長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 早咲きアザレア & トゲナシハナキリン、ティネア・バルバータ、トックリアブラギリなど

<<   作成日時 : 2018/09/26 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 40

 9月24日、茨城県フラワーパークにダリアや秋バラを見に行ってきました。その報告は後日開始しますが、帰り際、駐車場前の産直ショップでアザレアの鉢植えを買ってきました。4ヶ月間咲き続けたミディ胡蝶蘭が終わったので、その後釜です。
 名札はなかったので、ピンクに白覆輪の花弁から判断すると、アザレア‘ニコレット’と思われます。アザレアの中では早咲き種だそうです。
画像


 前記事でオカワカメ(アカザカズラ)の花を紹介しましたが、前記のショップで、妻は産直野菜を買っており、その中に、オカワカメがありました。妻がオカワカメのブログ記事を読む前だったので、全くの偶然ですが、栄養満点という添え書きに吊られたようです。1袋に30数枚の葉が入って150円でした。
画像画像

 我が家の調理例です。食感はまさに若布とそっくり。美味しく頂きました。
 @塩を振ったお湯でオカワカメを15〜20秒茹でる。 A冷水に入れて冷まし、絞って水気を取る。 B適当な大きさに切り、スライスした玉ねぎ・きゅうり、おかかと和える。 Cお好みで、ポン酢か薄口醤油を少々。
画像

 オカワカメは栄養素も豊富で、ベーターカロチンを多く含んで、マグネシウムはレタスの8倍、カルシウムはピーマンの6倍というスーパー野菜です。もし店頭に並んでいたら是非お試し下さい。
 9月25日撮影。


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


初秋のつくば植物園にて(13)  9月8日
 今回はつくば植物園で一番大きな温室であるサバンナ温室で見た花などです。
 見慣れたハナキリンの近くで、花がハナキリンによく似た植物を見ました。ネットで検索してみると、トゲナシハナキリンとして流通している植物と判明しました。これなら家庭で栽培できそうです。

ユーフォルビア・ゲロルディ
トウダイグサ科ユーフォルビア属の低木。マダガスカル島原産
流通名はトゲナシハナキリン(棘無花麒麟)
画像
画像

ティネア・バルバータ
シソ科ティネア属の常緑低木。原産は南アフリカ
画像
画像
花が下向きに咲くが、途中で横向きに曲がるというユニークさ
画像

アメリカハマグルマ(亜米利加浜車)
キク科ハマグルマ属(ウェデリア属)の多年草
原産は中央アメリカ〜南アメリカ。別名ミツバハマグルマ
園芸種はウェデリアと呼ばれている
画像
画像
世界の侵略的外来種ワースト100のひとつに選定されており、
日本でも外来生物法により要注意外来生物に指定されている
名札にそのことを記載した方がよいのではないか

トックリアブラギリ(徳利油桐)
トウダイグサ科タイワンアブラギリ属の非耐寒性落葉低木
原産は西インド諸島、中米。別名:サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)
画像
名の由来は幹の根元が徳利のように膨らむから
画像
 前記事で、ノボタン科のメディニラ・スコルテキニーを投稿しましたが、花序が緋色に色づき、珊瑚のように分岐して、緋色の花が咲くところは、科が異なるにもかかわらず、良く似ています。

 次回は、熱帯資源植物温室で見た花などです。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
オカワカメ、体に良さそうですね。
見つけたら買ってみます。^^
凡・ハヤト
2018/09/26 14:49
アザレア、早いですね。
毎年ぐんまフラワーパークで日本一のアザレア展が行われるのを楽しみにしています。
信徳
2018/09/26 16:19
オカワカメは今頃出回るんですね。
注意して探してみましょう。
カルシウムが多いのはいいですね。
コスモス
2018/09/26 16:39
アザレアは休眠が弱いので温度管理でいつでも咲かせることができます。自然状態で栽培すると6月の開花です。欧州では鉢花としていつでも売られているようです。ただこうした花を来年もまた見ようとすると難しいです。
river
2018/09/26 16:41
オカワカメ、体に良さそう見つけたら買ってみます。
アザレアがもう、早いですね。
トゲナシハナキリンなら家庭で育てるのに良いですね。あのトゲトゲが痛そうでハナキリンには手が出ません。
トックリアブラギリは前記事のメディニラ・スコルテキニーとそっくり、面白いですね。
eko
2018/09/26 17:31
長さん、こんばんは〜!
うん、いいですね〜♪
ベーターカロチン、マグネシウム、カルシウム…。
栄養豊富、美味しそう、
オカワカメ、我が奥さまに伝えておきます(^^♪。
shizuo
URL
2018/09/26 17:45
ほんとにワカメみたいになるんですね〜!
美味しそうです。急激におなか空いてきたー!!
イッシー
2018/09/26 17:49
凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。
オカワカメは中国では雲南百薬とも呼ばれているので、体に良いことは間違いないのでしょう。ただ、普通のスーパーには売っていないのが難点。
長さん
2018/09/26 18:22
信徳さん、コメントありがとうございます。
このアザレア、1鉢売れ残っていました。ネット情報では早稲種としてありましたが、大きくなるかもね。
長さん
2018/09/26 18:24
コスモスさん、コメントありがとうございます。
オカワカメ、今頃が旬のようです。スーパーなどにはあまり出回らないそうですが、探せばあるかもね。
長さん
2018/09/26 18:25
riverさん、コメントありがとうございます。
以前、アジサイの休眠が弱いと仰っていましたが、ツツジも同様なのですね。そう言えば、時期はずれに咲いているのを見かけますね。
これは早咲き種としてありましたから、来年はいつ頃咲くのか楽しみにしてみましょう。
長さん
2018/09/26 18:28
ekoさん、コメントありがとうございます。
オカワカメは雲南百薬なんて名前があるくらいですから、体に良いのでしょうね。見つかったらお試し下さい。
アザレアは普通12月頃から咲きますよね。
トゲナシハナキリンなら管理がし易そうですよね。
トックリアブラギリとメディニラ・スコルテキニー、良く似ていますね。花弁はメディニラのほうが1枚少ないですが…。
長さん
2018/09/26 18:36
shizuoさん、コメントありがとうございます。
オカワカメ、お勧めですよ。市場に出回ることが少ないそうですが、探せば見つかるかもね。
長さん
2018/09/26 18:37
イッシーさん、コメントありがとうございます。
調理例を見たら若布の和え物と言っても見分けがつかないでしょう?もしかしたら、食べてもオカワカメと気付かれないかも。
長さん
2018/09/26 18:40
オカワカメ召し上がりましたか、ラッキーでしたね。アメリカハマグルマ、沖縄でよく見ます、高速道路のパーキンエリア(1カ所しかないのですが)トイレ脇の花壇に植えられていましたが、次回訪れたときは無くなっていましたから撤去したのでしょう。トゲナシハナキリン初めて聞きます。今度沖縄でも探してみましょう、行けたらの話ですが・・
寿々木
2018/09/26 18:46
寿々木さん、コメントありがとうございます。
産直売店だからオカワカメを扱っていたのですね。こんなに美味しいなら、もっと買ってくれば良かった(笑)。
アメリカハマグルマは沖縄諸島では帰化状態にあるそうです。こうなると除去どころの話ではないですね。
トゲナシハナキリン、熱帯ドリームセンターでも、東南植物楽園でも見たことが無いです。
長さん
2018/09/26 18:55
 白覆輪のフリフリのアザレアも可愛らしいですね。早咲きということですが、この時期に咲くのも面白いですね。ツツジ類は時期ハズレでもぼちぼち咲く性質があるので、その性質が強く出たものもあるのでしょうね。

 オカワカメを食べられましたか。美味しいとは良いですねえ。オカワカメだけにオカワリちょうだい、と言いたくなるような美味しさなのですね。

 継母にハナキリンで尻拭いされたら、さぞかし……と思いますが、こちらのトゲナシでしたら安心ですねえ。
なおさん
2018/09/26 19:03
まぁ〜オカワカメのレシピまで@@
有難うございます。普通の葉っぱですね。
栄養素も豊富で調理もラクチンというのが何より。
多分、好みの味だと思います。どっかで探します。
棘無しハナキリンでしたね。
棘がないなら、云うことなしですね。
トックリアブラギリ(徳利油桐)も
珊瑚のように見えますね。
前述と一緒に見えますね〜
説明が無かったら同じかと思います。
nobara
2018/09/26 19:52
こんにちは

オカワカメ
駿河湾も美味しい和布が
取れますので大好きです
一度試したいですね
無門
2018/09/26 20:00
オカワカメ、見かけたら食べてみます。
パワーフードなのですね!
それにしても、ほぼ毎日お花をアップされていて
実に多種多様なお花があることがわかります。
道端にお花があると、ホッとして嬉しいですが、
まさに「お花のない生活なんて!」ですね。
ROKO
2018/09/26 20:44
オオワカメの料理おいしそうです。

我が家では味噌汁にワカメをいつも入れています。
二人とも黒髪とは言いませんが 髪が豊かです。
海藻がすべてとはいいませんが、黒髪には効果があるように思います。
shuuter
2018/09/26 20:55
なおさん、コメントありがとうございます。
普通のアザレアより2ヶ月も早い感じですね。このまま来年春まで咲き続けてくれたら嬉しいのですが、どうなることやら。
オカワカメは若布の代用品として十分通用します。小鉢にしていますから、オカワリが利きます。
ハナキリンを植えたくても棘がねー、と言っている人には朗報でしょう。
長さん
2018/09/26 21:39
nobaraさん、コメントありがとうございます。
オカワカメのレシピ、ネットにたくさん載っているようです。ただし、入手が困難らしいです。
棘なしのハナキリンですから、鉢植えにしたい方も安全に楽しめそうです。
トックリアブラギリとメディニラ・スコルテキニー、花序はそっくりですね。
長さん
2018/09/26 21:42
無門さん、コメントありがとうございます。
オカワカメ、焼津で売っているところがあると良いですね。
長さん
2018/09/26 21:43
ROKOさん、コメントありがとうございます。
オカワカメ、栄養豊富な野菜なのに、知名度が低いのか、作っている農家が少ないのか、売っているところが少ないのが難です。気に入ったら、苗を買って育てるという手はあります。
自分でも何故こんなに花好きになってしまったのか分からないんです。
長さん
2018/09/26 21:50
shuuterさん、コメントありがとうございます。
オカワカメ、美味しかったです。我が家は殆ど味噌汁は作りませんが、味噌汁の具にしても美味しいと思いますよ。
ご夫妻で髪が豊というのは羨ましいです。
長さん
2018/09/26 21:54
オカワカメ、美味しそうですね。
調理が簡単で、栄養満点で、言うことなしです。
農家さん、頑張って市場に出してくださぁ〜い。
うふふ
2018/09/26 22:06
うふふさん、コメントありがとうございます。
オカワカメ、ネットにはぬるぬる感があると書いてありましたが、あまり気になりませんし、調理が簡単ですから、毎日でも食べたいなと思いました。スーパーで見かけないのが難ですが、植える場所があったら、苗を買うという手がありますね。
長さん
2018/09/26 22:13
こんばんは。
アザレア、花つきが良く明るくなりますね。
写真見た感じのオカワカメ、海ワカメと全く同じですね。
栄養満点なんですね〜、私は、う〜ん、食べられるかな?
食べてみたい気もします。
ロシアンブルー
2018/09/26 22:17
茹でる前の葉っぱだけ見ると普通の葉っぱだから不思議ですねぇ…
これがヌルヌルでワカメぽくなるのですね。

私はポン酢でサッパリがいいなぁ…キュウリは嫌いだからいらにゃいw
月奏曲
2018/09/26 22:40
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
このアザレア、1鉢500円です。これだけの花付きですから、安い買物をしたなと思っています。
オカワカメ、何の違和感もなく食べられましたよ。お勧めです。
長さん
2018/09/26 23:34
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
茹でる前は大きな葉なんですが、茹でると小さくなり、凝縮された感じ。食感はワカメと同じで、ヌルヌル感は気にならないほど。
きゅうりが嫌いなんですか?夏に味噌を塗って食べるなんて最高なんですがねー。
長さん
2018/09/26 23:38
お早うございます
ワカメは血糖値、血圧も
下げて呉れるようで
オカワカメも同様でしょう^^
すーちん
2018/09/27 07:22
トックリアブラギリは、まるでサンゴのような花ですね。
オカワカメ、素晴らしい栄養効果にびっくりです。もし見かけたら、ぜひ買ってみたいです。
とりあえず、このレシピ、普通のわかめでやってみたいと思います。
りりい
2018/09/27 08:49
すーちんさん、コメントありがとうございます。
オカワカメは血糖値を下げる効果があり、皮膚のシミ・そばかす・吹き出物などにも効くそうですよ。
長さん
2018/09/27 09:20
りりいさん、コメントありがとうございます。
トックリアブラギリはサンゴアブラギリとも呼ばれていて、花序が珊瑚にそっくりです。
オカワカメ、売っているところが少ないようです。苗の通販があるようなので、畑に植えてみたら如何でしょう。グリーンカーテンにするお宅もあるとか、
長さん
2018/09/27 09:24
オカワカメ
流石奥様と意思疎通ですね
見つけたいと思います
調理が簡単で体に良い
嬉しい食材です
ジュン
2018/09/27 13:40
ジュンさん、コメントありがとうございます。
オカワカメは偶然でしたが、体に良い食材を食べたいという思いが一致したんですね。
売っているのを見かけたら、是非お試し下さい。
長さん
2018/09/27 14:09
オカワカメ聞いたことも目にしたこともあるような気がします。食べたことがないものは、買うのに勇気がいりますが、今度見かけたら試してみたいと思います。
はるる
2018/09/27 19:08
はるるさん、コメントありがとうございます。
オカワカメ、煮ると体積が小さくなりますが、栄養分が凝縮するのでしょうね。ネットにはレシピが色々出ていました。
長さん
2018/09/27 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早咲きアザレア & トゲナシハナキリン、ティネア・バルバータ、トックリアブラギリなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる