夏のつくば植物園にて(5)ヤグルマハッカ、ラバンジン・ラベンダー、ロシアンセージ、マウンテンミント、レプトスペルマム、アップルミント、ホースミント、ドワーフ・コンフリー、ウイキョウなど

 7月12日に訪れたつくば植物園の屋外で見た花を紹介しています。
 熱帯資源植物温室とサバンナ温室の南側には多くのハーブ類が咲いていて、「今週の見頃ベストワン」になっていました。


左奥がサバンナ温室、右奥に熱帯資源植物温室、手前はセイヨウニンジンボク
IMG_8700.JPG

ヤグルマハッカ(矢車薄荷)
シソ科ヤグルマハッカ属の多年草。原産はアメリカ北東部
別名:ワイルド・ベルガモット、ビーバーム
薬草や、ベルガモット・ティーとして利用される
茎は鈍角形で、タイマツバナ(松明花)に似るが、花は藤紫色
IMG_8666.JPG
花弁が枯れ落ちた姿は‘ワイルド’ (笑)
IMG_8667.JPG

ラバンジン・ラベンダー ‘グロッソ’
シソ科ラベンダー属の多年草
イングリッシュラベンダーとスパイクラベンダーの交配種
薬用・料理・ティー・染色・クラフト・ガーデニング等の利用に向く
IMG_8669.JPG

ロシアンセージ
シソ科ペロブスキア属の多年草。原産はアフガニスタン、パキスタンなど
別名:サマーラベンダー
IMG_8671.JPG

マウンテンミント
シソ科サルビア属の耐寒性多年草。北アメリカ原産
切り花やドライフラワーの他、乾燥させてハーブティーとして利用
IMG_8675.JPG
IMG_8677.JPG

レプトスペルマム・ブラキアンドルム
フトモモ科レプトスペルムム属の常緑低木。オーストラリア原産
別名:シルバーティーツリー、シルバーウィーピングティーツリー
しだれ柳のような樹形で、初夏に径7mmほどの白い花が咲く
アロマティックな香りがあり、ハーブとしても使用される
IMG_8680.JPG
IMG_8681.JPG

アップルミント(園芸品種)
シソ科ハッカ属の多年草。ヨーロッパの西部から南部、西アジアにかけて分布
IMG_8686.JPG

ホースミント
シソ科ハッカ属の多年草。北アフリカ~ヨーロッパ原産
和名はナガバハッカ。別名:ケハッカ
ペパーミントに似た香りを持つ丈夫な野性種
聖書に書かれたハッカはこれだというこれだという
IMG_8688.JPG
茶色の斑がある黄色っぽい花が咲いていた
IMG_8690.JPG

ドワーフ・コンフリー ‘ヒッドコートブルー’
ムラサキ科ヒレハリソウ属の多年草。ヨーロッパ、コーカサス原産
矮性の園芸品種の様です。花壇に植えると雑草よけにもなるという
IMG_8694.JPG

ウイキョウ(茴香)
セリ科ウイキョウ属の多年草。地中海沿岸原産
英名:フェンネル。食用になるほか、漢方薬としても知られている
IMG_8699.JPG

イヌハッカ(犬薄荷)
シソ科イヌハッカ属の多年草。原産はアジア南西部~ヨーロッパ
英名:キャットニップ(猫が好むハーブであることが名の由来)
IMG_8702.JPG

ぺニセタム ‘ギンギツネ(銀狐)’
イネ科ペニセタム(チカラシバ)属の多年草。アフリカ原産
別名:ペニセタム・ビロサム、フェザートップ
街中で見た鉢植えと比べると、植物園では流石に大株だ
IMG_8662.JPG
IMG_8664.JPG
 7月12日撮影。
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 128

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    珍しい花を楽しませて頂き有り難うございます。ウイキョウは当方が国家試験を受けたとき、実地試験で鑑別させられた生薬です。ヤブジラミのような形で毛は無く稜があります。試験官と受験者1対1の応答なんです。毒物もありますから噛もうとしますと止めなければなりません。古い話です。
    昨日愛知県の新コロナ感染者53名、過去最多で知事が第2波とコメントしています。夜の店でクラスター発生だそうです。どうして新聞に出て、テレビに出ないのかな。
    2020年07月22日 14:26
  • nobara

    TOPの写真の見上げる角度が面白い((((^Q^)/
    大きなセイヨウニンジンボクが花盛りですね。
    ヤグルマハッカ、綺麗な色ですね。
    咲き終わりは落ち武者? なるほど~ワイルドね(*^-゚)⌒☆
    ロシアンセージって、遠目に華奢なラベンダーって思います。
    ロシアの名前を冠するにしては華奢な感じです。背高ですけどね。
    レプトスペルマム・ブラキアンドルムのお花は
    ワックスフラワーの花、そのものですね。
    ホースミントってエーデルワイスみた~い☆彡
    2020年07月22日 18:02
  • river

    今日は晴れて真夏の太陽が照り付け暑かったです。30℃は軽く超えましたが本来ならおかしくはありません。
    モナルダ・ディディマ(タイマツバナ)とモナルダ・フィスツロサ(ヤグルマハッカ)は良く似ていますね。でも栽培されているのはディディマの方が多いようです。
    アップルミントは家にもあります。フェンネルは株元が肥大するフローレンスフェンネルを作ったことがあります。種子、葉、茎、根などすべてを利用できます。
    2020年07月22日 18:24
  • イッシー

    一枚目の奥はどこかのビルディングかと思いました。
    ハッカ系の植物多いんですね~。
    夏のへばった体にパンチをくれていただけそう~
    2020年07月22日 19:10
  • なおさん

     いろいろなハーブ類の花が見頃ですね。やはり、ハーブ類は見るだけではなく、香りを楽しんだり、ハーブティーなどで楽しんだりしたいものですよね。世界がより広がりますね。
    2020年07月22日 19:57
  • 信徳

    ハーブ類が見頃で色々な種類が一面に咲いているのは壮観ですね。
    良い匂いが一面に漂っていた事でしょう。
    ラベンダーなども群馬県の山麓(スキー場)に咲いて来ましたので今年は見に行きたいと思っています。
    2020年07月22日 20:05
  • 長さん

    寿々木さん、コメントありがとうございます。
    国家試験にウイキョウが出ましたか。草を噛もうとするのは試験官の方ですか?
    今日、都内では新たに238人が感染し、累計では1万人を超えたと発表されましたね。千葉県も次第に増えていおり、1日当りでは最高を記録しています。
    2020年07月22日 20:46
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    温室の屋根が斜めなので、大きな建物を下から見上げたように見えますね。
    ヤグルマハッカは落ち武者のざんばら髪みたい?
    ロシアンセージが華奢なラベンダーですか。納得です。ロシアが原産ではないのに何故ロシアンなんでしょうね。
    レプトスペルマム・ブラキアンドルムはまだ日本では珍しいので、和名がありません。
    ホースミントは萼片が白飛びしましたが、毛は生えていません。
    2020年07月22日 21:01
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    今日、太陽が出ましたか。こちらは曇りでしたが、気温は上がりました。
    タイマツバナとヤグルマハッカは同属だけに良く似ていますね。ウォーキングではヤグルマハッカに出会ったことはありません。ロシアンセージやアップル民とはよく見かけますが・・・。
    ウイキョウも。フローレンスフェンネルも、食べたことはないです。
    2020年07月22日 21:08
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    大きなガラス張りのビルを下から見上げたらこんな風に写るでしょうね。
    ミント類は種類が多いですね。ハーブを取り入れる生活はしていないので、あまり馴染みがありません。
    2020年07月22日 21:11
  • eko

    色々なハーブが見られましたね。ハーブの香りは気分が落ち着きますね。
    セイヨウニンジンボクが咲いていますね。
    ヤグルマハッカの花が落ちた姿、こんな頭があったような…(笑)面白い姿です。
    ドワーフ・コンフリーは雑草除けになりますか。花壇に植えると良いですね。
    ペニセタム・ギンギツネ、大株で野性味があって良いですね。
    2020年07月22日 21:12
  • うふふ

    ハーブはお花を見て、香りを楽しんで、お茶や薬になって、ずいぶん欲張りな草ですよね。
    ミント系の種類の多さには驚きます。
    イヌハッカは英名になると「ネコ」になるのが面白いです。
    2020年07月22日 21:14
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    我が家はハーブ類と無縁な生活をしているので、あまり馴染みはありません。シソの葉も買わないくらいですから。
    2020年07月22日 21:14
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    ハーブ類が色々植えられていました。マウンテンミントやシルバーティーツリー、ホースミントは初めて名前を知りました。
    紫に染まった北海道のラベンダー畑、また見たくなりました。
    2020年07月22日 21:18
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    ハーブを生活に取り入れていらっしゃいますか。我が家はさっぱりです。
    ヤグルマハッカの花弁が落ちた姿、将来の自分を見ているようで(笑)。
    ドワーフ・コンフリーは雑草除けになるそうです。雑草は強い香りに弱いのですかねー。
    ギンギツネはこのような株が二つありましたよ。
    2020年07月22日 21:23
  • 長さん

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    ハーブ類は我が家では馴染みがないですが、人間の生活に色々役立っているのですね。
    日本では役立たずの草に「イヌ」と付けますが、英語にはそうした単語はなさそうです。
    2020年07月22日 21:33
  • 月奏曲

    今回はハーブ大会ですねw
    ミントは種類が多すぎてわからんww

    日本じゃ犬なのに英語圏じゃ猫なんですねw
    2020年07月22日 22:00
  • 長さん

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    ハーブ類は種類が多いですね。初めて見るものが3種類もありました。
    日本では役立たずの植物に「イヌ」と付けることが多いですが、英語の場合はそのような例はないみたいですよ。キャットニップはたまたま猫が好きな臭いだったと言うことでしょう。
    2020年07月22日 22:20
  • すーちん

    おはようございます
    セイヨウニンジンボク人気
    ですよね
    貰ってきて挿し木しましたが
    ダメでしたー
    2020年07月23日 08:25
  • はるる

    ぺニセタム ‘ギンギツネ、キツネのしっぽがたくさんあって
    画になりますね。
    ハッカとかミントとか種類が多いです。
    それぞれ食用になるんですか。
    セイヨウニンジンボクの大きな木、見ごたえあります。
    ミントだけにさわやかに感じます。

    2020年07月23日 09:14
  • ジュン

    珍しいお花知らないお花
    詳しい説明でいつも勉強になります
    知らないお花が多く拝見するのが楽しみです
    ハーブはお花が可愛いらしく効能が多く
    育てるのが楽しみです
    2020年07月23日 10:22
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    セイヨウニンジンボク、挿し木に失敗しましたか。
    当年枝を9月に、前年枝は3月に挿し木すると良いそうですよ。
    2020年07月23日 11:53
  • 長さん

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    ‘ギンギツネ’は大株になっていました。広い庭だとこういうのは良いですよね。
    ハッカやミントの仲間は種類が多いですね。それぞれ効能があるようなので、お好みのものを育ててみては胃が画でしょうか。
    2020年07月23日 11:55
  • 長さん

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    流石植物園だけに、品種が多いですね。初めて見るものもあったので、色々調べるのも楽しいことです。
    お宅にも何か、ハーブ類が植えてありますか?
    2020年07月23日 11:58