テッポウユリ、スカシユリ、ザクロ、アブチロン、フェイジョア、イヌツゲ(雌花)、ハナショウブ、宿根バーベナ、クレマチス

 ウォーキング中に見た花です。
 ユリがあちこちで見られるようになりました。最初は、ご近所産のテッポウユリです。沖永良部島産のものを取り寄せたのだそうです。


テッポウユリ(鉄砲百合)‘えらぶゆり’
ユリ科ユリ属の多年草(球根)。原産は日本の南西諸島および九州南部
 テッポウユリの原産地である沖永良部島は100年以上の栽培の歴史があり、この島で生産された品種は‘えらぶゆり’と呼ばれているそうです。1本の茎から30くらいの花が咲くそうですが、このお宅では20株くらいが植えてあり、1茎の花数は15くらいだそうです
F2105_489.JPG
F2105_490.JPG
別のお宅のユリ
F2105_497.JPG
F2105_498.JPG
こちらは スカシユリ
F2105_519.JPG
F2105_520.JPG

ザクロ(石榴、柘榴)
ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木。原産地については諸説あり
F2105_488.JPG
F2105_486.JPG

アブチロン
アオイ科チビ属(アブチロン属)の常緑低木。ブラジル原産
アジサイの中に黄色花が1輪、紛れ込んでいました
F2105_506.JPG
F2105_503.JPG

フェイジョア
フトモモ科フェイジョア属の常緑低木。南米原産。別名:パイナップルグアバ
肉厚な花弁(萼片)は内側が赤紫、外側が白で、内側に巻き込む
赤くて太い雄しべがいかにもフトモモ科らしい(ブラシノキもフトモモ科)
F2105_507.JPG
ちょっと甘いエディブルフラワーで、実も食用になる
F2105_509.JPG
こちらは咲き始め
F2105_510.JPG

イヌツゲ(犬黄楊)の雌花
モチノキ科モチノキ属の常緑低木(時に高木になる)。雌雄異株
やっと雌株が見つかりました
F2105_512.JPG
花径は4mmくらい。雌花には太い雌しべと小さな雄しべが4本
F2105_515.JPG
雄花は4本の雄しべのみ  
F2105_518.JPG

ハナショウブ(花菖蒲)
アヤメ科アヤメ属の多年草。日本、朝鮮半島~東シベリアに分布
江戸時代から多くの品種が作られ、今では2000種以上もあるという
鉢植えですが、鉢が水を満たしたポリバケツに沈めてありました
F2105_522.JPG
F2105_526.JPG

宿根バーベナ
クマツヅラ科クマツヅラ属(バーベナ属)の多年草
原産は南北アメリカの熱帯から亜熱帯。別名:ビジョザクラ(美女桜
オレンジ色の花は初めて見ました
F2105_493.JPGF2105_495.JPG

クレマチス
キンポウゲ科センニンソウ属 の落葉性つる性多年草
ちょっと変わった花色だったので、記録しました
F2105_529.JPG
F2105_483.JPG
 5月24日、25日撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 207

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    鉄砲百合はそんなに沢山花がつくのですか知りませんでした。沖縄で見た姫百合の塔は涙の出る逸話(米軍上陸時に亡くなった女学生の最後)があるのですが、こんなに沢山花はついていませんでした。
    2021年05月28日 12:35
  • イッシー

    由緒正しい百合なんですね!
    野生化しているのはタカサゴユリって言いましたっけ。
    もうユリの季節なんだな~。緊急事態宣言が終わらないとご近所以外はどこにも撮りに行けない。。。
    2021年05月28日 12:54
  • 無門

    こんにちは

    テッポウユリ
    どこにでも目にしますので
    日本本土に昔からあったと
    思っていましたが
    南西諸島原産でしたか
    2021年05月28日 14:14
  • 目黒のおじいちゃん

    長さん
    百合が咲き始めたようですね。
    エデイブルフラワー、初めて聞く言葉です。
    フェイジョアのような花のことですね。花も実も食べられるいうのは一寸嬉しいお話です。
    2021年05月28日 14:17
  • mori-sanpo

     テッポウユリが咲き始めましたか。
     スカシユリやハナショウブなど夏の花々の時期の到来ですね。
     今朝、江戸川の対岸にある小岩菖蒲園の花菖蒲の様子を見て来ましたが、あと1週間もすれば見頃になると思われます。
    2021年05月28日 15:22
  • river

    ユリの季節がやってきましたね。我が家には10数種類100株以上のユリがあります。でも今咲いているのは母の日のプレゼントの「ソルボンヌ」だけでスカシユリがようやく色づいてきました。
    「えらぶゆり」は1時、欧州を席巻するほど輸出されましたがウィルスが発生して輸出が出来なくなった歴史があります。代表的な品種は「ひのもと」で栽培したことがあります。凛、白星、プチホルンなどという品種もありますね。
    2021年05月28日 15:25
  • 信徳

    ザクロ、フェジョア、クレマチスはこちらの散歩道でも
    見られますが、ユリだけはスカシユリ、テッポウユリは
    まだ見られません。家のスカシユリ、カノコユリ、ヤマユリも
    蕾が付いて来たところでタカサゴユリはまだ蕾も見えません。
    2021年05月28日 16:53
  • nobara

    えらぶゆり、蕾をいっぱい従えていますね。
    全部咲いたら凄い事になりそうです@@
    3枚目の帯化していませんか?
    友人宅のは結構,帯化して信じられないような花付きになるんだそうです。
    ユリの類は多いようですね(*^-゚)⌒☆
    白いユリはたまに買ってきて活けます。香りが少しキツイのが難ですが。
    紅絹のような柘榴の花ですね。
    私も五彩榴(多色咲きハナザクロ)の開花を待ってるところです。
    フェイジョアはこの肉厚な花びら?食べられるんでしたっけ?
    イヌツゲのチッチャなお花、綺麗に撮れましたね
    この色のバーベナ、人気みたいです。
    私はスーパーベナ(多花性の矮性のバーベナ)を入手しました。
    咲き揃ったらアップしますね(*^-゚)⌒☆
    2021年05月28日 17:42
  • eko

    テッポウユリにスカシユリが咲きだしていますね。やはり関東地方はこちらより早いです。わが家のスカシユリはまだ蕾、いつもユリ園へ行く目安にしていますが、もう少し先になりそうです。
    フェイジョアは好きな花、可愛らしいです。
    宿根バーベナのオレンジ色は初めて見ました。珍しい花色ですね。クレマチスはやはり素敵です。
    2021年05月28日 17:51
  • なおさん

     テッポウユリやらスカシユリは園芸種というイメージが強いのですが、野生で生えているところもあるのですよねえ。沖永良部島のテッポウユリや、海辺のスカシユリやエゾスカシユリの自生のさまを見たいものです。

     ハナショウブの原種のノハナショウブは、種子を播いて咲かせたことがあります。山の草原に生える原種の美も良いですよねえ。
    2021年05月28日 18:14
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    えらぶゆりの持ち主の奥様のお話では30以上咲くそうです。
    「ひめゆりの塔」の名は、2つの高等女学校の校誌の名(乙姫と白百合)を組合わせたもので、植物のヒメユリとは直接関係が無いのだそうです。
    2021年05月28日 21:20
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    このテッポウユリは沖永良部島産の原種を栽培した品種なんだそうです。
    タカサゴユリは台湾原産で繁殖力が強いですね。
    緊急事態宣言、3週間延びちゃいましたね。
    2021年05月28日 21:24
  • 長さん

    無門さん、コメントありがとうございます。
    鉄砲ユリは日本の南の方が原産なんですよ。タカサゴユリは更に南の台湾が原産ですね。
    2021年05月28日 21:26
  • うふふ

    ユリがあちこちで見られるようになりました。
    夏近し・・ですね。
    ザクロの赤い花がきれいですね。
    これは実がなるのですか?
    家の近くに真っ赤な実がなる木があったのですが、家を建て替える時に伐採してしまい、何もなくなってしまいました。
    残念です。
    2021年05月28日 21:28
  • 長さん

    目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
    エディブルフラワーという言葉、初めてでしたか。刺身に添えられた菊も一種のエディブルフラワーですが、最近は各種のエディブルフラワーを使ったサラダを提供するレストランもあるようです。
    2021年05月28日 21:29
  • 長さん

    mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
    今年は何でも早く咲きますね。テッポウユリやスカシユリなども例外ではなかったようです。
    小岩菖蒲園、お近くなんですね。来週のアップを楽しみにしています。
    2021年05月28日 21:32
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    お宅には100株以上のユリが咲くのですか。凄いですね。
    オリエンタルユリのソルボンヌですか。早咲き種なのですね。
    えらぶゆりはヨーロッパで交配親としても使われたそうですね。
    2021年05月28日 21:35
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    テッポウユリやタカサゴユリは南方系の植物だけに、群馬とこちらとでは咲くのに時間差が生じるのですね。
    スカシユリやカノコユリ、ヤマユリが咲きますか。カノコユリやヤマユリは好きなんです。
    2021年05月28日 21:41
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    えらぶゆりは南方系だけに花付きが良いようですが、南西諸島より緯度が高いこちらでは花が少なくなるそうです。
    3枚目は違いますが、帯化したユリを見たことがあります。それは30なんてものじゃなかったですよ。100輪も咲いたことがあるそうな。
    ユリは香りがきついので病院には持っていくなと言われていますね。
    フェイジョアの花弁は甘いです。3軒お隣さんにあったのですが、伐採されてしまいました。
    イヌツゲは何枚も撮って、ピンが良いものをトリミングしました。
    オレンジのバーベナ、人気なんですか。今日見たら、オレンジが白っぽくなっていました。スーパーベナですか、面白い。
    2021年05月28日 21:52
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    そちらではユリがまだつぼみですか。こちらは今のところ、梅雨がどこかへ行ってしまい、明日は暑くなりそうです。
    フェイジョア、この木はまだ小さかったですが、花は一人前に沢山咲いていましたよ。
    知らなかったのですが、バーベナのオレンジは今流行りなんだそうです。
    2021年05月28日 22:35
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    ユリの花が咲く頃は南西諸島や北海道に行ったことがないですが、自生のものを見てみたいものです。
    ノハナショウブの方は八島ヶ原湿原や入笠山、釧路湿原などで見たことがあります。
    2021年05月28日 22:44
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    お宅の近くでもユリが咲き出しましたか。今年は何でも早く咲くので、ユリもうかうかしていられないとばかり、咲き始めたのですかねー。
    このザクロは実がなりますよ。転居前の我が家にもありましたが、剪定するときはトゲが多いので、苦労しましたよ。
    2021年05月28日 22:48
  • 月奏曲

    スカシユリは見かけたけど他のはまだみてないなぁ…

    フェイジョア美味しいよフェイジョアw
    食べたことないけど花も食べられるとか?
    2021年05月29日 00:06
  • ろこ

    テッポウユリにスカシユリ
    こちらでも咲いています。
    我が家では今年はユリなしです。
    来年はまた植えようかな?

    フェイジョアはお花も果実も大好きです!
    可愛らしいですよね。
    クレマチスはまだ咲いているんですね。。
    2021年05月29日 00:29
  • すーちん

    おはようございます
    バラもそろそろ終わり
    ユリが咲いてきましたね
    矢張り今年は早いですね
    2021年05月29日 07:28
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    こちらでもユリがつぼみ状態のものは多いですよ。
    フェイジョアの花は甘味があって美味しいです。
    2021年05月29日 09:23
  • 長さん

    ろこさん、コメントありがとうございます。
    テッポウユリや透かし湯治、ご近所でも咲いていますか。ユリは鉢植えより地植えの方が育て易いらしいですね。
    フェイジョアの花、食したことがおありですか。
    クレマチスは開花時期が遅い品種もありますね。
    2021年05月29日 09:32
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    26日に茨城県フラワーパークにバラを撮りに行ってきましたが、やはり盛りを過ぎた花が多かったです。
    2021年05月29日 09:33
  • mina

    こんにちわ
    ユリの花が咲きだしたんですね
    ザクロの花は私も昨日見かけました
    オレンジの花が綺麗ですね
    花菖蒲は爽やかで蒸し暑さを
    忘れさせてくれますね
    2021年05月29日 09:44
  • 長さん

    minaさん、コメントありがとうございます。
    ユリの花が咲き出すと夏近しですが、今年はまだ本格的な梅雨はまだですね。
    サクロは引っ越し前の我が家にありましたが、花が少なく、実は5個ぐらいしかなりませんでした。
    ハナショウブも、アジサイ同様、梅雨に似合う花です。
    2021年05月29日 14:50