早春のつくば植物園にて(5) トカラアジサイ、ヤナギニガナ、オオシマウツギ、コケタンポポなど

 3月3日に訪れたつくば植物園で見た花などです。
 多目的温室で、琉球列島や小笠原諸島などに分布する固有種・絶滅危惧種の展示が行われていました。
 今回はその紹介、3回目です。


トカラアジサイ(吐噶喇紫陽花)
アジサイ科アジサイ属の常緑低木。絶滅危惧IB類(EN)
吐噶喇列島、奄美諸島(徳之島・沖永良部島)、中国、フィリピンに分布
ガクウツギ、コガクウツギ等も近縁といわれる
別名:カラコンテリギ、トカラコンテリギ、トカラウツギなど
沖縄県ではダム建設によって絶滅寸前
TKB2103_237.JPG
TKB2103_167.JPG

クサトベラ(草海桐花)
クサトベラ科クサトベラ属の常緑低木
太平洋からインド洋にかけての熱帯・亜熱帯に広く分布するが、
日本では薩南諸島以南の南西諸島と小笠原諸島に分布
琉球列島の中でも形態異変があり、今後の研究が必要とのこと
TKB2103_162.JPG
クサトベラの花(スカエボラにそっくり。Wikipediaから借用)
クサトベラ.jpg

アカヒゲガヤ(赤髭茅)
イネ科アカヒゲガヤ属の多年草。絶滅危惧IB類(EN)
日本(沖縄島、熊本県天草)、台湾、世界の熱帯域に分布
海岸沿いの乾燥した環境で生育。沖縄島の自生地は4箇所のみ
TKB2103_164.JPG

ヤナギニガナ(柳苦菜)
キク科ニガナ属の多年草。絶滅危惧II類 (VU)
日本では九州南部から琉球列島に分布
葉は少々厚手で、波針形。別名:アツバニガナ(厚葉苦菜)
花径は1.5cm。ハナニガナにそっくりだが、葉の形が全く違う
TKB2103_171.JPG
TKB2103_170.JPG

オキナワソケイ(沖縄鼠径)
モクセイ科ソケイ属の多年草。琉球列島固有種。絶滅危惧II類 (VU)
海岸沿いの石灰岩地帯の林床などで、他の植物に絡まって生育
ジャスミンの仲間で、花に芳香がある。花は白の5弁花(こちら
TKB2103_132.JPG

オオシマウツギ(大島空木)
アジサイ科ウツギ属の落葉低木。奄美群島だけに分布する日本の固有亜種
沖縄群島に分布するオキナワヒメウツキの基本亜種
鹿児島県では準絶滅危惧種に指定
TKB2103_173.JPG
TKB2103_175.JPG

リュウキュウスズカケ(琉球鈴懸)
オオバコ科クガイソウ属の多年草。絶滅危惧IA類(CR)
日本固有種(奄美大島、喜界島、沖縄島に分布)。沖縄島では絶滅したと
みられ、奄美大島でも道路整備によるダメージが心配。 花はこちら
TKB2103_180.JPG

コケタンポポ(苔蒲公英)
キク科コケタンポポ属の多年草。絶滅危惧II類 (VU)
琉球列島固有種。奄美大島及び徳之島、沖縄島及び西表島に分布
渓流の明るい岩場に生育する
TKB2103_212.JPG
管状花がまとまってつき、各径は1.5mmくらい。花後の総苞の方が目立つ
TKB2103_213.JPG

リュウビンタイ
リュウビンタイ科リュウビンタイ属の大型シダ植物
日本(伊豆半島以西の本州~琉球・小笠原)、台湾に分布
葉柄基部の托葉を竜の鱗に見立てた名前。竜鱗帯の転化
TKB2103_191.JPG

ムニンネズミモチ(無人鼠黐)
モクセイ科イボタノキ属の常緑低木。小笠原諸島の固有種
日本本土に分布するネズミモチが近縁種と考えられている
TKB2103_198.JPG

シマフジバカマ(島藤袴)
キク科ヒヨドリバナ属の多年草。琉球列島~台湾に分布
海岸から山地まで多様な環境に分布。花はフジバカマと同様
葉の形態なとが多型であり、環境分化を起こしている可能性がある
TKB2103_128.JPG
 3月3日撮影。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 176

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 信徳

    トカラアジサイ、白くて綺麗なアジサイです。
    アジサイは赤と青が主体で白いのは珍しいです。
    トカラ列島固有種で萼片が三枚、四枚と色々
    有るのですね。
    2021年03月14日 12:44
  • river

    トカラアジサイは以前持っていたのですが群馬では寒すぎて枯れてしまいました。それでも園芸種の「トカラの空」というアジサイを持っています。
    トベラはあるのですがクサトベラは見たことがありません。
    オオシマウツギも初見ですが今日ヒメウツギを植え替えました。
    2021年03月14日 12:50
  • 寿々木

    珍しい物を見せて頂きました。出会った事が無いものばかりです。コケタンポポ、花も葉もタンポポらしく無いですね。
    2021年03月14日 13:17
  • なおさん

     トカラアジサイは白い装飾花が清楚でうつくしいですね。その他も見たことがないものばかりです。
     珍しいものを居ながらにして見られるというのもなかなかない機会ですのでありがたいですねえ。
    2021年03月14日 13:35
  • eko

    見たことのない植物ばかりです。トカラアジサイは白い装飾花が綺麗ですね。
    クサトベラの花はスカエボラにほんとそっくりです。
    ヤナギニガナもハナニガナの花そのままです。
    こうしてご紹介して頂くのは嬉しいことです。
    2021年03月14日 16:20
  • イッシー

    クサトベラの花いいですね~。
    ザ、南方系って感じがいいな~。
    オオシマウツギも綺麗に撮れましたね。
    鹿児島にもあるんですね。
    2021年03月14日 18:34
  • はるる

    トカラアジサイ きれいですね。
    白さがひきたちますね。いい姿です。
    コケタンポポ おもしろい花ですね。
    普通のタンポポのイメージとは全然違います。
    オオシマウツギもとてもきれいです。
    2021年03月14日 18:56
  • nobara

    トカラアジサイですか。
    コガクウツギに似ていますね~~~♪
    クサトベラは沖縄で見かけました。
    アツバニガナというのもあるんですね。
    オオシマウツギ、ヒメウツギのようですね。
    コケタンポポはインチンナズナ(カラクサナヅナ)にも似ています。
    葉がカラクサっぽいからかしらん。
    2021年03月14日 20:01
  • 月奏曲

    おお、知らないのばっかりw

    トカラアジサイ以外は地味めですねぇ…
    コケタンポポは地味な中にもなんかちょっと面白さがw
    2021年03月14日 20:38
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    白い装飾花(萼片)のアジサイは珍しいですよね。丈が低いのに花が沢山咲いていました。萼片は4枚が基本で、床時3枚のものが出るようです。
    2021年03月14日 21:26
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    トカラアジサイも育てたことがおありですか。冬は温室か室内なら良さそうですね。「トカラの空」はヤマアジサイのようですね。
    クサトベラは亜熱帯でないと見られないでしょうね。
    オオシマウツギは綺麗な花でした。
    2021年03月14日 21:30
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    クサトベラは沖縄で見たことがあるのですが、ラン展の頃は花期ではないのです。
    コケタンポポの名の由来は、「苔」のように小さな、「タンポポ」に似た植物であるから、というのですが、葉も花もタンポポには全く似ていないですよね。
    2021年03月14日 21:37
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    白い装飾花のアジサイは珍しいですよね。展示品の中で一番目立っていました。
    離島の希少種はもう1回続きます。
    2021年03月14日 21:40
  • うふふ

    オオシマウツギの可愛らしさに惚れ惚れしました。
    奄美群島だけに分布するのですか。
    準絶滅危惧種に指定されているのが気がかりです。
    何が原因だったのでしょうね。
    2021年03月14日 21:44
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    トカラアジサイ、装飾花が白なので、目立ちますね。
    クサトベラは、白花のスカエボラにそっくりですよね。
    ヤナギニガナはハナニガナの花にそっくりですが、花径はニガナよりずっと小さいです。
    2021年03月14日 21:46
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    クサトベラの花、実は見たことがないので、Wikipediaから借用しました。
    オオシマウツギ、綺麗な花ですが、外が明るすぎたので、露出が難しい。
    2021年03月14日 21:48
  • 長さん

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    トカラアジサイ、装飾花が白いので、目立っていましたよ。
    コケタンポポという和名はこの花にそぐわないですよね。
    オオシマウツギ、純白の花で、綺麗です。明るいところで撮りたかったです。
    2021年03月14日 21:54
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    トカラアジサイはコガクウツギとかカラコンテリギを連想させる装飾花です。
    クサトベラの花をご覧になりましたか。ラン展やヒカンザクラのの頃は咲いていないのですよ。
    オオシマウツギはヒメウツギに似た小さい花ですが、ヒメウツギの雄しべと形が全く同じです。
    コケタンポポの葉は、カラクサナヅナの葉の形に似ています。
    2021年03月14日 22:07
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    トカラアジサイは装飾花が白なので目立っていましたよ。
    コケタンポポはタンポポには似ていないので、命名がちょっと問題ありですね。
    2021年03月14日 22:09
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    オオシマウツギ、花は小さいですが、綺麗でしたよ。日陰なので、純白の色がうまく伝わりませんが・・・。奄美大島では絶滅危惧種になっていないので、まだ大丈夫そうです。
    2021年03月14日 22:14
  • 秋月夕香

    おはようございます。珍しい植物ばかりですね。でもとても貴重で、私達もめったにお目にかかれないものを集めていられて、それが行ける距離にあるといいですね。
    大阪でもあるのでしょうけれど私にはわかりません。
    こちらはこちらで珍しい植物もあるのでしょうね。
    2021年03月15日 06:39
  • すーちん

    おはようございます
    コケタンポポ初めてしりました
    柔らかな感じのたんぽぽですねー
    2021年03月15日 07:59
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    希少な植物を収集して、研究し、更にはそれを増やしていくということは植物園としての使命の一つです。大阪のこの花咲くや館や京都植物園なら希少種の展示はあるはずです。
    大阪府でも自生地で絶滅が危惧されている植物は多数あります。
    2021年03月15日 09:34
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    コケタンポポ、面白い植物ですね。タンポポには全く似ていないので、ネーミングに問題ありですね。
    2021年03月15日 09:36
  • ロシアンブルー

    これは大切な植物類ですね。
    トカラ、南西諸島には中々行く機会もないので、こうして見せて頂けるだけでもありがたいですね。
    トカラアジサイの白色が綺麗、それと葉が他のアジサイより細い気がします。
    2021年03月15日 10:37
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    こうした希少種を現地で見るとなると、それこそ大変ですよね。植物園ならではの企画で、ありがたいですね。
    トカラアジサイ、日陰でも白い花は目立っていました。葉は普通のアジサイより細いです。
    2021年03月15日 11:07