところなのですが・・・。
    ヒトツバショウマはとても小さい花でしたよ。
    カキランの実物は今回初めて見ました。
    アオバナギンバイソウ、咲き始めはクサアジサイに似ていました。ただ、花色がちょっと気がかりです。雄しべがこのようにたくさんある花はどこかで見たような記憶があるのですが・・・。
    コシキジマシライトソウはシライトソウとは花期が木子となるとのことですが、外見は見分けがつきません。
    日光植物園で不明の白い花穂。植物園に問い合わせたら、やはりヤマアワだそうです。ありがとうございました。
    2021年08月03日 21:10
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ハナツリフネソウ、たくさん咲いていて、綺麗でしたよ。
    ヒトツバショウマ、何とかピントが合ってくれました。
    カキランは花色が渋いですね。
    天アジサイの紅は装飾花が綺麗です。もう反転しているのもありました。
    アオバナギンバイソウ、ネット画像は薄紫から白まで色々あるようです。
    コシキジマシライトソウ、外観はシライトソウとの違いは無いようです。
    植物の種類は多いので、季節を変えて行きたい植物園ですが、ちょっと遠いです。
    2021年08月03日 21:16
  • うふふ

    赤いヤマアジサイをどこかで見たような…
    “紅”の名で思い出しました。
    アジサイで知られている駒込の六義園で見ましたよ。
    でも、こんなに真っ赤ではありませんでした。
    ここのは、きれいな色ですね。
    甑島固有のシライトソウがあるのですか。
    十年以上前に、甑島に住む方とブログ友でした。
    今はブログを閉じてしまったのでお付き合いがありませんが、
    甑島のことをいろいろ紹介してくださったのを思い出します。
    シライトソウのことは今回初めて知りました。
    2021年08月03日 21:21
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    毎日暑いですね。我が県でも新規感染者が記録更新しているので、あまり外出しないようにしています。
    ハナツリフネソウの大きさは説明文に記してありますが、ハギよりずっと大きな花ですよ。
    一方、ヒトツバショウマはとても小さな花です。
    アオバナギンバイソウ、これに似た花はちょっとなさそうです。
    2021年08月03日 21:21
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    >ヤマアジサイの「クレナイ」と「紫紅梅」は家にもあるのですがこんなに赤く咲いてくれないのが悩みです。←肥料のpHを代えても駄目ですか?
    アオバナギンバイソウを育てていらしたのですね。ネットの写真を見ると、花色は青と言うより薄い紫みたいですが、濃淡があり、白いものも見つかりました。
    2021年08月03日 21:25
  • 長さん

    コスモスさん、コメントありがとうございます。
    冒頭は園芸種のツリフネソウです。普通のツリフネソウは2年前に行ったときは咲いていたのですが、今年はまだのようでした。
    この植物園は南関東から見ると、緯度も標高も高いので、ヤマアジサイがまだ咲いていましたよ。勿論、装飾花が反転している者もありましたが・・・。
    2021年08月03日 21:29
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    やはりお住まいのあたりから比べると花が遅いと感じられるかも知れませんね。
    アオバナギンバイソウやコシキジマシライトソウ、カキランは初めて見ました。
    甑島は名前しか知りませんが、絶景が多い島らしいですね。
    2021年08月03日 21:33
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    六義園でヤマアジサイのクレナイが咲いていましたか。ここのは深い赤で、写真は装飾花が反転し始めていますが、綺麗な花もありましたよ。
    甑島でブログをやっておられた方がいらっしゃいましたか。景色が良い島なんだそうですね。離島ですから、シライトソウも独自の変化をしたのでしょう。
    2021年08月03日 21:39
  • 月奏曲

    カキラン確かに柿色ぽい

    ヤマアジサイ両方綺麗ですけどクレナイは鮮やかでいいですね

    ウバユリはバサっと枯れてとれちゃうのかと思ったら一応ついてはいるんですねどっちにしろ枯れちゃうんですが…なんでかれちゃうんですかねぇ?

    アオバナ・・・・・
    2021年08月03日 22:09
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    カキラン、渋い色ですが、綺麗です。
    アジサイのクレナイは深い赤で、中々良いです。
    ウバユリのは、かなり枯れてきていましたが、葉柄はまだしっかりしていました。ウバユリは花が咲く頃には新しい鱗茎毛出来ていて、花が咲いた鱗茎は用済みになるので、葉を枯らして次世代に命を託すのだそうです。
    2021年08月03日 22:26
  • なおさん

     此処はクラブツーリズムの日帰り撮影ツアーで、キレンゲショウマやレンゲショウマ、サワギキョウなど見てきましたが、そのときもハナツリフネソウは見事に咲いていました。源平咲きのは面白いですよねえ。

     此処はこじんまりとしていますが、いろいろ見られて楽しいところですね。
    2021年08月04日 00:02
  • すーちん

    おはようございます
    カキラン初めてです
    シンビジュームの花の色
    に似てますね
    2021年08月04日 07:11
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    ここには日帰りツアーで行ったことがおありですか。キレンゲショウマとレンゲショウマが見られたとしたら、8月中旬頃でしょうか。今回は、まだレンゲショウマが咲いていませんでした。
    ハナツリフネソウは入口近くなので、目立ちますよね。
    2021年08月04日 09:28
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    私も今回初めてカキランの花を見ました。そう言えば、シンビジュームの中にもこんな色の花がありますね。
    2021年08月04日 09:30
  • ロシアンブルー

    ハナツリフネソウ、たくさん咲いて二色でバラス良いですね。
    ヤマアジサイ”紅”の深い赤色、素敵ですね。
    めずらしい植物もあり楽しみです。
    2021年08月04日 09:41
  • 寿々木

    ウバユリが咲いてましたか、上高地の徳沢キャンプ場トイレ前にオオウバユリが咲いてとても良い香りでした。葉(歯)が無いから姥婆なんですね。
    2021年08月04日 11:12
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    ハナツリフネソウはピンクと白がはっきり分かれていて、綺麗ですよね。
    ヤマアジサイの紅は装飾花の濃い赤が魅力ですね。
    2021年08月04日 11:35
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    オオウバユリが上高地で咲いていましたか。キャンプに行っていた頃はあまり花には興味がなく、気付きませんでした。
    2021年08月04日 11:39