長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 今日の花 & 大型客船の旅(28) 釜山市内観光A:BIFF広場から国際市場へ

<<   作成日時 : 2018/06/05 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 36

< 今日の花 >
 今回は、オトギリソウ属の仲間の中で一番遅く開花したキンシバイを取り上げました。
キンシバイ(金糸梅)
オトギリソウ科オトギリソウ属の半落葉小低木
画像
中国原産で、江戸時代に渡来。葉は水平方向に対生する
花径は5cmくらいで、半開のまま。雄しべと雌しべがほぼ同じ長さ
画像
6月2日撮影

キンシバイの園芸種がヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅)
葉は対生だが、交互に30度くらいずれている
花径は8cm程度。雄しべは雌しべより短い
画像
5月19日撮影

コボウズオトギリ(小坊主弟切)
これもオトギリソウ属の仲間
花径は2cm程度
画像
花後に出来る赤い実と黄色い花の対比が美しい
画像
5月24日撮影 ↑   ↓ 6月5日撮影(追加)
画像

 面白い剪定を発見

UFO? それとも帽子?
画像
5月24日撮影

こちらは緑の螺旋模様
画像
6月4日撮影


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


大型客船の旅(28) 5月2日(航海5日目)
   釜山市内観光A:BIFF広場から国際市場へ

 MSCスプレンディダ号から釜山に上陸し、オプショナルツアーで市内観光をしています。
 チャガルチ市場を見学した後、九徳路を横断します。LOTTERIAより奥の一帯はBIFF広場と呼ばれています。
画像画像

 ここは釜山映画祭の象徴的な場所だそうで、BIFFは釜山国際映画祭(Busan International Film Festival)の略です。広場を囲むように映画館が連なり、路面には国内外の監督やスターの手形が埋め込まれています。屋台にもBIFFのデザインが施されていました。
画像
画像

 BIFF広場を抜けて…、
画像

 国際市場のエリアに入ってきました。
画像

 この界隈には約650軒の業者が入り、寝具、厨房用品をはじめとした生活用品、韓国伝統衣装、カバン、メガネなど様々なものが安く買える、釜山で一番名の知れた市場です。
 日本から近いので、日本人観光客も多いのでしょう。店の看板などに日本語の表示が目立ちます。
画像

 道路の中央にも商品が並べられ、キムチの試食や食事が出来たり。
画像

 カバン店やメガネ屋がたくさんあるアリラン通り。
画像画像

 ここには「ないものはない」とまで言われているように、色々なものが売られています。
画像
財布にベルト
画像
洋品・雑貨
画像
これは造花
画像

 勿論、韓国海苔も大量に売られており、試食も出来ます。
画像画像

 このあたりにたった一ヵ所という公衆トイレに寄り、バスに乗り込みます。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 140
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
キンシバイやビヨウヤナギはこちらでもたくさん咲いています。オトギリソウは未だ咲いていません。
釜山は日本に近く古くから交流が有ったので今でも日本人の観光客が多いのですね。ソウル、扶余 [부며](プヨ)、公州 [곰주](コンジュ)、大田[대전](テジョン)などは行ったことがありますが釜山には行ったことがありません。韓国はハングル文字の看板が大変多くハングル酔いしそうです。
river
2018/06/05 17:06
こんにちは

歩くだけでも
市場の雰囲気が分かりますね
楽しいものだ
無門
2018/06/05 18:08
キンシバイはあまり見かけません。
我が家にヒドコートは咲いていますが、コボウズオトギリは枯れてしまいました。
国際市場、賑わっていますね。「ない物はない」とは歩いているだけでも楽しそうです。何でもそろって便利ですね。
韓国海苔は好きで〜。
eko
2018/06/05 18:22
キンシバイ、咲き出しましたね。当地の大型家電店の周りにヒドコートの生け垣があって満開で葉が見えないくらいです。
寿々木
2018/06/05 18:51
最近韓国は市場でまがい物は無くなったのでしょぷか?
昔、台湾にいた頃、韓国、中国製(勿論台湾製もある)が市場に出回って賑やかでした。
信徳
2018/06/05 19:42
キンシバイ(金糸梅)
ヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅)
コボウズオトギリ(小坊主弟切)
☝ どれも 黄色い花は
元気が出ますねぇ〜〜〜(๑❛ᴗ❛๑)
国際市場は何でも揃ってそうで
日本語もチラホラ・・・・
日本人が いかに多いか?って事
なんでしょうね( ゚Д゚)

♪のこ♪
2018/06/05 19:46
キンシバイは葉っぱが綺麗に平たく並びますね。
葉の付き方で区別したり?楽しいですよね。
長さん、市場の試食は大丈夫ですか?
私は胃腸が弱いので、できません。
出先で何かあったらと引いてしまいます。
息子に旅に出ても半減だね〜って(-_-;)ゞ
nobara
2018/06/05 20:46
riverさん、コメントありがとうございます。
キンシバイやビヨウヤナギは咲いていますが、街中でオトギリソウに出会ったことはないですねー。
中国だと漢字表記ですから何となく分かりますが、韓国は漢字からハングル文字に変えてしまったから、さっぱり分かりません。
長さん
2018/06/05 21:08
無門さん、コメントありがとうございます。
何も買う予定はありませんが、好奇心が強いので、店を見て歩くだけでも面白いです。
長さん
2018/06/05 21:09
ekoさん、コメントありがとうございます。
キンシバイは植えているお宅が少ないです。私の行動範囲内では2ヵ所しかありません。コボウズオトギリ、強そうな木ですが、枯れたとは残念。
韓流ドラマや韓流スターが日本でも良く見られていますから、韓国に旅行に行く人が多いようですね。
長さん
2018/06/05 21:13
寿々木さん、コメントありがとうございます。
キンシバイも大株になりますが、ヒドコートはそれを上回るスピードで大株になりますよね。
長さん
2018/06/05 21:14
信徳さん、コメントありがとうございます。
まがい物ですか?あるかもしれませんが、ちょっと見て歩いたくらいでは分かりません。韓国には著作権法がありますから、中国製品みたいにコピー商品を作ったら、法律違反になるのではないでしょうか。
長さん
2018/06/05 21:22
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
黄色い花って、何故か赤などより、元気がもらえる色ですよね。
釜山は福岡から飛行機で40分、高速船なら130分ですから、一番近い外国です。従って、日本からの観光客も多いのですね。
長さん
2018/06/05 21:25
nobaraさん、コメントありがとうございます。
キンシバイは例外なく水平に葉が出ますから、花がないときでも見分けのポイントになりますね。
調理したり加熱してあれば大丈夫でしょうが、今回はウォンへの両替もせず、水も船からペットボトルで持っていきましたから、昼食以外は韓国では何も口にしませんでした。
長さん
2018/06/05 21:29
お手洗いはもうちょっとあってもいいのではないでしょうかw
観光地といいつつショッピング主体の場所もあるのでお店で借りれればいいのかな?

ソウルの南大門とかいくといまだに『スーパーコピー』と呼ばれる『完璧な偽物』売ってるようですが(アメ横のバッタ物売ってるおっちゃんみたいでポップでカオスで楽しいw)釜山はそういうお店ないのかなぁ?

ちなみに『俺らはちゃんと偽物って言って売ってるのに中国人が安く買って国で本物って嘘ついて高く売るあいつら最低だ』とのたまってましたがすまんが50歩100歩w
月奏曲
2018/06/05 21:36
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
トイレは店内にあると思いますが、何も買わずに使うわけにも行きませんね。1ヵ所なので、女性用は長蛇の列になり、店舗を見て歩く時間がなかったようです。
コピー商品、あるでしょうね。何も買うつもりはなかったので、手に取ってみることはありませんでした。
長さん
2018/06/05 21:45
キンシバイ 道路の斜面でよく見かけます。
よく似たビヨウヤナギも よく見かけます。
shuuter
2018/06/05 22:13
一枚目の写真いいですね!
地をはうキンシバイ。
釜山の市場の雰囲気は日本のアメ横かな〜。
イッシー
2018/06/05 22:22
国際市場はないものがないのですか。
日本語が書いてあるのが面白いですね。
そう言えば香港でも「マッサージ」なんて書いてある看板を見ました。
うふふ
2018/06/05 22:36
 コボウズオトギリは実の方を見る機会が多く、なかなか花は見られません。
 うちではキンシバイの方を植えてあります。オトギリソウもなかなか見どころの多い草ですので、種子を播いて育ててみるのも良いですね。

 イヌツゲは刈り込みに強いので、剪定していろいろな形にして楽しむお宅もありますね。NHKの「半分、青い。」にも動物の形に刈りこんだのが出てきました。
なおさん
2018/06/05 22:52
shuuterさん、コメントありがとうございます。
ビヨウヤナギやヒペリカム・ヒドコート、セイヨウキンシバイは良く目にしますが、キンシバイは少し地味なので、住宅街では少数派です。
長さん
2018/06/05 22:57
イッシーさん、コメントありがとうございます。
1枚目は人造大理石の囲み石の上に伸びてきたキンシバイです。
釜山の国際市場はアメ横の規模を広くしたような雰囲気でしたよ。
長さん
2018/06/05 23:02
うふふさん、コメントありがとうございます。
「ないものはない」というのは誇張した言い方だろうと思いますが、何でもありという雰囲気でしたよ。
日本から一番近い外国ですから、日本人客も多いのですね。
長さん
2018/06/05 23:04
なおさん、コメントありがとうございます。
コボウズオトギリの実は花後にすぐ大きくなりますから、花と同時に見られることが多いです。
キンシバイは和の雰囲気ですよね。オトギリソウの方は人気がないのか全く見つかりません。
「半分、青い。」を見ていらっしゃいますか。我が家も欠かさず見ています。
長さん
2018/06/05 23:08
キンシバイとタイリンキンシバイとを区別しないで見ていましたが、並べてみると確かに違いが判りました。
庭木の剪定にもいろいろ遊びがあって面白いですね。イチイの木の選定でいろいろな形を楽しんでいる地域がありました。
mori-sanpo
2018/06/05 23:14
mori-sanpoさん、コメントありがとうございます。
キンシバイとセイヨウキンシバイ、こうして比べてみると違いがよく分かりますね。花のないときは、葉の様子が見分けのポイントです。
イチイの木も、イヌツゲ同様、葉が密に生えるので、剪定しやすい木ですね。
長さん
2018/06/05 23:21
お早うございます
お花やさんかと思いきや
造花屋とは驚きです
家庭用に使われるんですかね
すーちん
2018/06/06 06:54
すーちんさん、コメントありがとうございます。
造花も需要が高いのですね。東京も浅草橋や蔵前には大きな造花店がありますよ。家庭用と言うより、店舗の装飾とかの用途が多いようです。
長さん
2018/06/06 09:05
黄色いお花可愛いですね
一所懸命葉で種類考えます
約650軒の業者
無い物は無い本当に
凄さに驚いています
ジュン
2018/06/06 09:24
ジュンさん、コメントありがとうございます。
オトギリソウの仲間は似たようなものが多いです。このほか、しべの長いビヨウヤナギとヒペリカム・カリシナムも良く似ています。
釜山、こんなに人口が多い街だとは思いませんでした。その需要を満たすには市場も大規模になるのですね。
長さん
2018/06/06 11:45
こんにちは
ハングル文字の看板が無ければ
ちょっと前の日本の街にいるみたいですね
乙女ヶ丘
2018/06/06 13:32
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。日本語表記の看板だけみると日本にいるみたいです。お隣の国ですから顔も似ていますしね。
長さん
2018/06/06 13:59
今晩は。
キンシバイしか、知りませんでした近縁種というか、園芸種など、作り出すのか、見つけるのか---驚くしかありません
市場は、まさに日本のアメ横のようです。
歩いて見るだけでも、かなりの時間を要しますね
トイレは大混雑
行き当たりばったり
2018/06/06 21:59
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
我が家の方はキンシバイが少数派で、ヒペリカム・ヒドコートや、ビヨウヤナギ、カリしナムなどの方が多いですよ。
最近のアメ横は多国籍化していますから、一昔前のアメ横みたいな雰囲気ですね。こういう所は時間制限のあるツアーじゃない方が良いでしょう。
長さん
2018/06/06 22:27
何か見たことある場所だと思ったのですが、なるほど釜山国際映画祭の場所でしたか。
下関で見た韓国の行商のおばさんを思い出しました。みんなお元気ですよね。
降魔成道
2018/06/07 22:41
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
私は釜山国際映画祭があること自体、ここで始めて知りました。知っていれば、スターの手形を撮ってきたのに。
韓国の女性は働き者ですね。現地ガイドに寄れば「北」の出身者は概して働き者で、市場の歴史はこの方たちを除いては語れないとのこと。
長さん
2018/06/07 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の花 & 大型客船の旅(28) 釜山市内観光A:BIFF広場から国際市場へ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる