長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 東松戸ゆいの花公園にて(1) & ダリアの色々(5)

<<   作成日時 : 2018/10/05 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 36

東松戸ゆいの花公園にて(1)  10月2日
 10月2日、天気が良かったので、バイクで20分ほどの東松戸ゆいの花公園に行って、花や木の実などを撮ってきました。
 公園の入り口を入って、北側を見た風景です。
画像

 この公園は、市内の篤志家が約1ヘクタールの土地を整備し、管理施設まで作って、松戸市に寄付したものです。管理・運用は、松戸市の公園緑地課が行っていますが、維持管理は松戸花壇作りネットワークに加盟するボランティア団体が行っています。
 左下は、公園の見取り図(左上が入り口です)。右下は、近くの保育園から遊びに来た子どもたち。
画像画像

パンパスグラス
イネ科シロガネヨシ属の多年草。南米原産
和名はシロガネヨシ(白金葦)
雌雄異株で、花穂の白い雌株が好まれる(写真は雌株らしい)
画像

フヨウ(芙蓉)
アオイ科フヨウ属の落葉低木
画像
画像

 (つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


秋の茨城県フラワーパークにて(8)  9月24日
 茨城県フラワーパークのダリア園で咲いていたダリアの色々を紹介しています。今回はその5回目です。
 咲き方の分類については、記事末のコラムをご覧下さい。

晩秋の森
フォーマルデコラ咲き 日本 超巨大輪 紅色底黄の渋い花色
画像

春慶
インフォーマルデコラ咲き 日本 大輪 ピンクの花弁が波打つ
画像

砂漠
インフォーマルデコラ咲き 日本 藤色に紫の絞りが入る、珍しい
画像

鮮烈
フォーマルデコラ咲き 日本 中輪
画像

モスクワの冬
インフォーマルデコラ咲き 日本 大輪
画像

左下、クリムゾン インフォーマルデコラ咲き 日本 大輪
    右下、友の面影 インフォーマルデコラ咲き 日本 巨大輪
画像画像

左下、感動 フォーマルデコラ咲き 日本 中輪
    右下、炎冠 セミカクタス咲き 日本 超巨大輪
画像画像

左下、日本海 インフォーマルデコラ咲き 日本 超巨大輪
    右下、大海原 フォーマルデコラ咲き 日本
画像画像

 (つづく)

< ダリアの咲き方による分類 >

フォーマルデコラ咲き
  ダリアの代名詞とも言われ、もっともポピュラーな花型
インフォーマルデコラ咲き
  デコラ咲きの中で、花弁の撚れや巻き、波打ちがあるもの
カクタス咲き
  花びらが外側に捲き、剣のように見える、最も人気な花型
  尖った花弁がサボテンの花に似ていることから付けられた
  その形状により、「ストレート・カクタス」、「インカー
  ブド・カクタス」、「セミ・カクタス」の3つに分けられる
ボール咲き、ポンポン咲き
  ボール型(球形)のダリア。弁の縁が内捲きしたカップ状の
  花弁をもつものが完成されたボール・ダリア。ボールをより
  小型化したダリアがポンポン・ダリア。
  花径により、ボール(10cm以上)、ミニチュアボール(5〜
  10cm)、ポンポン(5cm以下)に分類
スイレン咲き
  デコラ咲きに似るが、舌状花が平らで幅広、花形が扁平で小輪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
台風一過の青空が綺麗ですね。
花色も冴えわたってみえます。
昨日夕方突然biglobe回線が切れて、今朝まで断絶が続いたのが、9時半に突然復旧しました。
目黒のおじいちゃん
2018/10/05 14:49
東松戸ゆいの花公園は個人の寄付によるものですか。マグノリア(モクレン)の丘やカメリア(ツバキ)の丘、ロックガーデンや芝生広場があって楽しそうです。
ダリアの咲き方にはほかにも次のようなものがあります。
シングル咲き、オーキッド咲き、コラレット咲き、アネモネ咲き、ピオニー咲き、フリルドなど
river
2018/10/05 17:09
お出かけでしたか、お天気が良いと出かけたくなりますね。私も今日3ヶ月ぶりに河畔を歩きました。ヒレタゴボウと一緒に珍しい草を見ました。調べたらウリクサだそうで、トキワハゼのミニチュアといった感じです。
寿々木
2018/10/05 17:25
こんにちは

パンパスグラスと青い空
これぞ秋の風景ですね
空気までおいしい
無門
2018/10/05 18:03
パンパスグラス 勢いがありますね。

宝塚市の西谷に大きなガーデンがあります。
ガーデンからはみ出したパンパスグラスが野生化して広がっています。外来種の管理はしっかりやってもらいたいものです。
shuuter
2018/10/05 18:46
提供して下さる人が居て
それをまたボランティアで管理して下さって
ほんとにありがたいですよね〜
このパンパスグラス、白くないですか?
今が見ごろなんですね〜
台風でダメージ受けなくてよかったですね。
nobara
2018/10/05 19:03
 青空にパンパスグラスの穂が映えますねえ。中南米の大草原で風にそよぐさまを見てみたいですが、まあ叶わないことでしょう。
 フヨウのピンクも大輪で艶やかで良いですよね。
なおさん
2018/10/05 19:26
ダリアも咲き始めは汚れも無く、特に白、赤が鮮明で美しいです。
近くの公園、良く管理されて気持ちが良いですね。
特に秋晴れの公園は素敵です。
信徳
2018/10/05 19:29
篤志家が広い公園を寄付するとは…驚きました。
維持管理はボランティアの方たちが行っているのですか。
何から何までありがたいですね。
パンパスグラスが青空に向かって伸び伸びっとしている様子が美しいですね。
台風25号の影響で明日から風が強くくなるようですので、倒れないか気がかりです。
うふふ
2018/10/05 20:43
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
台風通過の翌日ですが、気持ちの良い青空でした。
Biglobeが繋がらなかったのですか。我が家では問題なしでした。
長さん
2018/10/05 20:58
riverさん、コメントありがとうございます。
この篤志家、完全匿名なんですが、1枚目に写っているマンションのオーナーらしいです。
記事末の分類は3年前に日本ダリア会のHPから咲き方の主なものを纏めたものです。しかし、現在のHPには咲き方分類が掲載されていません。
アメリカダリア協会は16に分類しているそうですが、新たにステラー咲きが加わったようです。
AGS社(AAA Garden Sysytem)のHPでは17に分類、誠文堂新光社「世界の原種系 球根植物1000」(2014年、椎野昌宏・小森谷慧編著)では14に分類しています。
長さん
2018/10/05 21:03
寿々木さん、コメントありがとうございます。
ダリアの花ばかりでは申し訳ないので、ネタを仕込みに行ってきました。
ウリクサが見つかりましたか。8年前、上杉謙信縁の林泉寺の境内で見たことがあります。琉球にはツルウリクサが自生しており、絶滅危惧種に指定されています。
長さん
2018/10/05 21:05
無門さん、コメントありがとうございます。
パンパスグラスは背が高くなるので、青空が似合いますね。
長さん
2018/10/05 21:06
shuuterさん、コメントありがとうございます。
パンパスグラスは大きくなるし増えますから、公園などが似合います。しかし、野生化しているのは困りますね。
長さん
2018/10/05 21:09
nobaraさん、コメントありがとうございます。
台風通過後でしたから、多くのボランティアの方が掃除をしたり、枯れ枝をカットしたりしてくださっていました。パンパスグラス、綿毛が目立ちますから、これは雌株ですね。色は「ややピンクがかった白銀色」と表現するそうです。
長さん
2018/10/05 21:12
1ヘクタールもの土地を公園にして寄付されるとは、ご立派な方ですね。
植物も見事ですが、背景の青空が爽やかで気持ちいいです。
まさに秋空を見ることができました。
我が家のダリアは、春に咲いてから一度切り戻しをして、その後、茎が伸びてきましたが、台風で大変傷んでしまいました。花が咲くかどうか分かりません。
りりい
2018/10/05 21:17
なおさん、コメントありがとうございます。
南米に行ってみたい気もしますが、運賃も時間も掛かりますからねー。
パンパス地方は草丈が高く、茎もしっかりしたものが多いそうですから、見に行って迷子になったら見つからない(笑)。
長さん
2018/10/05 21:17
信徳さん、コメントありがとうございます。
ダリアは一品種3〜5株植えられており、綺麗な花を選ぶことが出来ました。
この公園、台風後のゴミや枝の整理などでボランティアさんが綺麗にしてくれました。
長さん
2018/10/05 21:21
うふふさん、コメントありがとうございます。
この公園、有名な都立八柱霊園の近くなのです。普通、土地の提供だけなのですが、公園として整地し、鉄筋コンクリート造りの管理棟まで一緒に寄付してくれたのですから、行く度に感謝しています。
台風が立て続けに日本列島を襲ってきますね。困ったことです。
長さん
2018/10/05 21:25
りりいさん、コメントありがとうございます。
どういう事情か分かりませんが、寄付の仕方としては念が入っていて感心してしまいます。匿名を条件とされていて、感謝状の贈呈もお断りになったそうです。
台風の雨は海上から運ばれた塩分を含んでいますので、草花にはダメージがありました。まだダリアの花期ですから咲いてくれると良いですね。
長さん
2018/10/05 21:30
「東松戸ゆいの花公園」って、私が約35年前に常盤平の会社の寮にいた頃もあったかなぁ?(高校があったのは覚えていますが)
また、この近くに洋食のレストランがあって、休みの日によく食べに行ってました。「じんで」??だったかな、もうお店の名前は忘れちゃいました。
とっても懐かしいです。
凡・ハヤト
2018/10/05 21:31
凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。
この公園は場所は八柱霊園の南側、市立松戸高校の近くで、11年前に出来ました。当時、周囲は畑でした。この公園のすぐ近くにも東松戸中央公園があり、周囲は新興住宅街になっています。
東松戸駅の近くに「じんで」というレストランがあったそうですが、昨年の夏、閉店したそうですよ。
長さん
2018/10/05 21:48
長さんさま
情報、ありがとうございます。
やっぱり「じんで」でしたか。ここの「ビーフストロガノフ」が大好きでした。^^
松戸には3年しかいませんでしたが、松戸駅から三矢小台を回って、常盤平へタクシーでよく帰っていました。あの子、元気にしているかなぁ?^^
凡・ハヤト
2018/10/05 22:11
砂漠が綺麗ですね。

ちょっとダリアの雰囲気とは違った感じが素敵です…いやダリアなんだけどさw
月奏曲
2018/10/05 22:19
凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。
「じんで」は創業39年だったようです。
長さん
2018/10/05 22:43
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
花弁に絞りが入るダリアは珍しいし、品種名に「砂漠」とつけるのも珍しいです。どんな由来なのか、命名者に聞いてみたい。
長さん
2018/10/05 22:46
こんばんは。
花弁がとても柔らかい感じのダリアは優雅ですね。
昔のダリアはスッキリはしてましたがこれぞダリアでしたね。
珍しい花もたくさんあり、名前もおもしろいですね。
ロシアンブルー
2018/10/05 23:34
篤志家が広い公園を寄付されて、ボランティアさんによって維持管理されているとは有り難いですね。
澄んだ空にパンパスグラスの白い穂が揺れてこれぞ秋、とても気持ちの良い景色です。
今回のダリアは藤色に紫の絞りが入る「砂漠」と真っ白な「モスクワの冬」が素敵です。
eko
2018/10/05 23:42
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
巨大輪や超巨大輪のダリアは花弁も大きく柔らかい感じで咲きますね。花弁に絞りが入ったものは初めてみました。珍しいですね。
長さん
2018/10/06 09:31
ekoさん、コメントありがとうございます。
近くに別の公園があるのですが、そちらはグランドゴルフやゲートボールがメイン。近くの人が散歩するのは、やはりこちらの公園です。
この青空に公園の風景画に合うと思って、バイクを飛ばしました。雲の出方も丁度良く、期待したとおりでした。
長さん
2018/10/06 09:34
お!バイクで行かれましたか。
奇麗な公園ですね。今はどこの公園でもボランティアさん頑張っていらっしゃいますよね。
イッシー
2018/10/06 17:20
イッシーさん、コメントありがとうございます。
自転車で行くにはちょっと距離があるので、バイクにしました。車は妻が乗って行ってしまったので・・・。
台風通過の翌日ですから、ボランティアさんは大忙しでしたよ。
長さん
2018/10/06 19:37
パンパスグラスが青空によく合って、とってもきれいです。
フヨウも彩を添えて、子供さんたちにとっても、ここはいいところなんでしょう。
大人でも楽しいところだと思いますから。
はるる
2018/10/06 19:40
シロガネヨシは南米産でしたか。普通に生えているし、大きいススキくらいに考えていました。勉強不足ですね。
今は区別がつきますが、数年前までフヨウとムクゲを混同していました。パッと見だけでなく、細かい観察も必要ですね。
降魔成道
2018/10/06 21:03
はるるさん、コメントありがとうございます。
パンパスグラス、このくらいの公園だと1〜2叢くらいが普通ですが、3叢も茂っていました。
近くの保育園児は雨が降っていないと毎日来るみたいですよ。
長さん
2018/10/06 21:24
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
パンパスグラスは大抵公園や植物園に植えられていますが、一部で野生化していると聞きました。雌雄異株ですから、両方植えなければ簡単には増えないでしょう。
フヨウ属に限らず、似た花は多いです。何度も見ていると覚えるものです。
長さん
2018/10/06 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東松戸ゆいの花公園にて(1) & ダリアの色々(5) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる