長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS シコンノボタン、ホテイアオイ、アンゲロニア、ヒナタノイノコヅチなど

<<   作成日時 : 2018/08/22 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 36

 ウォーキング中に見た花です。気温が下がってきたので、噴き出す汗が少なくなりましたか。

シコンノボタン(紫紺野牡丹)
ノボタン科ティボウキナ属(シコンノボタン属)の常緑低木
中南米原産。別名スパイダーフラワー
デジカメは紫色が忠実でないので、色を調整しています
画像
画像

ハコネウツギ(箱根空木)
スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
花期は5〜6月頃なのにまだ咲いていた(花は後ピン)
画像画像

 以上、8月19日撮影。


ホテイアオイ(布袋葵)
ミズアオイ科ホテイアオイ属の水草。南アメリカ原産
別名ホテイソウ、ウォーターヒヤシンス
魚がいない小さな水槽で咲いていました
画像
画像

アンゲロニア(「セレナ」シリーズ)
オオバコ科(←ゴマノハグサ科)アンゲロニア属の多年草
原産は中央アメリカ〜南アメリカの熱帯〜亜熱帯
画像
画像

センニチコウとアサガオ
画像
画像

ゴーヤーの実が熟れすぎて、破裂していた
画像画像
ツルレイシ(蔓茘枝) ウリ科ツルレイシ属の多年草

ヒナタノイノコヅチ(日向猪子槌)
ヒユ科イノコヅチ属の多年草
ヒカゲノイノコヅチより葉が厚めで、波打つ
画像
画像

 以上、8月20日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。残暑が厳しくなってきました。
ゴーヤーは完熟すると甘くなりますね。
あの苦味がなくなって不思議です。日除けのが雄花ばかりで諦めていたところ、先日やっと一個実り幸い美味しく胃袋に
収まりました。
目黒のおじいちゃん
2018/08/22 14:42
こちらは快晴で強烈な太陽光線で猛暑日になったようです。
ヒナタノイノコヅチは太い根が地中深く伸びて駆除しにくい雑草です。種は典型的なひっつきむしですね。庭や菜園に生えるので種を付けないようにしています。
river
2018/08/22 15:30
シコンノボタンは綺麗な花です。町を歩くと見かけるのですか、素晴らしい。お持ちのデジカメでは色が出にくいですか、私はデジカメのP(program)設定で露出を-1に設定して、花色がうまく出るようにおもいます。
寿々木
2018/08/22 15:32
お花を見てなんだか手を合わせたくなりました。
どこかで見たと思ったらハワイにありました。
アラモアナの方にある真言宗のお寺で見かけたことがあります。
作られたものかと思いましたが、ホテイアオイというのですか〜もちろん手を合わせてきましたけど・・
夕焼け
2018/08/22 15:40
長さん、こんにちは〜!
涼し気な色ですね、水にぷかぷかホテイアオイ。
子どもの頃、金魚鉢に浮いていました。
でも花の咲いていないホテイアオイ^^;。
shizuo
URL
2018/08/22 16:49
こんにちは

ホテイアオイ
増えすぎると嫌われる
雨季のメコン川を
ゆったりと流れてゆくのが
記憶に残っています
特に
根っこが好きだな〜
無門
2018/08/22 17:36
“ホテイアオイ”は 子供の頃から
父が作っていたので よく見てましたが
シコンノボタンやハコネウツギ
アンゲロニアは 初めて拝見します〜❢
いつも 珍しいお花を紹介して頂き
ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2018/08/22 18:23
シコンノボタンは以前何年も冬越しさせて咲かせましたが有る冬ダメにしてから止めています。蕊が蜘蛛のようで面白い花ですね。色も割とよく出たように記憶しています。
ホテイアオイ、メダカ鉢で何本も浮かんでいるのですがどれにも花が付かず終わってしまいます。太陽に当てないからだと家内は言っていますが本当なのかな?
信徳
2018/08/22 19:49
シコンノボタンの目の覚めるような紫は凄い@@
ゴーヤ、熟れると赤くなって弾けますね。
青い実のモノは熟れると赤くなって
ピーマンなども赤くなったのが好きです。
我が家の3色のアンゲロニア・・
丈夫ですよ! 少々の水切れでも靭いです。
毎夏、気になって寄せて植えています。
ヒナタノイノコヅチも強い草?ですね。
nobara
2018/08/22 21:03
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
今日は外出したのですが、暑かったですよ。
ゴーヤーは破裂する手前くらいが甘いのですか。今後も暑そうですから、ゴーヤーが実ると良いですね。
長さん
2018/08/22 21:17
今晩は。
シコンノボタン、好きです。
が、鉢植えを枯らしてしまい、以来10年近く見るだけになっています。
ゴーヤも、元気いっぱいですね。破裂するほどパワーありということでしょうか
行き当たりばったり
2018/08/22 21:25
riverさん、コメントありがとうございます。
新宿まで行ったのですが、都内も快晴で暑かったです。
ヒナタノイノコヅチ、庭に侵入していますか。種をつけないようにと言うことは、写真のような状態になる前に刈り取るのでしょうか。

長さん
2018/08/22 21:26
寿々木さん、コメントありがとうございます。
シコンノボタンは我が家にもあったのですが、2回雪の降った年に枯れてしまいました。紫はマイナス補正で撮られているのですか。今回は撮影時のセットが面倒だったのでソフトで色調整しました。
長さん
2018/08/22 21:29
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
ハワイでホテイアオイをご覧になりましたか。外来生物法で要注意外来生物に指定されており、世界の侵略底外来種ワースト100、日本の侵略的外来種ワースト100に指定されていますから、手を合わせてはいけません(笑)。
長さん
2018/08/22 21:33
 フィルムカメラの時代からですが、フィルムにより、或いはレンズにより紫の色の出方にはずいぶんと違いがありました。
 デジカメになっても、メーカーにより、ずいぶん色の出方には差がありますね。それにパソコンのモニターによっても違いがあることでしょう。

 ホテイアオイも池や沼で大繁殖して問題になっているところもありますね。

 ゴーヤの紅い種子はしゃぶると甘いですね。
なおさん
2018/08/22 21:34
shizuoさん、コメントありがとうございます。
ホテイアオイ、可愛い花なので金魚鉢に浮かせているうちは良いですが、田圃などで増えすぎており、困った植物です。
長さん
2018/08/22 21:41
無門さん、コメントありがとうございます。
ホテイアオイの根っこが好きなんですか。日本では花の花粉を媒介する虫はいないですが、水中の根で増えるんですよ。
長さん
2018/08/22 21:43
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
ホテイアオイ、昔は増えすぎる植物とは知らなかったので、金魚鉢なんかに浮かせていましたね。
今回も、初めて見る植物がありましたか。
長さん
2018/08/22 21:45
信徳さん、コメントありがとうございます。
我が家も雪が2回降った年にシコンノボタンを枯らせてしまい、以降、植えていません。しべの形に特徴がありますね。
ホテイアオイ、日当たりの良い、暖かい場所が好みなので、花を咲かせるなら光に当てた方がよいです。
長さん
2018/08/22 21:48
nobaraさん、コメントありがとうございます。
シコンノボタン、曇りだったので、写真では沈んだ紫になってしまいます。
ゴーヤーは弾けるときに中の種と共に汁も飛ぶので、近くにいたら大変。普通は弾ける前に収穫しますけどね。
アンゲロニアは雑草などものともせずに茎を伸ばして咲いていました。写真を撮るため、手前の雑草を折りました。
イノコヅチは繁殖力が強いですね。
長さん
2018/08/22 21:53
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
シコンノボタンは寒さに弱いですから、冬は屋内に取り込まないと枯れますね。我が家も雪が積もった年に枯れました。
ゴーヤー、破裂させてしまっては食べられませんね。
長さん
2018/08/22 21:59
涼しくなってきた…と思ったら今日は熱い空気を台風が押し出してきたのかちょっとぶり返してきましたね。

今夜はちょっと寝苦しそうwwwエアコンつかうかな?
月奏曲
2018/08/22 22:11
なおさん、コメントありがとうございます。
2,3種類のメーカーのカメラとレンズで撮り比べて見ると違いが分かるでしょうね。モニタはBENQのSW2700PTを使っています。
ホテイアオイ繁殖力を利用して、東武日光線沿いの栃木市では観光用に宣伝しているとか。
ゴーヤーの赤い種をしゃぶりましたか。破裂しているのはちょっと気持ち悪い(笑)。
長さん
2018/08/22 22:13
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
今日、所用で新宿に行ったついでに新宿御苑に行きました。温室は涼しいかと思いきや、屋外並みに暑かった(笑)。夜は大丈夫だと思うけど。
長さん
2018/08/22 22:19
ホテイアオイを栽培しているお頃がありましたか。
ホテイアオイの花大きくなるのですね。見たことなかったです。
shuuter
2018/08/22 22:35
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ホテイアオイはお好み焼き屋の店頭飾りみたいです。屋内の金魚鉢なんかでは日照不足で花が咲かないようです。
長さん
2018/08/22 22:46
シコンノボタン、綺麗ですね。我が家の花は枯らしてしまいました。
ホテイアオイも綺麗な花が咲きますが、増えすぎると大変なようです。水槽で咲かせるなら問題なさそうですね。
アンゲロニア元気に咲いていますね。
eko
2018/08/22 22:57
ekoさん、コメントありがとうございます。
シコンノボタン、耐寒性がないので、冬に屋内へ取り込まないと枯れる確率が高いですね。我が家も例外ではありませんでした。
ホテイアオイは日本の侵略的外来種ワースト100に指定されていますから、水田などで増えたら大変です。
アンゲロニア、雑草より強そうです。
長さん
2018/08/22 23:02
紫色の花が美しいですね。そう言えば、あさがおを
あまり見かけません。
イッシー
2018/08/22 23:11
イッシーさん、コメントありがとうございます。
シコンノボタン、好きな花なので、見た目の色に近づけてみました。
昔はアサガオをよく見かけたのですが、グリーンカーテンにしているお宅も見つかりません。
長さん
2018/08/22 23:20
お早うございます
ヒナタノイノコズチですか
昔はよく見かけましたが
この頃見ませんねー
すーちん
2018/08/23 07:32
すーちんさん、コメントありがとうございます。
ヒナタノイノコヅチ、江戸川近くの田園地帯にはあるのですが、近所で確認したのは初めてです。
長さん
2018/08/23 09:23
ホテイアオイのまん丸い実は見ましたが、お花は初めてです。
お花が咲くことさえ知りませんでした。
きれいな色ですね。
うふふ
2018/08/23 09:29
うふふさん、コメントありがとうございます。
ホテイアオイの花期は夏から秋にかけて、日が良く当たれば開花します。室内の水槽では咲かないようです。
長さん
2018/08/23 10:50
シコンノボタンやホテイアオイなど見る機会がなく残念です。アンゲロニアは変わった花の形なんですね。
はっとするようないい色です。
はるる
2018/08/23 19:00
はるるさん、コメントありがとうございます。
シコンノボタン、我が家にもあったのですが、寒さに弱いので、屋内に取り込めない場合は、長いこと楽しめません。ホタテアオイ、花を見ることは希です。
アンゲロニア、面白い形ですね。色々な園芸種ができています。
長さん
2018/08/23 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シコンノボタン、ホテイアオイ、アンゲロニア、ヒナタノイノコヅチなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる