長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS キダチベゴニア、キンミズヒキ、ボタンクサギなど

<<   作成日時 : 2018/07/20 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 32

 7月19日、夏休み前最後となった交通安全見守り活動に向かう途中、スマホで撮った写真です。

 このお宅の木立性ベゴニアは前の週から開花しました。
画像
画像
シュウカイドウ科ベコニア属の多年草。原産は南米、南アフリカ

 木立性ベゴニアの隣で、キンミズヒキ(金水引)が咲き始めました。花弁がちょっと細いようですが、しべの数が多いのでヒメキンミズヒキではないようです。
画像
バラ科キンミズヒキ属の多年草


 7月13日、久しぶりにJR常磐線と流鉄流山線に沿って流れる新坂川の遊歩道を歩きました。これもスマホで撮った写真です。

 アカメガシワ(赤芽柏)に実が出来ていましたが、まだ雌花が咲いています。それならと、雄株を探してみたら、やはり雄花もまだ咲いていました。
画像
画像
トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木

 クサギは見かけなくなりましたが、ボタンクサギ(牡丹臭木)は勢力を拡大中です。
画像
画像
画像
シソ科(←クマツヅラ科)クサギ属の落葉低木。中国南部原産

 メヤブマオ(雌薮苧麻)が蔓延っています。雌雄同株で、立ち上がっているのは雌花序です。雄花はその下に咲いているはずですが、遊歩道から距離があり、確かめられません。
画像
葉の先端の鋸歯が突出している
画像
イラクサ科ヤブマオ属の多年草

 悪名の代表の一つ、ヘクソカズラ(屁糞葛)です。葉や茎に悪臭があることから付いた名前ですが、花は可愛いものです。ヤイトバナ、サオトメバナ、サオトメカズラという別名があるのですが、あまり普及していません。
画像画像
アカネ科ヘクソカズラ属のつる性多年草



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
今日で8日間、連続の猛暑日です。群馬の夏は暑いのですが今年は例外です。夜も温度がなかなか下がりません。
キンミズヒキは山ではごく普通に見られますが家にもあります。ボタンクサギは以前庭に植えようと思いました。ご近所さんで植えてある家があり、あまりの繁殖力に驚いて止めました。花はきれいですがね。
river
2018/07/20 16:04
こんにちは

別名の可愛さで
何とか救われています
遠目には可愛い花ですね
無門
2018/07/20 16:13
暑い中、見守り活動ご苦労様です。
 キダチベゴニアは温室外ですと今が開花時期ですか、温室では周年開花です。この花は雄株のようですね。
 アカメガシワ、多量の種をまき散らす厄介者です。コンクリートの隙間で発芽し大きくなるので舗装や護岸を破壊します。除草剤を薄めないで退治しているのですが・・
寿々木
2018/07/20 17:17
長さん、こんにちは〜!
暑い日が続きますが、お変わりありませんか〜。
ボランティア活動のご褒美、散歩の途中に、
木立性ベゴニア、キンミズヒキ、アカメガシワ、ボタンクサギ…、
いろいろ撮られましたね。
“ボタンクサギ”、丸く咲いて綺麗な花ですね〜、
名前から推定しこの花も(^^♪。
shizuo
URL
2018/07/20 17:30
連続の暑さが続いていますが草花の強いのには驚いています。
群馬の夏は夕立が有名だったのですが最近はトンと降ってくれません。
毎朝、毎夕の水撒きが日課になって来ました。
信徳
2018/07/20 17:37
「交通安全見守り活動」
暑い中 ご苦労様でした❕
先日 愛知で 小学一年生の男の子が
亡くなりましたが 愚息が中学で
教鞭をとっており 部活などもしてるので
又 この坊やと同じ甥っ子も居たり
どちらの立場に立っても複雑な想いでした。
今日出逢った友達は 小学校から
30分以上掛かるので 今は迎えに
行ってるとの事でした(><)
ブログ友達のあさがおさんは 
暑さではなく、変質者が出たので
犯人が捕まるまで 迎えに行ってるそうです。

ところで・・・あんなに可愛いお花なのに
ヘクソカズラ(屁糞葛)なんて
可哀想な名前ですね(*≧∀≦*)
木立性ベゴニアやキンミズヒキ(金水引)
ボタンクサギ(牡丹臭木)もカワ(・∀・)イイ!!
♪のこ♪
2018/07/20 17:55
 キダチベゴニアはいびつなハート型の葉も葉の模様も面白いですね。派手な球根ベゴニアはどうも好きになれませんが、まだこういうのは好感が持てます。うちにはシュウカイドウがあったのですが、絶えてしまいました。

 キンミズヒキが咲きだしましたか。科は違いますが、うちのシンミズヒキもぼちぼち咲き出しています。

 ボタンクサギは花はまあ綺麗なのですが、殖える力がとんでもなく強いので、うかうかすると庭で猛烈に繁茂してしまいます。やはり切ると独特な臭みがありますね。
なおさん
2018/07/20 19:26
riverさん、コメントありがとうございます。
こちらも暑いです。今日、ボランティア担当の小学校の教頭さんが見えましたが、体育館が暑くなりすぎて修了式が出来ず、各教室への放送で済ませたとのことでした。
ボタンクサギは増えますね。ここは川の法面ですから蔓延り放題です。
長さん
2018/07/20 20:48
無門さん、コメントありがとうございます。
悪名の植物には、ヘクソカズラの他に、ハキダメギクなんて言うのもありますね。
長さん
2018/07/20 20:51
寿々木さん、コメントありがとうございます。
こんなに暑いと温室など要りませんね。キダチベゴニアは先端が開いていないので雄花ですね。
アカメガシワはどこにでも根を張りますね。実はこの川も護岸が弱くなって30m位造り替えられました。勿論、その区間のアカメガシワは全て伐採されましたが、まだ何本も残っています。
長さん
2018/07/20 20:54
shizuoさん、コメントありがとうございます。
暑いですね。お陰でウォーキングが長い時間出来なくなりました。
ボランティア活動はご褒美を期待してはいけませんが、綺麗な花を見て活力をもらっています。
長さん
2018/07/20 20:57
信徳さん、コメントありがとうございます。
天気予報を見ると雷注意報が出ていましたが、雨は降りませんか。
朝夕の水遣りは大変ですね。我が家は1回だけで何とかなっています。
長さん
2018/07/20 20:59
見守りのボランティアも今日まで?
やっと夏休みに入りますね〜
この暑いときにほんとにお疲れ様です。
キダチベゴニアの葉っぱは
シュウカイドウと一緒で少しいびつですね。
ヘクソカズラは我が家は九州に行ってる間に外置器に蔓が入り込んで危うく火事を起こす所でした。
少しでも芽をみつけると根絶作戦しています。
完全に取り除いたと思いますが
ヤブガラシがどこからか出てきて困っています。
クサギの葉はお味噌汁で頂いていました。
nobara
2018/07/20 21:01
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
交差点は日陰がないので、日焼け止めを塗ってから出動します。私たちは定点での見守りしか出来ませんが、地域の多くの目で見守りする必要がありますね。
可哀想な名前ですよね。しかし、こういう名前は覚えたら忘れない(笑)。
長さん
2018/07/20 21:02
キンミズヒキが咲きだしましたね。
私も今日撮りました。
赤芽ガシワ 今目立ちます。他にめぼしいものが少ないです。
shuuter
2018/07/20 21:04
なおさん、コメントありがとうございます。
キダチベゴニアは花がなくても観葉植物として成立しますね。そう言えば、我が家の近くにあったシュウカイドウも数年前から見かけません。乾燥に弱いのかもね。
シンミズヒキって、半分赤いのでしたね。
ボタンクサギ、増えますね。まあ、花は綺麗なので良いのですが、あまり増えすぎるのも困ります。

長さん
2018/07/20 21:07
子供さんたちは夏休みに入りましたね。
交通安全見守り活動は9月までお休みですか?
お疲れ様でした。
スマホで撮った画像があまりにきれいで驚いています。
カメラは不要ですね。
うふふ
2018/07/20 21:17
nobaraさん、コメントありがとうございます。
炎天下、交差点に立つのはやはり厳しいですが、雨でカッパを着るほうが辛いです。でも、今年は雨が少ないです。
キダチベゴニアの葉は左右で成長速度が異なるという性質があるそうです。
室外機にヘクソカズラが侵入したんですか。ヤブカラシも増えますね。我が家の周囲は砕石を入れているので、1週間に1回程度カタバミなどを抜けばOKです。
味噌汁に入れるのはボタンクサギではなくクサギの葉ですよね。
長さん
2018/07/20 21:22
アカメガシワの花期は長いですね。
江戸川の岸辺ではもう1カ月ほど前に咲いていましたが、こちらでも真間川沿いでは雌花とともに雄花が咲いていました。
雌花と実は良く目につきますが、黄色い雄花は道端の小さな木に咲いていました。
mori-sanpo
2018/07/20 21:26
shuuterさん、コメントありがとうございます。
御地でもキンミズヒキが咲き始めましたか。勿論自生種ですよね。
アカメガシワは成長が早く、蔓延ると困ります。
長さん
2018/07/20 21:35
うふふさん、コメントありがとうございます。
夏休み、冬休み、春休みは交通安全見守り活動も休止です。 これらの写真はiPhone8Plusで撮ったものです。ピントを合わせたいところをタッチしてシャッターボタンを押すと驚くほど良く撮れますよ。画素数も4000x3000ピクセルです。
長さん
2018/07/20 21:36
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
我が家の方でアカメガシワが咲き出したのは6月初旬ですから、もう1ヶ月以上咲き続けています。雄花と雌花がこれ程似ていない植物は少ないでしょうね。この実が弾けて種をまき散らすのですから、困ったものです。
長さん
2018/07/20 21:41
こんばんは。
ボタンクサギが咲き始めていますね。
ヘクソカズラの花はとても可愛いのに蔓もしっかりとしがみつき、蔓を切ろうものなら何という臭さでしょうね。

ロシアンブルー
2018/07/20 22:48
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
ここのボタンクサギはかなり前から咲いていて、花が痛んだものが多かったので、咲き始めの綺麗なものを選んでいます。
ヘクソカズラは転居前の我が家にも生えていました。見つけ次第、引き抜いていました。
長さん
2018/07/20 22:53
連日の猛暑、もううんざりしています。暑い中最後の見守り活動ご苦労様でした。もう夏休みなんですね。
木立ベゴニア、綺麗に咲いていますね。葉も特徴があるので観葉植物としても良いですね。
ボタンクサギは結構長い間咲きますね。こちらでも大きな株になって咲いています。
ヘクソカズラ可哀そうな名前ですが、可愛い花が咲きますね。
eko
2018/07/20 23:27
ekoさん、コメントありがとうございます。
今日も40℃近くまで行ったようですね。こちらも暑いですが、岐阜と比べたらマシです。クーラーがない暑い体育館での終業式はキャンセルになりました。
キダチベゴニア、葉に斑点があり、左右非対称の面白い葉が特徴ですね。
ボタンクサギやヘクソカズラは蔓延りますよね。
長さん
2018/07/20 23:35
おはようございます。散歩道を伸ばしお元気で頑張っており何よりです、
松戸の知人からメールがあり13町会で「歩こう会」やってるとききました。高齢者には励みになりますね。
目黒のおじいちゃん
2018/07/21 06:43
おはようございます。
スマホで、すばらしい写真が撮れるのですね。
ヘクソカズラ、この花は何とも言えず、好きな花です。
確かに臭いは---
行き当たりばったり
2018/07/21 08:13
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
ここも我が家から徒歩2キロ圏内なので、行動範囲なんですが、毎日違うコースを気まぐれに選ぶので、久しぶりになりました。
我が町内会が所属する連合町会では「歩こう会」はないです。松戸も広いですから15の連合町会があります。
長さん
2018/07/21 09:46
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
最近のスマホはカメラの性能がかなり上がっています。私のiPhone8Plusでは、1,200万画素 F1.8なので、コンパクトデジカメと引けをとりません。
長さん
2018/07/21 09:53
スマホでもこんなに撮れるんですね。
ヘクソなんて名前付けられちゃ堪んないですね(笑)
イッシー
2018/07/21 13:04
イッシーさん、コメントありがとうございます。
iPhoneのカメラ機能は8Plusになって一層向上したんです。
ヘクソカズラ、正面から見るとお灸の痕のようにも見えるのでヤイトバナ(灸花)という名があります。このほうが個人的には好みなんですが・・・。
長さん
2018/07/21 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キダチベゴニア、キンミズヒキ、ボタンクサギなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる