日光植物園にて_2021年7月(4) シモツケソウ、ミズタマソウ、オヤマボクチ、コバギボウシ、ソメワケハギ、ヤマハギ、キンロバイ、カントウマムシグサ、コアカソなど

 7月25日に訪れた日光植物園で見た花などを紹介しています。今回はその4回目です。

シモツケソウ(下野草)
バラ科シモツケソウ属の多年草。日本固有種で、関東以西、四国、九州に分布
花期は5~7月
IMG_3724.JPG
IMG_3742.JPG

ミズタマソウ(水玉草)
アカバナ科ミズタマソウ属の多年草。北海道〜九州の山野の木陰などに生える
花期は8〜9月。花径は4mmくらい。小房に毛が生えている
IMG_3664.JPG
IMG_3663.JPG

オヤマボクチ(雄山火口)
キク科ヤマボクチ属の多年草。北海道南部~本州中部以北、四国に分布
別名:ヤマゴボウ。花期は9~10月。  写真はまだ若いつぼみの状態
IMG_3619.JPG

コバギボウシ(小葉擬宝珠)
キジカクシ科ギボウシ属の多年草。北海道~九州に自生
花期は7~8月。花は長さ4〜5cmの筒状鐘形
IMG_3632.JPG
IMG_3633.JPG

ギンバイソウ? → クサアジサイ(草紫陽花)
riverさん、なおさんから、クサアジサイとのご教示がありました
アジサイ科クサアジサイ属の多年草。日本固有種
IMG_3637.JPG

ソメワケハギ(染め分け萩)
マメ科マメ属の落葉低木。シロバナハギ の園芸品種
一つの株に白い花や赤い花をつけたり、花びらに筋模様が入る
残念ながら、赤い花は見つからなかった
IMG_3648.JPG
IMG_3649.JPG

ヤマハギ(山萩)
マメ科ハギ属の落葉半低木。北海道〜九州の日当たりのよい山地に多い
花期は7〜9月。花の長さは11〜15mm
IMG_3690.JPG
IMG_3691.JPG

キンロバイ(金露梅)
バラ科キンロバイ属の落葉小低木。 絶滅危惧II類 (VU)
日本では、北海道、本州、四国の亜高山帯から高山帯に分布
花期は6~8月。花径は2~2.5cm
IMG_3757.JPG
IMG_3758.JPG

カントウマムシグサ(関東蝮草)
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。主に関東地方に分布
雌雄偽異株(地下茎が栄養豊富だと雌株に、そうでないと雄株になる)
実はこれから赤くなる
IMG_3673.JPG

コアカソ(小赤麻)
イラクサ科ヤブマオ属の落葉小低木。本州〜九州に分布
花期は8〜10月。 写真は。咲くちょっと手前の状態
IMG_3675.JPG
IMG_3676.JPG

アキアカネ(秋茜)
これは雄のようだ
IMG_3705.JPG

ナミテントウ(並天道)
ヤマユリの花弁の裏に隠れている
IMG_3671.JPG
 7月25日撮影。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 163

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • nobara

    シモツケソウは綺麗ですよね。
    野にあって、華やか~ですよね。
    ミズタマソウ、未だ?水玉が出来てませんが、これも可愛らしい。
    ギンバイソウも楚々としていますね。
    キンロバイ、麦草に行く途中の道路でいつも見てました
    アキアカネ、雄が地味?なんですね(*^-゚)⌒☆
    コロナ、末恐ろしくなりましたね。
    東京からはどこにも行けません
    すべて、キャンセルにしました。とんだ夏になりました。

    2021年08月01日 12:15
  • river

    ギンバイソウは以前、青花ギンバイソウと共に栽培していました。現在はどちらも絶えてしまいました。
    キンバイソウの葉はもっと大きく鋸歯があります。花は純白で両性花が5弁の梅の花のようです。額ブチ咲きですが装飾花は3弁で申し訳程度についています。
    自生は平標山の手前の松手山で見ました。
    写真はクサアジサイのようです。
    キンロバイは尾瀬の至仏山で咲いています。
    2021年08月01日 12:29
  • なおさん

     下野の地でシモツケソウを見るのもご当地の花で良いですねえ。霧ヶ峰の湿原などで見たのを思い出します。
     ギンバイソウは武蔵丘陵森林公園の野草コースの谷にもあるのですが、葉の先がバルタン星人のハサミのように2つに割れているのです。画像のは僕もクサアジサイのように見受けました。
     キンロバイは父も育てていたのですが、今はもうありません。高校生のとき、ワンゲル部の合宿で行った南アルプスの北岳で見たことがあり、北岳の甲斐??がありました。
     
    2021年08月01日 13:46
  • イッシー

    やっぱり見る目があるからこれだけ探せるんでしょうね~。
    私など目立つのだけチャチャッとだから早いけれど
    取り逃がすことも多いです。トンボもうまく撮れましたね。
    2021年08月01日 14:21
  • eko

    シモツケソウは可愛いですね。伊吹山は断念したので来年の楽しみにします。
    ミズタマソウは小さな花ですね。初めて見ます。綺麗に撮れていますね。クサアジサイも初見です。
    赤花や白花に混じった花が咲くソメワキハギも一度見てみたいです。
    珍しい花が見られて日光植物園も良いですね。
    2021年08月01日 15:53
  • 信徳

    シモツケソウが綺麗に咲いていますね。
    今年はシモツケソウの茎に棘が有るか無いか確認したい為高峰高原行きを計画しています。天気が今一なのですが8月頭には開花していると思いますので今週中かな?
    人の少ない時間帯、平日で朝早くしかありません。
    2021年08月01日 19:26
  • 月奏曲

    どうも花糸の長い花は触角ぽく虫に見えちゃうのでミズタマソウがなんとなく脳内でミズムシソウに変換されちゃうんですよねぇ…申し訳ないw

    ちなみにシモツケソウも同じ理由でちょっと苦手(-_-;)

    カントウマムシグサって地面からウツボカズラが生えてるみたいな奴でしたっけ?実?はこんななんだ
    2021年08月01日 19:57
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    シモツケソウ、綺麗ですね。ここで、三脚を据えて写真を撮っている女性がいましたよ。
    ミズタマソウは咲き始めですね。
    ギンバイソウの咲き始めに見えたのですが、これはクサアジサイだそうです。
    ムギワラトンボかと思ったのですが、アキアカネの雄の方が近いようです。雌は赤くなるので綺麗ですね。
    新型コロナ、千葉県も当市も新記録更新中で、明日からはまた緊急事態宣言ですから、旅行は難しいです。
    2021年08月01日 21:10
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    ギンバイソウ?としたのはクサアジサイですね。ご教示、ありがとうございます。アオバナギンバイソウは翌日行った植物園にありましたが、白い花が咲いていました。そんなことがあるものでしょうか?
    キンロバイは秋になっても咲いていますね。
    2021年08月01日 21:13
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    シモツケソウ、栃木県が本場といいたいですが、分布は広いようですね。
    ギンバイソウ?としたのはクサアジサイですね。ご指摘、ありがとうございます。
    キンロバイは絶滅危惧種ですが、ここではかなり蔓延っていました。
    2021年08月01日 21:18
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ここは広いので、全ての散策路を歩くには時間が必要です。ですから、見つからなかった花も結構ありましたよ。
    トンボはじっとしていてくれたので、撮りましたが、ちょっと後ピンでした。
    2021年08月01日 21:21
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    シモツケソウは伊吹山でも咲きますね。9年前の7月はまだ早すぎて蕾でした。
    ミズタマソウ、小さな花で、おまけに風で揺れるので、ピントが合いません。
    クサアジサイ、私も初めて見ました。
    ソメワケハギ、前回は1輪だけ赤い花があったのですが、今回は見つかりませんでした。
    2021年08月01日 21:27
  • うふふ

    シモツケソウ、きれいですね。
    シモツケは見ますが、シモツケソウは滅多にありませんね。
    クサアジサイを他の方のブログで見ました。
    こちらもなかなか見ることのできないお花。
    植物園は見たいお花に会えるのが最高ですね。
    2021年08月01日 21:27
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    シモツケソウの茎にはトゲがありますか。意識し重見たことは無いです。似た花のキョウガノコにはトゲがないそうですが・・・。高峰高原は良いですね。千葉県はまた緊急事態宣言ですから、越境しにくくなりました。
    2021年08月01日 21:30
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    花糸の長い花は駄目ですか。ミズタマソウから水虫を連想したら、ミズタマソウが気を悪くしますよ(笑)。
    カントウマムシグサの花は蓋が付いたウツボカズラの捕虫嚢に似ていなくもないですね。
    2021年08月01日 21:36
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    街中で、シモツケは見ることがありますが、シモツケソウはあまり見かけませんね。ウォーキング範囲内に1軒あったのですが、何年か前に絶えてしまいました。
    クサアジサイは初めて花を見ました。ヤマアジサイともちょっと雰囲気が異なりますね。
    2021年08月01日 21:41
  • すーちん

    おはようございます
    シモツケは優しい感じで
    いいですねー
    アキアカネ飛んでましたか
    2021年08月02日 08:19
  • 秋月夕香

    おはようございます。シモツケも白よりpinkがかわいいですね。
    今は山の中にはいくことがないのですが、関東マムシグサに似たマムシグサは山でよくみました。葉っぱが少し違いますが赤い実になるのは同じですね。昨日アキアカネをはじめてみました。
    写真には撮ることができませんでした。
    2021年08月02日 08:30
  • ロシアンブルー

    おはようございます。
    シモツケソウの色、綺麗ですね。
    花のモヤモヤ感が優しくて好きです。
    クサアジサイ、拡大してみるととても素敵な花ですね。
    普段見ることのない植物にであえるのはやっぱり植物園
    ですね。
    2021年08月02日 09:29
  • ジュン

    ご無沙汰しておりました
    シモツケソウ綺麗ですね
    また知らないお花
    沢山拝見させていただき
    楽しませていただきます
    2021年08月02日 11:31
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    シモツケソウは草で、木本のシモツケとは別属です。なので、花はシモツケとは感じが異なりますね。
    ムギワラトンボかと思ったのですが、アキアカネのようでした。
    2021年08月02日 14:29
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    これは草本のシモツケソウで、木本のシモツケとは違う植物です。花色も白はありません。
    マムシグサは地域変種があります。
    アキアカネ、飛んでいましたか。
    2021年08月02日 14:32
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    シモツケソウ、咲き始めたばかりで、華やかさはイマイチです。
    クサアジサイ、初めて見ました。木のアジサイと比べると、花が優しい感じですね。
    植物園は季節を変えて行くと、初めての花に出会えるので、楽しいですよ。
    2021年08月02日 14:35
  • 長さん

    ジュンさん、ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
    心配事があると、何となく沈みがちになりますが、姉上の退院を機に、いろいろ花を見て、心に余裕が生まれたら良いですね。
    2021年08月02日 14:40