長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 労組OB・OG会のフォトコンテスト

<<   作成日時 : 2018/04/27 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 32

 4月24日に労組OB・OG会のフォトコンテストが開催されました。今回のお題は「桜」。6名から、労組OB・OG会のお花見(仙台堀川公園など)で撮影された写真など、合計40点の作品が出展されました。
 審査は写真学校を卒業された司郎さんとナグさんにお願いし、出展者からプレゼンテーションを受けた後、各人2点を各賞候補として選出していただきました。
 さらに審査の結果、私の作品が最優秀賞に選出されました。ありがとうございます。

私の作品
画像
 仙台堀川公園に花見に行った際、隣接の城東公園(交通公園)で桜をバックに、信号が青になって交差点を渡る子供たちを撮りました。超広角レンズを使用し、地上20cmくらいから撮りましたが、右手に青信号、左上に赤信号が入るようにしました。

受賞した皆さんの作品もご紹介します 

< 優秀賞 > コスモスさん
画像
新宿御苑の枝垂桜

< 優秀賞 > けんぞうさん
画像
仙台堀川公園の花筏

< 佳 作 > くろちゃんさん
画像
調布市野川の桜を見上げる親子

< 佳 作 > ムーさん
画像
仙台堀川公園の桜を逆光で

< 佳 作 > ナグさん
画像
仙台堀川公園の八重桜をアップで



 明日から旅行に出るため、コメントへのレスが遅れる場合があります。

 旅行中、可能であれば、皆様のブログに足跡を残したいと思います、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
OB会の写真コンテストですか、優勝おめでとうございます。JALは労組がしっかりしているのですね。私は労組に所属したことが無いのでわかりませんが、退職者の会は会社が面倒見ています。(労組とはやりあった方でしたので・・)
寿々木
2018/04/27 16:49
労組OB・OG会のフォトコンテストの最優秀賞おめでとうございます。桜をバックに仲良く横断歩道を渡る子供たちの表情が可愛いですね。
優秀賞のコスモスさんの池に写った枝垂れ桜もとても綺麗〜。
受賞された他の方の作品も素敵ですね。
eko
2018/04/27 17:47
こんにちは
最優秀賞おめでとうございます
どの作品も素晴らしい作品ですね
子供たちが笑顔で手をつないで
渡る姿が良いですね
これはカメラマンに微笑んでいるのですね
乙女ヶ丘
2018/04/27 17:53
最優秀賞おめでとうございます。
すばらしいことと思います。
これからの励みにもなりますね。
コスモスさんも優秀賞なんですね。
いろいろ勉強になります。
はるる
2018/04/27 19:48
最優秀賞はお見事です。子供たちの表情が生き生きして撮れましたね。他の方々の作品も立派です。
river
2018/04/27 20:09
さすが!
最優秀賞ですね(*^-゚)⌒☆
意表を衝く作品です。桜に動きを感じました。
子供たちが躍動してるのにね。桜が・・・
コスモスさんのも素晴らしいですね。
こうやって発表できる場があるのも。
nobara
2018/04/27 20:34
最優秀賞、おめでとうございます。
桜を背にしてこちらに走ってくる子供さんたちの様子がうまく捉えられていて本当に素晴らしいです。
撮っている長さんも笑顔だったのでは?
他の方の作品も素敵ですね。
うふふ
2018/04/27 20:46
サクラの開花と三人の子供の笑顔がマッチングして素晴らしい写真です。拍手!
後方に取り残された乳母車(?)が気になります。
信徳
2018/04/27 20:55
最優秀賞おめでとうございます
桜を背に 子供達の表情・動きが可愛くて
きっとカメラを向けてる長さんも
いい表情だった事と想像できます
受賞された他の方の作品も素敵ですね

P・S
ヒトツバタゴ(一つ葉タゴ、一つ葉田子)の
別名が どうしても思い出せなくて
イライラしてたのですが・・・
今日 夫が「八所宮のなんじゃもんじゃが
満開だった❢」と言ったので〜〜〜!
『それそれ』なんじゃもんじゃでした
♪のこ♪
2018/04/27 21:24
寿々木さん、コメントありがとうございます。
子どもたちが意外に良い表情をしてくれました。
JALは現在もいわゆる御用組合が多数なのですが、闘う組合が頑張っていますよ。退職者の組織でOB会は勿論あります。
長さん
2018/04/27 21:29
お〜!
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆
走りだそうとする子供の動感を上手く切り取ってますね。
みなさんそれぞれ素晴らしいですが私の趣味はムーさんの逆光かなぁ?
月奏曲
2018/04/27 21:31
ekoさん、コメントありがとうございます。
最初、交差点で子どもたちが立ち止まっているのが何故なのか分からなかったのですが、ちゃんと信号機を見ていたのです。
コスモスさんは月1回、サークルで写真の勉強をされています。
長さん
2018/04/27 21:32
乙女ヶ丘さん、コメントありがとうございます。
私のはたった1度のチャンスでしたが、超広角レンズを使ったお陰で情報がたくさん取り込めました。
長さん
2018/04/27 21:33
はるるさん、コメントありがとうございます。
こぢんまりしたコンテストなので、たいしたことはないですが、やはり最高位になるのは嬉しいことです。
コスモスさんも良い題材を見つけました。
長さん
2018/04/27 21:35
riverさん、コメントありがとうございます。
子どもたちが私を意識しなかったで、良い表情が出たのでしょうね。
長さん
2018/04/27 21:37
nobaraさん、コメントありがとうございます。
3回目でやっと最優秀賞になりました。桜の木だけでは審査員の心を動かすのには限界があるようです。
コスモスさんも頑張りましたよ。
長さん
2018/04/27 21:40
うふふさん、コメントありがとうございます。
もう少し左に寄せたらもっと良かったかなと思っています。ワンチャンスでとっさに撮ったので、仕方ないですが・・・。でも、その場で撮った画像を見たときは、やったぞと思いましたよ。
長さん
2018/04/27 21:45
何と言っても長さんのは素晴らしいの一言です。
信号の青と赤が入っているところなんて、私は気が付きませんでしたが、司郎さんはちゃんと見ていましたね。さすがです。
私のも載せていただいてありがとうございます。
コスモス
2018/04/27 21:48
信徳さん、コメントありがとうございます。
実は、桜の下で親子連れが3組ほどでお花見をしていたのです(植え込みと子どもたちの陰になっていますが)。そのうちの一人が幼児をだっこしていました。
長さん
2018/04/27 21:49
♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。
子どもたちがカメラを意識していないので自然な表情が出たのですね。私はカメラのモニターを見ていたので、子どもたちからは顔が見えていないでしょう。
ナンジャモンジャが覚えやすいですね。ヒトツバタゴと正式名で覚えている人は少数かも知れません。
長さん
2018/04/27 21:53
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
さー写すぞと言ったらこんな表情は撮れなかったでしょうね。
ムー産の逆光写真、実はiPhoneで撮ったのです。iPhoneのカメラ機能は侮れません。
長さん
2018/04/27 21:55
コスモスさん、コメントありがとうございます。
このアングルでは私が近づきすぎなんですが、超広角レンズの画角に助けられました。とっさのことで、赤信号を入れるのがやっとでした。
御苑の枝垂れ桜も良かったですよ。縦位置の花筏はマンションの映り込みが惜しかったですね。
長さん
2018/04/27 22:01
最優秀賞おめでとうございます。
子供たちの表情が良いですね。
コスモスさんのお写真も素敵ですね。

降魔成道
2018/04/27 22:37
 僕はどうも望遠側が好きで、なかなか広角・超広角は持ち出さないのですが、同じ画角でばかり撮っていると表現が偏ってしまいますので、たまには普段使わないものも使うのも大事ですね。

 ローアングルで超広角ですと情報量が多くなりますので、面白いです。3人のこどもと桜と青空でウキウキする気分が良く出ていますね。

 明日から旅行ですか。良いですねえ。GWですと国内は何処も混みますので海外ですかねえ。楽しみですね。
なおさん
2018/04/27 23:23
最優秀賞おめでとうございます!
どの作品もレベルが高い中での受賞。流石です。
子供の目線になって撮られましたね。素晴らしい。
イッシー
2018/04/28 06:28
降魔成道さん、コメントありがとうございます。
子供たちがカメラを意識していない素の表情がいいと思いました。コスモスさんはフォトサークルに入って勉強中です。
長さん
2018/04/28 08:18
なおさん、コメントありがとうございます。
私もいつもは標準ズームばかり使っていますが、この日は超広角レンズを主体にとって見たのです。
桜を撮りに行ったのですが、たまたま交通公園で横断歩道の渡り方を学習する子供たちがいたので、写真になりました。
日本列島をぐるりと回る外国船籍の客船に乗ってきます。
長さん
2018/04/28 08:23
イッシーさん、コメントありがとうございます。
まだまだイッシーさんのような写真は撮れませんが、子供たちがうまい具合に入ってくれました。超広角レンズは被写界深度が深いので、こういうスナップ的な写真には向いていますね。
長さん
2018/04/28 08:26
こんにちは

静と動が
うまく絡まった
素晴らしい作品ですね
桜も子供たちを
見守ってくれているようだ
無門
2018/04/28 10:36
最優秀賞
おめでとうございます
子供の表情がいいですね
ジュン
2018/04/28 13:20
ジュンさん、コメントありがとうございます。
確か、年上の子が、さぁー渡るよと、小さい子を促したように見えましたよ。
長さん
2018/04/28 17:08
無門さん、コメントありがとうございます。
静と動ですか。撮るときは意識しませんでしたが、確かにそうですね。
長さん
2018/04/28 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
労組OB・OG会のフォトコンテスト 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる