いぱらきフラワーパークにて_21年5月(その7) クラシックアロマ・ローズガーデンなどで

 5月26日に訪れた「いばらきフラワーパーク」で見た花を投稿しています。
 今回は「ダリアと芍薬の園」の右手にある、「クラシックアロマ・ローズガーデン」(旧:香りのバラ園)などで見た花です。香りのバラと言っても、必ずしも強香ということではないようです。


フリージア
F 四季咲き 波状弁咲き 中輪 強香 1977年 独・コルデス
IMG_1338.JPG

マヌウ・メイアン
HT 四季咲き 剣弁高芯咲き 大輪 微香 1979年 仏・メイアン
1977年ハーグ国際コンクール金賞受賞、
1978年スペイン マドリード国際コンクール金賞受賞、他3賞受賞
IMG_1340.JPG

ダブルデライト
HT 四季咲き 丸弁盃状咲き 大輪 強香 1977年 米・ H.C.Swim/A.E.Ellis
1977年AARS受賞、1985年世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入り
IMG_1342.JPG

アルフォンス・ドーテ
HT 四季咲き アンティークタッチ 大輪 中香 1997年 仏・メイアン
IMG_1344.JPG

ローズ・オオサカ
HT 剣弁高芯咲き 大輪 微香 2000年 寺西菊雄
世界バラ会議大阪大会2006のシンボルローズ
IMG_1346.JPG

デンティ・ベス
HT 四季咲き 一重咲き 大輪 中香 1925年 英・Wm.E.B.Archer
IMG_1348.JPG

プリンセス・ミチコ
F 四季咲き 半八重平咲き 中輪 微香 1966年 英・A.Dickson
当時、皇太子妃だった美智子上皇妃に捧げられた花
IMG_1351.JPG

レディラック
HT 四季咲き 剣弁高芯咲き 大輪 強香 1956年 米・A.J.Miller
IMG_1353.JPG

シュベールバルク
HT 四季咲き 半剣弁 大輪 強香 1999年 独・コルデス
IMG_1354.JPG

ミスター・リンカーン
HT 四季咲き 剣弁高芯咲き 大輪 強香 1964年 米・Swim & Weeks
皆さん良くご存じの大統領に因む命名
IMG_1358.JPG

芳 純
HT 四季咲き 半剣弁高芯咲き 大輪 強香 1981年 京成バラ園芸
鈴木省三氏が作出した、日本の古典的名花です
IMG_1360.JPG

アンヌ・ブルダ
HT 四季咲き 半剣弁高芯咲き 大輪 微香 1973年 独・コルデス
ドイツのファッション雑誌を創刊した女性の名前だそうです
IMG_1362.JPG

高 雄
HT 四季咲き 剣弁高芯咲き 大輪 微香 1975年 京阪園芸・岡本 勘次郎
咲き始めは濃い黄色で、開花にしたがって花弁の端が緋紅色に染まる
IMG_1364.JPG

バレンシア
HT 四季咲き 半剣弁高芯咲き 巨大輪 中香 1989年 独・コルデス
IMG_1366.JPG

サンキング
HT 1972年 仏・Paolino
IMG_1368.JPG
 5月26日撮影。

 入園から退出まで、昼食を挟んで4時間半ほど滞在しましたが、敷地の半分くらいしか回れませんでした。
 また機会を作って訪れることにしましょう。
(シリーズ終了)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 201

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    バラにもいろんな種類がありますよね~。
    いい香りしましたか。香りでも癒されますよね。
    一つ一つ撮ってると4時間ぐらいあっという間なのでしょう。
    お疲れ様でした。
    2021年06月17日 13:08
  • 寿々木

    4時間滞在されましたか、お疲れ様でした。美しい花を楽しませて頂きました。オリ、パラ開催時は、お互い気をつけましょう。ワクチンも100%感染防御するわけではございませんから・・・
    2021年06月17日 13:25
  • 秋月夕香

    こんにちは。薔薇園は回り切れないくらいおおきいのですね。
    そして、種類はすごくおおいですね。どのようなおはもそうですが、次から次へと品種改良されるのでしょうか。
    フリージア、バレンシア、やはり薔薇は黄色がすきですね。
    黄色地震はあまり自分には似合わない色なのですが、お花は黄色がいいです~♫
    2021年06月17日 16:52
  • 無門

    こんにちは

    4時間半滞在でも
    回り切れない薔薇の花園
    素敵ですね
    香水の原点はバラの花ですから
    ゆっくり堪能したいですね
    2021年06月17日 17:14
  • river

     大きなバラ園で品種も豊富ですね。前橋のバラ園と比較してみました。マヌウ・メイアン、アルフォンス・ドーテ、シュベールバルク、アンヌ・ブルダ、バレンシア、サンキングの6種が前橋バラ園にはありません。他の9種はあります。バラは春から秋まで何かしら花が咲いていますが最盛期に見るのは難しいです。
    2021年06月17日 17:24
  • eko

    4時間半滞在でも敷地の半分くらいしか回れないとは広大ですね。お疲れ様でした。
    香りのバラ、いい香りに包まれたことでしょう。ダブルデライトと一重のデンティ・ベスは好きなバラです。どのバラからもいい香りが漂って来そうです。種類が多くて見ごたえがありますね。
    2021年06月17日 17:43
  • nobara

    ダブルデライト、四季咲き🌹 なんですね~
    外側だけが真っ赤で、中はピコティーしてるんですか?
    生でみてみたいです
    名前はよく耳にしますね。
    高雄も変わった色あいですね。
    相当、広いんですね~~
    名前を撮る(画像に?)だけでも大変でしたね。

    2021年06月17日 18:00
  • 信徳

    バラも色々有り過ぎて写真撮りは大変でしょう。
    国別、日本でも県別、都市別、匂いあり、オールドローズ
    品評会優秀作品等々・・・私は全体見て30分で帰ります(笑)。それでも近いので何かの行き帰りに寄道し一番良い
    状態で撮るように心掛けています。
    2021年06月17日 19:18
  • なおさん

     じっくりひとつひとつの花と向き合おうとすると、それなりの時間がかかりますよね。僕は、バラはそんな興味はないのでぱぱっと撮って終わりにしてしまいます。4時間半居ても半分しか見られない、というのであれば、くまなく見ようとすると1日仕事になってしまいますねえ。
    2021年06月17日 20:05
  • 月奏曲

    ダブルデライト派手ですよねぇw
    プリンセスシリーズ、マサコ様もキコ様もあったと思うんですがどこでも咲いてるのはミチコ様ですねぇ…個人的にはプリンセスキコとプリンセスナガコが浮きですが

    アンヌブルダは初めて聞いた薔薇でした
    4時間半で半分…でかい(-。-;)


    2021年06月17日 20:36
  • mori-sanpo

     バラの花は豪華でいつ見ても心惹かれるものがあります。
     特に、ダブルデライトは形といい色合いも魅力的な花ですね。
    2021年06月17日 20:52
  • うふふ

    ここは香りのあるバラを集めたのですね。
    その中に「プリンセス・ミチコ」もあるのですね。
    旧古河庭園で見ましたが、香りまでは気づきませんでした。
    バラなのに「フリージア」とは面白いです。
    4時間半で敷地の半分でしたか。かなり広いのですね。
    またいらっしゃれるのを楽しみにしています。
    2021年06月17日 21:02
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    香りを味わっていると、写真撮影がはかどらない、それほど品種が多いのです。バラだけ見たわけでは無いですが、新たに広がった部分は行く暇が全く無かったです。
    2021年06月17日 21:02
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    昼食と休憩で1時間以上取りましたから、それほど疲れはなかったです。
    オリパラは中止か延期すべきと思っています。20日に緊急事態宣言が無くなりますから、私は第5波が来るのではないかと思っていますよ。
    2021年06月17日 21:05
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    バラ園はイラストの案内図を見ると、敷地の3割くらいだと思います。
    黄色いバラがお好みですか。
    2021年06月17日 21:07
  • 長さん

    無門さん、コメントありがとうございます。
    バラ園はほぼ見て回りましたが、新たに広がったエリアは全く回れませんでした。
    品種が多く、写真を撮るのが精一杯で、香りを楽しむ余裕はありませんでした。
    2021年06月17日 21:08
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    前橋バラ園にはこのうち9種類がありますか。やはり有名品種が集められているのですね。
    四季咲きですが、夏は花が少なくなるでしょうね。やはり4月末から5月前半でしょうか。
    2021年06月17日 21:11
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    リニューアル前と比べると、敷地が倍以上になったような感じです。
    香りのバラ園ですが、写真を撮るのに忙しく、香りを味わうヒマがありませんでした。
    2021年06月17日 21:13
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ダブルデライトはアイボリーに赤の覆輪が周囲に入る咲き方です。外側の花弁ほど赤の部分が多くなるようです。ダブルデライトには初めから赤が入りますが、高雄の場合は後から赤い部分が出てくるとのことです。
    バラ園はざっと回りましたが、その他の部分が広大です。
    名札を撮ってこないと記事が書けませんからねー。
    2021年06月17日 21:22
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    ばらの楽しみ方は広それぞれですね。私の場合は個々の花に美を探すタイプかも知れません。
    ここには簡単にはいけないので、かなり粘りました。
    2021年06月17日 21:24
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    私の場合は綺麗な花があると、その名前を知りたがるタイプなので、ついつい一輪ずつ撮って歩いてしまいます。
    バラ園はそれなりに回ったのですが、その他のエリアが広すぎます。アジサイの谷やヤマユリの森なんてエリアもあるのです。
    2021年06月17日 21:28
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    ダブルデライトは良い花がなかったので、横顔になりました。
    バラは王室や皇族に捧げられたものが多いですよね。
    食事休憩に1時間以上取りました。妻はつきあいきれないと、後半、車の中で寝ていました(笑)。
    2021年06月17日 21:32
  • 長さん

    mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
    バラも実に色々な咲き方があるものですね。
    ダブルデライトは盛りを過ぎており、良い花が少なかったです。
    2021年06月17日 21:34
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    以前は王家や皇族に捧げたばらを集めたエリアがあったような気がするのですが・・・。香りのバラ園は移植をして、新たに作ったようです。
    フリージアの名の由来は分りませんでした。フリージアのような黄色ということから付けた名かもね。
    新しく出来たエリアが広大でした。
    2021年06月17日 21:41
  • すーちん

    おはようございます
    大きなバラ園なんですねー
    高雄、大輪で色が変わっていくのは
    興味ありますねー
    2021年06月18日 07:23
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    高雄は色も形も良いですね。京都の紅葉の名所をイメージしたもののようです。あまり流通しておらず、京阪園芸からなら購入出来そうです。
    2021年06月18日 09:17
  • ロシアンブルー

    たくさんの美しいバラたちに出会えて心和ませていただきました。
    同時に香りも感じさせていただきありがとうございます。
    バラの魅力は尽きませんね。
    2021年06月18日 11:12
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    私の語彙が豊富なら、一つ一つバラの香りを確かめて表現出来れば良いのですが、いつも写真を撮る方に夢中になってしまいます。
    2021年06月18日 11:33