いぱらきフラワーパークにて_21年5月(その3) バラテラス & ボランティアガーデン

 5月26日に訪れた「いばらきフラワーパーク」で見た花を投稿しています。
 今回は「色別バラ」コーナーと新しく出来たレストランとの間にある「バラテラス」で見た花です。ここは以前から植えられたバラなので、「色別バラ」コーナーより株が大きく、花付きも多いです。


「バラテラス」の一部。奥の建物はレストラン・ローズファームハウス
IMG_1135.JPG

上の写真を撮ったところから見た入口方向
(下り斜面なので、バラテラスの大部分は見えません)
IMG_1131.JPG

ニュー・ドーン
CL 繰り返し咲き カップ咲き 大輪 中香 1930年 米・S. R. Nursery
1997年世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入り
IMG_1145.JPG
IMG_1144.JPG

ピンクダブルノックアウト
F 四季咲き 高芯丸弁咲き 中輪 微香 2009年 仏・メイアン
2011年仏オルレアン国際コンクール入賞。 1枚目の写真に写っているバラ
IMG_1137.JPG

フランシス・バーネット
S 2021年 木村卓功
IMG_1139.JPG

アイスバーグ
F 四季咲き 半八重平咲き 中輪 微香 1958年 独・コルデス
1955年ADR受賞、1983年世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入り
IMG_1158.JPG

ホワイト・クリスマス
HT 四季咲き 半剣弁咲き 大輪 強香 1953年 米・ハワード&スミス社
IMG_1160.JPG


 ここからは、新しく出来た「ボランティアガーデン」の写真です。バラだけでなく、多くの草花に花が咲いていました。ボランティアの皆さんが、早くから準備されていたようです。


IMG_1168.JPG
IMG_1385.JPG
IMG_1172.JPG
IMG_1175.JPG
IMG_1174.JPG
ベニバナツメクサ(紅花詰草)
IMG_1176.JPG

のぞみ
CL 遅咲き 一重咲き 小輪 殆ど無香 1968年 小野寺 透
英国王立園芸協会「アワード オブ ガーデン メリット」受賞
IMG_1170.JPG

新雪
CL 四季咲き 剣弁高芯咲き 大輪 中香 1969年 京成バラ園芸
IMG_1167.JPG

 このあたりから、以前からあったバラ園の花になります。


ローズ・オオサカ
HT 四季咲き 剣弁高芯咲き 大輪 微香 2000年 寺西菊雄
世界バラ会議大阪大会2006のシンボルローズ
IMG_1147.JPG

ファビュラス!
F 四季咲き 丸弁平咲き、中輪 微香 2000年 米・Keith W. Zary
IMG_1190.JPG

カーディナル
HT 四季咲き 剣弁高芯咲き 大輪 微香 1985年 独・コルデス
IMG_1154.JPG
 5月26日撮影。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 179

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    スゴイ花数で圧倒されそうです。紅花ツメクサ、変わってますね。葉はクローバのようですが、花穂が伸びているように見えます。初めてです。薔薇は花殻を整理しないといけませんから、人出がかかりますね。ボランティアさんもてつだってみえるのですか、成る程。
    2021年06月06日 13:10
  • なおさん

     バラのテラスでは株が大きく、それなりに花つきが良いのですね。フラワーパークの周辺は小高い山なのですね。

     ボランティアの方も熱心に活動されているところが多いですよねえ。それだけ多くのひとが活動されていると、見事な花園が見られて良いですねえ。
    2021年06月06日 13:54
  • もこ

    いぱらきフラワーパークには沢山のバラがあるのですね
    ボランティアの方たちの協力があって
    成り立っているのでしょう 
    色とりどりのバラが楽しめて良いところですね
    2021年06月06日 16:27
  • eko

    バラの名花が色々見られましたね。前からあるバラは株も大きく花付きも良いですね。
    ボランティアガーデン素敵です。歩くのも楽しくなります。ボランティアさんの協力が無ければ成り立ちませんね。
    2021年06月06日 16:42
  • イッシー

    ボランティアガーデンの感じいいですね~!
    いろんなのが咲いていたほうが楽しいですよ!
    2021年06月06日 16:57
  • river

    今回は前橋のバラ園でもおなじみの名前が並びました。10種類のうちピンクダブルノックアウト、フランシス・バーネット、ファビュラス!の3種類だけがありません。ただしダブルノックアウトはあります。
    2021年06月06日 17:30
  • 秋月夕香

    こんにちは。薔薇がいいかんじですね。にぎやか~以前の花博のあともこういう風に沢山咲かせて薔薇園があります。今年はダメですが来年はぜひ行きたいです。枚方パークも最近あきましたが、閉園でした。それからサクヤコノハナ館も~。
    ローズオオサカが一番お気に入りですね~♫
    2021年06月06日 17:44
  • nobara

    バラ園は丘をうまく利用なさっているんですね。
    お花はお好きな方が多いからボランティアさんが大活躍でしょう。
    バラ以外のお花もたくさん咲いて(半端ない咲き方ですね)
    レストラン・ローズファームは営業してるのでしょうか?
    そちらの方に興味が湧きました(花より団子?)
    のぞみはレンゲバラのようにも見えますね。
    小輪のバラも家で育てる分には楽しいですよね。


    2021年06月06日 17:49
  • 信徳

    ノックダウン、アイスバーグは有名なバラで良く見かけます。
    白バラは終盤になると汚れが目立ちますので早目が良いですね。
    ボランティアーガーディンが有って色々楽しめるようになっていますね。
    2021年06月06日 20:11
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    バラは3万株あるそうなので、凄い数ですよね。
    ベニバナツメクサは初めてでしたか。ヨーロッパなどが原産で、夏の暑さに弱いので、一年草扱いです。
    色別バラのコーナーやダリアの花壇などで、何人もの作業者を見ましたが、姿だけではボランティアかどうか分りません。ボランティアは自分たちの花壇が持てるので、嬉しいですよね。
    2021年06月06日 21:10
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    バラのテラスはリニューアル以前から展示されている品種ですから株も大きく、花付きも良いようです。
    ここは緩やかな斜面ですが、周囲に見えるのは筑波山塊です。
    ここは広いので、ボランティアの力を借りないと綺麗に維持するのは難しいでしょうね。
    2021年06月06日 21:15
  • 長さん

    もこさん、コメントありがとうございます。
    ここには約800種3万株のバラがあるそうですよ。これだけの株を維持するにはボランティアの力を借りないと無理でしょうね。
    2021年06月06日 21:17
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    バラテラスの奥まったあたりは殿堂入りした品種を含め、有名なバラが多く植えられています。
    維持管理には多くのボランティアの力を借りているのでしょう。そうした方たちが作ったボランティアガーデンが充実しているのには驚きました。
    2021年06月06日 21:20
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ボランティアガーデン、かなり充実していました。私的には名札が欲しいところです(笑)。
    2021年06月06日 21:21
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    バラ園の奥まったところは殿堂入りした品種を含めて、有名なバラが多いエリアです。今回は撮りませんでしたが、バラ属の原種なども展示されています。
    2021年06月06日 21:24
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    関西には有名な植物園があり、薔薇の展示も充実しているそうですね。コロナが収まったら、是非様子を伝えて下さい。
    2021年06月06日 21:26
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    バラ園は南東に向けて下るような地形なので、日当たりが良く、バラの展示には向いていると思います。
    ボランティアの花壇がこれ程充実しているのにはビックリしましたよ。植物に詳しいボランティアさんが多いのでしょう。
    レストラン・ローズファームハウスは営業中です。ランチセットは2000円前後で高めだったので、園外のレストランを利用しました。入口の前なので、再入場が可能です。
    のぞみは、レンゲバラ同様小輪ですが、一重ですね。
    2021年06月06日 21:39
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    今年はバラも早く咲いたようで、白に限らず、痛んだ花が目立ちました。白は花弁にシミが出たり、茶色くなったりしますね。
    ボランティアガーデン、充実していて、プロがデザインしたのかと思えるほどでしたよ。
    2021年06月06日 21:44
  • 月奏曲

    ボランティアガーデンがいいですね
    イングリッシュガーデンぽくていい雰囲気

    展示みたいにきちんと並んでるも悪くはないのですがこういった散策向きなスペースがある方が好きかなぁ

    2021年06月06日 22:43
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    ボランティアガーデン、そう言えば、イングリッシュガーデン風ですね。こんなに充実しているなら、もっと広いスペースにするか、もう一ヵ所別にあっても良さそうですね。
    2021年06月06日 23:05
  • ろこ

    沢山のバラがあるいぱらきフラワーパークですね。
    ボランティアガーデンは素敵です。
    ボランティアの方たちの協力があってこそ
    これだけのフラワーパークが
    成り立っているのでしょうね。
     
    たくさんの薔薇の花に囲まれて幸せなひと時だったでしょう!
    2021年06月07日 00:36
  • 長さん

    ろこさん、コメントありがとうございます。
    ここにはバラが約800種類3000株が植えられているそうです。
    公営の植物園は近隣にお住まいのボランティアの協力が必要ですね。ボランティアの方たちも自分たちが作った花壇を皆さんに見てもらう喜びがありますよね。
    2021年06月07日 09:30
  • ロシアンブルー

    正にローズガーデンですね。
    バラの花数も多く、気分も高揚しますね。
    どのバラもとても豪華で美しいですね~。
    足元には様々な花々が咲き、見ごたえありますね。
    2021年06月07日 11:53
  • うふふ

    たくさんの薔薇の花、本当にきれいですねぇ。
    これぞ「ノックダウン」です。
    ボランティアガーデンは整備されていて歩きやすそうですね。
    いろいろなお花も見られて楽しかったことでしょう。
    ボランティアの方々に感謝!!!です。
    2021年06月07日 13:19
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    品種数が多く、有名なものも多いですから、バラ好きには堪らないバラ園だと思います。
    ボランティアガーデンでもなかなかの仕上がりでした。
    2021年06月07日 18:34
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    痛んでいる花もありましたから、なるべき綺麗なものを選んで撮りましたが、かなりの枚数になりました。
    ノックアウトはシリーズものらしいです。赤の半八重や黄色のものもあるそうです。
    ボランティアガーデンは素晴らしいです。もっとスペースを増やしてあげたいくらい。
    2021年06月07日 18:40