長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 白馬五竜高山植物園(3) 中国産アツモリソウなど & 大型客船の旅(56) 横浜到着(最終回)

<<   作成日時 : 2018/07/07 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 42

白馬五竜高山植物園(3)
 前回に引き続き、白馬五竜高山植物園の「アルプス平駅」付近で咲いていた花たちです。
画像

キプリペディウム・フラウム
ラン科アツモリソウ属の半〜耐寒性宿根草
雲南省北西部の標高2400〜3400mに分布
中国産黄花アツモリソウで、和名は雲南黄花敦盛草
画像

イリス・ブレヤナ
アヤメ科アヤメ属の多年草
四川省、雲南省などの標高3000〜4000mに分布
比較的乾いた草原に大きな群落を作る
画像

 以上は外国産の高山植物でしたが、以下は国産の高山植物です。

チシマギキョウ(千島桔梗)
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草
画像画像

ミヤマオダマキ(深山苧環)
キンポウゲ科オダマキ属の多年草
画像画像

クロユリ(黒百合)
ユリ科バイモ属の多年草。別名:エゾクロユリ(蝦夷黒百合)
画像画像

アカモノ(赤者)
ツツジ科シラタマノキ属の常緑小低木。別名:イワハゼ(岩黄櫨)
画像画像

ゴゼンタチバナ(御前橘)
ミズキ科ミズキ属ゴゼンタチバナ亜属の多年草
画像画像


ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草
画像画像
 7月1日撮影。
(つづく)


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


大型客船の旅(56) 5月6日(航海9日目)
     横浜到着(最終回)

 MSCスプレンディダ号で日本一周のクルージングを楽しんでいます。
 航海最終日の朝も妻の声で起こされました。まだ5時15分なのに・・・。陸地は三浦半島です。
画像

 6時10分、観音崎沖を通過。6時29分、八景島沖合を通過。
画像画像

 7時前から14階のビュッフェで食事です。皆さん、割合ガッツリ食べておられます。
画像画像

 7時14分、15階デッキから妻が写した写真です。前方に横浜ベイブリッジやランドマークタワーが見えます。
画像

 船室に戻ります。甲板案内や部屋番号案内も見納め。
画像画像

 7時40分〜48分、船は180度向きを変えました。
画像画像

 大黒埠頭が近づきました。
画像

 8時10分接岸。ガルウイングのトラックは手荷物を運ぶためです。その9分後、救急車がやってきました。急患でも出たのでしょうか?
画像画像

 乗客のスーツケースが次々に運び出されます。(右下)フォークリフトでトラックに積み込み、右上の建物に運び込まれました。
画像画像

 下船の集合時間は10時45分ですが、部屋は8時半に出なければなりません。集合時間まで7階のバーラウンジでくつろぎました。
 10時55分、MSCカードをスキャンしてもらって下船です。
画像画像

 改めて船の大きさを実感します。
画像

 船尾を撮ったのは始めてかも。
画像

 セキュリティを通過し、自分たちのスーツケースを探して、税関を通過します。
画像画像

 税関を出たところで、鶴見駅へタクシーで向かうTADAOさん夫妻とお別れ。私たちはシャトルバスでマイカーを預けておいた駐車場に向かいました。
 9日間、長いようで短かった船旅でした。食事制限がなければもっと楽しい旅行になったことでしょう。でも、こうして、長い間旅行記を書く楽しみもありました。
 もう一度船旅をですか?これ1回で止めておきます。
 (了)

 56回もの長きに亘ってお付き合いいただき、誠にありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
外国産の高山植物はやはり植物園でないと見られませんね。見たことがない花が多いです。国産の高山植物は見覚えがあります。クロユリは何回か挑戦しましたが3年がやっとでした。
日本一周のクルージングの詳細な報告を楽しませていただきました。ありがとうございました。
river
2018/07/07 17:04
珍しい! 高山植物を見せて頂き
🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼
ありがとうございました♪.+゚♬✿

「大型客船の旅」も貴重な思い出に
なりました(ღˇ◡ˇ)ネッ
私達まで 楽しませて頂き❢ 
お疲れさまでした <(_ _)>
♪のこ♪
2018/07/07 17:36
チシマギキョウは花の中に毛が生えてます。最初イワギキョウト間違えていて、通る人に教えてもらいました。木曽駒山麓八丁坂、乗鞍岳山麓いずれも標高2600mほどの所で見かけます。
キバナノアツモリソウ初めてです。
寿々木
2018/07/07 17:58
こんにちは

充実した9日間
盛りだくさんの
楽しみでしたね
飛行機と違って
乗り降りも大変ですね
無門
2018/07/07 18:06
 中国奥地の珍しい植物にはなかなかお目にかかれませんので、こういうところで見られるのは良いですね。
 チシマギキョウやミヤマオダマキは、もう30年ちょっと前の学生の頃に八ヶ岳縦走際の岩場で初めて見たのが印象的で良い思い出です。

 船旅も良いですねえ。今度は世界一周の船旅??どうでしょうねえ。
なおさん
2018/07/07 19:46
こんにちは
9日間のクルージングの旅
自分では中々行けないので
家に居ながらして楽しませて頂き
有難うございました
乙女ヶ丘
2018/07/07 20:02
50年前 立山の5色が原で黒百合を見ました。
思い出しますね。
あの頃は元気で1周しましたよ。
shuuter
2018/07/07 20:48
国産の高山植物はなじみのある名前が多いです。
クロユリは小さいですよね。
またどこかで見たいです。
クルージングの旅は56回続いたんですか。
とても9日間とは思えませんね。
お疲れさまでした。
コスモス
2018/07/07 21:13
ここでは地植えで管理してるのですね。
白馬はちょっと遠いので躊躇いますが・・
こういう花々をみると惹かれますね〜
お写真が上手なのでますます魅力的です。
なが〜い船旅・・・
ほんとにほんとにお疲れさまでした。
そうとう?体力使われたのではないでしょうか。
興味はありますが私には無理?かも。
レポで充分同行した気分になれました
素晴らしく詳細に纏められましたね。
nobara
2018/07/07 21:13
最後の晩餐ならぬ最後の朝食は皆さん名残含んで多めだったようですねw
やっぱり飛行機とは乗客数違うんでスーツケース凄いですねこれ…

体育館で引き渡ししてるみたいな感じ…いや大黒だから倉庫かww
月奏曲
2018/07/07 21:41
riverさん、コメントありがとうございます。
外国産の高山植物が見られるところは限られていますね。クロユリの育成に3年成功しただけでも凄いことですよ。
初めての船旅でしたから、ちょっと細かく報告しすぎて、長引いてしまいました。
長さん
2018/07/07 21:46
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
きっとまだまだ初めて見る高山植物が出てきますよ。
もう船旅が終わって2ヶ月も経ってしまいましたが、記録を読み返し絵見るのも面白いです。
長さん
2018/07/07 21:48
寿々木さん、コメントありがとうございます。
チシマギキョウとイワギキョウ、かなり迷ったのです。写真の花には毛が生えていないのですが、この日の開花情報にはチシマギキョウしか掲載されていなかったのです。
中国産アツモリソウは黄花の他に紫色もありましたよ。
長さん
2018/07/07 21:52
無門さん、コメントありがとうございます。
国際線の飛行機だと1機当りせいぜい300人程度ですが、このクラスの船になると飛行機の10数機分ですから、荷物も大変な数になりますからね。
長さん
2018/07/07 21:54
とうとう船の旅は終了してしまったのですね。
9日間のお話、ご一緒した気分で楽しませていただきました。
大きな船の中はまるで小さな国のようでしたね。
結婚式を挙げたカップルは、今頃思い出話をしていることでしょう。
たくさんの珍しいお話、ありがとうございました。
うふふ
2018/07/07 22:04
なおさん、コメントありがとうございます。
外国産の高山植物をまとまって展示してあるのは咲くやこの花館の高山植物室ぐらいナモのですから、ここは貴重な場所ですね。
八ヶ岳を縦走されましたか。それは大変でしたね。
世界一周の船旅は、日本初のピースボートでも100数十万円です。しかも4人相部屋の場合ですから、ちょっと手が出ませんよ。
長さん
2018/07/07 22:05
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
今後船旅に行こうかと思っている方が私の記事を見て参考にしてくれれば良いと思っています。長いことご覧いただき、感謝です。
長さん
2018/07/07 22:06
shuuterさん、コメントありがとうございます。
50年前にクロユリをご覧になったのですね。私も若い頃は山登りしましたが、クロユリを見たのは定年ちょっと前ぐらいでしたよ。
長さん
2018/07/07 22:08
コスモスさん、コメントありがとうございます。
クロユリは小さな花です。咲いている場所によって、花色に濃淡があるようです。
船旅の報告だけなら50回も必要ないのですが、上陸したときの報告をしたので長引きました。
長さん
2018/07/07 22:12
nobaraさん、コメントありがとうございます。
お宅からなら中央高速経由で3時間半(休憩含まず)で到着しますから、一度いらしては如何でしょうか。翌日行った栂池自然園も登山の経験など不要なところです。
船旅でも動き回りすぎたので、ちょっと疲れましたが、本来はのんびり旅を楽しむものなんでしょうね。後日、旅の記憶として、冊子に纏めようかと思って、記憶のあるうちにブログに投稿しました。
長さん
2018/07/07 22:21
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
船賃に含まれているとはいえ、いくら食べても良い訳なので、皆さん最後の食事を楽しんでおられたようです。私も糖尿病じゃなければ、毎日種類の違う食事を楽しめたのですがねー。
飛行機が10数機、一度に到着したようなものですから、荷物の量も半端じゃないです。
長さん
2018/07/07 22:27
うふふさん、コメントありがとうございます。
勤め先が航空会社だったので、飛行機の旅はちょっと詳しいのですが、船旅は初めてだったので大変興味がありました。そんな訳でちょっと詳しく報告しました。
船上結婚式なんてなかなか出来るものじゃありませんから良い記念になったでしょうね。
長さん
2018/07/07 22:30
こんばんは。
クロユリやミヤマキンポウゲが見られて良かったです。
日本を外からぐるり一周、貴重な船旅でしたね。
改めて船って大きくて海原に浮かぶ姿は格好良いです。
どんな船でも良いので乗りたいです。
ロシアンブルー
2018/07/07 22:33
いっぱい咲いてますね!
景色もいいですし最高ですね。
やっぱり大きな船です。
イッシー
2018/07/07 22:46
クロユリなどの高山植物は良いですね。
家内の故郷が旭川ですので、大雪山の旭岳山麓にある広大なお花畑をもう一度見たいと思っていますが、なかなか出かけるチャンスがありません。
mori-sanpo
2018/07/07 23:03
高山植物が色々見られて良いですね。
クロユリで思い出しました。乗鞍岳で「咲きますよ」といわれ、800円で買ってきた球根、3年ほど葉は出ても花が咲かず、ついに消えてしまいました。環境があっていないのでもともと無理だったのでしょう(苦笑)
日本を海から眺める豪華客船の旅、素敵でしたね。行くことは多分ないので船の中など詳しい紹介を楽しませて頂きました。
eko
2018/07/07 23:14
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
流石に高山植物園ですね。色々種類を取りそろえてありました。
初めての長い船旅を楽しんできました。興味津々だったので、記録したことも多く、記事が長引きました。
長さん
2018/07/07 23:16
イッシーさん、コメントありがとうございます。
天気が良かったから楽しい取材になりました。4年前はここで雨に降られたんです。
全長333m、大きさを実感してきました。
長さん
2018/07/07 23:18
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
大雪山のお花畑、良いですよねー。私も一度行ってみたいのですが、まだ果たせません。もう無理かなー。
長さん
2018/07/07 23:24
ekoさん、コメントありがとうございます。
高山植物はやはりこういう標高の高いところで見るのが一番ですね。
クロユリ、失敗しましたか。本州型と北海道型があって、本州型の方が育てるのは難しいそうです。
妻はまた船旅がしたいなんて行っていますが、私はこれ一度で十分楽しめましたから。
長さん
2018/07/07 23:29
お早うございます
思い出一杯の船旅となり
ましたね
良い参考となりました〜
行けるかな〜^^
すーちん
2018/07/08 07:22
おはようございます。
56回連載の記録、素晴らしいです。まとめるのも大変なことと思いました。実際はまだまだ多くの写真があるのでしょうが---。興味津々、少年の様な好奇心でくまなく船内を紹介---。これらの記事だけで「船旅ガイドブック」になります。冊子、いや本にしてもいいのでは
行き当たりばったり
2018/07/08 09:22
雲南省、四川省の高山植物などが多いようです。
日本では見ることが出来ない高山植物がここでは見れるのですね。
9日間の船旅、心行くまで読ませて頂き一緒に一周してきた気分です、ありがとうございました。
信徳
2018/07/08 09:32
すーちんさん、コメントありがとうございます。
初めての船旅、面白かったですが、張り切りすぎてちょっと疲れました。船は2人1室が基本なので、1人利用の場合2人分の船賃が必要というのがネックです。
長さん
2018/07/08 09:34
大型豪華客船の旅日記の連載、お疲れ様でした。
いえ、多分お疲れではないと思いますが、その根気良さを尊敬します。
私は、趣味があまりないので、長い船旅は、とても気持ち的にもたないような気がします。
でも、できることなら地中海クルーズとか限られた地域ならできるかも知れませんが、金銭的にも無理ですね。
旅行先でスケッチをされる方とかにお会いしたことがありますが、絵が描けると楽しみも倍増すると思います。
高山植物、自分が見に行けないだけに、見せてもらえてとても良かったです。
りりい
2018/07/08 09:34
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
これだけ連載したので、個人の記録として冊子にしようかなと思っています。まー、自己満ですね。商品にするにはもっと文章が必要でしょうね。
長さん
2018/07/08 09:36
信徳さん、コメントありがとうございます。
テレキャビンの駅周辺には中国産の高山植物が多かったですが、もう少し上のロックガーデンにはアルプスの高山植物も植えられています。
この記事で船旅に興味を持ってくれる人が増えると良いなと思います。
長さん
2018/07/08 09:41
りりいさん、コメントありがとうございます。
長いようで短かった船旅ですが、あちこち動き回って疲労が蓄積したようで、帰宅後、帯状疱疹が出てしまいました。旅行記は写真を見ながら記憶を呼び起こし、少しずつ書きましたから、それほどの労力は必要ありません。
妻も地中海クルーズをしてみたいと思っているようですが、つあーだとしても往復の費用はバカになりませんよね。
先輩の奥様が旅先でスケッチをする方なのですが、やはり余裕を持った旅程を組まないとならないそうです。
長さん
2018/07/08 09:48
船の旅、これで終わりですか。
いろいろ見せていただきました。
いい旅だったことが伝わってきました。
そして白馬、高原は気持ちのいい空気が、今度は伝わってきます。高山植物を見るのは楽しいですね。
はるる
2018/07/08 19:17
はるるさん、コメントありがとうございます。
船旅の報告、長引きましたが、お楽しみいただけたら幸いです。
普段は見ることが出来ない高山植物を手軽に見ることが出来るので、年寄りとっては良い植物園です。
長さん
2018/07/08 21:27
全56回、お疲れさまでした。一緒に船旅させていただいている気分で読ませていただきました。とても楽しかったです。
降魔成道
2018/07/10 22:23
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
まだ船旅の経験が無い方にも分かりやすいように記事を纏めたつもりです。お楽しみいただけて幸いです。
長さん
2018/07/10 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白馬五竜高山植物園(3) 中国産アツモリソウなど & 大型客船の旅(56) 横浜到着(最終回) 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる