長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 今日の花 & 大型客船の旅(4) 初日のディナー、バースデーケーキ

<<   作成日時 : 2018/05/09 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 38

今日の花
エルサレム・セージ
シソ科フロミス属の多年草。原産は地中海東部
別名:フロミス・フルティコサ
セージとついているが、セージはシソ科サルビア属
画像
画像
5月8日、日比谷公園で撮影

ヘラオオバコ(箆大葉子)
オオバコ科オオバコ属の多年草)で、ヨーロッパ 原産の帰化植物
画像
画像
5月8日、皇居日比谷濠で撮影


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜


大型客船の旅(4)

初日のディナー
 公開初日のディナーは、MSCカードに記載された、指定のレストラン「ラ・レッジア」にしました。
 乗客が多いため、ディナーは二部制で、私たちは後半の20時スタートです。但し、前半の終了が遅くなり、初日は30分以上遅れました。
 「ラ・レッジア」は5階と6階の2層になっており、私たちの席は5階の556番テーブルでした。テーブル担当のウエイター・クリスチャンに尋ねたところ、2層で1,000席くらいあるそうな。
 前菜は5種類、メインが7種類、アラカルトが7種類、デザートが5種類でした。写真はこの日のメニュー。
画像

 アラカルトを除き、日替わりで、それぞれを複数オーダーしても、お替わりしても、料金は発生しません。しかし、飲み物には料金が発生し、15%のサービス料が加算されます。
 写真は、私がオーダーしたデザートで、薄切りトマトとモッツァレラチーズです。
画像

 メインは写真を撮り忘れましたが、豚の生姜焼きをオーダーしました。「和食」となっていますが、イメージとは違って細切れの豚肉を生姜で炒めたものでした。
 レストランの飲み物はミネラルウォーターも有料なので、糖尿病のため甘いデザートが食べられない私は、食後ビュッフェで無料のコーヒーを飲んだ後、部屋に帰ろうとしました。しかし、レストランに戻らなければいけないなと言う予感がありました。結果的には戻って正解だったのです。

バースデーケーキ
 レストランに戻ってみると、私の席にはMSCからのバースデーケーキが置いてあるじゃないですか。実は、4月28日が私の75歳の誕生日だったのです。
 このケーキを運んでくるのがやたら賑やかだったと聞きました。席に残った3名は別の席の誰かが誕生日で、そこに行くものと思ったらしいのですが、私の席に来たのでビックリ。回りから祝福の拍手もあり、妻が代わりにお礼を言ったそうです。
 ともかく、私が戻ったので、クリスチャンがろうそくに火を付けてくれました。写真はバースデーケーキと、ろうそくを吹き消す私です(クリスチャンに写真を頼んだら、肝心のケーキが花の陰になって写っていない)。
画像画像

 後刻、バースデーケーキを切り分けて持ってきてくれたのですが、何と4cm角くらいの小さなものでした。残りのケーキはどこへ?
 バースデーのお祝いは、毎日どこかしらの席であり、そのたびに賑やかなウエイターの行進がありました。下の写真や動画は、後日、近くの席に来たときのものです。
画像


 文章が長くて申し訳ありません。

 最後の写真と動画を除き、4月28日撮影。
 (つづく)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます。すごく思い出になるお誕生日でしたね。バースデーケーキの「早く帰って来て!」って声がどこかで聞こえたのでしょうね。
tor
2018/05/09 21:35
おお!お誕生日おめでとうございます♪

そらそうですね、冷静に考えると一年365日で3600人乗船してれば単純に考えても平均10名弱は誕生日にあたるというww

あ〜やっぱり食事代は船賃に込みだけどドリンクは別料金なんだなぁ…
月奏曲
2018/05/09 21:38
ご旅行中のお誕生日は思い出深いものになりましたね。
おめでとうございます。
予感が当たったのは何か不思議な感じがしますね。
奥様もホッとなさったのでは?
うふふ
2018/05/09 21:50
 お誕生日のお祝いケーキが届くサプライズがありましたか。それは思い出深いお誕生日になったことでしょう。糖分をあまり摂れないというのはこういうときザンネンで、ケーキも沢山食べられませんね。4センチ角くらいでも仕方ないですかねえ。

 エルサレムセージも面白い咲き方ですね。花の終わった後も独特で楽しいものですね。
 ヘラオオバコの花も優曇華の花のような雰囲気で面白いですよね。
なおさん
2018/05/09 22:18
旅行中に誕生日を迎えましたか。それも後期高齢者の仲間入りですね。私はすでに昨年10月に75歳です。うれしいような悲しいような誕生日でした。
食事はお替り自由と言われても若い時の様には食べられません。海外では水が有料なのは当たり前で無料なのは日本ぐらいですね。
river
2018/05/09 22:37
お誕生日おめでとうございます。
毎日が誰かの誕生日でそれをみんなで祝うっていいですね!
それにしても1000席あるレストランって凄いなー。
イッシー
2018/05/09 22:37
旅行中にお誕生日を迎えられて良い思い出になりましたね。おめでとうございます!
ケーキが運ばれてきた時に席を外されていたのが少し残念でしたね。不思議な予感が当たりましたね。
1000席もあるレストランとは凄いですね。

エルサレムセージは面白い咲き方の花ですね。
ヘラオオバコは毎日通る道路際に咲いていますが、車の止める場所がないので見て通り過ぎるだけで写真が撮れません(苦笑)
eko
2018/05/09 23:17
素敵なお誕生日でしたね おめでとうございます
大型船の旅行 一番興味があったお食事ですが
メニューも多くて毎回ご馳走が楽しめそうですね
誕生日のお祝いの様子
動画で楽しそうな雰囲気が良く分かりました
やっぱり こんな旅行がしてみたいです
emi
2018/05/10 06:17
趣向を凝らしたバースデーデイナー、一つ一つにアイデアが込められた船旅なんですね。
ともあれ75歳おめでとうございます!
信徳
2018/05/10 06:38
船上でお誕生日でしたか
おめでとうございます
ドリンクは無料じゃないんですね
すーちん
2018/05/10 07:05
まぁ〜 船上でバースディだったのですね。
・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ〜】*:・'゚
50年近く前に飛行機の上で赤道祭りで
振舞って貰った記憶が。
そういうサプライズは嬉しいですね
それにしても長さんの予感?が凄い☆彡
忘れられない節目?のお誕生日になりましたね。
食事もこれだけ大勢だと想像を絶します。
エルサレムセージも今頃見かけるお花ですね。
ヘラオオバコ、私も撮りました。
nobara
2018/05/10 07:33
凄いごちそうですね、私には前菜「白身魚のセビーチェ」だけで十分です。
寿々木
2018/05/10 09:10
torさん、コメントありがとうございます。
これまで誕生祝いなんて経験は殆どありませんし、あわや、主役不在のバースデーケーキになりかねなかったので、記憶には残りますね。
長さん
2018/05/10 09:23
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
バースデーのお祝い、多いときはこのレストランだけで5,6件ありましたよ。
海外では水も有料という国が多いです。ですから、船室用にはレストランで買ったボトルや、ビュッフェで無料の水を持ち帰ったりしました。
長さん
2018/05/10 09:27
うふふさん、コメントありがとうございます。
75歳という丁度区切りの良い誕生日だったので、思い出に残りますね。私が戻らなかったら、このケーキはどうなっちゃったでしょうね。
長さん
2018/05/10 09:29
なおさん、コメントありがとうございます。
誕生日に何かあるらしいとは思っていたのですが、こんなに大きなケーキが届くとは思いませんでしたよ。私は糖尿病だから少し食べれば十分なのですが、他のメンバーはあまりの小ささにビックリするやら、がっかりするやら(笑)。
長さん
2018/05/10 09:31
riverさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。後期高齢者の保険証は既に送られてきています。免許更新は誕生日の1ヶ月後まででOKなので、少し遅れていて、昨日高齢者講習の修了証をもらってきました。
海外では水が硬質だったり、質が悪かったりしますからね。
長さん
2018/05/10 09:35
イッシーさん、コメントありがとうございます。
上級クラスの船客は別に専用レストランがありますが、その他は2つのレストランを時間差で利用するわけです。何せ人数が多いからテーブルは窮屈で、サービスも時間が掛かります。
長さん
2018/05/10 09:37
ekoさん、コメントありがとうございます。
旅行中、勘が当たることが2,3度ありました。ひょっとして霊感の持ち主?(笑)。
エルサレム・セージは花も、花後の苞も面白いですね。
ヘラオオバコ、都心ではもう花が終わりになります。
長さん
2018/05/10 09:42
emiさん、コメントありがとうございます。
船の食事は食生活で制限がない人にとっては楽しいものになりますね。私の場合は油・甘いものを制限しているので、何でも良いというわけにはいきません。しかし、誕生日にハプニングがあったので、長く記憶に残る夜でした。
長さん
2018/05/10 09:53
信徳さん、コメントありがとうございます。
勘が働いてレストランに戻ったから良いものの、私がビュッフェから直接部屋に帰ってしまったら、残された同行者はさぞ困ったでしょうね。
長さん
2018/05/10 09:55
すーちんさん、コメントありがとうございます。
たまにはこんなハプニングの誕生日も良いですね。
海外では原則水も有料というところが多いです。日本と比べ、水質が良くない国が多いですからね。
長さん
2018/05/10 09:58
nobaraさん、コメントありがとうございます。
妻にとってはひやひやものの誕生日で、夫婦共に記憶に残りますね。
nobaraさんは50年前にワインでお祝いですか。まだ未成年なのに?
エルサレム・セージ、最近増えてきましたね。
長さん
2018/05/10 10:04
寿々木さん、コメントありがとうございます。
メニューの写真と比べて、量が少ないものがあったりして、追加注文をする人も多かったようです。小食の寿々木さんでも、前菜とパンだけではお腹が空きますよ。
長さん
2018/05/10 10:08
お誕生日
おめでとうございます
大型客船の旅
わくわくしながら
拝読させて頂いております
ジュン
2018/05/10 11:32
丁度❢ 旅行の初日がお誕生日だったとは!
おめでとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
とても思い出に残るバースデーでしたね❤

エルサレム・セージ、 ヘラオオバコ
珍しいお花を見せて頂き
ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2018/05/10 11:43
ジュンさん、コメントありがとうございます。
大型船の旅、未経験でいらっしゃいますか。この旅行記で知識が増えて、乗船する機会ができると良いですね。
長さん
2018/05/10 13:38
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
誕生日が乗船日だったのですが、初日のディナーでバースデーケーキが出てくるとは思いませんでしたよ。
エルサレム・セージはまだ珍しいと思いますが、ヘラオオバコは田園地帯に行くと見られますよ。
長さん
2018/05/10 13:41
こんにちは

レストランに
戻らなければという予感??
せっかくの鳴り物
逃しましたね
無門
2018/05/10 16:23
おはようございます。
日比谷公園----とにかくいろんなお花、植物がありますね行くたびに、発見があります。
そして、誕生日のお祝い---よかったですね。
まさに別天地の賑わい----
楽しいひと時でした。
行き当たりばったり
2018/05/11 08:18
無門さん、コメントありがとうございます。
バースデープレゼントンガ初日じゃなければバッチリだったんですがねー。
長さん
2018/05/11 09:24
行き当たりばったりさん、コメントありがとうございます。
日比谷公園はボランティアが頑張っているようです。
こんなバースデーケーキのプレゼントがあるのが事前に分かっていれば良かったのですが・・・。
長さん
2018/05/11 09:26
船上でお誕生日祝いを、これは思い出になるでしょう。
おめでとうございます。
楽しそうな画、とってもすばらしいです。
こういうイベントがあるんですね。
はるる
2018/05/11 20:07
誕生日おめでとうございます。
船上でのお祝いとは粋な計らいですね。
料理も豪華ですね。
降魔成道
2018/05/11 21:07
はるるさん、コメントありがとうございます。
主役がいない誕生日プレゼントになりかねなかったので、思い出に残りますね。こういう行列はカナダのレストランで見たことがありますが、席に到着してからハッピーバースデーを歌って、終わりでした。このように賑やかに行進するのは初めて見ました。
長さん
2018/05/11 22:13
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
こういう誕生祝いも良いものですね。思い出に残ります。
料理も、味は良かったですよ。
長さん
2018/05/11 22:15
遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
旅先のお誕生会、良い思い出ですね!
ROKO
2018/05/24 22:32
ROKOさん、コメントありがとうございます。
なんだか変な誕生日になってしまいましたが、後期高齢者に突入した日として忘れられない日になりました。
長さん
2018/05/24 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の花 & 大型客船の旅(4) 初日のディナー、バースデーケーキ 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる