ソメイヨシノ(松戸市八ヶ崎さくら通りなど)、枝垂れ桜、カネノナルキ

 我が家からJR常磐線と国道6号線(水戸街道)を超えて、「八ヶ崎さくら通り」までソメイヨシノを見に行ってきました。
 ここは松戸市内に6ヵ所ある「さくら通り」の一つで、「松戸の桜スポット」10ヵ所の一つになっており、国道6号線の八ヶ崎交差点から東南東へおよそ900mに亘って桜並木が続いています。樹齢は50年を超えるものが多く、所どころに切り株が目立ちますが、まだまだ綺麗です。


水戸街道の交差点から少し坂を登ったところから桜のトンネルです
IMG_7961.JPG

少し雲が多いです
IMG_7955.JPG

電柱や電線、信号、バックミラーなどが映り込むのは仕方がない
IMG_7946.JPG
IMG_7942.JPG

縦位置で
IMG_7950.JPG
IMG_7952.JPG

アップで
IMG_7948.JPG

IMG_7936.JPG
IMG_7931.JPG

まだ並木は続きますが、このあたりで引き返しました
IMG_7929.JPG

途中の路地でシャクナゲが咲き始めていました
F2103_359.JPG

 八ヶ崎さくら通りから引き返す途中で、引っ越し前に住んでいたあたりを通りがかると、「寺田公園」でもサクラが満開でした。
 ここは、息子たちがよく遊んだ公園で、ちびっこソフトボールの練習場でもありました。

IMG_7998.JPG
IMG_7997.JPG
IMG_7995.JPG

寺田公園の近くの民家で、エドヒガン系の枝垂れ桜です
IMG_7991.JPG
IMG_7993.JPG

金のなる木(クラッスラ・ポルツラケア)
ベンケイソウ科クラッスラ属の常緑低木(多肉植物)
園芸名:花月。和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)
F2103_197.JPG
F2103_198.JPG
 3月27日撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 187

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    桜のトンネルいいですね~!
    通行してるだけでお花見ができます。
    カネノナルキってこんな花が咲くんですか。
    全く縁がないからわからないや~・・・
    2021年03月29日 12:56
  • 寿々木

    ソメイヨシノが満開で綺麗ですね。そばに寄って花を見ると大島桜のように白い感じです、新コロナが蔓延って大変なことになりそうな気がします。
    2021年03月29日 14:29
  • river

    ソメイヨシノが満開ですね。こちらでも急に咲き進みました。私の書斎から烏川の対岸に数十本の桜の並木が見えるのですが今日は一段と咲き進み満開に近くなりました。
    家のソメイヨシノはやっと2~3分咲きと言ったところですが今日は夏日になりそうなのでもっと開きそうです。 
    2021年03月29日 15:04
  • eko

    桜のトンネル、綺麗ですね。満開で見頃で美しいです。
    こちらも満開、桜の名所に行ってきました。順次アップいたします。
    シャクナゲも綺麗ですね。
    枝垂れ桜も可愛いですね。金のなる木、花がいっぱい咲いて、お金も花と同じにたくさん貯まってくれないかしら(笑)
    2021年03月29日 18:25
  • 信徳

    サクラは色々有るけどやはりソメイヨシノですね。
    50年物は迫力が有るでしょう。
    そろそろ疲れも出て来ていて大変でしょうね。
    金のなる木、所有者は余程のお金持ちなんでしょうね。
    こんなに花が咲いている。
    2021年03月29日 18:57
  • nobara

    桜並木、素晴らしいですね。
    まだ五~六分咲きくらいですか?
    天辺に蕾が見られますね~
    これは奥様の撮影なんですか?
    それとも運転をアシストして下さったのかしら?
    車が連なっていますが、お花見渋滞なんですかね~(^o^)丿
    懐かしい所に立ち寄ってみたくなりますよね。
    いっぱいの思い出も含めての花紀行ですね
    エドヒガン系の枝垂れは終焉の様相ですね、基部が赤くなっていますね。
    シャクナゲもカネノナルキも見られて良かったですね。
    2021年03月29日 19:53
  • もこ

    今年の桜は日本全国一気に咲いて来たという感じですね
    こちらも綺麗に咲いてきましたがお弁当をもってと言う訳には参りませんのでカメラ片手にウロウロ( ^ω^)・・・

    金のなる木可愛らしい花が咲いていますね
    2021年03月29日 20:26
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ここは松戸市内のローカルな桜の名所なんですよ。
    カネノナルキの和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)なのですが、葉が硬貨に似ているということで、英名がマネーツリーというのです。そんなこともあって、カネノナルキという別名の方が有名なんです。
    2021年03月29日 20:54
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    ソメイヨシノの並木は満開だったのですが、雲が多かったのが残念でした。
    新型コロナ、当市も新規感染者が増えつつあり、第4波の予感がします。
    2021年03月29日 20:58
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    書斎から咲く並木が見えるなんて、羨ましいところにお住まいですね。
    お宅のソメイヨシノが2,3分咲きだと、今週末ぐらいが満開ですかね。
    2021年03月29日 21:00
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ekoさんも満開の桜を見に行かれましたか。天気の良さそうな日を選んでいるのですが、この日は朝の快晴が間もなく雲の多い天気に変わってしまい、ちょっと残念でした。
    カネノナルキは花をたくさん咲かせようと水を与えすぎると花が咲かないこともあるらしいですよ。
    2021年03月29日 21:03
  • うふふ

    900mも続く桜のトンネル、見事ですね。
    松戸には桜スポットが10か所もあるのですか。
    その一つですから、やはり車がたくさん連なっていますね。
    この並木が一斉に花吹雪になったらどんなでしょう。
    想像するだけでもワクワクします。
    カネノナルキも満開のようですね。
    花月は園芸名でしたか。
    どうりで、園芸店では花月の名で売っていましたよ。
    2021年03月29日 21:05
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    春はやはり桜、即ちソメイヨシノですね。満開になったら1週間で終わってしまうので、あちこち見に行くとなると忙しいです。切られた桜はサクラてんぐ巣病になったものらしいです。
    カネノナルキは水をけちった方が花がたくさん咲くらしいですよ。
    2021年03月29日 21:08
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    実はこの日、日本の道百選にもなっている常盤平の桜通りに妻と車で行ったのですが、車での桜見物が多く、写真を撮らずに帰ってきました。その途中、この桜通りで下ろしてもらって、歩いて写真を撮ってきました。もしかすると、この車の渋滞は桜見物の人たちだったのかも知れません。
    既に時折桜吹雪が舞っていたので、満開といって良いと思います。
    この枝垂れ桜、沢山花弁が散っていました。
    2021年03月29日 21:14
  • 長さん

    もこさん、コメントありがとうございます。
    いよいよソメイヨシノも仙台あたりまで北上したようですね。お近くでも満開ですか?今年は飲食を禁止しているところが多いようですね。
    カネノナルキ、このお宅は花を咲かせるのが上手みたいです。
    2021年03月29日 21:20
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    このさくら通りを更に南東に進むと、日本の道百選に選ばれたさくら通りがあり、そこも見た帰り車での渋滞のようでした。ここでは満開でしたから、既に時折花弁が舞っていましたよ。
    カネノナルキは一種の縁起物ですが、花をたくさん咲かせるのは意外に難しいらしいですよ。
    2021年03月29日 21:28
  • なおさん

     できるだけ電線やらさまざまな障害物は入れたくないと思うものの、画像処理でもしないことには、街なかではムリですよねえ。

     花月という風流な名前もあるのに、カネノナルキというのもなんだかなあ、と面白いですよね。
    2021年03月29日 21:35
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    道路の両側に植えられた染井吉野ですから、道路にかかわる様々なものを除いて写すというのはほぼ困難ですね。それにしても、この道路は電線が多過ぎです。
    園芸業者がカネノナルキの若い茎を5円玉の穴に通して売り出したので、カネノナルキという別名が急速に浸透したようですすね。
    2021年03月29日 21:49
  • 月奏曲

    桜並木はその下そぞろ歩きする分には桜のトンネル通ってるみたいで気分いいのですがいざ写真、となると途端に電線が邪魔になりますねw市街地なんだから仕方ないのですがw

    写真だとやっぱり川沿いのが見栄えいいかなぁ?

    校庭の桜が満開の横で部活してる子とかみると青春だなぁと思ったりなんか懐かしくて甘酸っぱい気持ちになったりw

    咲いてる場所によってなんか気分も変わるんですよねぇ…

    2021年03月29日 22:24
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    街路樹になっているサクラは写って欲しくないものが色々ありますが、それは仕方がないことです。次回は川沿いの遊歩道にある桜並木ですから、あまり余計なものは入っていないと思いますよ。
    今年のサクラは早すぎて、卒業式の花になっちゃいましたね。
    2021年03月29日 22:42
  • 秋月夕香

    おはようございます。今年はコロナもあり、私も忙しいのもあり、なかなかお花見はいけていません。
    今日は次女が来てまた明日までいそがしいので、当分はいけそうもなく、ここでお花見させていただきます。
    次の土日も編集会議やWEB会議勉強会などです。
    折角桜がきれいなのに、ゆっくりもできません。あっという間に4月になり、あっという間に桜はちってしまうかもしれません。
    でも、この後は八重桜もありますし、期待しています。
    2021年03月30日 06:29
  • すーちん

    おはようございます
    今年のお花見大満足なのでは^^
    金の生る木も見事ですねー
    2021年03月30日 09:02
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    お忙しいようですね。染井吉野の場合は満開から1週間くらいしか保ちませんが、八重桜の花期は比較的長いので、サクラの後半に期待ですね。
    2021年03月30日 09:27
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    お花見、日本人だから大好きですが、写真を撮るとなると快晴の日が良いのですが・・・。
    カネノナルキ、こんなにたくさん咲かせて、見事ですね。
    2021年03月30日 09:30
  • ロシアンブルー

    サクラ並木は桜のトンネルになって見事ですね。
    車も連なりお花見を車の中から充分楽しめますね。
    今年のサクラは長く楽しめたような気がします。
    カネノナルキの花も見事です。
    2021年03月30日 10:49
  • 目黒のおじいちゃん

    長さん
    今季はサクラ見物が存分にできたようですね。地元に貢献しながら日頃ブログで植物の啓発につとめれれるスタンスご立派ですよね。
    緊急事態宣言解除で、これから収束にむかうと、お出掛け先も広がり楽しみがふえますね。
    2021年03月30日 11:47
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    土曜日の午後なので、こんなに車が渋滞するはずがないのですが、この道のずっと先にもある市内のサクラ名所を回ってきた車というような気もします。実は私たちそうでして、私は写真を撮るために、途中で車を降り、歩いて帰りました。
    2021年03月30日 12:06
  • 長さん

    目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
    今年もコロナなので、近場のさくらを楽しんでいます。まだ、他にも取材していますので、今後もさくらの記事が続きますが、ご容赦下さい。
    緊急事態宣言が解除されても新規感染者が増えつつありますね。私は第4波の予兆と考えています。無症状感染者をしらみつぶしにしない限り収束しませんよ。
    2021年03月30日 12:10