長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS モミジアオイ、ヤブカンゾウ、オニユリ、コオニユリなど

<<   作成日時 : 2018/07/16 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 34

 たまにはご近所の花を、ということで旬の花を投稿します。

モミジアオイ(紅葉葵)
アオイ科フヨウ属の宿根草。別名:紅蜀葵(こうしょっき)。 北米原産
7月初めにつぼみが膨らんできたので、開花初日を狙いました
画像
画像
7月7日撮影

ヤブカンゾウ(藪萱草)
ススキノキ科ワスレグサ属の多年草。別名:ワスレグサ、カンゾウナ
画像
バックは、ツルバキア・ビオラセア ↑
画像
7月8日撮影

 タカノハススキと一緒に植えてあるなんて、‘通’なお宅なので、ノカンゾウと思いたいのですが、へメロかリスでしょうか?
画像画像

オニユリ(鬼百合)
ユリ科ユリ属の多年草(球根植物)
葉腋にムカゴが付いている
画像
7月10日撮影

コオニユリ(小鬼百合)
ムカゴは出来ない
画像
7月11日撮影

ムクゲ(木槿)
アオイ科フヨウ属の落葉低木
雄しべは花弁に変化したが、雌しべは残っていた
画像
画像
7月10日撮影

キンギョソウ(金魚草)
オオバコ科キンギョソウ属の多年草。地中海沿岸地方原産
画像
キンギョソウの種さやはドクロに似ている
画像
7月11日撮影

もっとドクロに似ている写真を追加します(7月16日撮影)
画像

コバギボウシ(小葉擬宝珠)
キジカクシ科ギボウシ属の多年草
画像
7月13日撮影



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
ご近所だけで、こんなにお花の収穫が---
どのお花も素晴らしい
ヤブカンゾウも開花したばかりでしょうか、アブラムシがついていません
私のカビの生えたデジカメでは、こういう写真は無理ですね。今だ、どの一眼を求めるか、悩んでいます
行き当たりばったり
2018/07/16 15:07
道沿いに花壇を作られてますね。モミジアオイが咲きましたか場所を取る花でお手入れも大変でしょう。当地ではフルーツパークに1株ございます。気温39℃では出かけることもためらわれます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
寿々木
2018/07/16 15:48
こちらではヤブカンゾウはいくらでも見られるのですがノカンゾウが見つかりません。オニユリは家でも咲いています。ムカゴがたくさんあるので育ててみようかと思っています。ムクゲは八重や一重、色も様々庭に咲いていますが実生が至る所に生えてしまい困っています。ギボウシは花が終わり今一休み別の株が咲いてくると思います。
river
2018/07/16 16:00
モミジアオイや、オニユリ、ムクゲ
コバギボウシなどは 我が家の
ご近所でも 作ってるお家が多いのですが
ヤブカンゾウ(藪萱草)は 珍しいです❢
キンギョソウ(金魚草)も子供の頃から
馴染み深いのですが・・・
種さやが ドクロに似ている! とは?
知りませんでした( ゚Д゚)
♪のこ♪
2018/07/16 16:57
こんにちは

連日の猛暑日
鬼百合が良く似合いますね
無門
2018/07/16 17:34
モミジアオイが咲き始めましたね。こちらにも散歩道にありますが、この暑さとても見に行く気が起きません。
長さんのご近所も沢山の花が咲いて良いですね。
ヤブカンゾウ、オニユリ、コオニユリが華やかに咲いていますね。
キンギョソウの種さやはどくろですね。初めて見ました。
eko
2018/07/16 18:31
ユリの仲間も賑やかになってきたようですね。
今日やっとヤマユリの開花、今季初です。
目黒のおじいちゃん
2018/07/16 18:38
 モミジアオイの真紅は燃えるような色あいで夏にはふさわしい色ですよね。アオイの仲間は元気に夏でも咲いて楽しめます。こちらではヤブカンゾウは沢山見るのですが、ノカンゾウはなかなか見る機会がありません。個人的にはノカンゾウの一重のすっきりした方が好みです。
 オニユリは名前のとおりウイルスにも強く、西日をものともせずに咲きますね。コオニユリはより可憐で、美ヶ原の上で20センチほどで1輪咲いているのが多く見られたのが良い思い出です。

 韓国の花、ムクゲも1日花ですが、続々咲いて夏じゅう楽しめますね。
なおさん
2018/07/16 19:27
モミジアオイの真っ赤な花が印象的ですね。
家の近くでは6月に咲いていました。
先日通った時には、全部刈り取られてしまって影も形もありませんでした。
よそ様のものですが、なんとなく残念な気持ちで通り過ぎましたよ。
うふふ
2018/07/16 20:00
モミジアオイは大きな花なので存在感がありますね。
ことらでも咲いていると思いますが、今季はまだ出会っていません。
キンギョソウの種さやはドクロによく似ていて面白いですね。
mori-sanpo
2018/07/16 20:33
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
毎日のように片道2キロ以上は歩くので、花はたくさん見ることが出来ますよ。ヤブカンゾウ、まだ新鮮な感じです。
私はキャノン派なので、お勧めのデジカメはEOS KISS Mか、EOC M100をお勧めします。いずれもレンズ交換式です。
長さん
2018/07/16 21:12
寿々木さん、コメントありがとうございます。
今日も暑かったですね。ても、風があったので、15時半頃から2時間ほどウォーキングしました。
モミジアオイが咲くお宅は庭も広いのです。あまり手をかけているようには見えませんが、毎年よく咲いています。
長さん
2018/07/16 21:15
庭にオニユリが咲ています。
暑さに強い花です。この猛暑 暑さに強い花がよろしいです。
shuuter
2018/07/16 21:16
riverさん、コメントありがとうございます。
我が家の方も。ノカンゾウは自生も、植えたものも見つからないですねー。オニユリのムカゴ、たくさん出来るので撒いてみたら如何でしょう。ムクゲは花がたくさん咲くので、種がたくさん出来ますからね。
今、高崎・藤岡に豪雨注意報が出ているようですね。
長さん
2018/07/16 21:19
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
今回取り上げた花は夏の花としてはポピュラーですから、植えているお宅が多いですね。
キンギョソウの種鞘、近くにあったらご覧になると良いですよ。
長さん
2018/07/16 21:20
無門さん、コメントありがとうございます。
今日も暑かったです。朝7時で29℃もありました。
百合は夏の間も元気で咲いてくれますね。
長さん
2018/07/16 21:22
ekoさん、コメントありがとうございます。
今日は岐阜県内で観測史上最高値を記録したそうですね。我が家の方も37℃でした。
この花たちは先週でしたからあちこち歩きまわって撮れましたが、ここ数日は駄目ですね。
キンギョソウ、花は可愛いのにね。
長さん
2018/07/16 21:26
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
ヤマユリが開花しましたか。日本の誇る百合ですから見事ですよね。
長さん
2018/07/16 21:27
なおさん、コメントありがとうございます。
見事な花が咲くモミジアオイも一日花で、もったいないですよね。
やはりノカンゾウを見る機会はありませんか。ヤブカンゾウより遅く咲くようですが、ヤブカンゾウほど強くないのでしょうか。
この頃、コオニユリと共にオニユリを見かけることが多くなりました。
長さん
2018/07/16 21:35
うふふさん、コメントありがとうございます。
モミジアオイが6月に咲いていましたか。全部刈り取られちゃったとは残念。もうつぼみが残っていなかったのかもね。
長さん
2018/07/16 21:44
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
モミジアオイはアメリカフヨウほどは大きくないですが、深紅の花弁だから存在感があります。一日花なのが残念。
キンギョソウの種さや、写真では知っていたのですが、実物を認識したのは初めてでした。
長さん
2018/07/16 21:50
こんばんは。
モミジアオイも咲いているんですね。
オニユリもあちこちで咲いているのをみかけます。
キンギョソウの花はとても可愛いですが、種さやはドクロに似ていますね〜、面白いです。
ロシアンブルー
2018/07/16 21:51
shuuterさん、コメントありがとうございます。
お宅でオニユリが咲いていますか。なかなかゴージャスで良いですよね。
長さん
2018/07/16 21:51
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
モミジアオイ、我が家の方では7月の第1週に咲き始めました。
最近、オニユリを見かけることが多くなりました。人気があるのですね。
お近くにキンギョソウがあったら種さやを探してみてください。花殻を摘んでしまうとみられませんけれど。
長さん
2018/07/16 21:54
オニユリは普通に雑草のようにそこらに咲いていたりしますが、元々日本に自生している植物なのでしょうかね。
キンギョソウの種さやは、本当に金魚のドクロみたいですね。
降魔成道
2018/07/16 22:49
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
オニユリは、Wikipediaによると「日本では北海道から九州の平地から低山で普通に見られ、一説には中国からの渡来種と言われている」そうです。
長さん
2018/07/16 22:58
夏の花真っ盛りですね。
オレンジ色の花が緑にマッチしています。
イッシー
2018/07/17 07:43
お早うございます
連日の暑さで参ってますが
お花は元気ですねー
キンギョソウ又咲いてきてますか
すーちん
2018/07/17 07:56
モミジアオイは真紅の花色といい形といい大好きな花ですが、最近見かける機会がなくて寂しいです。
咲き始めは特に美しいですね。
キンギョソウの種さやは見たことありませんが、ドクロそっくりですね。
コオニユリとオニユリ両方見ましたか。
馬場花木園のはムカゴがあるのでオニユリでした。
コスモス
2018/07/17 08:27
イッシーさん、コメントありがとうございます。
撮ってから蔵に入っていたので、花保ちが良いです(笑)。
オレンジは夏に合う色ですね。
長さん
2018/07/17 09:54
すーちんさん、コメントありがとうございます。
連日、暑いですねー。こう暑くてはウォーキングも日が傾かないと出来ません。
キンギョソウ、花が少なくなってきたので、種さやが目立ってきました。
長さん
2018/07/17 09:56
コスモスさん、コメントありがとうございます。
モミジアオイ、あまり見かけませんか。こちらも2軒しか見つかりません。
キンギョソウは植えているお宅が多いので、種さやを探してみたら如何ですか。
コオニユリはオニユリより小輪だし、花付きも良いので見つけやすいです。
長さん
2018/07/17 09:59
モミジアオイ
今年は庭に沢山咲いて嬉しいです
ムクゲ
綺麗な色ですね
ジュン
2018/07/17 11:29
ジュンさん、コメントありがとうございます。
お宅のお庭にモミジアオイが咲いていますか。一日花ですが、つぼみがたくさん出来ますから、毎日綺麗な花が見られますね。
このムクゲ、ちょっと変わった色ですよね。
長さん
2018/07/17 11:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モミジアオイ、ヤブカンゾウ、オニユリ、コオニユリなど 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる