アガパンサス、クチナシ(一重・八重)、ギボウシ、オオヘビイチゴ、キョウチクトウ、サンゴジュ、コオニユリ

 ウォーキング中に見た花です。
 アガパンサスやクチナシ、ギボウシ、キョウチクトウ、サンゴジュが咲き始めました。ギボウシを撮らせてもらったお宅で、キジムシロが咲いていました。住宅街で見るのは初めてです。


アガパンサス
ヒガンバナ科アガパンサス属の多年草(球根)。南アフリカ原産
今後、白花を探して見ようと思っています
F2106_228.JPG
F2106_229.JPG

クチナシ(梔子、巵子)
アカネ科クチナシ属の常緑低木。東アジアに広く分布
日本では静岡県以西に自生するが、八重の栽培種を目にすることが多い
一重の花は6弁か7弁がある
F2106_197.JPG
中央に蛸が乗っているように見えてしまうのですが・・・
F2106_199.JPG
こちらは、八重の園芸種
F2106_266.JPG
咲き進むとバラのように見える?
F2106_268.JPG

ホスタ(ギボウシ)
キジカクシ科ギボウシ属の多年草。日本~東アジアに分布
別名:ギボウシ(擬宝珠)
F2106_262.JPG
F2106_263.JPG

キジムシロ → オオヘビイチゴ(大蛇苺)
 バラ科キジムシロ属の多年草。中央と南ヨーロッパ、北アフリカおよび西部の山岳地帯と中央アジアの広範な地域に生育し、北アメリカや日本にも帰化している。別名:タチロウゲ、ポテンティラ・レクタ
F2106_257.JPG
F2106_259.JPG
葉の様子
F2106_392.JPG

キョウチクトウ(夾竹桃)
キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木。インド原産
F2106_282.JPG
白は一重
F2106_278.JPG
赤は八重だが、梢が高かった
F2106_281.JPG

サンゴジュ(珊瑚樹)
レンプクソウ科ガマズミ属の常緑高木。関東地方南部以西〜沖縄に分布
秋に赤い実がなるのを珊瑚に例えた
F2106_271.JPG
F2106_274.JPG
F2106_276.JPG

コオニユリ(小鬼百合)
ユリ科ユリ属の多年草(球根植物)。ムカゴは出来ない
F2106_255.JPG
F2106_256.JPG
 6月5日、6日撮影。

(お詫び)
 昨日投稿のニリンソウはフタマタイチゲの誤りでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 202

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    サンゴジュは今あちこちで見かけます。
    くちなし咲いてるところはあまり気が付かないな~。
    綺麗なお花なかなかないですよね。
    ユリ系は見事だけれど庭で咲いているのをなかなか撮れないです。
    2021年06月09日 12:29
  • 信徳

    色々な花の開花が早いですね。早く夏が来て秋が来て10月頃雪が降りそうなペースですね。
    慌てて庭のアガパンサス、ギボウシ、コオニユリの花を見たのですがまだ花芽も出ていませんでした。真っ盛りのカキランに笑われてしまいました。
    ワクチン接種、来週は二度目です。
    2021年06月09日 12:40
  • 秋月夕香

    こんにちは。アガパンサス、クチナシ~早いですね~。
    こちらはコオニユリもまだまだのようです。
    夾竹桃だけ、なぜかもうおわっています。お花の1~2個は残っているところもあります。
    2021年06月09日 13:21
  • river

    今日は良く晴れて太陽光線が強烈です。アジサイ類はすっかり萎れてしまいました。アガパンサス、ギボウシ、オニユリ、テッポウユリはまだ蕾です。クチナシの一重は最近あまり目にすることがありません。キジムシロは山ではよく見る花です。
    キョウチクトウは白の一重がたくさん咲いています。
    2021年06月09日 13:34
  • mina

    こんにちわ
    アガパンサスは家の方でも
    咲き始めました(やっと)
    クチナシはまだ蕾も見えないです
    近くに咲いていると良い香りがしますね
    ユリの花も咲き始めたんですね
    2021年06月09日 15:52
  • 寿々木

    アガパンサス紫君子蘭が咲きましたか、当方でもまもなく開花の様子です、当地植物園には数種類あります。クチナシの花は良い香りがしますね。実は山梔子と呼ばれ、食品の色付け(栗きんとんの黄色)に使われますね。キジムシロ、山で見るのと感じが違います。雉がムシロにして座ると言う名ですね。花弁の根元が色が濃くなって、地表に這ってます。
    2021年06月09日 15:55
  • eko

    アガパンサスにクチナシがもう咲いているんですね。まだ見ていません。一重のクチナシはほんと蛸が乗っているように見えます。八重のクチナシは豪華ですね。ただすぐ傷ついてしまうのが残念です。
    キョウチクトウやサンゴジュはこちらでも咲き始めています。
    コオニユリももうこんなに咲いているんですね。早いです。
    2021年06月09日 16:37
  • nobara

    アガパンサスはもうすぐのモノしか見かけませんでした。
    早いですね~~蕾がだんだんに弾けていくのも可愛いです
    クチナシは私も見ました。イイダコがのっかっていましたね(*^-゚)⌒☆
    サンゴジュは遠目に白い大きな花が咲いてるように見えて
    夫が大きな白い花?なんて言ってましたが
    私はその場所にはサンゴジュがあるのがわかってたので
    サンゴジュかもね~と笑って答えました。
    キジムシロはそこの花壇?に咲いてるのですか?
    他の花の兼ね合いならポテンティラ?という事はないですか?
    コオニユリ、凄い花付きですね\(◎o◎)/

    2021年06月09日 19:38
  • なおさん

     もうアガパンサスが咲いているのですね。僕もあちこちで見るのですが、いずれもまだ蕾で青い色は見えていません。
    一重のクチナシは6日にご近所で見てきました。
     キジムシロとあるのは、4月頃雑木林で見るのとは随分と雰囲気が違う気がします。花の色も淡いようですし、園芸種かもしれません。

     以前美ヶ原の上のお花畑で見たコオニユリは、20~30センチほどで、花が1,2輪という可愛らしさでした。里に下ろすとずいぶんと大柄になりますね。
    2021年06月09日 20:22
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    サンゴジュは公園などにも植えられていることが多いですね。
    クチナシはそのうち咲きだすでしょう。香りで分かるようになりますね。
    ユリは道路から見える範囲なら撮っちゃいますよ。
    2021年06月09日 21:10
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    今年は花が咲くのが早いですが、夏以降、どうなるかはわかりません。夏が厚いと冬は寒くなりそう。
    アガパンサスやギボウシ、コオニユリはまだ花芽も見えませんか。
    来週がワクチン接種2回目なのですね。それなら月末位から自由に歩けそうですね。
    2021年06月09日 21:13
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    そちらではアガパンサスやクチナシ、コオニユリはまだなのですね。
    キョウチクトウの花期は7~9月で、今年は早く咲きました。いくら何で終わったなんて言うことはあり得ません。それは咲き始めですよ。
    2021年06月09日 21:19
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    今日は暑かったですね。シャツ1枚で歩きましたよ。
    アジサイはこちらでも萎れた花が見られました。
    クチナシは八重の方が人気ですね。
    キジムシロは山野草好きなお宅で咲いていました。
    キョウチクトウは白の一重と赤の八重が多いようです。今日は黄色の八重とピンクの一重を見ました。
    2021年06月09日 21:25
  • 長さん

    minaさん、コメントありがとうございます。
    写真のアガパンサスは今年になって初めて見た花ですが、今日はあちこちで咲き始めているのを確認しました。
    クチナシは香りで咲いたのがわかりますよね。
    ユリの花、今日も撮ってきました。
    2021年06月09日 21:32
  • うふふ

    アガパンサスが咲きましたか。
    待っていました!
    家の近くのは咲いたでしょうか。
    見て来なくては・・。
    サンゴジュは咲いているのを見かけました。
    白い花弁がクルリンと丸まって面白いですね。
    コオニユリがたくさん咲いていますね。
    私はお花屋さんでしか見ていません(笑)
    2021年06月09日 21:34
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    アガパンサス、今日のウォーキングでは何か所も咲いていましたよ。花色は濃いものから薄いもの、白もありますね。今年はピンクを見つけたいです。
    クチナシの実は我が家でも栗きんとんの色付けに使っていましたが、ここ10年くらいは御節を作りません。
    山で見るキジムシロはこんなに立ち上がりませんよね。
    2021年06月09日 21:37
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    アガパンサス、今日はもっと花を見ましたよ。クチナシは開花して何日かすると花が茶色くなってしまいますよね。
    キョウチクトウやサンゴジュの花も早めに咲きましたね。
    花が遠くて望遠で撮りましたが、多分コオニユリだと思います。
    2021年06月09日 21:52
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    アガパンサス、今日はあちこちで見かけましたよ。
    一重のクチナシの中心はイイダコでしたか(笑)。
    サンゴジュは花がたくさん密に咲きますから、遠くから見ると大きな花に見えるかも。
    山野草好きなお宅で咲いていたので、多分キジムシロだと思うのですが、ポテンティラの可能性があるかも。オヘビイチゴではないようです。
    コオニユリ、何本も咲いていました。
    2021年06月09日 22:08
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    アガパンサス、今日はあちこちで開花を確認しました。
    山野草好きなお宅で咲いていたので、キジムシロとしましたが、それにしては草丈が高いです。園芸種ならポテンティラという可能性がありますね。
    どう見てもこおにゆちという顔立ちですが、どう見てもコオニユリという顔立ちですが、こんなに花付が良いものでしょうか。
    2021年06月09日 22:13
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    アガパンサス、今日はあちこちで見ましたから、そちらでももうすぐでしょう。
    サンゴジュはご覧になりましたか。花弁がカール氏おしべが長いのが特徴ですね。
    コオニニユリ、花付が良すぎですね。
    2021年06月09日 22:15
  • 月奏曲

    アガパンサスはこちらでも咲き始めました
    クチナシはタコですよねぇww

    だいたい似たような時期に咲いてると思うんですがそういやコオニユリみかけてないなぁ…

    2021年06月09日 22:35
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    アガパンサス、一斉に咲きだしたようですね。
    一重のクチナシに乗っているのはイイダコだそうです(笑)が、8本足は見つからない。
    コオニニユリ、あと半月もすればどこかで見られるでしょう。
    2021年06月09日 23:12
  • すーちん

    おはようございます
    アガパンサス咲いてき
    ましたねー我が家のも蕾
    一杯付けてますー
    2021年06月10日 07:50
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    お庭のアガパンサスに蕾がたくさんついているなら、もう少しで開花するでしょう。楽しみですね。
    2021年06月10日 09:23