ガクアジサイ、ブラシノキ、キキョウラン、カラタネオガタマ、

 ウォーキング中に見た花です。
 今シーズン、初めて見たアジサイはアイビーの間から顔を出したガクアジサイでした。早くも、ブラシノキが咲き始めました。


ガクアジサイ(額紫陽花)
アジサイ科アジサイ属の落葉低木
F2104_785.JPG
F2104_784.JPG
こちらはその3日後に見たガクアジサイ
F2105_06.JPG
F2105_05.JPG

ブラシノキ
フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。和名は キンポウジュ(金宝樹)
1月下旬に咲いていましたから、正確には今年2回目の開花になります
F2104_786.JPG
F2104_787.JPG

キキョウラン(桔梗蘭)
ユリ科キキョウラン属の多年草
4月20日の記事で紹介しましたが、花がかなり増えました
F2104_788.JPG

カラタネオガタマ(唐種招霊)
モクレン科オガタマノキ属の常緑小高木。中国原産。トウオガタマ
これも早く咲いたので、気付くのが遅れました
F2104_789.JPG
F2104_792.JPG

アルストロメリア
ユリズイセン科アルストロメリア属の多年草。アンデス山脈の寒冷地に自生
昨年より10日くらい早い開花
F2104_793.JPG
葉が途中から反転しているのがお分かりになるでしょうか
F2104_794.JPG
 以上、4月28日撮影。

コンボルブルス・サバティウス
ヒルガオ科セイヨウヒルガオ属のほふく性多年草。地中海沿岸地方原産
葉はやや丸く、軟毛が生えている。別名:ブルーカーペット
エボルブルス(アメリカンブルー)に良く似るが、そちらは夏の花
F2104_797.JPG
F2104_799.JPG

ハナツルソウ(花蔓草)
ハマミズナ科アプテニア属の常緑性多年草。南アフリカ原産
別名:ベビーサンローズ、サンローズ、アプテニアなど。花径は1.5cm
F2104_800.JPG
↓ これは一番花色が薄い。他に、黄花や白花の品種がある
F2104_803.JPG

フリージア
アヤメ科フリージア属の半耐寒性の多年草y(球根)。原産は南アフリカで、
ケープ地方に100種ほど分布しており、園芸種は150以上
和名はアサギスイセン(浅黄水仙)、コウセツラン(香雪蘭)
緋色はあまり見かけないので、記録しました
F2104_807.JPG
F2104_805.JPG

アリウム・トリケトラム
ネギ科(←ユリ科)ネギ属の多年草(球根)。地中海沿岸地方原産
和名はミツカドネギ(三角葱)。別名:スリーコーナード・ガーリック
F2104_811.JPG
前日の雨で、殆どが寝てしまった
F2104_809.JPG
 以上、4月30日撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 182

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • なおさん

     ガクアジサイも咲くのが早いですねえ。鉢植えのは促成栽培された園芸店のを買ってきた可能性もあるのでしょうが、地植えのはそうではないでしょうから、ひと月くらい早いでしょうか。
     キキョウランの青も色が良いですね。

     カラタネオガタマはうちにもありますが、バナナの甘い香りがするのが良いですよねえ。
    2021年05月04日 13:25
  • 寿々木

    紫陽花が咲きましたか、紫陽花が咲くと梅雨の季節が近いですね。玉紫陽花が木曽駒山麓駒ヶ根高原ののお寺さんに咲くのですが。今年は外出が躊躇われ、まして県境を越えての移動は慎まねばと思いますので、残念です。
    2021年05月04日 13:30
  • イッシー

    アジサイ早いですね。
    梅雨になる前に終わったりして。笑
    近くの公園にバラを見に行きましたが、
    バラはそんなに早くなってないですね。
    2021年05月04日 15:17
  • 秋月夕香

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    2つ目のガクアジサイは実家に去年ありました。今年はまだ行っていないのでみていません。とても綺麗ですね。ブラシの木も、山田池公園で今頃さいているはずです。
    フリージャーのオレンジ色はすくないですね。
    アリウム・トリケトラム~かわいいお花なのにかわいそうに雨でぐったりですね。でも晴れたらまた元気にたちあがるでしょう。
    2021年05月04日 15:53
  • eko

    ガクアジサイがもう咲いているんですか?6月になったらすっかり終わっていそうですね。わが家のアジサイまだ小さな蕾です。
    ブラシノキの赤いブラシが咲いていますね。今年2回目ですか?
    キキョウランの花数が増えましたね。
    アルストロメリアも早いですね。まだこちらでは見ていません。
    アリウム・トリケトラムが雨で寝てしまって残念ですが、花は清々しい感じで素敵です。
    2021年05月04日 16:03
  • nobara

    ガクアジサイ、早いですね~
    次のはダンスパーティかも?
    この頃は母の日にアジサイもありですもんね。
    ブラシノキも働き者ですね((((^Q^)/
    キキョウラン、こちらの?全然咲いていません?
    カラタネオガタマ、バナナ臭がしますよね(*^-゚)⌒☆
    私もアップ予定です。
    この色のフリージアは見かけませんね。
    ミツカドネギ、大好きです。

    2021年05月04日 20:01
  • river

    額ブチ咲きのアジサイをガクアジサイと呼ぶ人が多いのですがガクアジサイは伊豆諸島や伊豆半島に自生する葉が大きく照りのあるアジサイ属の植物を言います。従ってガクアジサイにはテマリ咲きと額ブチ咲きがあります。ヤマアジサイやエゾアジサイなどにもテマリ咲きと額ブチ咲きがあります。これらを交配して改良されたものをセイヨウアジサイと言いました。現在は日本でも盛んに品種改良が進んでいるのでこうしたものを園芸アジサイと呼びます。従って2つとも園芸アジサイの額ブチ咲きと言うのが正確です。
    2021年05月04日 21:37
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    地植えのアジサイはつぼみが白くなった程度ですが、冒頭のガクアジサイは早いですね。ピンクの方は温室ものの可能性がありそうですが、それにしては鉢が大きかったです。
    キキョウラン、葉の色に紛れて近づかないと気付きません。
    カラタネオガタマは確かにバナナみたいな香りがしますね。
    2021年05月04日 21:37
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    アジサイはかなり早いですが。梅雨が近いような気象状況にはありませんね。アジサイが梅雨入り前に咲ききったりすると、それは事件ですね。
    2021年05月04日 21:40
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    鉢植えのアジサイは梅雨入り前に咲ききる可能性がなきにしもあらずですが、地植えは大丈夫でしょう。
    バラは品種によって開花に早い遅いがありますし、前年の剪定時期によっても同様です。
    2021年05月04日 21:43
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    2つめのガクアジサイは多分ダンスパーティという園芸種です。
    ブラシノキの花も早いです。1月は別として、花後に剪定を繰り返せば年に5回は咲きそうです。
    アリウム・トリケトラム、強い雨でしたからやむを得ません。翌日には復活したでしょう。
    2021年05月04日 21:47
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    アジサイはあまりに早く咲き出すと、梅雨前に終わってしまうなんてことが起こるかも知れませんね。
    ブラシノキは1月に狂い咲きしたので、今年2回目です。アルストロメリアも開花が早いです。
    キキョウラン、昨年よりは中洲が多いような気がします。
    アリウムを撮った前日はかなり強い雨でしたからね。この翌日には立ち上がっていることでしょう。
    2021年05月04日 21:51
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ガクアジサイ、早いです。ピンクの品種はダンスパーティでしょうね。
    ブラシノキ、秋までにはあと4回くらい咲きそうです。
    カラタネオガタマ、バナナの香りですね。気付くのが遅く、花が疲れています。
    このフリージア、ちょっと変わった花色ですよね。
    ミツカドネギはnobaraさんの記事に載っていたので、探してみました。
    2021年05月04日 21:54
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    ガクアジサイの名称は、正確にはお説の通りです。しかし、園芸のHPの多くが、これらを「ガクアジサイ」として紹介しているのも事実です。
    2021年05月04日 22:01
  • うふふ

    今年はなんでも咲くのが早くて驚きますが「ガクアジサイ、お前もか」ですね。
    昨日、家の近くの公園で見たガクアジサイはまだ蕾でしたよ。
    緋色のフリージア、珍しいですね。
    先日、買い物の途中で見かけましたが、まさかフリージアとは思いませんでした。
    何日か前でしたので、もう咲いていないでしょうね。残念です。
    2021年05月04日 22:58
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    今年はアジサイも早いですね。勿論、園芸店では促成栽培の花を売っていますが・・・。
    緋色のフリージアは殆ど見かけませんね。その花、まだ咲いているかも知れませんよ。
    2021年05月04日 23:09
  • 月奏曲

    もうガクアジサイやらブラシノキ咲いてるんだw早いw
    フリージアで緋色とか初めて見ました
    2021年05月04日 23:32
  • すーちん

    おはようございます
    ガクアジサイが咲いてましたか
    梅雨も早いんでしょうかね
    2021年05月05日 08:19
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    今年はアジサイも早く咲きました。
    このフリージア、新しい園芸種かも。
    2021年05月05日 09:39
  • ジュン

    我が家のオタフクアジサイも
    咲き始め驚いています
    フリージャーの
    オレンジ色は余り見ませんね
    2021年05月05日 09:40
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    今年の梅雨入りは平年と同じか、少し遅れるくらいのようです。ただ、雨が沢山降りそうです。
    2021年05月05日 09:40
  • ロシアンブルー

    ガクアジサイの花がもう咲いているのですね~、早いですね。
    そして、ブラシノキの花、いつも5月半ば過ぎに満開になる記憶ですが、こちらも早いですね。
    カラタネオガタマ、先日私も撮ってきましたが、花弁が半分落ちていました。
    2021年05月05日 10:02
  • 長さん

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    アジサイよりヤや遅く咲き始めるオタフクアジサイも咲き出しましたか。それはビックリですね。
    緋色のフリージアは珍しいですよね。
    2021年05月05日 11:07
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    ガクアジサイ、早いですね。ブラシノキも咲き出して、今年は何でも早いです。
    カラタネオガタマは咲いてから1~2日で散るそうですが、散らずに残っている場合もあります。そうした花は花弁に触るとボロりと落ちてしまいます。
    2021年05月05日 11:11