つくば植物園にて_2021年5月(7) ウツギの色々、チョウジソウ、ホオノキ、ベニバナシキミ、エリカモトキ

 5月12日に訪れたつくば植物園で見た花を紹介しています。
 今回も屋外で見た花で、その5回目です。最初はウツギと名の付く植物です。
 ウツギ(空木)はアジサイ科ウツギ属の落葉低木ですが、茎が中空の植物やウツギに木の姿が似ている植物も○○ウツギと呼ばれています。つくば植物園にはウツギ属を含め、ウツギと名のつく植物が25種以上植えられています。
 なお、世界にはウツギ属だけで50種ほど存在するそうです。


マルバウツギ(丸葉空木)
アジサイ科ウツギ属の(落葉低木。本州の関東以西、四国、九州に分布
別名:ツクシウツギ(筑紫卯木)
葉は楕円形から卵形で、他のウツギ属と比べると丸みがある
TKB2105_471.JPG
TKB2105_376.JPG

ツクバネウツギ(衝羽根空木)
スイカズラ科ツクバネウツギ属の落葉低木。  別名:コツクバネ
日本固有種。本州・四国・九州に分布。花冠の長さは1.7~3cm
和名は、果実がプロペラ状の萼片をつけ、「衝羽根」に似ることに由来
TKB2105_453.JPG
TKB2105_454.JPG

オオツクバネウツギ(大衝羽根空木)
スイカズラ科ツクバネウツギ属の落葉低木
本州(関東地方以西)、四国、九州に分布
ツクバネウツギより花が大きい(花冠は長さ3~4cm)
TKB2105_212.JPG
TKB2105_213.JPG

コゴメウツギ(小米空木)
バラ科コゴメウツギ属の落葉低木
日本では、北海道、本州、四国、九州に分布
花径は4~5mm。和名の「コゴメ」は小白花を小米と形容したもの
TKB2105_230.JPG
TKB2105_232.JPG

ハコネウツギ(箱根空木)
スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木。日本各地の海岸近くに自生
別名:ベニウツギ。白い花が次第に赤へと変化する
箱根とつくが、箱根にはわずかにしか自生していない
TKB2105_378.JPG
TKB2105_379.JPG

ウツギ(空木)
アジサイ科ウツギ属の落葉低木。北海道南部、本州、四国、九州に広く分布
別名:ウノハナ。唱歌「夏は来ぬ」で歌われた卯の花がこれですね
園内には何本かありますが、これしか咲いていませんでした
TKB2105_464.JPG

チョウジソウ(丁字草)
キョウチクトウ科チョウジソウ属の多年草。日本では北海道~宮崎に分布
名の由来は、横から見ると「丁」に字に似るから。全草にアルカロイドを含む
TKB2105_477.JPG
TKB2105_478.JPG

ホオノキ(朴の木)
モクレン科モクレン属の落葉高木。北海道・本州・四国・九州に分布
別名:オオガシワ。 高いところに1輪だけ見えた
TKB2105_476.JPG

イリキウム・ランセオラツム
マツブサ科(←シキミ科)シキミ属の常緑低木ないし高木。中国南部原産
和名はベニバナシキミ(紅花樒)。有毒植物
TKB2105_355.JPG
TKB2105_354.JPG

エリカモドキ
クノニア科(←ユキノシタ科)エリカモドキ属の半耐寒性常緑低木
原産はオーストラリア南東部。 流通名:愛のかんざし
TKB2105_348.JPG
TKB2105_346.JPG
 5月12日撮影。
(つづく)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 昨日(5/26)は曇り空で、スーパームーンの皆既月食を見る事が出来ませんでした。
 この写真は、21時7分撮影。雲が薄れてきたので、ぼんやりと月が撮れました。皆既月食は終わり、満月に復帰する途中です。


WEB210526_1.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 221

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    ウツギにも、いろいろあるのですね。箱根空木綺麗な花です。何処かで見たんだが思い出せないと思ってたらご近所の庭で咲いていました。その花を見たら、道央、旭岳ロープウエイ乗り場まえの花壇で大木に咲いていたのを思い出しました。
    2021年05月27日 13:24
  • river

    通常ウツギと言えばアジサイ科ウツギ属の「卯の花」の様な植物を言います。ウツギの名は「空木」の意味で、茎が中空であることからの命名ですからそれ以外にウツギと名が付くさまざまな種類がありますね。
    アジサイ科:バイカウツギ、ノリウツギ
    スイカズラ科:タニウツギ、ニシキウツギ、ツクバネウツギ、  ハコネウツギ
    ドクウツギ科:ドクウツギ
    フジウツギ科:フジウツギ
    ミツバウツギ科:ミツバウツギ
    バラ科:コゴメウツギ
    バイカウツギ、ノリウツギ、タニウツギ、ハコネウツギなどは家にもあります。
    2021年05月27日 14:50
  • もこ

    卯の花と一口に言っても色々あるのですね

    スーパームーンの皆既月食 
    雲の中で見ることができませんでした
    次のスーパームーンの皆既月食は13年後(98歳)
    ということなので その時は雲の上から
    はっきり見える見えることでしょう
    2021年05月27日 15:53
  • 秋月夕香

    こんばんは。ウツギもたくさんの種類ですね。皆それぞれきれいです。こちらは白のウツギと箱根ウツギしか見た事はありません。イリキウム・ランセオラツム~可愛いお花ですね。エリカモドキ~かわいいけれどみたことがありません。木の形だけにていますね。昨日のスーパームーンは雲が多くてみられませんでした。
    2021年05月27日 17:01
  • イッシー

    ウツギの種類だけでそんなにあるんですか!
    ベニバナの樒ってこんなに綺麗な花なんですか。
    出会ってみたいです。
    昨晩は期待していたのですが月は見られませんでした!
    2021年05月27日 17:10
  • eko

    ウツギと名の付く木はたくさんありますね。コゴメウツギはとても小さい花、良く撮れましたね。ハコネウツギは白から赤に変わるので良いですね。庭にありましたが、何年か前に枯れてしまいました。
    ホオノキが咲いていますね。高木なので撮りにくいですね。
    シキミにもベニバナがあるんですね。初めて見ました。
    エリカモドキは可愛らしい花が咲きますね。
    昨晩のスーパームーンの皆既月食、こちらも雲の中、見られませんでした。
    2021年05月27日 17:37
  • ロシアンブルー

    ウツギもいろいろありますが、マルバウツギとても綺麗ですね。
    ホウの花、ホウ葉が大きくて花が隠れてしまいますね。
    昨夜の皆既月食は残念ですが見られませんでしたね。
    東京の空も薄曇りで、満月に戻って行く段階はぼんやりとしか見えませんでした。
    2021年05月27日 17:39
  • なおさん

     XXウツギと呼ばれるものは、科をまたいでいろいろありますね。それぞれに美しいものです。僕も、畑の境界のウツギの垣根を見てきました。
     チョウジソウはさいたま市のサクラソウ特別保護区で自生を見たことがあります。神代植物公園の流れの山野草園でも見たことがあります。

     ホオノキは山でも見かけるものですが、万葉のいにしえには、ほほがしわと呼ばれて食器にしたり、酒器にしたりしたそうですね。
    2021年05月27日 17:57
  • はるる

    ウツギと名がつくもの多いのですね。
    花は白ですか。きれいな白ですね。
    ハコネウツギの色もおもしろいです。
    お月さま、残念でした。前日は大きなお月さまでしたのに。
    2021年05月27日 18:11
  • nobara

    マルバウツギ、さほどに丸くはないけれど他に比べたら?なんですね。
    ツクバネウツギの中の橙の網目模様が可愛いですよね。
    甲府の常盤ホテルの庭園で咲いてるのを見た事あります。
    オオツクバネウツギはそれよりも大きいのですか@@
    見てみたいです。
    コゴメウツギは可愛いです、葉っぱが可愛いですね。
    ベニバナシキミ、凄いインパクトありますね(*^-゚)⌒☆
    昨夜は皆既月食はおろか、お月様のおでましが無かったです。
    その前の夜が霞んでいましたが、赤くて綺麗でしたね。

    2021年05月27日 18:27
  • ウツギ、様々な種類が有りますね。
    この時期、ウツギの花に出会うのが楽しみです。
    マルバウツギ、白い花にオレンジ色の丸い輪が可愛いです。
    真っ白な花が枝垂れて咲く様子は綺麗ですね。
    ハコネウツギ、白い花がピンク、赤と徐々に変わっていく様子も楽しいです。

    スーパームーンの皆既月食、楽しみにしてましたが・・。
    此方でも雲が多く月を見る事が出来ませんでした。
    2021年05月27日 20:49
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    ウツギと名の付く植物は園内に25種類以上もあるそうですが、花の咲く時期が同じではないようです。
    ご近所でハコネウツギが咲いていましたか。もっと歩く範囲を広げたら、色々な花に出会えますよ。
    2021年05月27日 20:57
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    ウツギと名の付く植物は多いですね。今回は5種類の話か見つかりませんでしたが、10年ほど前の5月、日光植物園では9種類の花が見つかりましたよ。
    2021年05月27日 21:08
  • 長さん

    もこさん、コメントありがとうございます。
    ウツギと名の付く植物、多いですね。
    スーパームーンの皆既月食、見られませんでしたね。13年後ですか。雲の上からならはっきり見られますが、まだ地上にいらっしゃるかも。
    2021年05月27日 21:11
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    ウツギと名の付く植物は枝が中空になった植物のことを言いますから、複数の科に存在します。
    イリキウム・ランセオラツムは花を初めて見ました。
    エリカモドキと名が付いていますが、樹形も花の形もエリカに似ていません。敢えて言えば花の色ぐらいかな。
    スーパームーンの皆既月食が見えたのは東北以北らしいですよ。
    2021年05月27日 21:16
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ウツギは枝が中空になった植物ですから、複数の科にまたがって多く存在します。
    ベニバナシキミの花は初めて見ました。
    昨晩、関東南部は殆ど曇りでしたからねー。
    2021年05月27日 21:19
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    コゴメウツギ、沢山撮りました。その中から、ピンが良いものをトリミングしました。
    箱根空木が枯れたのは残念でしたね。
    ここのホオノキは高木な上に、上を向いて咲くので、上手く撮れた試しがありません。
    ベニバナウツギの存在は花が咲いて初めて知りました。
    エリカモドキ、樹形は灌木状になります。
    昨晩、岐阜でも雲の中でしたか。
    2021年05月27日 21:25
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    マルバウツギの花は小さいですが、花床のオレンジ色が印象に残ります。
    ホオノキは高木で、しかも大きな葉の陰になったりしますから、今回花柱が見えただけでも良しとしましょう。
    昨晩は残念でしたね。この後は13年後ですから、見る事は出来ません。
    2021年05月27日 21:33
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    昨日、卯の花をアップされていましたね。ここには何度か通わないと25種類もの花は撮れませんね。
    さいたま市にはチョウジソウの自生地があるのですか。
    ホオノキの葉は大きいので、昔は色々な用途があったようですね。
    2021年05月27日 21:37
  • 長さん

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    ウツギと名の付く植物は、植物園の中を丹念に探したら、もう少し花が見つかったかも知れません。花色の変わるハコネウツギは見つかりましたが、ピンクのタニウツギは見られませんでした。
    前日のスーパームンはご覧になりましたか。
    2021年05月27日 21:40
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    マルバウツギの葉は他のウツギ類に比べたら丸いという程度でしょうね。
    ツクバネウツギ、オレンジの網目模様が見えるように撮りました。オオツクバネウツギとツクバネウツギ、花の大きさは見た目では微妙な差なので、名札が無ければ違いが分らないかも
    コゴメウツギは葉も花も小さいですね。
    ベニバナシキミ、初めて見ました。シキミにはあまり似ていないかも。
    昨夜は雲の厚さに地域差があったようですね。
    2021年05月27日 21:49
  • 長さん

    心さん、コメントありがとうございます。
    10年ほど前、日光植物園では9種類の○○ウツギが見られました。雄しべの形にも注目したいですね。
    マルバウツギは花床にオレンジの輪がありますね。
    ハコネウツギは色が変わり始めると濃くなるのに1日か2日くらいでしょうか。
    昨晩は雲が多く、残念でしたよね。
    2021年05月27日 21:54
  • うふふ

    ウツギの仲間は50種もあるのですか。
    ここの25種もお馴染みのもので、うれしくなりますね。
    どのお花も可愛らしくて、何度も見返しています。
    夕べは曇ってしまって、赤いお月さまが見られず残念でした。
    半月が撮れてお見事ですっ~!
    2021年05月27日 21:55
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    今回は「ウツギ」が5種類しか見つかりませんでした。10年前の日光植物園では9種類も見られたのですが、今回は行くのがちょっと早かったかも。
    昨夜は雲があってあきらめたのです。しかし、21時過ぎに雲が薄くなったので、ぼんやりした月が写りました。
    2021年05月27日 22:19
  • 月奏曲

    ウツギそんなに種類あるとはw
    ハコネウツギは色変わりもあってちょっと派手でかわいいですよね

    月蝕帰りすがら見るつもりで忘れてましたがそもそも曇りだったしなぁ…
    2021年05月27日 22:21
  • 信徳

    ウツギには色々な種類が有りますね。
    私は女子ソフトボールの関係があった事から「うつぎ」とインプットすると「宇津木」と変換されてしまいます(笑)。
    小さな公園にハコネウツギの生垣があります。
    2021年05月27日 22:27
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    ウツギは枝が中空の木が殆ど含まれます。
    ハコネウツギは白から赤に変化するのが良いですね。
    昨夜の皆既月食はあきらめたのですが、21時過ぎに外を見たらぼんやり見えたので・・・。
    2021年05月27日 22:54
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    うつぎと入力すると宇津木監督の苗字が出るのですね。かな漢字変換は良く使うものが先に表示されるように学習しますからね。
    ハコネウツギの生垣ですか。それは珍しいかも。
    2021年05月27日 22:57
  • すーちん

    おはようございます
    ウツギの季節ですねー
    奥多摩今頃川沿いに
    咲いていると思います^^
    2021年05月28日 08:29
  • 草凪みかん

    ウツギと名がつく花はスイカズラ科、バラ科とあるんですね。
    「本家」はアジサイ科なんですね。
    ♪卯の花の匂う垣根に♪
    あの「卯の花」はウツギだったんですね。
    よく知らずに歌ってました。(^^;;;
    皆既月食、やはりそちらでも雲に邪魔されましたか。
    私もベランダに三脚立てて待っていたんですが…。
    2021年05月28日 11:12
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    奥多摩の川沿いにはウツギが咲くのですか。奥多摩には色々なウツギがありそうですね。
    2021年05月28日 21:06
  • 長さん

    草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
    ウツギと名のつく植物はユキノシタ科、スイカズラ科、バラ科、フジウツギ科、ミツバウツギ科、ドクウツギ科の6科11属にまたがり、種は30種以上あるそうですよ。
    子供の頃の歌は歌詞の意味も知らずに覚えますよね。
    皆既月食、駄目でした。こんなことなら、前日のスーパームンを撮っておくのだった。
    2021年05月28日 21:11
  • ろこ

    イリキウム・ランセオラツム
    初めて見ました。
    知らないお花が多いことにこちらでは教えられています。

    ぼんやりとでも皆既月食が見られてうらやましいです。
    こちらでは全く見えませんでした。
    2021年05月29日 00:22
  • 長さん

    ろこさん、コメントありがとうございます。
    イリキウム・ランセオラツム、珍しいですね。恐らく、花を見る事が出来るのはここだけだと思います。
    皆既月食、全く見られませんでしたか。それは残念。
    2021年05月29日 09:27