ゲッケイジュ、ミツバアケビ、ムベ、ヒメツゲ、ロータス・プリムストーン & 早春のつくば植物園にて(1)

 ウォーキング中に見た花です。今年は何でも早く咲きますね。

ゲッケイジュ(月桂樹)
クスノキ科ゲッケイジュ属の常緑高木。地中海沿岸原産
雌雄異株だが、雄花(写真)の方が見栄えが良く、日本には雌株が少ない
花期は4月。別名:ローレル(英)、ローリエ(仏)
F2103_329.JPG
花冠は4枚で、黄色い葯が付いたしべが目立つ
F2103_331.JPG

ミツバアケビ(三葉通草)
アケビ科アケビ属のつる性落葉木本。北海道〜九州の山野に生える
F2103_338.JPG
茎の根元に近い大きな方が雌花で、花弁に見えるものは萼片
雌しべは3~6本。その先の、小さな塊が雄花の集団で。殆どがしべ
F2103_333.JPG

ムベ(郁子)
アケビ科ムベ属の常緑つる性植物。雌雄異花(写真は雄花)
別名:トキワアケビ(常葉通草)。実はアケビのように割れない
F2103_337.JPG
F2103_336.JPG

ヒメツゲ(姫黄楊)
ツゲ科ツゲ属の常緑低木。日本原産だが、自生地は発見されていない
樹高は50~60cm。葉の長さは~2cm(ツゲは~3cm)
萼片はあるが、花弁はなく、しべと葯が目立つ
1つの雌花のまわりに数個の雄花があるというが、どれが雌花?
F2103_344.JPG
F2103_345.JPG

ロータス・ブリムストーン
マメ科ミヤコグサ属の耐寒性常緑低木。原産は地中海沿岸
別名:ロータス・ヒルスタス。新葉が黄色い花のように見える
5月頃、こんな花がさきます → こちら
F2103_341.JPG
F2103_340.JPG
 3月24日撮影。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

早春のつくば植物園にて(10)
 3月3日に訪れたつくば植物園の熱帯雨林温室で見た花などです。


カキバカンコノキ(柿葉かんこの木)
コミカンソウ科(トウダイグサ科)カンコノキ属の常緑小高木。雌雄同株
日本では屋久島、種子島以南の琉球列島に分布。和名の由来は不明
方言名:ウムガーギー、ビジナ、フィンギ
黄色い小さな花(花弁はなく、萼片)は雌花らしい。右端の
扁平なものは実、花の下の実から赤い種子が露出している
TKB2103_337.JPG

タッカ・シャントリエリ
ヤマノイモ科タッカ属で、インド北東部~東南アジア原産
和名はクロバナタシロイモ(黒花田代芋)。別名はブラックキャット
英名はBat(こうもり) Flower、Devil(悪魔) Flower
花は6枚の黒い苞葉に包まれ、長い髭は花のない花柄とのこと
TKB2103_341.JPG
TKB2103_343.JPG
TKB2103_342.JPG
中国では地下茎を食用の他、胃潰瘍や腸炎、肝炎の薬としても利用

ネフティティス・ポイソニー
サトイモ科ネフティティス属の常緑多年草
ナイジェリア、カメルーン、ガボン等
花は肉穂花序で、オレンジ色のものは熟した実
TKB2103_351.JPG
TKB2103_353.JPG

タイワンエゴノキ(台湾えごのき)
エゴノキ科えごのき属の落葉低木。台湾・中国に分布
花径は2.5~4.5cm。 花は初めて見ました
TKB2103_434.JPG
TKB2103_435.JPG
 3月3日撮影。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 204

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • イッシー

    低木のお花面白いですね~!
    月桂樹って良く葉っぱ使うやつですよね。
    植物園のタッカ・シャントリエリって印象的ですね。
    和名や別名のほうが親しみわきます。
    2021年03月25日 12:45
  • 無門

    こんにちは

    ヒメツゲ
    >日本原産だが、自生地は発見されていない
    不思議ですね。
    繁殖だけで、生き延びてきたのでしょうか。
    2021年03月25日 12:46
  • river

    家に月桂樹が植えてあります。1月に剪定しましたので花は咲いていません。地中海沿岸原産の植物ですが寒さにも強く群馬でも露地植でよく繁茂します。葉を乾燥したローリエはカレーやシチューには欠かせません。
    日本にはアケビとミツバアケビが自生します。家にはアケビと五葉アケビ(アケビとミツバアケビの自然交雑)があります。五葉アケビの蔓は茹でて食べます。
    2021年03月25日 16:44
  • eko

    今年はどの花も早く咲きますね。ムベがもう咲いているんですね。いつもボタンの花が咲く頃に見ています。
    以前教えて頂いたロータス・プリムストーン覚えています。若い葉が花が咲いているように見えますね。
    熱帯温室の花はほとんど見たことがありません。タッカ・シャントリエリだけは花フエスタ記念公園の温室で見ています。独特の花らしくない姿ですね。
    2021年03月25日 18:23
  • はるる

    ゲッケイジュきれいですね。見たことがないのです。
    アケビもムベももう咲いているんですね。
    ヒメツゲもおもしろいです。
    タッカ・シャントリエリ、作り物のようですね。
    珍しい姿です。植物園はおもしろいですね。
    2021年03月25日 18:55
  • 秋月夕香

    こんばんは。月桂樹のお花初めてみました。アケビのお花もあまりみません。タッカ・シャントリエリ、お薬にもなるのですね。
    珍しいお花ばかりです。いつもありがとうございます。
    2021年03月25日 20:29
  • nobara

    ローリエの花が咲いていますか?
    東隣のお宅にやけに高くなってる木があります。
    お花にはちっとも気付かなかったです。
    ローリエは料理に欠かしたことないので狙っています(笑)
    ミツバアケビ、ムベ、咲いたのですか?
    こちらでは未だのようです。気を付けてるのですが。
    ロータス・ブリムストーン、新葉の時もメチャ、可愛いですよね。
    カキバカンコノキ、その名前がすでに可愛い
    ブラックキャットは初めて見た時はギョッとしました。
    タイワンエゴノキ、お初です。フクシアの花みた~い。
    2021年03月25日 20:31
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ゲッケイジュはこんな花が咲きます。葉は料理や優勝者の冠なんかに使われますね。
    タッカ。シャントリエリは黒猫の顔みたいでしょう?
    2021年03月25日 20:59
  • 長さん

    無門さん、コメントありがとうございます。
    ヒメツゲはいつ頃見つかったのかも分っていないようですよ。樹高は低いので庭木なんかに使われていたんでしょうね。
    2021年03月25日 21:02
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    ゲッケイジュは耐寒性があるようですね。我が家はローリエの葉を使うような料理は出てきません。
    3種類のアケビは10年ほど前、近所でも見かけたのですが、集合住宅が出来たりで、無くなってしまいました。今はこのミツバアケビしか見つかりません。
    2021年03月25日 21:07
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    これらの花は皆、昨年は4月になってから咲き始めたものです。ロータス・プリムストーン、尋ね花になっていましたっけ。
    タッカ。シャントリエリ、面白い花ですよね。花フェスタ記念公園にも展示がありましたか。
    2021年03月25日 21:13
  • 長さん

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    ゲッケイジュ、我が家の辺りでも植えているお宅は少ないです。アケビもムベも普通なら4月に入って咲き出すので、今年はサクラ同様、早いです。
    タッカ。シャントリエリ、初めて見たときは驚きましたよ。
    2021年03月25日 21:22
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    月桂樹の葉は料理にも使われますから、女性はご存じでしょうが、街中で花を見ることは希なんです。
    タッカ・シャントリエリ、見ようによっては黒猫の顔みたいに見えますね。
    2021年03月25日 21:24
  • なおさん

     月桂樹の月桂冠というと、日本酒の方を思い出すひともいることでしょうねえ。ミツバアケビのチョコレート色の花も面白いですし、むべなるかな、というムベも面白いですね。実のほうが有名ですが、新芽の蔓も木の芽と呼ばれて山菜として利用されますね。
    2021年03月25日 21:32
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ゲッケイジュは大きな木になるようですね。普通は4月に入ってから咲き出しますから、早くて驚きましたよ。そうしたら、ムベもミツバアケビも咲いていて、今年は本当に早いなと実感しましたよ。
    ロータス・プリムストーンの花、初めて見たのは、確か、nobaraさんのブログだったような気がします。
    カキバカンコノキ、花も実も初めて見ました。
    タッカ・シャントリエりはいつ見ても不思議な花ですね。
    タイワンエゴノキの花はしべが長いので、白いフクシアを連想させますね。
    2021年03月25日 21:34
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    ゲッケイジュ、女性は料理で使う葉を、男性は月桂冠を連想するのでしょうね。
    ムベやアケビは丈夫なようで、フェンスに絡めたりしているのを見たことがあります。中には山菜として利用しているお宅があるかもね。
    2021年03月25日 21:38
  • 月奏曲

    今日はちょっと地味め?
    日本原産で自生地が発見されてない???あれ?どういうこと?不思議ですねぇ…

    あ〜ロボコウモリがいるwww
    2021年03月25日 22:37
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    黄色で小さな花が多かったですからね。ヒメツゲは出生不明なんですって。不思議ですね。
    タッカ・シャントリエリ、ロボコウモリと来たか(笑)。
    2021年03月25日 23:05
  • うふふ

    もうムベの花が咲き始めましたか。
    家の近くにもあるのですが、まだ見ていません。
    蕾も気づかずにいました。
    明日、ちょっと見てきましょう。
    月桂樹の花、きれいですね。
    ローリエはお料理に使いますが、お花までは見ていませんでした。
    2021年03月25日 23:05
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    ムベの花、ミツバアケビの隣で咲き始めていました。どちらも今年は開花が早いです。
    ゲッケイジュの花は小さいですが、綺麗ですよ。でも、植えているお宅は少ないです。
    2021年03月26日 09:15
  • すーちん

    おはようございます
    ロータス・ブリムストーン
    先日購入したばかり
    結構強い低木です
    2021年03月26日 09:22
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    ロータス・プリムストーン、購入されましたか。新芽の頃と花の頃と、2度楽しめますね。
    2021年03月26日 09:42