日光植物園にて_2021年7月(2) タマアジサイ、クサアジサイ、アキノタムラソウ、オカトラノオ、ヌマトラノオ、ダイコンソウ、ヤブレガサ、ズダヤクシュ

 7月25日に訪れた日光植物園で見た花などの紹介をしています。
 今回はその2回目です。


タマアジサイ(玉紫陽花)
アジサイ科アジサイ属の落葉低木。東北地方南部~岐阜県に分布
名の由来は、つぼみが球形であることから
山地では8~9月に咲くが、平地では6月から咲き始める
IMG_3645.JPG
IMG_3646.JPG
つぼみ
IMG_3581.JPG

クサアジサイ(草紫陽花)
アジサイ科クサアジサイ属の多年草。日本固有種。本州(太平洋側は
宮城県以南・日本海側では新潟県以西)、四国、九州(大隅半島以北)
に分布。花期は7~10月上旬
IMG_3749.JPG
IMG_3643.JPG

アキノタムラソウ(秋の田村草)
シソ科アキギリ属の多年草。日本では本州、四国、九州に分布
花期は7~11月。花は薄い紫色〜青紫色で、長さ10〜13mm
IMG_3709.JPG
IMG_3563.JPG
小さな昆虫が止まっていた
IMG_3710.JPG

オカトラノオ(丘虎の尾)
サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。北海道〜九州に分布
花期は6~7月。花冠は直径約1cm
IMG_3559.JPG
茎基部と葉の付け根は紅紫色を帯びる
IMG_3560.JPG

ヌマトラノオ(沼虎の尾)
サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。北海道、本州、四国、九州に分布
花期は7〜8月。花径は5~6mm
IMG_3651.JPG
IMG_3652.JPG

ダイコンソウ(大根草)
バラ科ダイコンソウ属の多年草。北海道〜九州の山野に分布
花期は6〜8月。花径は1.5〜2cm
IMG_3576.JPG
IMG_3578.JPG

ヤブレガサ(破傘)
キク科ヤブレガサ属の多年草。本州〜九州の山地の林下などに生える
花期は7〜10月だが、まだ蕾だった。こんな花が咲く(こちら
IMG_3589.JPG
IMG_3590.JPG

ズダヤクシュ(喘息薬種)
ユキノシタ科ズダヤクシュ属の多年草。北海道、本州、四国、九州に分布
富山県、福井県、長野県では喘息の咳止薬として用いられてきた
花期は5~8月。写真は実の出来始め
IMG_3592.JPG
IMG_3594.JPG
 7月25日撮影。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 203

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • river

    お馴染みの山野草が並びました。
    タマアジサイはアジサイ類では遅咲きです。平地ではやや早く咲きますが山ではこれからが本番です。家の八重咲種の「玉段花」は終盤です。
    クサアジサイは榛名山ではたくさん見ますがブログで紹介されるのはあまり見ません。八重花の園芸種もあると言うのですが見たことがありません。
    2021年07月30日 12:41
  • イッシー

    お花結構咲いてますね~!
    日光方面久しく行ってないから来年あたりは・・・
    もしコロナ収束したらあちこちに人出が出るんでしょうね~
    2021年07月30日 13:47
  • なおさん

     タマアジサイは蕾のうちや咲き出したばかりの頃が面白いですよね。山の渓流沿いで見るさまは良いものです。

     アキノタムラソウ、オカトラノオ、ヌマトラノオ、ヤブレガサは国営武蔵丘陵森林公園でもお馴染みです。アキノタムラソウは涼しげで良いですよねえ。
    2021年07月30日 17:26
  • nobara

    タマアジサイ、咲いたのもあったのですね。
    なんといっても開く直前が素晴らしいですよね。
    クサアジサイも魅力的ですね~
    シチダンカっぽくて(楚々として~)イイですね。
    アキノタムラソウはたてもの園でもいっぱい咲き始めていました。
    このオカトラノオ、尾っぽの部分が向こうに丸まってる?
    ヌマトラノオはシンプルな咲き方ですね。
    ズダヤクシュ、実が出来始めでしたか?

    2021年07月30日 19:38
  • うふふ

    栃木は日光でしたか。
    涼しい土地柄、お花も少し遅く開花のようですね。
    タマアジサイが咲き始めましたか。
    クサアジサイはお初です。
    まさに草のようなクサアジサイですね(笑)
    ヤブレガサの花も初めて見ました。
    葉は見ていましたが、ずいぶん印象の違うお花なのですね。
    2021年07月30日 20:42
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    私も殆ど見たことがある花ですが、クサアジサイの花だけは初めて見ました。園内に4~5株ありました。クサアジサイの八重種があるのですか。それも見てみたいです。
    2021年07月30日 21:01
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    植物園の開花リストによると90種近くの花が見られるらしいのですが・・・。
    日光は人気の観光地ですからね。でも、ここはいつも空いています。
    2021年07月30日 21:09
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    タマアジサイは咲き始めで、丸い’玉’が残っている頃が雰囲気がありますね。
    武蔵丘陵森林公園でも共通して咲いているものがたくさんあったでしょうね。アキノタムラソウはたくさん咲いていると、花色の違いがあることが分りますね。
    2021年07月30日 21:13
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    タマアジサイは咲き始めででしたが、‘玉’が残っている花は状態が良いものがありませんでした。
    クサアジサイの実物は初めて見ました。シチダンカに似た雰囲気がありますね。
    たてもの園でもアキノタムラソウが咲き始めましたか。ここでもあちこちで咲いていました。
    オカトラノオは何故か先端部分が無かったです。
    ヌマトラノオは咲き始めですね。
    ズダヤクシュ、花は残っていませんでした。
    2021年07月30日 21:23
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    南関東は暑いので、緯度が高いところへ行けば涼しいと思いまして・・・。でも、花は順調に咲き始めていました。
    クサアジサイは珍しいですよね。私も初めて見ました。
    ヤブレガサの蕾は花とは雰囲気がかなり違いますね。
    2021年07月30日 21:27
  • 月奏曲

    タマアジサイの蕾かわいいw
    草紫陽花はいまいち地味(-_-;)

    ズダヤクシュこれ不思議ですねぇ
    2021年07月30日 23:12
  • すーちん

    おはようございます
    野山で見掛ける
    タマアジサイ
    球形は見掛けますが
    咲いているところは
    見たことないです^^
    2021年07月31日 08:22
  • 寿々木

    玉紫陽花が咲きましたか、綺麗に撮れましたね。駒ヶ根高原へ撮りに行ったのですが、咲いていませんでした。
    2021年07月31日 08:43
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    タマアジサイは蕾が更に丸い苞に包まれているので、代わった咲き方をしますね。
    アジサイは木ですが、クサアジサイは文字通り草です。装飾花が少ないので、地味ですね。
    ズダヤクシュ、実の出来始めは蕾みたいに見えますよね。
    2021年07月31日 09:17
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    タマアジサイは普通のアジサイより開花期が遅いので、花を見る機会は少ないかも知れませんね。
    2021年07月31日 09:19
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    駒ヶ根高原ではタマアジサイがまだ咲いていませんでしたか。それは残念でしたね。9年前の7月27日に光前寺に行きましたが、タマアジサイはやっと1つ開花したところでした。
    2021年07月31日 09:35
  • ロシアンブルー

    山歩きをしているとタマアジサイに出会い玉のような丸い
    蕾が印象深いですね。
    クサアジサイも可愛い花ですね。
    2021年07月31日 11:14
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    山歩きでタマアジサイに出会われたことがおありですか。丸い苞の隙間から花が見えているのが面白いです。
    クサアジサイ、草本だけに、花もおとなしい雰囲気ですね。
    2021年07月31日 14:03
  • コスモス

    タマアジサイが美しいですね。
    開きはじめのところもいいですね。
    私はこんなにきれいなところをまだ見たことないですね。
    クサアジサイは見たことありませんが、花期が長いですね。
    ヌマトラノオはオカトラノオと違って、花穂が直立するんですね。
    2021年07月31日 20:33
  • 長さん

    コスモスさん、コメントありがとうございます。
    タマアジサイは、街中では中々出会えないですから、咲いていて良かったです。
    クサアジサイの花は初めて見ましたよ。秋まで咲き続けるとは意外でした。
    ヌマトラノオの花穂は直立します。オカトラノオより花付きがまばらです。
    2021年07月31日 21:17
  • オグリ君

    いつも見させていただいてます。
    地味に咲く花もまたいいですね。紫陽花も色々ありますが、この時期に隅っこで咲く花はいいものですね。
    それにしても「ヤブレガサ」・・花にとっては迷惑な名称でかわおそう!・・Byオグリ君
    2021年08月01日 10:00
  • 長さん

    オグリ君さん、コメントありがとうございます。
    下界は暑いので、標高のある涼しそうな植物園に行ってきました。
    ヤブレガサの名の由来は、芽出しの頃の若い葉の様子が「破れ傘」に似ることからです。若い葉は、写真の葉よりほっそりしるので、イメージが合いませんが。
    2021年08月01日 11:57