つくば植物園にて(1) シナマンサク、バンクシア・インテグリフォリア、フクジュカイ、セツブンソウ & 日本人のお名前(10)

 2月10日、ネタがなくなってきたので、つくば植物園に行ってきました。
 今回は屋外で咲いていた花です。


シナマンサク(支那満作)
マンサク科マンサク属の耐寒性落葉小高木。中国原産
別名:キンロウバイ(金楼梅)。日本のマンサクより1か月ほど早咲き
花はマンサクより長く、付け根が赤い。葉が大きく、花の頃も枯葉が残る
入口からサバンナ温室に向かう途中で咲いていました
IMG_6154.JPG
IMG_6156.JPG
IMG_6159.JPG

バンクシア・インテグリフォリア
ヤマモガシ科バンクシア属の常緑小高木。オーストラリア東部原産
別名:コースト・バンクシア。現地では周年開花だが、日本では夏~冬
花序は15cmほどになるというので、写真は咲き始めと思われる
バンクシア属には80種くらいが含まれ、ほふく性から高木まで多様
サバンナ温室の入口手前で咲いていました
IMG_6160.JPG
葉の様子。これは対生だが、同属は互生、輪生が多いという
IMG_6162.JPG
下は昨年11月25日に撮影した花。雄しべが長く伸びている
花序は数百~数千におよぶ花の集合体だという
IMG_4155.JPG

フクジュカイ(福寿海)
キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
フクジュソウとミチノクフクジュソウの雑種(3倍体)で、種子ができない
栽培が容易で、“福寿草”として売られているものの殆どがこの品種だと言う
池にかかるつくばね橋を渡って、右前方で咲いていました
IMG_6497.JPG
IMG_6502.JPG
花は光を集めて温かいので、小さな昆虫は動かない
IMG_6500.JPG

セツブンソウ(節分草)
キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。日本固有種(関東地方以西)
自生地では準絶滅危惧種(NT)に指定されている
フクジュカイの右手で、2輪だけ咲いていました。花径2cmほどと小さく、見学
路から距離があったので、300mm(480mm相当)で撮影して、トリミング
IMG_6510.JPG
IMG_6508.JPG
 2月10日撮影。
(つづく)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

(続)日本人のお名前(10)


苗字_12.jpg

榮井さん 読み:さかい
 「名字由来net」では、全国順位 89,179位、全国人数 およそ10人の超レア苗字で、「同名字は、兵庫県にみられる」とだけの記載です。
 「日本姓氏語源辞典」では、ランク外の約10人で、「兵庫県高砂市・兵庫県神戸市西区。酒井姓あり。兵庫県高砂市中筋に分布あり」と記載され、やはり由来は不明ですが、酒井さんから派生した名字らしいです。
 「榮」の上部は篝火で取り巻くことを意味し、それに「木」を加えることで、「木全体を取り巻いて咲いた花」とい意味があるそうです。「井」は井戸のことですから、井戸の近くに花木がたくさんあった土地を「榮井」と言ったのかも知れません。

上萬さん 読み:かみまん、じょうまん、かんまん
 「名字由来net」では、全国順位 35,483位、全国人数 およそ80人のレア苗字で、「同名字は、鹿児島県、埼玉県、千葉県などにみられる」のみの記載です。
 「日本姓氏語源辞典」では、34,146位、約80人で、「鹿児島県、鳥取県・愛知県。地形。上万の異形。鹿児島県薩摩川内市五代町、鳥取県鳥取市青谷町善田に分布あり」と記載されており、地形から来た名字のようです。
 「万」は多いという状態の例えで、土地の上の方に“何か”が多かったのでしょうね。なお、上万さんも3万位台のレア名字です。
 文字の由来では、「万」は卍の変形で、古くから萬の通用字として用いられているそうです。「萬」は、元はサソリを描いた象形文字だったそうです。

 記事を作成するにあたり、下記のHPを参考にしています。
「名字由来net」(こちら
  日本人の苗字99%を掲載する(NHKの日本人のおなまえっ!に出演中の森岡さんのサイト)
「日本姓氏語源辞典」(こちら
  日本最大級の姓氏辞典サイト。110,027個の姓氏を解説
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 191

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 信徳

    フクジュカイ、セツブンソウが可愛いですね。
    フクジュカイはフクジュソウの園芸品種、殆どがこの種類の様で明るく早春の花です。セツブンソウを望遠で綺麗に撮られています。手元に有れば簡単に撮れますが遠いと大変ですね。
    2021年02月13日 13:02
  • 寿々木

    シナマンサクは花が咲いても枯れ葉が残ることが多いですね。私も撮りました。福寿草、開花の綺麗な時に出会われてラッキーでしたね。陽が当たってないと開花しませんね。私が出会ったのはは2月4日で地面から出たての蕾が多かったです。
    2021年02月13日 13:39
  • 無門

    こんにちは

    榮井さんは普通に読めますが
    よく見ると見たことのない字ですね
    もっと多くあると思ったが・・
    2021年02月13日 14:20
  • nobara

    シナマンサク、ありそでなさそな花ですね(*^-゚)⌒☆
    ご近所でどっかで見た事あったかしらん???
    ヒラヒラのテープが短めなんですね。
    バンクシア・インテグリフォリアですか?
    神出鬼没な画家さんをヒョイと思いました。
    あちらはバンクシ―でしたっけ(^o^)丿
    この頃、よく植えられているそうですね。
    福寿草、パラボナみたいに光を集めるんですね。
    セツブンソウ、ちっちゃくて可愛いです
    2021年02月13日 14:47
  • river

    マンサクはこちらでもあちこちで咲き始めました。群馬にもフクジュソウの自生地は何カ所かありますが下仁田の「虻田福寿草の里」を除いてはあまり管理状態が良くありません。今日は市内桜山の福寿草を見てきましたがここはもとは植えたもののようですが順調に株を増やし数百株が花を付けていました。家の赤い花の「秩父紅」も花が開きました。
    我が家にもセツブンソウはありますが埼玉の小鹿野町のセツブンソウの自生地は数万株のセツブンソウが林床を彩り圧巻な光景です。
    2021年02月13日 15:02
  • 秋月夕香

    こんにちは。前の記事で200mは標高でしたか。了解です。
    マンサクも黄色がいちばんですね。赤やピンクはまだみかけません。セツブンソウは可愛いですね。お名前はサカイさんはたくさんあるようですがこの字はレアで10人ですか。上萬問いに¥のは聞いたことはありません。
    2021年02月13日 15:05
  • eko

    シナマンサクが花盛りですね。
    フクジュカイ、セツブンソウが可愛いですね。公園も早春の花が咲きだして本格的な春もそこまで来ていますね。
    榮井さんの榮が難しい漢字になっていますね。私の祖父の名前がこの漢字で榮一(えいいち)でした。
    2021年02月13日 15:51
  • うふふ

    フクジュカイという名前、初めて知りました。
    私たちが普通に見るフクジュソウがこれでしたか。
    ひとつ、覚えました。
    セツブンソウ、可愛らしいですね。
    うつむいて咲くので、恥ずかしそうに見えます。
    今年は植物園に行くのをやめていますので、見られないのが残念です。
    珍しいお名前のお宅をよく見つけられますね。
    感心しています。
    2021年02月13日 16:22
  • 目黒のおじいちゃん

    長さん
    筑波にお出掛けでしたか👏素晴らしい植物園なので何度でも訪れたなりますねo(^-^)o
    フクジュカイ、小平薬用植物園で一度見掛けたような気がします。
    2021年02月13日 17:42
  • イッシー

    まだ行ったことあないのですが長さんのブログでよく登場するのでなじみのある植物園です。この時期やっていてくれるところはありがたいですね。私も今日、マンサクとかフクジュソウを撮ってきました。
    2021年02月13日 17:58
  • はるる

    シナマンサク、セツブンソウなど今年はこうして見せていただきます。まわりには今のところ見かけませんので。
    バンクシア・インテグリフォリア、またまた珍しいですね。
    フクジュカイ、フクジュソウと言われるものなんですね。
    お名前もちゃんと意味があって、なるほどと思います。
    2021年02月13日 19:24
  • なおさん

     つくばの植物園ならば品揃えが豊富なのでしょうから、困ったら此処、という存在なのでしょうね。
     シナマンサク、福寿海、セツブンソウはまあまあなんども見てお馴染みなのですが、バンクシアは見たことないのです。面白い咲き方の花ですね。
    2021年02月13日 19:50
  • もこ

    セツブンソウ可愛いですよね
    我が家のセツブンソウは絶えてしまったと思っていたら大きな鉢の陰で咲いていました
    日中に見てなかったので花に気が付かなかった
    見つけた時はやったー!って気分でした
    世の中には珍しい姓が沢山あるのにびっくりです
    2021年02月13日 20:15
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    植物園だから本物の福寿草があったも良さそうですがねー。セツブンソウ、1週間遅れですね。
    この植物園は広いので、必ず長いレンズを持って行くのですよ。
    2021年02月13日 21:13
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    シナマンサクは大きな葉が残っていることが多いですね。
    これは福寿草の交配種なのですが、売られているものが殆どこれだと言うことは、丈夫なんでしょう。ここは南側が池ですから、日当たりは良いです。
    2021年02月13日 21:16
  • 長さん

    無門さん、コメントありがとうございます。
    実は、簡単な字の栄井さんも全国順位15,044位、およそ370人のレア苗字なんですよ。
    2021年02月13日 21:19
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    多分、シナマンサクはマンサクより出会う確率が低いのではないでしょうか。
    バンクシア属は変わった植物で、オーストラリアには他にはないような植物が多いです。バンクシーさんは匿名の路上画家でしたっけ。
    福寿草は光を集める形の花ですから、光が当ると花の中心は周囲より8℃も高くなるのだそうです。
    セツブンソウは花が小さいのに距離があったので、持参の望遠レンズが役立ちました。
    2021年02月13日 21:26
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    ミチノクフクジュソウは絶滅危惧種ですが、フクジュソウも次第に自生が少なくなっているようです。群生していると見事でしょうね。
    小鹿野町のセツブンソウの自生地は数万株ですか。花は小さいですがそれだけ咲いていると壮観でしょうね。
    2021年02月13日 21:30
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    早春の花は何故か黄色が多いですね。花が少ない時期、目立つ色であることは確かです。セツブンソウは小さいですよ。
    酒井さんは多いのですが、榮井も栄井さんもレア苗字なんです。
    2021年02月13日 21:34
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    シナマンサク、満開でした。枝が低ければ香りが感じられたのですが・・・。
    つくば市は我が市より北なので、やっとセツブンソウが咲き始めたところでした。
    お祖父様のお名前がこの榮の字でしたか。それも珍しいですね。
    2021年02月13日 21:39
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    フクジュソウの自生種が減ってきているので、業者が生産するのはこの交配種が殆どだそうです。種は出来ませんが株分けでよく増えるようです。
    セツブンソウ、近くならしべの紫色も魅力的に見えるのですが。
    珍しい名字、犬も歩けばスタイルで探しているのです。
    2021年02月13日 21:42
  • 長さん

    目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
    つくば植物園は困ったときのなんとやらで、利用させてもらっています。高速道路を使えば我が家から1時間程度で行けるんですよ。
    2021年02月13日 21:45
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    都立の植物園や公園は休園が多いですが、国営の方は閉園していないです。ここに行けば、何日分もネタ稼ぎが出来ますから、ありがたいです。しかも、65才以上は無料だし。
    2021年02月13日 21:47
  • 長さん

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    シナマンサクやフクジュソウ、セツブンソウはウォーキングでも見かけないので、ネタ稼ぎに行ってきました。園内は広いので、密になる心配もありません。
    バンクシア、面白い花ですよね。オーストラリア固有種は変わったものが色々ありますよ。
    2021年02月13日 21:55
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    そうです。「困ったときのつくば植物園」なのです。
    バンクシアは変わった花ですよね。この属に含まれる植物は80種もあるそうです。
    2021年02月13日 21:58
  • 長さん

    もこさん、コメントありがとうございます。
    お宅のセツブンソウ、健在でしたか(笑)。良かったですね。小さな花ですから、影になっていたら気付きませんよね。
    珍しい名字、まだまだ続きますよ。
    2021年02月13日 22:00
  • 月奏曲

    マンサクは枯葉がいいアクセントになって面白いんですよねぇ
    、すごく冬っぽいというかw

    え~福寿草だと思ってたのが福寿海だったとは…とはいえ私じゃ区別つかなそうwww

    セツブンソウかわいいw
    2021年02月13日 22:12
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    花が殆ど黄色いマンサクは在来種、このシナマンサクは名前の通り中国原産で、花弁の付け根が赤いのが特徴です。
    本物の福寿草より、雑種のフクジュカイの方が条文なんでしょう。
    セツブンソウ、とても小さな花です。
    2021年02月13日 22:25
  • すーちん

    おはようございます
    萬はサソリを表して
    いるんですか
    知人に万徳という方います
    徳が多そう^^
    2021年02月14日 08:05
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    万徳さんですか。縁起の良さそうな苗字ですね。万も徳も好まれる漢字ですから、それを組合わせて作られた苗字のようです。全国で600~700人位のレア苗字に該当します。
    2021年02月14日 09:29
  • ロシアンブルー

    シナマンサクが咲いている時期なんですね~、どこへも自粛中で出かけていないと季節感もなくなってしまいそうです。
    フクジュカイというのは初めてです。
    セツブンソウも可愛いですね。
    2021年02月14日 10:33
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    シナマンサクは日本のマンサクより早く咲きますから、満開でした。
    フクジュカイ、園芸店の店頭に並ぶのは殆どがこの品種だそうですよ。
    セツブンソウ、多分、この日に初めて咲いたようです。
    2021年02月14日 11:30